第三回金玉ツアーin福島

先日8月27日の日曜日に、金玉愛好会メンバーによる金玉ツアーが開催されました。
三回目のツアーは、福島県いわき市へ。
今回はTAKUママさんが用事で不参加だったので寂しス。

当日の朝6時におっくんさんの金玉小屋に集合という事で、
私は休憩入れて3時間くらいかなぁ~っという適当な予想で、
夜中の1時半起床。3時出発で向かいました!


眠い!!!(*_*)


途中、海老名SAで休憩を取ったのですが、
それでもおっくんさんちの金玉小屋に到着したのが朝5時ジャスト(笑)
はりきって1時間前に到着です☆(おっくんさんはもう水換え中でした)

金玉小屋がリニューアルオープンして初めての訪問。

とっても素敵な空間になっていましたよ!完全にショップ状態です!(´▽`*)アハハ

DSC_9960.jpg

DSC_99650.jpg

DSC_9964.jpg

現在、痔金地金にハマっているおっくんさんが弥富で購入したペア

DSC_9967.jpg

DSC_9966.jpg

本当にいつ見ても寄り添い泳いでいて仲の良いペアです。
肌が真っ白で赤も濃くてとても美しいです♪


来年の繁殖が楽しみですね♪\(^o^)/


プラ舟別に色んな品種を扱っているおっキン養殖場(社長キングさん・従業員おっくんさん(笑)

DSC_9976.jpg

DSC_9982.jpg

DSC_9978.jpg

DSC_9975.jpg

金玉掬いセットまで用意してくれましたよ!\(^o^)/

DSC_9984.jpg

ツアーで良い子と出会えなかったら、コレとアレとソレと・・・っと目ぼしい子をチョイス(笑)

キングさん遅いなぁ~っとお話したら、昨日の夜に飲みに行っていたそうです。
後から聞いた話、キングさんだけ朝4時半までテキーラ飲みまくりだったと。
そりゃあ。起きられない(笑)


ちょっと遅刻で到着したキングさん。

DSC_9985.jpg

DSC_9986.jpg


眠たそう(笑)


そのままおっくんさん宅のVIPルームも拝見させて頂きました。

DSC_9989.jpg

小型の金玉がコロコロいます。
ここでも2匹くらいツバをつけておきました。( ̄皿 ̄)うしししし♪


それでは、福島に向けて出発です!!

DSC_9990.jpg

車に乗り込んだら、おっくんさんがおもむろに取り出した品を渡されました。

金玉パンティーに引き続き、金玉うちわです!!

DSC_9994.jpg

私のは素敵なハートマークがほっぺにある爆裂ボディの福ダルマちゃん!

DSC_9995.jpg

キングさんは現在らんちゅうにハマっているのでらんちゅうでした。

おっくんさんはなぜか小赤(笑)

DSC_9991.jpg

DSC_9992.jpg


素敵なお土産をありがとうございます♪ \(^o^)/


水戸に入った所で朝の9時頃。途中のサービスエリアで朝ご飯♪

水戸といえば納豆ということで、


納豆かき揚げラーメン!!!

DSC_9997.jpg

ラーメンに納豆ですよ?!凄くないですか??
初めて食べましたが、ラーメンはアッサリ醤油ベースで、
納豆かき揚げは、納豆でした(笑)


食べているうちに、ラーメンが若干ネバる。(´▽`*)アハハ

結構な納豆臭でした。(ノ´∀`*)



さてさて。10時頃にようやく目的のいわき市にやって参りました。

するとおっくんさんが、

「確かフラッコ愛好家のブログをやっているバーシーさんという方がこの近所ですよ!」

っと。

おっくんさんがバーシーさんに電話をして、
いま、仲間と一緒に近くまで来ているので寄ってもいいか聞いてくれました。


マニア宅訪問(笑)しかもアポ無し5分前(笑)(笑)

DSC_0011_201708290647170c9.jpg

初めまして!の、バーシーさん(左端の方)

挨拶もそこそこに、早速バーシーさんの金玉小屋を拝見します!!


バーシーさんのブログ


DSC_0001_20170829064713b8a.jpg

DSC_0006_20170829064715197.jpg

突撃訪問過ぎて、苔掃除をやっていないと苔掃除をして見易くしてくれます。
愛魚が病気にかかりの薬浴中で、一週間金玉小屋に来ていないとのことで、
一緒に小屋に入って死んでいたらどうしようと心配されていましたよ(笑)

最初は初対面ですし、遠目に見ていたのですが、
見始めるとダメですね。お気に入りを物色し始めちゃいます。

バーシーさんはフラッこオンリーだそうですが、育て方が上手くて、
長い背ヒレが折れ易いフラッコですが、折れずに綺麗に広がっています。

DSC_0002_20170829064714c3a.jpg


薬浴中で見難いですが(笑)


気になる個体を別水槽に移してでジックリと拝見。

DSC_0012_20170829064718740.jpg

フラッコなのに真ん丸体型で肩の盛り上がりもすごい!
そしてカラーも少し鹿の子柄で可愛いです♪

もう1匹、オバちゃんカラーでとても可愛い個体がいて、とっても気に入りました。


まぁ。こうなるわな。


DSC_0014_20170829064720710.jpg


強奪 (☆∀☆)


初対面のアポ無し突撃訪問で、バーシーさんの大切な金玉2個を強奪(笑)

現在3週間くらいの期間を薬浴しているとの事で、落ちちゃうかもと心配されていました。
タクママさんに貰った魚病薬で何とか完治させたいですね!


バーシーさん!当日はありがとうございました!!


DSC_9998.jpg


次に向かったのは、こちらはアポを取ってあった(笑)超マニアの方宅訪問。


nagaさんこと、長山さんのブログ。


DSC_0019_20170829064723233.jpg

DSC_0020_201708290647243f5.jpg

DSC_0035_20170829064735e83.jpg


凄い規模です!


長山さんは、東海錦に力を入れている愛好家さんで、
他にも会津福娘や三州錦なども飼育されています。


東海錦

DSC_0023_20170829064727da1.jpg

DSC_0021_2017082906472679d.jpg


三州錦

DSC_0027_201708290647323ce.jpg

六輪模様にハマっているお2人が熱心に見ていました。

DSC_0026_201708290647306c7.jpg

DSC_0025_20170829064729313.jpg

おっくさんが予約してあったブラック東海錦。

色が変わらないまま三歳になった個体とか。
これはこれでカッコいいです。サイズもヒレも大きくて立派です!

DSC_0029_201708290647337f9.jpg

DSC_0037_201708290647368e1.jpg

DSC_0038_20170829064738273.jpg

キングさんがチョイスした個体群。

DSC_0047_20170829064822288.jpg

DSC_0048_20170829064824859.jpg


キングさんも東海錦と三州錦と会津福娘とゲット。


長山さん宅から数件先にある郵便局にお金を下ろしに行っていました。Ψ(`∀´)Ψケケケ

DSC_0039_20170829064739557.jpg

DSC_0041.jpg

DSC_0043_20170829064821e20.jpg


怪しい人です(笑)


道路にあるコキアが気に入ったキングさん。

DSC_0016_2017082906472163f.jpg


愛でていました(笑)


野外の設備&飼育魚を拝見した後に、ご自宅内での飼育場を拝見しました。

DSC_0050.jpg

DSC_0051.jpg


稚魚&幼魚が沢山♪


各症状の病気に対して有効な魚病薬と薬浴方法や、
六輪模様を作る為の調色の仕方等々、かなり勉強になりました!

DSC_0053_201708290648282c9.jpg


やはりベテランの方の知識は凄いですね☆


長山さんの所では、おっくんさんとキングさんが爆買い(笑)
私は見学オンリーでした。テレ♪

DSC_0057_201708290648305fb.jpg

次に向かったのは、お土産屋さん。
私が福島に行くことを母の友達に伝えたら、福島銘菓を頼まれました。
ママドールというお店の、エキソンパイってヤツ。
いわき市に一店舗あったので寄って貰いました。

あと、おっくんさんが以前私とTAKUママさんにプレゼントしてくれた、
巨大シュークリームをお土産に持って帰るそうなのでそちらにも立ち寄り。

そんな道中。お疲れ気味のキングさんが後部座席で仮眠していました(笑)

DSC_0058_2017082906483190a.jpg

そして私のお目当ての小野金魚園さんに到着☆

DSC_0059_20170829064833375.jpg

前回来た時にはすでに夕方で雨模様だったのですが、
今回は晴天で気持ちの良い天候でした。気温もそれほど高くなく良かったです。


到着早々、選別開始!!


DSC_0062.jpg

DSC_0063.jpg

DSC_0068_20170829064837334.jpg

DSC_0088_20170829065816508.jpg


まだまだ小さい福ダルマ当歳から、更紗模様の私好みの配色個体をピックアップ。

DSC_0078_20170829064842883.jpg


あと、今回欲しかった桜の福ダルマ。

DSC_0086_2017082906484901b.jpg

DSC_0087_20170829065814b64.jpg


そして配色に釘付けになったドロボー柄の福ダルマ

しかもちょっと鹿の子柄

DSC_0082_201708290648457de.jpg

DSC_0083.jpg

DSC_0084_20170829064848297.jpg

こちらの二匹をお買い上げ~♪

DSC_0081_201708290648433be.jpg

みんなで爆買い☆

DSC_0096_20170829065817bc3.jpg

DSC_0097_2017082906581837d.jpg


三箱でそれぞれ各自の魚に振り分け済み。みんな買い過ぎ(笑)


あー。楽しい(笑)


頻繁に飛んでくるオニヤンマをゲットして遊んだりしていました。

DSC_0071_20170829064839981.jpg

DSC_0073_20170829064840ea0.jpg

玄関の厳選フラッこ群を拝見したり、新しく温室を作る場所を拝見したりと見学会。

フラッこも体型がかなり向上しているので、今後も楽しみな品種ですね!

予定匹数よりオーバーして購入しちゃいましたが、
まぁ。一軍落ちはどんどん出して、数を調整すればいっかー的な感じで☆

とりあえず、バーシーさんからパクった個体を治さねば。
カラー的に超素敵なので、また完治したらゆっくりご紹介します。落ちなきゃね(笑)

東京に帰って来たのが19時頃。
晩ご飯に以前おっくんさんに連れて行って貰ったステーキハウスに行ったら、
日曜日が定休日になっているという悲しい展開。

なので、おっくんさんちの近くの行きつけのラーメン屋さんに行くことに。

DSC_0098_201708290658378bd.jpg


脂が暴力的な美味さでした!!


超美味かったです!!脂最高!!!(笑)

金玉小屋に戻って、あれこれとしていたら20時半に。
そして解散となりました~☆

自宅に着いたのが22時半。途中でちょっと渋滞があったり、
間違えて一回高速から降りちゃったりとありましたが(え?)
おっくんさんちから2時間も掛からないのですね~。


また行こうっと♪


次回記事でゆっくりと導入金玉を紹介しますね!


キングさん!おっくんさん!!お疲れ様でした!

そしてTAKUママさん!次は強制参加です!!!


買い物ツアーは楽しいね!!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

オリジナル上部式濾過槽

明日・明後日と土日の2日間で、静岡にてジャパンレプタイルズショーが開催されます!
私は明日土曜日に参戦予定♪って事で、ネタが溜まらないようにダッシュで記事アップ。


昨年末に私が毎度お世話になっている、


アクリル工房「布八さん」 「ぬのや」です。「ぬのはち」じゃないです。


に特注上部式濾過槽の注文をしました。
我が家の金魚水槽。濾過槽無しでやってきたのですが、
さすがに金魚が600×450×300に12匹もいるので水の汚れが半端ない。

しかし我が家の金魚水槽。ガラスフレームレス水槽なので通常の上部式濾過槽を置けません。
それだからって外部式を置くスペースも無ければ、底面ろ過にする意味もない。
ウールマットでガンガンに物理濾過による水の汚れを取らないといけない水槽なので・・・


って事で。


簡単に設計してみました☆


上部濾過槽


簡単な3Dモデルを作成し、プリントアウトして手書きで寸法と詳細を乱記載して、
FAXで布八さんに送りました。

細かい所は布八さんにお任せで(´∀`*)ウフフ

水中ポンプは事前に購入してあったのですが、完成を待っていてもアレなんで、
隔離ボックスにマットを敷いてホースを突っ込んでの簡易濾過槽で凌いでいました。

DSC_8181.jpg

汚ねぇ(笑)


そして本日注文品が到着しました!

DSC_8161.jpg

DSC_8162.jpg

到着したダンボールを開封すると、更にダンボールで一重に包まれていて、
それを開封するとプチプチで二重巻きにされた商品が。四重に梱包されていました。


厳重な梱包ですな。



こちらが完成品!


思っていた以上の綺麗さ!そして頑丈に出来ていました!

DSC_8164.jpg

設計どおり底面中央のみが凹式パンチ穴の仕様。

DSC_8173.jpg

こちらが指定していなかったシャワーパイプが乗っかる台まで設置してくれてありました。
確かにコレが無いとパイプが落ちちゃいますからね。
(画像図面には描いてありませんが、手書きでフタもダブルシャワーパイプも注文しました。)

DSC_8169.jpg

そしてウールが汚れ過ぎて水がオーバーフローした際の逃げ道。

DSC_8167.jpg

DSC_8180.jpg

フロー用の逃げ道も底面パンチ穴部も、ボックスより出っ張っている理由は、
帯のないフレームレス水槽に設置した際の水の伝い漏れ防止策です☆


到着してすぐにセットしてみました\(^o^)/


DSC_8188.jpg

ガラス蓋を載せる所にジャスト設置♪

DSC_8183.jpg

ガラス水槽の上に設置ではなく、ちょいと内側の水槽フチより下側にする事で、
万が一の水漏れでも水槽外に水がいかない工夫をしました。

ウールマットを敷いてポンプを配管して、

稼動スタート!

DSC_8194.jpg

DSC_8192.jpg

雨のように水が滴り落ちる上部式濾過槽。

酸素溶解量がアップする上、水流が出来ないので泳ぎの不得意なおデブ金魚にピッタリ♪


ダブルシャワーパイプも理想通りに稼動しております。

DSC_8189.jpg

濾過槽変更で水槽内を弄ったらめっちゃ水が濁ったのですが、
新濾過槽を稼動したら、あっという間にウールマットが汚れていきます\(^o^)/

オーバーフローの逃げ道。

DSC_8190.jpg

DSC_8191.jpg

設置しての画像の方が分かり易いかな?


フレームレス水槽には上部式フィルターは売っていませんが、
これなら水の伝い漏れ防止&軽量化で、フレームレス水槽に設置が可能!!!


売ってないなら作っちゃえ(作って貰おう)


水槽の注文って、結構懇意にしているショップに頼んだりしちゃうと思いますが、
オーダーメイド感覚での直接注文って、my水槽感が半端無くて楽しいですよ♪


製作してくれた布八さんに感謝を込めてCMしておきます(笑)


アクリル工房「布八さん」 


これだけ手の込んだ注文でも引き受けてくれるので助かります(^▽^;)
こんなワガママ注文。なかなか頼めません・・・

工房直接の、職人直接の注文。価格を聞くだけはタダです。
ウールボックスとか、濾過槽とか、小さいちょっとしたものからでも作ってくれます♪
考えているけど~な貴方。是非一度連絡してみては?

手書き図面でFAXで送れば見積もりもすぐしてくれますよ~!
オーダーメイドでも思った以上に安いですし☆

特大水槽も作っています。出来映えは文句ないレベルです。
私自身、工場も見て製作中の大型水槽を見ましたが本当に綺麗です。
個人でやっているので、仕事の混み具合によっては短納期は厳しいですが(笑)

布八さんが現役のうちは、水槽&濾過槽を今後もお願いしますが、
いつかメイン水槽の買い替えなんて時が来るまで現役でいて欲しいですね!!



ついでに、最近撮影した我が家水槽動画をアップ!
時間にして9分弱と長いダラダラ動画です!\(^o^)/

アルタムメインに撮影しております!!完全に自己満足動画です!!
まだまだ1年ちょっとの飼い込みなので、繁殖適齢期の3歳までガッツリ育てます!
現在高さ25㎝くらいなので(中央仕切りフェンスの一マス目が5㎝)
あと2年で高さ40㎝オーバーを目指します!!(〃 ̄ー ̄〃)

暇な人。見てみてください(笑)



アルタム良いね!!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村


プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
33位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR