メダカの里

最近、ヤフオクで見つけた綺麗な幹之(みゆき)メダカ 。
説明を読んでいたら気になる一文が。

「富士山の麓で育てた」

あれ?実は家から近い??

ヤフオク文章の中にブログ紹介があったのでブログ記事を軽く読んでから
ブログメッセージを送ってみました☆

こちらの方が今回お世話になったブロガーさん。


FUJIYAMAめだかさん


自分も入っている、ブログ村観賞魚ブログランキングがあるのですが、
その観賞魚ブログ7453ブログ中1位の方です!凄い!!(後で知った)

メールでやりとりしながら、この方の過去ブログ記事を読んでいたら、
富士宮にメダカの里というメダカ専門店がある事を知りました。


メダカの里ブログ


いやー。ここ。家から車で15分くらいですよ。
こんなご近所さんにこんな大きなメダカ屋さんがあったとは!!

って事で。知ったからには行かなきゃね!っと、
ちょうど知った翌日が日曜日だったので行ってきましたよ \(^o^)/

ただ、開店が13時から閉店16時という短時間営業なので、
午前中は時間潰し~。


最近通っているコーヒーショップで美味しいランチ♪

DSC_0236_20171008215255908.jpg

DSC_0237_20171008215258afc.jpg

DSC_0245.jpg

DSC_0239_201710082152592be.jpg

DSC_0240_20171008215301887.jpg

DSC_0244_2017100821530246e.jpg

本当に良いコーヒー屋さんで、喫茶店の匂いがします♪
そしていつも結構混んでいます。目立ち難いお店なのに口コミで人気があるお店。

モーニングとランチはコーヒーやティー。ソフトドリンクが飲み放題なのですが、
ちゃんと淹れるコーヒーなので美味い!!(*´Д`*)ウマシ

飲み放題コーヒーはアイス・ホットで色々とあるのですが、
珈琲の種類は基本、ブレンドかカフェラテ系。

ディナータイムはもっと色んな種類のコーヒーが飲めるのでそれもまたヨシ。

DSC_0238_20171008215258004.jpg

前菜のセット(コーンポタージュ・燻製チーズ・サラダ)

DSC_0246_20171008215305b84.jpg

ランチメニューの中華風オムライス。

DSC_0252_20171008215308177.jpg

そして飲み放題なのに、このクオリティのカフェラテ。

DSC_0250_20171008215307b57.jpg

珈琲の香ばしさと軽い苦味もあって、本当に美味しいです。


幸せ~(*´∀`*)


美味しいランチを食べてお腹いっぱい幸せいっぱいになり、
そのままメダカの里さんにGO!!

DSC_0261_20171008215310503.jpg


広いな!デカいな!!凄い規模だな!!


そして開店直後というのに、沢山のお客さんで賑わっていました。

とにかくその規模に圧巻です。
どこに何があるのかサッパリ分からない初見者。ウロウロしちゃいました。

無料でホテイ草とか配布している親切さ。

DSC_0262_201710082153112cc.jpg

とにかく何がどこに入っているのかサッパリサッパリ(・_・?)。
一つ一つ順繰りに舟を覗いて歩きます。

DSC_0275_20171008215319d02.jpg

DSC_0271_201710082153145ad.jpg

印象的だったのはメダカがプリプリに太くてデカいという事。凄く健康的なメダカでした。
綺麗でも不健康だとね~。体格も良くないとね!!

夏日のような暑い日で、日光に照らされたメダカがキラキラしています。

DSC_0270_20171008215313732.jpg

途中から、こちらの社長さんが説明をしながら案内をしてくれて、
メダカをじゃんじゃん撮らせて貰いました!

メダカには詳しくない私。品種名を聞いてもなかなかどれだか分かりません(笑)
本当、ここ何年かで爆発的に品種が増えていますからね~。メダカ。
10年くらい前なんて、緋メダカ。青メダカ。白メダカくらいしか居なかった気が・・・

DSC_0277_20171008215320aff.jpg

DSC_0278_20171008215322c3d.jpg

DSC_0279.jpg

DSC_0305_201710082154126b6.jpg

DSC_0312_20171008215413c4e.jpg

あと、現在人気がある三色系とか。

DSC_0301_20171008215407a40.jpg

DSC_0302_20171008215409687.jpg

DSC_0296_20171008215407a7f.jpg

DSC_0304.jpg

ブルーに見える深海だかって種類とか。

DSC_0294.jpg

この品種もなかなか綺麗でした♪

DSC_0319_20171008215421973.jpg

DSC_0316.jpg

DSC_0317_20171008215419a9f.jpg

真っ黒のメダカも居るのですが、その黒さが尋常じゃないです。

DSC_0272_20171008215316d71.jpg

DSC_0313_201710082154151ba.jpg

DSC_0314_20171008215416339.jpg

オロチよりも黒い新品種の、「黒黒(くろぐろ)」らしいですが、
その名前を聞いて、そのままじゃないですか!っと思わず社長に突っ込み(笑)


群れている様子がオタマジャクシにしか見えない


あと今回、初めて見て印象的だったのがこちらの品種。

DSC_0281.jpg

DSC_0283.jpg

DSC_0284_20171008215358144.jpg

DSC_0282.jpg

ロングフィンタイプのメダカ達


上見だと分かり難かったのですが、プラケースに入れて見せてくれました。

本当。メダカも色々で面白いな!

私がメダカ飼育に入るきっかけになった幹之(みゆき)メダカ も沢山います。

舟に「A」とか「B」とかあったのですが、A品・B品って事なのかな?(聞きそびれました)

DSC_0288_201710082154005f7.jpg

ちなみにこちらが「B」舟個体群。

DSC_0289_2017100821540163e.jpg

DSC_0290_20171008215403cd8.jpg


・・・・・「B」?


フルボディ鉄仮面とか入っているのですが・・・

こちらのメダカの里さんは同じ品種なら同じ舟に入れているそうなので
舟の中での個体のレベル差が結構あります。
ってことは、抜き抜きする楽しさもあるって事で!!


選別、選別~ (*゜∀゜)=3 ハフンハフン


DSC_0321_20171008215446429.jpg

私が超熱心に選別したのは、

「イエロー銀河」という品種です。

DSC_0328.jpg

半ダルマF1個体から取った個体群なので、バリバリの超ダルマも居ます!

こちらのメダカの里さんは、ダルマ個体を取ろうとしてやっていないので、
同じ親から取れたダルマ個体もノーマル体型も一律同じ価格というお店です!!

ちなみにこちらの舟は未販売舟だったそうですが、社長におねだりして譲って貰える事に♪

黄色いボディにキラキラとラメが沢山入っている上に、
超可愛いダルマちゃんが沢山いました(*´д`*)ハァハァ

私は繁殖して増やすというよりも、ごちゃ混ぜで飼育を楽しむだけのメダカライフなので、
繁殖向きの半ダルマを勧められたけれどスルーして、極短ちゃんを選びまくり(笑)

DSC_0324_20171008215447f7f.jpg

5㎜程度のチビちゃん達。

銀河なのでラメで背中も側面もキラキラしています♪

あと、幹之(みゆき)メダカ のダルマもゲット。

DSC_0330.jpg

価格はヤフオクで買うよりもかなり安い!!!
思わず社長に、ここで良質メダカを買ってヤフオクに流したら稼げそうですね~っと言ったら、
やっている人、居るかもよ~?っと笑っていました。

そんな激安で良質メダカがウジャウジャいるショップですからね。
お客さんの波は途切れません。

DSC_0368.jpg

写真は撮り忘れましたが、外の睡蓮鉢用に幹之メダカと楊貴妃ヒカリをゲット。


爆買い☆


DSC_0369.jpg


40匹以上買っちゃいました。買い過ぎだよね~(笑)


大興奮の選別が一段落した頃に、FUJIYAMAめだかさんがサプライズを・・・

なんとわざわざご自宅に戻って良質な天女の舞(という品種)個体を持って来てくれました!

私が天女の舞というヒレ長を知らなかったので、見たことが無いと言っただけなのに、
お手間をお掛けしてしまいました Σ(´Д`;)


天女の舞(幹之とオロチ)の2品種です!


まずは幹之バージョン。

DSC_0348_2017100821545511b.jpg

DSC_0360_201710082154560e4.jpg

野外撮影で写り込みが酷い写真ですが(汗)

長い後方三ヒレも凄いですが、上下のヒレに入る幹之色がたまりません!
FUJIYAMAさんは、あと尾ヒレにもこの色を乗せるのが目標だとおっしゃっておりました♪
品種改良を楽しむメダカの醍醐味ですね!

アロワナやアルタムは改良どころか繁殖自体が目標ですからね・・・(;´д`)ノ


あともう一種のオロチの天女の舞も凄かったです。

DSC_0340.jpg

DSC_0337.jpg


面白い!そしてとても綺麗でした~!!


ヒレ長のメダカって今回初めて見ましたが、本当ヒラヒラと綺麗ですよ!
それにしてもメダカの撮影は難しいですね。マクロレンズが無いとキツイです。
私のレンズで撮影してトリミングで個体をアップにするので綺麗な写真が無いです・・・

小型水生生物の為にマクロレンズ買っちゃおうかな~。
でもレンズ交換が面倒臭い(私は広角レンズ1本でフルサイズ一眼を使っています)

本当はね。マクロと望遠も欲しい気持ちはあるのですがね・・・・


持ち運ぶの重いじゃん?


今使っている一眼でさえ、本体とレンズで2キロ弱あるのに、
カメラバッグにあと2本もレンズを入れて持ち歩けないッス。



って、話逸脱(笑)


戻りまして~。



FUJIYAMAさんに素敵な天女の舞を見せて頂いたのですが、
更に更にのサプライズ!!

天女の舞の幹之のこちらの個体を

DSC_0360_201710082154560e4.jpg



プレゼントされちゃいました!!



ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!



今日は初対面で、三日前にFUJIYAMAさんを知ってメールを送っただけの仲なのに、
こんな良い個体をプレゼントして貰っちゃいました!!

良いんですか!本当に良いんですか??!!
ありがとうございます!!!ついでにオロチの方も・・・(←殴ってヨシ)


FUJIYAMAめだかさん!本当にありがとうございました!!


今回、ブログ村の観賞魚ブログランキング1位と2位の方が来ていて、
更に他のブロガーさんも集まっていたようですが、
メダカブログをまったく見ていない知らない自分は少し場違い・・・


な事もなく一緒にワイワイ(笑)


ま、レベルは雲泥の差でも同じ趣味という共通があればみんな友達ですよ。

みっちり三時間お店でワイワイしちゃいました。楽しいショップさんでした~♪

アロワナをメインに熱帯魚・金魚・メダカと遊んでいますが、
私は広く浅く自分流で今後も遊んでいきます!!



そんな我が家のメインフィッシュのアロワナちゃん。


そろそろ無くなりそうという事で、いつものヤツを購入。


えさや大黒堂さんのミルワーム特殊Ⅱ型。


前回の購入が5月末くらいでした。 →こちらの記事


えー・・・っと。4ヵ月くらい経ってるね(;・∀・)

夏はセミとかカエルとかバッタとか、天然餌が獲れるのでワームの消費量が激落ちです☆

けれどそこはさすがのえさや大黒堂さんの特殊ワーム。
4ヶ月もストックしているのに、死んだワームがほとんど居ません。
そのおかげでフスマも臭くならないので、途中1回フスマ交換しただけですが全く臭いません。

ワームが大量死した時のフスマの臭いは死ねる☆ (;´Д`)ゲロゲロ


到着したワーム達。

DSC_0380_20171011212351275.jpg

開封した時に、家中に広がるヒノキの良い香り。フスマにヒノキとは・・・贅沢な!!

昔買った他のとこの安いワームだと、粗い赤木?みたいな木カスだったりに入っていて、
使えないレベルのフスマというか、おが屑だったのですが、
大黒堂さんのフスマは本当に良いのが分かりますよ!\(^o^)/良い匂いがします♪

ツヤツヤ・ピカピカ・テラッテラのプリプリ太った健康ワーム(笑)

DSC_0394_201710112123545f0.jpg

これはねぇ。安いワームと見比べて貰わないと分からないと思います。

本当にワームの皮膚が薄くて柔らかいんです。

DSC_0395_201710112123558c5.jpg

分かるかな~?分からないかなぁ~??

DSC_0383_2017101121235478d.jpg

現在、ちょうど特殊ワームがセール中で安いので、

気になる方は是非試してみて下さい!!


えさや大黒堂


猫や犬だって与える餌で毛質が変わる影響が有りますからね。
魚にだって出来るだけ良い物を与えてあげましょう♪

本当、大黒堂ワームを未体験な人は1回試して貰いたいですね~。

あと絶対に特殊Ⅱ型をオススメします!!
Ⅰ型を試した事はありますが、Ⅱ型ほどワーム自体に特殊感がいまいち無かったので(・ω・;)

私も金魚やレッドビーシュリンプやメダカに浮気をしていますが、
最終的にはやっぱりアロワナが1番好きですね!
個々の性格があって、観賞魚というよりもペット感覚で可愛いです。

DSC_9437.jpg


ま。手乗りペットにしちゃっていますけどね!(笑)



↓ブログ村を通じでの初めての出会いでした♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
51位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR