何事もなく水換え

四日ぶりの水換えを実施。(前回は25日金曜日に実施)
量は半分よりちょっと少なめ。

この間、購入したエビを残り全部入れたので、ちょっと水が濁ったので水換え。
しかも、本日、カージナルテトラとオトシンクルスを通販で購入。後日届きます。

カージナルテトラは見た目がキラキラしてキレイですよね。
オトシンクルスは、まぁ。コケ取りです。

それぞれ、カージナル40匹。オトシンクルス30匹。
もちろん、Ajyiに喰われる前提 (^▽^;)

魚を与えたことは無いので、食べるかどうかも不明。
カエルは結局ほとんど食べなかったし。
好み的にどうか。って感じです。

とりあえず、水換え直後のAjyi。
まだ家に来て15日しか経っていないのですが、
本当、もう何ヶ月も居たんじゃないかってくらい違和感なし。
まぁ。今まで、十何年もアジアアロワナが居間にいる生活でしたからね。
居ないほうが違和感です。(Ajyiはまだちっちゃいけど)

水換え直後の為、前面に水泡があって見難いですが、
カメラを向けても、前面を泳いでくれるようになりました。
もっとも~っと性格が図太くなって貰いたいですね!

二週間しか経っていませんが、下の写真のレッドケン在住時(21~23センチ)と比較して、
頬の赤の面積が広まってきています。また、身体も太くなってきました。
まだまだ鱗には出ませんね。30センチを超えないとダメかな~
現在25センチといったところ。キビキビとよく動く幼魚です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

東京ベイ熱帯魚とTDL

今日は、朝早くから、千葉県へ出発☆
目的はこちら・・・・

111126_192857.jpg

ディズニーシーへ遊びに行ってきました~♪

っと、写真をよーくご覧になってください。
そう。右下。
ファンシーな袋の中に、ひとつだけあるやつ。
アロワナ専門誌。プラタパットがww

三時くらいまでシーで遊んで、
舞浜から新浦安まで一駅電車で移動。
そして、アロワニアなら誰でも知っている(はず)の、
東京ベイ熱帯魚へ行って参りました。
むしろ、自分的にはこちらがメインww
これが正しい、ディズニーランド(シー)の遊び方 ≧(´▽`)≦アハハハ

タクシーで目的地付近に降ろして貰いましたが、
いやはや、結構住宅街の中で、
遠くからだと看板もなくて、迷子になりました。
それっぽい店を見つけても、営業しているのかも分からなくて・・・
かなり、場所は分かり難い感じでした(・ω・;)

自分は、結構旅行先の熱帯魚ショップ訪問が好きなのですが、
東京ベイ熱帯魚は、水槽の数、アロワナの数が多くて面白かったです。
どちらかというと、ワイルドブルーのイメージが強いですが、
思いのほか、レッドアロワナも多かったです。(VIPチリレッドで有名)
特に、我が家のAjyi(アジィ)サイズの個体も何匹かいたので、
Ajyiとの比較とかするのに面白かった。

まぁ。我が家のAjyiが一番かわいいですが。 \(^o^)/←バカ

店長の赤井さんにお声をかけて頂いて、
色々、ファームの話とか、国内アロワナの話とか、
ディープなお話を、初対面ですが、して頂きました。
良い魚をいっぱい説明して貰って、なのにブログやってるのに、一枚も写真を撮らずww

そうね。かれこれ小1時間くらい。

自分が興味があった、アロワナ専門誌(インドドラゴン)が置いてあり、
しっかりと完全にパックされていましたが、
興味があることを告げたら、気さくに開封してくれて、
中身を見せて貰いました。(商売にならないんじゃ???)
本当に、優しく色々と若輩な自分に対して教えてくれました。

また、来月に「将軍レッド」というタイプが輸入される予定(12/10)で、
とても期待して良いとのことで、
またウェブサイトにアップするそうです。興味がある方は要チェック☆
私は・・・とりあえずAjyiを銘魚に育て上げます☆(値段は安かったけど)

今年は、レッドケン・東京ベイ熱帯魚と行けたので、
来年は、ポンティアナ・ラフレシアに行ってみたいな。
(現在、レッドケンでは、ボーナスセール開催中です。あと一ヶ月Ajyiとの出会いが遅ければ・・・)
(アロワナ探している方は今と年末がチャンスですよ~。でも欲しい子がいたらその時がチャンス☆)

ウルトラシリーズを見てみたいし、
ラフレシアも、ショート紅尾で縁はありませんでしたが、
面白そうなショップですよね。

沢山の銘魚を見ると、目の保養になります♪
何本も水槽は用意できないけれど、上下段なら二匹はいけるよね??!!

そうそう。話は戻って、我が家のAjyiは、この頃は食欲がアップして、
ワームをバクバクと一日15匹くらい食べます。

やっぱり、上部ライトをガタガタ外して、
上部の蓋を外して餌を上げるのがストレスだったみたいで、
(1500サイズのライトなので、外すだけで結構暴れます。)
上部の蓋を、ちょっと切って加工し、
水槽前に座ったまま、ワームを投げ入れられる仕様にしました。

これがドンピシャで良かったようで、
お腹がパンパンになるくらい食べてくれます。

居間のコタツに座って見れて、
さらに手入れのし易いように、水槽台が床から50センチもないので、
餌をあげる時に立つと、覆い被さる感じになるので、魚がビビルみたいですね。
まぁ。次第に慣れてくれれば、その辺も平気になるでしょうが・・・

近頃は、私が水槽の前に座っていると、水面を見るようになりました。
餌待ち(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪
水槽に入れてある、バルテリーの大葉に乗っかって休むのが、近頃の癖みたいです。
ヒレが大きく開くように、水流が起きるようにエアーをかけてあるので、
休まないと疲れちゃうしね。

自論ですが、ベタとかと一緒で、ヒレを開く癖がつくと、
成長した時に、大きく開いた綺麗なヒレになるような気がします。
過去記事の初代・二代目もそれでヒレが大きく綺麗に育ったので☆
ベタみたいにフレアリング飼育って有りだと思います。(あくまで自論です)
もう少しAjyiが大きくなって家に慣れたら、
Rioのジェット水流も合わせてセットする予定です。
こちらも二代目に使用していたやつです。

まぁ。自論ですよ。自論。

でも、成魚になって、ヒレが小さく、ほとんど泳がないよりは、
ヒレを大きく使って泳ぐ方が、キレイだしね♪

今回は長くなりました。
結論としては、旅行したら熱帯魚ショップに行け。ってことですよ。
家族には怒られますが。
(小1時間のショップ訪問で、かなり怒られましたから・・・)
(;^□^)あはは…

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハゲ紅龍の動画

昨日の約束どおり、背中がおハゲになったAjyiをペタっとな。
本当、背中の一点の白さが目立ちます。
ウロコって再生してくれるけれど、意外と他のウロコと差が出たりするし、
再生するまでに一ヶ月くらい掛かるしと、あまり上手くないですよね・・・
本人(魚)はまったく平気なんですが、観賞魚だから止めて欲しい。

まだ色が出ていないので、それほどショックはありませんが、
これで色が出ているウロコが飛ぶと、それはもうショックです。
早く治るといいなぁ。

水換えしたばかりだったので、水槽前面に水槽がちらほら。
カメラを向けると、まだビビッて泳ぎが速い。(|| ゚Д゚)トラウマー
もしかして、こういうのが、拒食になる原因とか?ストレスで。

もっと精神的に図太くなって欲しいですね。
まだまだ大きくならないと無理かなぁ・・・

カメラを向けずに、水槽を眺めていると、まぁ。前面を良く泳ぐのですが、
やっぱりまだ人にも水槽にも慣れていない感じです。

餌くれダンスを見せてくれるのは、いつになるのやら・・・(/□≦、)エーン!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

なんてこったい!パート2

はい。今朝起きて見た瞬間に分かりました。
またやっちまったのだと。

111124_220855.jpg

背中の後方のウロコです。
黒っぽい背中に、一点の白。まぁ。分かりますわ。
写真後方の白黒は子猫二匹です♪ニャータ(太郎)とニャジロウ(次郎)です。
絡み合っているので、分かりにくいww

Ajyi(アジィ)が飛び跳ねる理由も分かりました。
昨日紹介した、上部ライトで寝るのが好きなニャーノ。

画像 008

こいつが上部ライトから床へ飛び降りる時のアクションでビックリして暴れるようです。
今朝、母親がそれを目撃☆

ニャーノ・・・マジ勘弁してくれ。( >Д<;)

今後も、Ajyiのジャンプは無くならないと思います。
暖かくなるまで・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!

とりあえず、仕事から帰宅して、昨日水換えを結局しなかったので、
本日、二分の一くらいの水換えを実施しました。
その水換え中に偶然発見したのが、上記のウロコになります。
魚自体を見ると、ちょっとした所ですが、実際にウロコを見ると、かなり大きい感じです。
成魚のアジアアロワナなんかは、親指と人差し指で輪っかを作ったくらいありますからね。

水換え中にもうひとつ気が付いたこと。
水草育成用の蛍光灯なので、もうね。コケもバシバシ生育します。
喰われる覚悟で、オトシンでも入れようかな。
一緒に入っているタンクメイトのロイヤルファロウェラは、幼魚時代はコケの働き者ですが、
アダルトになると、もうね。餌待ちです。

休日になったら、メダカを買ってこよう。
頭のおハゲが治ったと思ったら、背中のおハゲ・・・
また近いうちに動画UPします☆

それまでの時間潰しに、こちらへどうぞ☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

カエル嫌い。 ワーム好き。

我が家のAjyi(アジィ)の好みがハッキリしてきました。
どうやら、カエルはあまり好きではない様子。

ここ3日ほど、カエルオンリーであげていたのですが、
今日、ワームを夜にあげたところ、(朝1匹ウキガエル)
そりゃあ、良い感じの勢いでバクバクと6匹完食☆
まだまだ食べたそうでしたが、また食べなくなると嫌なのでここでストップ。

カエルの方が好き。ワーム嫌いっていうのは聞くこともあるけれど、
三代目はカエル嫌い。ワーム好き☆って個体でした。

111123_213939.jpg

我が家のニャーノ(名前です)とツーショット。
上部ライトで寝るのが大好きな子で、よく水槽上に上ります。
座っている椅子は、ニャーノが登り易いようにわざわざ設置してありますw

まだまだAjyiは小さいですね。でもスタイルが綺麗で将来が楽しみです。
どんどん好き嫌いなく食べて、早く大きくなって欲しいですね。

さて、これから水換えを三分の一ほど実施します。
エビも減ったので追加しておきましょう。
余ったカエルが20匹以上います・・・困ったw
朝に二匹くらい入れて、夜はワームって感じで食べてくれるといいのですが・・・


ライトを横から当てると↓こんな感じ↓ですが、水中蛍光灯は目ダレが怖い・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
33位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR