メダカの里

最近、ヤフオクで見つけた綺麗な幹之(みゆき)メダカ 。
説明を読んでいたら気になる一文が。

「富士山の麓で育てた」

あれ?実は家から近い??

ヤフオク文章の中にブログ紹介があったのでブログ記事を軽く読んでから
ブログメッセージを送ってみました☆

こちらの方が今回お世話になったブロガーさん。


FUJIYAMAめだかさん


自分も入っている、ブログ村観賞魚ブログランキングがあるのですが、
その観賞魚ブログ7453ブログ中1位の方です!凄い!!(後で知った)

メールでやりとりしながら、この方の過去ブログ記事を読んでいたら、
富士宮にメダカの里というメダカ専門店がある事を知りました。


メダカの里ブログ


いやー。ここ。家から車で15分くらいですよ。
こんなご近所さんにこんな大きなメダカ屋さんがあったとは!!

って事で。知ったからには行かなきゃね!っと、
ちょうど知った翌日が日曜日だったので行ってきましたよ \(^o^)/

ただ、開店が13時から閉店16時という短時間営業なので、
午前中は時間潰し~。


最近通っているコーヒーショップで美味しいランチ♪

DSC_0236_20171008215255908.jpg

DSC_0237_20171008215258afc.jpg

DSC_0245.jpg

DSC_0239_201710082152592be.jpg

DSC_0240_20171008215301887.jpg

DSC_0244_2017100821530246e.jpg

本当に良いコーヒー屋さんで、喫茶店の匂いがします♪
そしていつも結構混んでいます。目立ち難いお店なのに口コミで人気があるお店。

モーニングとランチはコーヒーやティー。ソフトドリンクが飲み放題なのですが、
ちゃんと淹れるコーヒーなので美味い!!(*´Д`*)ウマシ

飲み放題コーヒーはアイス・ホットで色々とあるのですが、
珈琲の種類は基本、ブレンドかカフェラテ系。

ディナータイムはもっと色んな種類のコーヒーが飲めるのでそれもまたヨシ。

DSC_0238_20171008215258004.jpg

前菜のセット(コーンポタージュ・燻製チーズ・サラダ)

DSC_0246_20171008215305b84.jpg

ランチメニューの中華風オムライス。

DSC_0252_20171008215308177.jpg

そして飲み放題なのに、このクオリティのカフェラテ。

DSC_0250_20171008215307b57.jpg

珈琲の香ばしさと軽い苦味もあって、本当に美味しいです。


幸せ~(*´∀`*)


美味しいランチを食べてお腹いっぱい幸せいっぱいになり、
そのままメダカの里さんにGO!!

DSC_0261_20171008215310503.jpg


広いな!デカいな!!凄い規模だな!!


そして開店直後というのに、沢山のお客さんで賑わっていました。

とにかくその規模に圧巻です。
どこに何があるのかサッパリ分からない初見者。ウロウロしちゃいました。

無料でホテイ草とか配布している親切さ。

DSC_0262_201710082153112cc.jpg

とにかく何がどこに入っているのかサッパリサッパリ(・_・?)。
一つ一つ順繰りに舟を覗いて歩きます。

DSC_0275_20171008215319d02.jpg

DSC_0271_201710082153145ad.jpg

印象的だったのはメダカがプリプリに太くてデカいという事。凄く健康的なメダカでした。
綺麗でも不健康だとね~。体格も良くないとね!!

夏日のような暑い日で、日光に照らされたメダカがキラキラしています。

DSC_0270_20171008215313732.jpg

途中から、こちらの社長さんが説明をしながら案内をしてくれて、
メダカをじゃんじゃん撮らせて貰いました!

メダカには詳しくない私。品種名を聞いてもなかなかどれだか分かりません(笑)
本当、ここ何年かで爆発的に品種が増えていますからね~。メダカ。
10年くらい前なんて、緋メダカ。青メダカ。白メダカくらいしか居なかった気が・・・

DSC_0277_20171008215320aff.jpg

DSC_0278_20171008215322c3d.jpg

DSC_0279.jpg

DSC_0305_201710082154126b6.jpg

DSC_0312_20171008215413c4e.jpg

あと、現在人気がある三色系とか。

DSC_0301_20171008215407a40.jpg

DSC_0302_20171008215409687.jpg

DSC_0296_20171008215407a7f.jpg

DSC_0304.jpg

ブルーに見える深海だかって種類とか。

DSC_0294.jpg

この品種もなかなか綺麗でした♪

DSC_0319_20171008215421973.jpg

DSC_0316.jpg

DSC_0317_20171008215419a9f.jpg

真っ黒のメダカも居るのですが、その黒さが尋常じゃないです。

DSC_0272_20171008215316d71.jpg

DSC_0313_201710082154151ba.jpg

DSC_0314_20171008215416339.jpg

オロチよりも黒い新品種の、「黒黒(くろぐろ)」らしいですが、
その名前を聞いて、そのままじゃないですか!っと思わず社長に突っ込み(笑)


群れている様子がオタマジャクシにしか見えない


あと今回、初めて見て印象的だったのがこちらの品種。

DSC_0281.jpg

DSC_0283.jpg

DSC_0284_20171008215358144.jpg

DSC_0282.jpg

ロングフィンタイプのメダカ達


上見だと分かり難かったのですが、プラケースに入れて見せてくれました。

本当。メダカも色々で面白いな!

私がメダカ飼育に入るきっかけになった幹之(みゆき)メダカ も沢山います。

舟に「A」とか「B」とかあったのですが、A品・B品って事なのかな?(聞きそびれました)

DSC_0288_201710082154005f7.jpg

ちなみにこちらが「B」舟個体群。

DSC_0289_2017100821540163e.jpg

DSC_0290_20171008215403cd8.jpg


・・・・・「B」?


フルボディ鉄仮面とか入っているのですが・・・

こちらのメダカの里さんは同じ品種なら同じ舟に入れているそうなので
舟の中での個体のレベル差が結構あります。
ってことは、抜き抜きする楽しさもあるって事で!!


選別、選別~ (*゜∀゜)=3 ハフンハフン


DSC_0321_20171008215446429.jpg

私が超熱心に選別したのは、

「イエロー銀河」という品種です。

DSC_0328.jpg

半ダルマF1個体から取った個体群なので、バリバリの超ダルマも居ます!

こちらのメダカの里さんは、ダルマ個体を取ろうとしてやっていないので、
同じ親から取れたダルマ個体もノーマル体型も一律同じ価格というお店です!!

ちなみにこちらの舟は未販売舟だったそうですが、社長におねだりして譲って貰える事に♪

黄色いボディにキラキラとラメが沢山入っている上に、
超可愛いダルマちゃんが沢山いました(*´д`*)ハァハァ

私は繁殖して増やすというよりも、ごちゃ混ぜで飼育を楽しむだけのメダカライフなので、
繁殖向きの半ダルマを勧められたけれどスルーして、極短ちゃんを選びまくり(笑)

DSC_0324_20171008215447f7f.jpg

5㎜程度のチビちゃん達。

銀河なのでラメで背中も側面もキラキラしています♪

あと、幹之(みゆき)メダカ のダルマもゲット。

DSC_0330.jpg

価格はヤフオクで買うよりもかなり安い!!!
思わず社長に、ここで良質メダカを買ってヤフオクに流したら稼げそうですね~っと言ったら、
やっている人、居るかもよ~?っと笑っていました。

そんな激安で良質メダカがウジャウジャいるショップですからね。
お客さんの波は途切れません。

DSC_0368.jpg

写真は撮り忘れましたが、外の睡蓮鉢用に幹之メダカと楊貴妃ヒカリをゲット。


爆買い☆


DSC_0369.jpg


40匹以上買っちゃいました。買い過ぎだよね~(笑)


大興奮の選別が一段落した頃に、FUJIYAMAめだかさんがサプライズを・・・

なんとわざわざご自宅に戻って良質な天女の舞(という品種)個体を持って来てくれました!

私が天女の舞というヒレ長を知らなかったので、見たことが無いと言っただけなのに、
お手間をお掛けしてしまいました Σ(´Д`;)


天女の舞(幹之とオロチ)の2品種です!


まずは幹之バージョン。

DSC_0348_2017100821545511b.jpg

DSC_0360_201710082154560e4.jpg

野外撮影で写り込みが酷い写真ですが(汗)

長い後方三ヒレも凄いですが、上下のヒレに入る幹之色がたまりません!
FUJIYAMAさんは、あと尾ヒレにもこの色を乗せるのが目標だとおっしゃっておりました♪
品種改良を楽しむメダカの醍醐味ですね!

アロワナやアルタムは改良どころか繁殖自体が目標ですからね・・・(;´д`)ノ


あともう一種のオロチの天女の舞も凄かったです。

DSC_0340.jpg

DSC_0337.jpg


面白い!そしてとても綺麗でした~!!


ヒレ長のメダカって今回初めて見ましたが、本当ヒラヒラと綺麗ですよ!
それにしてもメダカの撮影は難しいですね。マクロレンズが無いとキツイです。
私のレンズで撮影してトリミングで個体をアップにするので綺麗な写真が無いです・・・

小型水生生物の為にマクロレンズ買っちゃおうかな~。
でもレンズ交換が面倒臭い(私は広角レンズ1本でフルサイズ一眼を使っています)

本当はね。マクロと望遠も欲しい気持ちはあるのですがね・・・・


持ち運ぶの重いじゃん?


今使っている一眼でさえ、本体とレンズで2キロ弱あるのに、
カメラバッグにあと2本もレンズを入れて持ち歩けないッス。



って、話逸脱(笑)


戻りまして~。



FUJIYAMAさんに素敵な天女の舞を見せて頂いたのですが、
更に更にのサプライズ!!

天女の舞の幹之のこちらの個体を

DSC_0360_201710082154560e4.jpg



プレゼントされちゃいました!!



ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!



今日は初対面で、三日前にFUJIYAMAさんを知ってメールを送っただけの仲なのに、
こんな良い個体をプレゼントして貰っちゃいました!!

良いんですか!本当に良いんですか??!!
ありがとうございます!!!ついでにオロチの方も・・・(←殴ってヨシ)


FUJIYAMAめだかさん!本当にありがとうございました!!


今回、ブログ村の観賞魚ブログランキング1位と2位の方が来ていて、
更に他のブロガーさんも集まっていたようですが、
メダカブログをまったく見ていない知らない自分は少し場違い・・・


な事もなく一緒にワイワイ(笑)


ま、レベルは雲泥の差でも同じ趣味という共通があればみんな友達ですよ。

みっちり三時間お店でワイワイしちゃいました。楽しいショップさんでした~♪

アロワナをメインに熱帯魚・金魚・メダカと遊んでいますが、
私は広く浅く自分流で今後も遊んでいきます!!



そんな我が家のメインフィッシュのアロワナちゃん。


そろそろ無くなりそうという事で、いつものヤツを購入。


えさや大黒堂さんのミルワーム特殊Ⅱ型。


前回の購入が5月末くらいでした。 →こちらの記事


えー・・・っと。4ヵ月くらい経ってるね(;・∀・)

夏はセミとかカエルとかバッタとか、天然餌が獲れるのでワームの消費量が激落ちです☆

けれどそこはさすがのえさや大黒堂さんの特殊ワーム。
4ヶ月もストックしているのに、死んだワームがほとんど居ません。
そのおかげでフスマも臭くならないので、途中1回フスマ交換しただけですが全く臭いません。

ワームが大量死した時のフスマの臭いは死ねる☆ (;´Д`)ゲロゲロ


到着したワーム達。

DSC_0380_20171011212351275.jpg

開封した時に、家中に広がるヒノキの良い香り。フスマにヒノキとは・・・贅沢な!!

昔買った他のとこの安いワームだと、粗い赤木?みたいな木カスだったりに入っていて、
使えないレベルのフスマというか、おが屑だったのですが、
大黒堂さんのフスマは本当に良いのが分かりますよ!\(^o^)/良い匂いがします♪

ツヤツヤ・ピカピカ・テラッテラのプリプリ太った健康ワーム(笑)

DSC_0394_201710112123545f0.jpg

これはねぇ。安いワームと見比べて貰わないと分からないと思います。

本当にワームの皮膚が薄くて柔らかいんです。

DSC_0395_201710112123558c5.jpg

分かるかな~?分からないかなぁ~??

DSC_0383_2017101121235478d.jpg

現在、ちょうど特殊ワームがセール中で安いので、

気になる方は是非試してみて下さい!!


えさや大黒堂


猫や犬だって与える餌で毛質が変わる影響が有りますからね。
魚にだって出来るだけ良い物を与えてあげましょう♪

本当、大黒堂ワームを未体験な人は1回試して貰いたいですね~。

あと絶対に特殊Ⅱ型をオススメします!!
Ⅰ型を試した事はありますが、Ⅱ型ほどワーム自体に特殊感がいまいち無かったので(・ω・;)

私も金魚やレッドビーシュリンプやメダカに浮気をしていますが、
最終的にはやっぱりアロワナが1番好きですね!
個々の性格があって、観賞魚というよりもペット感覚で可愛いです。

DSC_9437.jpg


ま。手乗りペットにしちゃっていますけどね!(笑)



↓ブログ村を通じでの初めての出会いでした♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

お盆休みの出来事

今年のお盆休みは8月11日~16日の6日間といつもより長かったです。
初日はバーベキューで夏らしかったのですが、それ以降はどこどこに行くという予定も無く、
食べては昼寝してと、食っちゃ寝生活でゴロゴロと休みを満喫しました。
休み明けに体重計に乗ったところ、6日間で3キロ太りました。Σ(゜皿゜) ガビーン
よってダイエット開始しました(笑)

そんな連休中に、家から車で数分の場所にある「かぐや姫ミュージアム」という場所で、
自由陶芸教室ができるという情報をキャッチし、行ってみましたよ!

DSC_9825.jpg

DSC_9823.jpg

陶芸教室は別館。

DSC_9826.jpg

陶芸教室は、粘土代1キロ1000円のみの徴収。
追加で買えるのは1キロで、一度に製作できるのは粘土2キロ分。

先生っぽい人は、ボランティアの人らしいです。
ほぼほぼ自由製作のフリーダムで製作できるので嬉しい。

私と母で4キロ買って製作開始!!

DSC_9827.jpg

必要な道具やロクロまで、なんでもあるので持って行くものはエプロンだけ。
近くにこんな教室があったとは!!

ずっと、陶芸に行きたい~陶芸に行きたい~っと思っていたのです。

それはなぜかというと、


アルタムエンゼル用の産卵床を作りたい!!


普通のショップに売っている産卵筒って、
ディスカスや普通エンゼル用の円錐の素焼き陶器がほとんどで、
その高さも30㎝前後と高くありません。

アルタム自身が30㎝くらいになるのに、それでは低く過ぎます。
アルタムの繁殖している人はその産卵筒を高さ増しして使っているみたいです。

アルタムの産卵動画とかを見たり、外国のブリーダーの道具を見たりして、
自分なりにこんな感じのモノが欲しいというのはあったので、
今回はそれを作っちゃいますよ!!!\(^o^)/ワーイ

慣れない製作に四苦八苦しながら、なんとか形にしていきます。
脳内設計図どおりに上手くいかなかったですが、まぁ何とか形になったかなと。



完成したのがこちら。



DSC_9828.jpg



☆墓完成☆



。・゚・(ノ∀`)・゚・。ゲラゲラ



いやー。お盆休みに墓標みたいな位牌みたいなモノをせっせと作っている私。

教室ボランティアの人や他の参加者さんもコメントし辛いらしくて近寄ってもこない。

製作時間は2時間ほどかかりました。

焼く釜に入るサイズMAXに作ったのですが、高さ45㎝前後くらいかな?
高く作り過ぎて、ボランティアの人にもう少し縮めるように言われ渋々直しました(笑)

乾燥~焼きの段階で完成までに割れたり反ったりする可能性も言われましたが、
上手くいけばラッキーくらいでね♪

指でなぞって波状の段差も軽くつけておきました。ツルツルよりも卵が着床しやすいかなと。

DSC_9830.jpg

土台面は中抜きにするように言われたので適当に抜いてあります。

DSC_9833.jpg

XANTOPも彫っときました。

DSC_9834.jpg

買った2キロの粘土では足りず、母の粘土も少々パクって作りましたが、
なんとか割れたりせずに綺麗に完成するといいなぁ。ちゃんと素焼き注文です!

完成は一ヵ月後ということで、9月中旬に取りに行きます。楽しみ♪楽しみ♪

アルタムに使うまでは横倒しにしておけば、ゲオの繁殖台にも使えるかな?
最近、流木に卵を産んでもポロポロこぼれ落として上手く受精できていないしね。

ちなみに。私に付き合わされた母が作ったのはこちら。

DSC_9831.jpg

猫の陶器置物と桜の器とリーフ&カエル器。

他の参加者の人達に「可愛い~!素敵~!」と褒められていましたよ。

私の作品(?)は完全放置。ちょっと寂しい。

猫の置物製作の際に、頭部の中抜きを忘れて製作しちゃって、
完成間近の状態で猫の首を切り落として、頭部粘土の中抜きをしていたのですが、
作業中の見た目はマジで虐殺プレイ状態で笑えました(笑)

その日の夜。夜中に目を覚ましたら首から背中にかけて激痛で横になっていられず、
首・背中が痛むとネットで検索してヤバイ病気だったらどうしようと焦りましたが、
鎮痛剤のバファリンと湿布薬を貼って少ししたらマシになったので就寝。

翌日、母に夜中に激痛で横になって寝られないくらいヤバかったと話したら、


母「それ。陶芸の筋肉痛じゃない?」



( ̄□ ̄;)!!



陶芸で筋肉痛になったザントップです・・・(笑)




アクアネタに戻りまして~


全滅して空水槽になった金魚水槽。


物置に置きっぱなしになっていたブランチウッドを入れてみました。
沈水完了したらメイン水槽の彩りに加えようかと。

DSC_9868.jpg

なんか、カージナルテトラを群れで入れたくなるような水槽になりました(笑)

新しい流木を入れたので、タンニンが染み出るのか水の色がちょっと茶色になります。
それでもアク抜き済みの流木を買ったのですがね・・・

一緒に入っているジャイアント南米ウィローモスも流木付きのヤツですが、
ヤフオクで1個買ったら同じ出品者が翌週にまた出品したので、
安く落札されたらヤダなぁ~っというだけで遊びで入札したら落札できちゃった(←バカ)

不要商品だったので、とりあえず空き水槽になった金魚水槽に投げ込んどきました☆


さてさて。


前回記事で、ポチッとしたこちらの水槽。


chanet_13625_2.jpg


メダカ水槽の45㎝水槽を60㎝水槽にちょっぴりアップするだけですが、
新水槽の立ち上げを連休に行ないました\(^o^)/

旧45㎝メダカ水槽。

DSC_9822.jpg

ニッソーの1000円で中古で気まぐれに買った水槽なのですが、
水槽底一周にグレーの枠?があって、隣の水槽との間に変な隙間が出来るし、
後ろもピッタリ壁に設置出来ないし、意外と前面のRガラスが掃除しにくいしと、
色々と不満があったので、エビの為のリセットをするついでに新水槽に入れ替えです♪

地元のウインドミル87のオリジナルブランド(?)を一揃えまして、

DSC_9807.jpg

DSC_9835.jpg

以前に使っていた底面フィルターを捨てちゃったので新しく買い揃え

DSC_9841.jpg

あと、100均ダイソーで必要な物も購入してきました!

DSC_9839.jpg

DSC_9837.jpg

猫避けのトゲトゲ道具とか、まさか私が買うとは思ってもみなかった(笑)

トゲトゲの使い方を初めて見た時には感心しましたよ!\(^o^)/

これがその使い方です!!

DSC_9842.jpg

DSC_9843.jpg

底面フィルターの周りを猫トゲトゲで取り囲む事で、


底面フィルターの詰まりがナッシング!!


次に、トゲトゲの上に園芸用ネットを載せます。

DSC_9849.jpg

更にその上にウールマットを敷きます。

ウインドミルで買ったちょっと特殊なウールマット。目詰まりし難いヤツらしい。

DSC_9847.jpg

っで、ソイルを入れまして完成☆

DSC_9852.jpg


濁って何も見えねぇ(笑)


初めてウインドミル式底面濾過システムを設置したわけですが、
ちっと雑に寸法を出したのでトゲトゲ側までソイルが落ちてきたりと出来は悪いです。

もっとキッチリと作れば、ソイル落ちも防げるのでしょう。

次に機会があれば真面目にやりますよ。多分。

1日経って、すでに水がキレッキレになってきた新規立ち上げ水槽。

DSC_9881_2017081607350577b.jpg

DSC_9871.jpg

DSC_9874.jpg

DSC_9862.jpg

さすがソイルを使った底面フィルター。水作りには最強ですね。

底面フィルターの水のボコボコが嫌いなので、ウィローモスで泡防止策をしてあります。

世話が面倒なのでガラス蓋をしたくないしね~☆


もともと設置してあった45㎝水槽ですが、

そのまま床に置いて新水槽の立ち上げ待ち状態。

DSC_9854.jpg

蹴飛ばして割りそうで冷や冷やでした(笑)

2日くらいして、PHを測ったらPH5.5前後まで落ちていたので、
待ち切れなくて、エビもメダカも水合わせ無しのドボンで移住完了。≧(´▽`)≦アハハハ

DSC_9919.jpg

DSC_9925.jpg

まだ新しく60㎝用ライトを購入していないので、45㎝水槽で使っていたライトを仮設置。

設置に都合の良いライトを見つけてあるのですが、価格がちょっと高いので思案中。
メイン水槽に買ったテクニカよりは安いんだけどね。メダカ水槽のライトだからなぁ~っと。

今回は45㎝水槽から60㎝水槽と微サイズアップですが、
画像で見比べるとたかが15㎝。されど15㎝って感じです。

ビフォー

DSC_9693.jpg

アフター。

DSC_9919.jpg

あ、高さは60㎝水槽には特殊な30㎝です。
隣の金魚水槽も30㎝なので揃えたかったので。(´∀`*)ウフフ

底面式濾過に変えるので、深さが確保し易い規格高さ36㎝も考えましたが、
やっぱり並べるなら揃えた方が色々と便利かなと。

高さ30㎝のガラス水槽はプレコ社からしか出ていなくて質は良いけどちと高い。
規格なら半額以下なのに~・・・

最近は生意気にもエビの選別を開始しておりまして、
譲渡するか他の水槽(仔メダカ水槽or2ⅿ連結小型水槽)に移住させています。

結構ドボンしてもエビって死なないのね!

45水槽から60水槽への移動の際に、我が家で生まれた一ミリ程度の小エビもいて、
新水槽に移してから4匹くらいのメス親が抱卵してと、順調そのもの。

ま、いつも順調♪順調♪報告してから地獄に落ちたりする(全滅とか)のですが。


((;゚Д゚)ガクガクブルブル


連休中に、2ⅿ連結小型水槽で育成していたカージナルテトラを全部メイン水槽に放流。

DSC_9890.jpg

DSC_9888_20170816073506753.jpg

DSC_9905.jpg


賑やかになりました\(^o^)/


コンゴテトラはかなりの遊泳能力があって、2ⅿ水槽を端から端までビュンビュン泳ぎます。
ヒレも長くてヒラヒラとするし、金属光沢が美しいです。(〃 ̄ー ̄〃)

ワームを投げ入れると食べようと集まってくるので、
そのうちアロワナに一緒に喰われるんじゃないかと。

そうそう。金魚以外は問題が無いアクア生活ですが、
1つの心配事が出来てしまいました。


アルタムの1匹が謎の病気。

。・゚・(ノД`)・゚・。

DSC_9931.jpg

DSC_9932.jpg

DSC_9933.jpg

DSC_9937.jpg

中央の後ろ側が両サイドに膨らみがあるのが分かりますか?
お腹ではなく、完全に背骨上というか、肉の下というか・・・
内臓関係の疾患ではないとは思います。

正常個体はこちら。

DSC_9934.jpg

問題個体がこちら。

DSC_9935.jpg

しかもお尻側が浮くみたいで、下向きにパタパタと浮力に抵抗している感じ。
なので常に尾ひれが忙しなく動いています。

ほぼ真下を向いている時もあるくらいです・・・

常に他の正常個体よりも下向き状態 左から2番目

DSC_9936.jpg

なんだろう~。腫瘍なのか腹水みたいなモノなのか・・・
自然に治れば良いけれど、最悪の場合には麻酔かけて注射針でも刺してみるか??

繁殖可能年齢まであと少し。今回導入個体群は1匹も落とさずにここまで来ました。
なんとか治って欲しいものです。

また、この症例に関しての対応策や知識などある方がブログをご覧になっていましたら、
ご連絡いただけると嬉しいです。m(__)mペコリ



とりあえず私に出来る事は、


連休に付いた脂肪を落とすことくらいですね!\(^o^)/



年末年始の連休が待ち遠しい!!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

レッドビーに更にドハマり中

前回の記事でレッドビーシュリンプを購入してみたと報告しましたが、
更に熱が上がって、ガンガン購入しております♪ \(^o^)/

まずは足場となるウィローモスですが、
通常のヒモ状のウィローモスから、ジャイアント南米ウィローモスの流木を買いました☆

DSC_9685.jpg

DSC_9693.jpg

南米ウィローモスの三角形の葉っぱ。可愛いよね♪(´∀`*)ウフフ


ヤフオクで購入したのですが、これを育成していた出品者の方もエビ飼育で使っていて、
エビが混入するかも?っとヤフオク説明に書いてあったのですが、


エビ。混入していました♪

DSC_9694.jpg

超小さいチビエビちゃん。

しかも、合計6匹混入\(^o^)/

DSC_9698.jpg

DSC_9699.jpg

モスラ系のレベルの高い稚エビです!



っで。



更にエビを買い増ししました!!(≧▽≦)


DSC_9741.jpg

DSC_9744.jpg


バンド系のエビを50匹追加購入しました\(^o^)/


モスラ系のホワイト多めよりも、赤白がしっかりしている方が可愛いと思う。好みだけど。


一気に賑やかになったメダカ水槽(←え?)


DSC_9750.jpg


あー。楽し(笑)


とりあえず、カーッとエビ熱が上がりましたが、これ以上はやりません。
集めるだけ集めて満足しました(笑)

選別外のエビと、南米ウィローモスと交換に取り出した大量のウィローモス。
欲しい人いますか??(私と会った事がある方限定で無料で差し上げます)


メダカ水槽の横でガンガンに水換え中の金魚水槽。


DSC_9701.jpg

DSC_9702.jpg

DSC_9703.jpg

水を抜いていくと、特殊上部フィルターから落下する水が豪雨みたいな水音状態になります。


我が家の金魚を改めて撮影してみましたよ\(^o^)/


「おばちゃん」 我が家で1番大きくなりました。ボディがヤバいです。
DSC_9712.jpg

「桜ちゃん」 おっくんさんから強奪した個体。上品で美しいです♪
DSC_9732.jpg

「美川さん」 赤色が薄れず1番濃い色をしています。
DSC_9707.jpg

「三毛」 唯一の三色個体。カラーの割りに存在感無し。
DSC_9705.jpg

「ショートテール」 唯一のショートテール個体。プリプリ泳ぎが可愛いです。
DSC_9718.jpg

「フラッコ」 幼魚カラーのグレーが抜けたらオレンジ一色に・・・
DSC_9734.jpg

今後、濾過能力が間に合わなくなったら、下から順に放出ですね\(^o^)/

実は金魚の並び=お気に入り順(笑)

おばちゃんと桜ちゃんは拮抗するお気に入り度です。
柄も形も美しいです(´∀`*)ウフフ

おばちゃんは成長してから背中がキラキラ光るようになってきて、

まるで銀鱗金魚状態。目の上のホクロ模様が可愛い♪

DSC_9735.jpg



そうそう。今回はこれも交換しておきました。


DSC_9681.jpg

マーフィード浄水器のカーボン&コットンを交換。

前回交換したのが昨年末なので、半年ちょっとでの交換です☆

右が古い方。左が新品ですが、かなり汚い(゚ロ゚)ギョェ
なんか、コットンなんて汚れがピンクかかってるんだけど・・・・赤潮?(笑)

DSC_9683.jpg

そういえば今回の交換で半年間気が付かなかったミスが発覚しました。

なんと、コットンとカーボンを入水・排水の逆に設置して使っていました(笑)

本来ならば、コットン→カーボンの順に水道水が通るはずが、
カーボン→コットンの順に通って入水していたという・・・・(爆)


ま、魚は元気だったから問題無いってことでヽ(´ー`)ノ


ここ数日、母がアロワナご飯としてセミを獲って来てくれるのですが、
最近、取り放題スポットを見つけたと嬉々としてLINEで写真が送られてきました。

15015898105320.jpg

背丈ほどの小さい木なのに、鈴生りにセミが居ると。

(この画像で最低11匹居ますよ!)

しかも前日はもっと数が居たというので、この木自体がセミの好む樹液なのでしょう。
オスも鳴かずに黙々と樹液を吸っているそうなので(笑)

出勤の時に、カバンやら何やらと一緒に虫カゴを持って行くザン母が頼もしいです。

DSC_9753.jpg

今日は8匹ゲットして来てくれました。\(^o^)/ ありがたいですね~!


最後に。

カメラを出したついでに我が家の猫を撮影。

「ちゅっこいの」 「ちっこいの」から途中で出世魚的に名前が変わった(笑)
DSC_9760.jpg

「ナーナ」 寝相が悪過ぎ(笑)手前はタロウの短い尾っぽです。
DSC_9759.jpg


生き物はなんでも楽しい!!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

東京スカイツリーとレッドビーシュリンプ

長く続いていた咳は無事に止まりまして回復いたしました!\(^o^)/
早速、元気いっぱい遊びに行って来ましたよ☆

先々週の7月16日の日曜日。
母親の職場の組合のバスツアーに当たって東京スカイツリーに行ってきました。

往復のバス代と、スカイツリーの入場代を込めて1人4000円という激安ツアー。
(スカイツリーの入場料が大人1名:日時指定券2570円。当日券2060円)

って、スカイツリーの展望台の入場料金高いな!
個人だったら絶対に入らないな!!2000円で美味いもの食べた方が良い。


とりあえず、途中のサービスエリアで朝ご飯を買います。

DSC_9570.jpg


そしてあっという間にスカイツリー展望台へ(笑)

DSC_9571.jpg

DSC_9573.jpg

DSC_9576.jpg


「見ろ!人がゴミのようだ!」 byムスカ大佐(28歳)


musuka.jpg


って、大佐の設定年齢28歳って・・・・若っ!!


ガラス張りの床っていうのにも乗ってみましたが何てことも無し。

DSC_9579.jpg

バス旅行の自由時間が4時間くらいしかなくて、展望台で1時間くらい使って、
残りは3時間。行きたいと思っていたスカイツリーの横のすみだ水族館へ。

ここの淡水魚の一部展示監修にADAが関わっているので楽しそう!っと。

でも世間は3連休の中日。(私の休みは日曜日だけです。・゚・(ノД`)・゚・。)
すみだ水族館に行ってみると、炎天下の中で並ぶ大行列・・・


(・ω・)無理っす。


早々に並ぶのを諦めて昼食に行く事に。

入るまでに30分以上待って、入園してから1時間以上見るとしても、
残り3時間を切った中ではキツイ。またの機会に~(ToT)/~~~

昼食を食べる為にレストランフロアに行くと、これまた行列+行列。

上層階の30階・31階のフロアに行くと空いていました☆
こちらはちょっとお高いレストラン系のフロア。

ランチにコース料理で舌鼓。

真鯛を使ったサラダ。でも鯛に脂がのっていなくて旨みが少なくて残念。
サラダに使う為にアッサリ系の真鯛を使ったのかなんなのか。
魚河岸の方が美味いな。

DSC_9585.jpg

スープ。
夏用に冷やしのスープだったのですが、私はスープは温かい方が好きデス。

DSC_9588.jpg

お肉は柔らかくて良いお肉って感じで美味かった。赤身なのでアッサリ系でした。
付け合せのお皿に少量盛られた塩がフランス産の塩を燻製にした云々と説明を受ける。
甘みのあるすごく美味しいお塩で、今回の料理の中で1番インパクトがありました。塩が。
付け合せのポテトのグラタン風なんとかも美味しかったです。

DSC_9589.jpg

ぐるナイの番組で紹介されたというハンバーグ。
八角が強く効いていて、八角が好きじゃない私にはちょっと・・・
あと散らしたハーブも効き過ぎてハンバーグのお肉の味が分からん。
地元さわやかのハンバーグの方が美味い。

DSC_9590.jpg

選べるデザートで、選んだのは梨タルト。
これは美味しかったです。一緒に頼んだコーヒーと良く合いました。

DSC_9595.jpg

お腹がいっぱいになったので、ソラマチで軽くショッピング。

事前に調べた時に見つけた驚愕の事実。


ソラマチの中にはなんと、熱帯魚ショップがあるのです!!


DSC_9596.jpg

DSC_9597.jpg


こんな大盛況な熱帯魚ショップは見たことが無い。


なんか、アクアリストとしては嬉しくなる光景です。

まぁ。通りすがりの一般のお客さんが見るだけがほとんどでしょうが。

完成させたインテリア水槽をセット販売する形が多く、
水槽セットに料金が書かれていました。

一般熱帯魚と水草とレイアウト水槽用の色んな道具が売っていましたが、
90cmくらいの水陸のテラリウム水槽が、総額20万以上で売っていたのにはビビリました。

テラリウムに苔とかモサっとさせて、トトロとかラピュタロボット兵とか飾ったら面白そう。
ラピュタのロボット兵の頭部プランターを、
我が家の2ⅿ水槽に入れようと本気で考えていたのは内緒。

chanet_401658_3.jpg

チャームで売っています(笑)


なんか食べるだけのツアー旅行になってしまいましたが、
次回は是非とも水族館を満喫したいと思います♪\(^o^)/



っで、アクアネタですが、



前回記事でアルタムの特別食でミナミヌマエビを2000匹購入して与えたのですが、
メダカ水槽と小型連結水槽に何十匹づつかゴミ処理班として入れたところ、
一生懸命ツムツム働くエビが思った以上に可愛くて楽しくて、


ビーシュリンプ買ってみました\(^o^)/


DSC_9599.jpg

地元にある唯一の熱帯魚ショップがビーシュリンプ専門店(笑)

DSC_9602.jpg

DSC_9603.jpg

DSC_9604.jpg

昔の違う場所の店舗の時の方が色々と居て面白かったのですが~。
現在では細かい道具を買う時くらいしか利用していませんでした。

私が学生の頃からお世話になっている店長さん。

DSC_9600.jpg

道具とか薬品とか、色々と教えてくれるので勉強になります!
教えて貰ってからはテトラ社の薬を使わなくなりました。
アクアセイフとか使っている人。気をつけてくださいね~・・・
使うならドイツのテトラから発売されている英語併記製品をオススメしますよ!

話が飛びましたが、

こちらのショップがビーシュリンプをヤフオク出品されているので見てみたら、
昔と違ってレッドビーシュリンプってめっちゃ安くなっていますね!

ヤフオクで日の丸が1匹10万とかっていう時代も見ているので、
現在の1匹100円ちょっとの価格にビックリです☆

DSC_9601.jpg

ヤフオクに出されていたモスラ系20匹を購入。
あと、足場としてウィローモスも購入しました。(握りこぶし大で500円也)

DSC_9621.jpg

DSC_9630.jpg

もともとメダカ水槽にはソイルとスポンジフィルターを使っていたので、
水合わせもそこそこにドボン合流させたのですが、1匹も死ぬことなく元気いっぱい。

一週間経っても順調なので、もう少し欲しいなっと更にヤフオクで落札(笑)

DSC_9646.jpg

バンドがキッチリ入った系の個体群30匹。


まるでゴミ(笑)


モスラとか日の丸とかもてはやされていますが、
赤白のバンドが綺麗にキッチリ入った個体も好きなのですよね(´∀`*)ウフフ

DSC_9652.jpg

まだまだ小さいですね。

DSC_9663.jpg

でも色は綺麗です♪


合流☆

DSC_9668.jpg

DSC_9669.jpg

いやー。地元ショップのメリット(送料不要)で、ガンガン増やしてしまいますね~。
まだ水槽に余裕があるので更に追加しそうですね~(笑)

よく見ないと分かり難いですが、先に入っているミナミヌマエビも同数は居そうな感じです。

そんな折、母がフリーマーケットで100円で小さい水槽を買ってきました。
メダカの稚魚育成に使えないかな~っとの事。


なのでサクサクッと設置してあげましたよ!ヽ(´▽`)/へへっ


母が水槽を買って来るなんて・・・・水槽を増設するチャンスじゃんね!!!
それがどんなに小さな水槽でも、設置スペースを確保する口実っ!!!

ちなみにこの水槽の設置総時間は30分くらい(笑)
エアー分岐があるので、エアーホースを増設するのは簡単☆
ブロワー使っているとエアーには困りませんからね♪

DSC_9614.jpg

DSC_9608.jpg

前に金魚水槽で使っていたツインスポンジフィルターが余っていたのですが、
水槽が小さ過ぎてパイプ高さが合わないのでパイプを適当にカットして強制設置(笑)

DSC_9623.jpg

監視番に茶トラを配備(笑)

DSC_9611.jpg

これでようやく金魚水槽上のメダカ育成コーナーが無くなってスッキリするかな?
母も稚魚メダカの毎日の水換えが無くなって楽になるでしょう。

稚魚メダカにはスポンジフィルターの水流が強いようなので工夫しました。

DSC_9680.jpg

DSC_9674.jpg

ウィローモスを引っ掛けて水流を殺してみました☆

モスを伝って水が循環するのでウィローモスも乾燥しないし水流も発生しないし、
泡も飛ばないので水跳ねも軽減できて良い感じです♪

そして茶トラは番人のままです(笑)

DSC_9678.jpg

ビーシュリンプ。稚エビが取れるといいなぁ~(〃 ̄ー ̄〃)


エビは安くなった今が買い!!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

詐欺とメダカ

えー・・・・・・この度わたくし。



詐欺にあいました。・゚・(ノД`)・゚・。



買い物という買い物はネットショッピング購入がほとんどという自分。
とあるショッピングサイトでポチッと購入したのですが・・・
入金が振り込みかコンビニ支払いオンリーで、色々と怪しかったのですが、
質問をすればメール回答もあったし、何より安さに惑わされてしまい入金をするも音沙汰無し。

事の発端は、2ⅿ水槽で使っていたフラットインバーターライトの一台が点灯しなくなり死亡。
すでに生産中止&販売していない品なのでメーカーに修理希望で問い合わせるも、
部品が無いので修理出来ないスマソ回答を頂く。

蛍光灯のRB37(18W)が大量在庫としてあるので、
60㎝蛍光灯を買おうと思って色々と調べたら、高いけれどとても良い商品を発見。
購入しようとしていたのは、テクニカのインバーターライト60のブラックタイプ。
チャームとかにはホワイトとノーマルのステンレスタイプは有ったのですが、
テクニカのサイト紹介にはブラックも有ったので、ブラックが欲しいなぁっと画像検索。


2_20170311213415075.png


この画像一覧の二段目1番左端の画像の商品が欲しかったので、

画像元をクリックしたらこのショッピングサイトに飛びました。


1.png


色々と???な所もあったのですが、

会社もちゃんとしているようだし・・・


0.png




買っちゃいました。振り込んじゃいました。





3台分。



(´;ω;`)ブワッ



いや・・・どうせ買うなら揃えたいじゃんねぇ~。

銀行・警察には届出済みですが、もう振込先のお金は下ろされていてどうにもならず。

とても高い勉強代になりました・・・・




皆様もネット詐欺にはお気をつけください。





ちなみに。詐欺サイトの会社概要にあった住所を検索したら、



大阪の成人病センターでした。



(´∇`)ケラケラ




その勢いのまま、テクニカに直接連絡して、ブラック塗装品を3台買いました(笑)
現在ブラックカラーは製作&販売していないそうなのですが、
たまたま何台か手元に在庫があって製作して頂けるとの事でラッキーでした。

普段手元に在庫は置いていなく、商品は全部チャームに卸しているそうなので、
欲しい方はチャームでポチッとしてくださいませ☆(インバーターライト系)

テクニカの社長と電話で30分近く話し込んじゃいましたが、
ライトについてとか、蛍光灯についてとか、凄く勉強になりました!
RB37の開発をしたのもこの社長で、RB37の意味も教えて貰えて「へ~!」でした。

テクニカのライトが高い理由。そしてその価格に見合う製品で納得の買い物でした♪


結果オーライ?


今回の出費。60㎝ライトを3台買うだけなのに14万も掛かった(詐欺代6万)

超高価な60㎝ライトになったという話でした\(^o^)/

ニッソーのツインライトでも使っておけば、3台で2万もしないのに・・・・


人生初の警察への被害届け。
対応してくれたちょっと偉そうな知能犯係という部署の警察官さん。
警察の制服ではなく、私服で他の人を呼びつけていたので上役なのかな?
あれこれ話していたら盛り上がって、

最終的にアクアリウムをオススメするくらい打ち解けました(笑)

最後に、「もう○○さん(警察官の名前)に会いに来ないようにします!」
(犯罪にあわないって意味で)って言ったら、
「えー。それはそれで寂しいなぁ」っと言ってくれたので、
私「じゃあ犯人の方で・・・」 2人して爆笑

何かあったら何でも相談で連絡してね。って言ってくれて、
今回の詐欺の機会で、警察官の知り合いが出来ましたよ。\(^o^)/




っで、


テクニカとの電話やメールのやりとりと別に、同時進行で購入したのがこちら。

DSC_8581.jpg


いや。花子、邪魔だから。水飲むなや。

DSC_8580.jpg

DSC_8583.jpg

幹之(みゆき)メダカと、スターダストメダカ大量入荷です。


全匹ダルマちゃん。


先日、設置してから水換えとか一度もしていないメダカ水槽をリセットしまして、
金魚水槽で不要になったスポンジフィルターを設置して、
LEDライトも買って取り付けたのでまともな水槽になりました。
(以前はライト無し・フィルター無しのエアーのみでした)

せっかくだからメダカも可愛いの入れたいなぁ~って事で購入。


メダカでも諭吉が飛んで行きます(笑)


DSC_8587.jpg

地元の熱帯魚ショップが閉店する際の投売りセールで1000円で買った水槽。
何に使う予定も無く何気に買った水槽ですがメダカにはベストでした。

現在は昨年に買ったノーマル体系の楊貴妃や幹之(みゆき)が入っていますが、
楊貴妃のダルマも10匹以上買って魚数が多くなったので、
気温がもう少し暖かくなったらノーマル体型は外の水盆へ持って行く予定です。


ダルマっ子。贔屓しまくり(笑)


初めて買ってみた「スターダスト」はかなり水槽向きで綺麗な個体でした。

DSC_8594.jpg

DSC_8615.jpg

DSC_8623.jpg

幹之メダカ はスーパーと鉄火面タイプのダルマですが、
上見では綺麗ですが、横見はスターダストの方が側面も光って綺麗かも。
この二種を交配して、背中が幹之でスターダストを側面に散りばめた、
幹之ラメを作出できたら綺麗だろうけど、ゴッチャに楊貴妃も入れてるので適当です。


幹之メダカとスターダスト。

DSC_8621.jpg

上見は断然幹之メダカ の方が派手ですが、ラメ(スターダスト)も綺麗ですよ~♪



あとついでに、前回の水換えの時のアロワナの様子をウェラブルカメラで撮影しました。
いつもこんな感じです。いつかアロワナ殴りそうです(笑)
苔取りは、水槽前面の一面だけなので5分も掛からないかな?
今回は撮影でゆっくり遊びながらやっていますが・・・




さーて。明日は愛知へ金玉愛好会による金玉ツアー開催です!

金魚も仕入れてきまーす!!!



詐欺するヤツは地獄に落ちろ☆のクリック(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村




プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
51位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR