痛い出費

えー。本日より連休に入りましたが・・・・
昨日ですが、先に休みに入った家族が、大掃除を始めたのですが・・・

ガスコンロ上の換気扇フードって、汚くなりますよね?
そこを掃除したそうです。
まぁ。手が届きませんよね。
そこで、乗って掃除し始めたそうですが・・・・

こんな事になりました。

DSCF0094.jpg


大破Σ(゚д゚lll)ガーン


よく乗ったなと。中が空洞ってあまり分からないから仕方はないのですが、
これでは年末年始を過ごせません(/□≦、)エーン!!

ダッシュでホームセンターに行って、年内に取り付けるコンロを探して購入。
在庫が一個しかなく、しかも年内工事の予約締め切りが、
行った時の5分前だったそうな・・・
選ぶことも出来ずに即購入しましたが、
予定外の出費で諭吉が10名以上旅立ちました。ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

年明けにこれだと、一年の計が悪そうですが、
年内だから・・・忘れましょう☆。゜゜(´□`。)°゜。ウワーン!!


って、不幸の話はさておき。

新しいコンデジで撮影をしているのですが、
やっぱり写真は、シャッタースピードと色調がいまいち。
見た目どおりの色が出ないです。

あと、スポーツモードにしても、やっぱりブレる。

こんな感じ。

DSCF0086.jpg

全体的に、色調が白くボケたようになります。

でも、動画も撮れる(しかもハイビジョン)ということで、動画を撮ってみたのですが、
ピントの合わせが早いし、見た目の色調どおりに近いのでグッ!(*゚∀゚)b

最新映像です。これが現在のアジィ。
ちょっと、背中後方に二点ほど白い箇所があり、鱗が荒れている感じなので、
温度を上げてみました。(31度ちょっと)
これで治らないなら、荒塩でも入れてみようと思います。

本当は高画質でお届けしたいのですが、見るだけで年間6千円も取るなんて・・・
高いよね。でもアップ量が増えたら、容量倍になるから、必然的にそうなるのかな・・・
元画像はかなり綺麗なのに、これじゃあ携帯画像と変わらなくなっちゃう。
鱗の光加減とか、潰れてしまっているし・・・┐('~`;)┌

普通の水槽よりは青基調ですが、優しい清々しい色合いで、気に入っています。
普通の蛍光灯のブルーというよりも、魚も自然色を強調した感じに見えるので、
やっぱり、かなりオススメ!RB37!

そして、映像を見て貰うと分かるように、小型魚との混泳もオススメ!
徐々に数は減るけれど(カージナルは無視されていますが)
ハグハグ咀嚼した白ゴミって、普通の水槽だとろ過されるまで漂いますが、
速攻で無くなります☆あの雪景色ともおさらばですよん\(^o^)/

それと、120センチのエアーをバックに設置していますが、
これがあると、クルクル水が回るため、映像のように、落ちた餌は、
水の流れで奧に行き、エアーでリフトアップされるので、
下に落ちた餌に見向きもしないアジィにはピッタリ☆
底面にゴミも溜まり難くなるのでグッ!(*゚∀゚)b
(ゴミが無くならないと逆に水が濁りますが、小型魚が食べるので無くなります)

鱗の荒さは気になりますが、餌食いは良くなりました。
ちょっと餌箱を出して撮影しながらワームを取ってあげて、をしているので、
カメラがブレます。
そして・・・・
水槽前面に貼った、年末ジャンボ宝くじヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
10枚だけ買いました。こういうのはいっぱい買っても当らんだろうし。

紅龍は幸運を。
金龍は金運を。
(青龍は?)

幸運が舞い込んだらいいなぁ。。。まだ龍が小さいけどww
一番目立つど真ん中に、ベシっと貼ってあります。
当ったら・・・・アジィに5m水槽をセットしてあげよう。
家族は、当ったら好きにしていいと言われているので♪
奧壁一面の水槽を設置するんだ♪V(○⌒∇⌒○) ルンルン

11月14日に我が家に来てから、約一ヶ月半くらい。
外からメジャーを当てて、ヒゲ先から尻尾先まで32センチくらいです。
アロワナの全長サイズって、ヒゲ入れるのかな??
ちなみに、鱗の第一発色は、気配すらありません☆

下のレッドケン在住に比べて、かなり頬の紅と、体高が出てきました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メリークリスマスヽ(^0^)ノ

はい~。今年も来ました、お爺さんが堂々と不法侵入する日☆
我が家ももれずに、ちょっとご馳走バージョン☆

DVC00003_20111225222525.jpg

まぁ。アルコールが一切ダメな家系なので、シャンメリーですがヾ(≧▽≦)ノ


そしてそして、今年のプレゼントは・・・デジタルカメラ♪

私にサンタさんは・・・


コネ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!


ってことで、自分で買いましたとも☆

早速、アジィを撮ってみました。
シーン別はスポーツ。露出を下げて撮影。
でもやっぱり、ガラス越しはピントが合い難い感じはしますね。

とりあえずこちら↓ 取扱説明書読んで、撮り始めて小1時間程度の作品。
(あ、ちなみに上のご飯はまだカメラが無くて携帯カメラです)

DSCF0050.jpg

DSCF0051.jpg

うーん。まだピントが甘いですね。フラッシュ無しでの撮影です。
でも、頬の赤の範囲とか、動画だと分かり難かったのが伝わるかな?
鱗はキラキラ光沢が上がっているけれど、第一発色の気配なし!

それと、アジィが左を向いた時にこちらを向く胸鰭。
ちょっと前のジャンプのときに多分折れたと思うのですが、
ちょっと、曲がっております。(/□≦、)
胸鰭が細くなる所が白くなっていると思いますが、そこが基点になって折れている感じ。
ちょっと上向きになっています。

手術しようか思案中ですが、本当、言われてずーっとみて気づく程度なんですよね・・・
でも、気になる事には変わりないし・・・
でも、切ったところが綺麗に生えるかというと分からないし・・・
麻酔かけるのに、アジィに変なことがないとも言えないし・・・
(過去にアロワナ捕獲しようとして、何度か床に落としていますww)

アジィには、今日また届いたオタマジャクシを投入済みです。
前回の25匹は、1週間持たなかった・・・ってかアジィ食べ過ぎw

あと・・・コンゴテトラが2・3匹喰われたくさい・・・
小さい鱗が散らばっており、コンゴが出てこなくなった・・・・

カージナルテトラには目もくれないくせに、ギンギラのコンゴにはそそられるらしい。
とりあえず・・・”今後”は”コンゴ”を入れない事にします。(-m-)ぷぷっ(←笑い事じゃねぇ)

まぁ・・・・なんというか・・・魚も食べてくれると栄養的に偏らないからいいけど・・・
ごめんね。コンゴテトラちん。

ちなみに、プラティとラミレジィは全部生き残っています。
逃げるのが上手いみたい。
小さい魚ほど、アジィが気にしないみたいですね。
追いかけて小傷ばかりのアジィですが、自然に近くていいのかなと・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

富士山とレッドケン在住時のアジィ

いつもと変わりまして、最近の富士山をアップ♪
ちなみに撮影場所は、勤めている会社の駐車場w
結構、絶好の撮影スポットだったりします。

新幹線が前を通るので、よく三脚立てた撮影者がちらほら朝にいます。
ずっと身近にある富士山ですが、やっぱり、冬富士は綺麗です。
空気も澄んでいるので、くっきりハッキリ見えますしね☆

富士山

こっちは、傘をかぶった富士山。

DVC00089.jpg

なかなかにして、絶景な地区に住んでおります♪
このへんの人は、富士山がないと、方角がわかりませんw(富士山=北)

っと、バックアップ写真を整理していたら、レッドケン在住時のアジィの写真を発見。
若い頃のアジィ(20センチくらい)の写真です。
この四枚で、アジィを気に入って、欲しいと思いました。
なんといっても、頭部。頭部というより、口元?
このツンとした形が気に入りました。

3072_20111220220757.jpg

3073.jpg

3074.jpg

3075.jpg


一般のスプーンヘッドって、目よりも後ろから曲がります。
頭部と背中の境っていいますか・・・そこから口元までは真っ直ぐなんです。
よく言う、ショベルヘッド(首元からガクッと上に頭部が向いたタイプ)とかは、
ちょっと好みじゃない体高の出方です。

自分が欲しかったタイプは、目の上か、目よりも前で曲がっているタイプ。
なので、背中の盛り上がりが頭部後ろから始まるのではなく、
口元辺りからの盛り上がりになります。
顔が弾丸系までは行かないけれど、生意気そうなw

なので、この子を見た瞬間、タイプな顔つきだなぁ~っと。
実際には、スプーンヘッド ではなく、スプーンな口元って感じですが。

現在、この写真から二ヶ月は経ちましたが、思ったとおりに、
背中が盛り上がってきてくれました♪
まだまだ30cm未満なので、これからなのでしょうが、楽しみですね♪

ん?現在の写真?
携帯カメラだとブレて無理です。
カメラ買ったらアップします(;^□^)あはは…

ブログランキング・にほんブログ村へ

新魚導入&新餌


今日は朝からヤマト運輸営業所へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
通販とヤフオクで落札した二品を、営業所止めで頼んだのでその引取り。
午前中配達~ってすると、下手をすると12時近くまで、配達待ちで待ちぼうけなので、
それならいっそう、自分で朝一取り入った方が早いよね☆

っで、購入した商品がこちら↓

新魚

はい。わかりませんね。 ≧(´▽`)≦アハハハ

以前、導入したいと言っていた、コンゴテトラと、勢いで一緒に購入してしまったラミレジィです。

小型美魚ですよね~♪ コンゴテトラは初めてですが、ラミレジィは昔飼っていました。
コンゴを9匹。ラミレジィは4匹の導入です。

そしてもうひとつ。

こちら↓

おたまじゃくし

はい。これ。アジィの新しいご飯。
オタマジャクシです~♪(゜゜)~

これ、ツメガエルのオタマジャクシ。後足とちょっと前足が出ているくらいの半オタマです。
ヤフオクで売っていて、思わず購入☆
以前、ウキガエルを買った時には、アジィが食べてくれなくて、ストック中ほとんど昇天☆

オタマジャクシだと、ツルッと喉越し良く食べてくれるんじゃないかと・・・(・ω・;)

初めて、ツメガエルのオタマジャクシを見ましたが、
なんていうか・・・超不細工です。
頭部が半透明な感じで、持った感じもゼラチンみたいw
下手なSサイズのツメガエルよりも大きいです。(尻尾まで入れると5~6センチ)

入れてみた感想は・・・・・

ツルッと四匹くらいペロッと食べてくれました♪♪

25匹買ったのですが、残りも全部水槽にドボン。
どうなるかと見ていたら、水槽の角で中層をヒラヒラと泳いでいます。
うーん。感じ的にはゴンズイ玉のイメージですね。
よく見るとヒゲも生えてて、本当・・・不細工なゴンズイ・・・
コンゴテトラは、カメラ向けたらちょっとパニックになりましたが、
まぁ。落ち着けば、綺麗な混泳になったらいいなと。

食べないけれど、アジィが小魚を追って苛めるので、水草から離れません。
あと、魚を大量導入しているので、PHは変わらず7.5くらいですが、(高め)
伝導率が、水換えしても近頃は65くらいだったのに、今日85になっていました。

魚を増やすと、やっぱり水の純度が下がるのですね~。
水換え頑張らなくては☆

そういえば、今日はショッピング中に、電気屋さんでコンパクトカメラを見て、
ちょっと欲しいのがあったので、ボーナスも出たし、購入予定です。
まぁ。2諭吉もしないヤツですが、近頃のは性能良いですね~☆

せっかく写真や動画を撮っても、携帯カメラじゃ限界がありますので・・・σ(^◇^;)
購入したら、綺麗なアジィをアップします☆

すみません。動画の最後が上手く切れなくて見苦しく終わっています。
編集とか 面倒 知らないんで、そのままアップします。(^▽^;)
(オタマジャクシ側にある床の白っぽいのは、プレコフードです。)

オタマジャクシがカエルに変わる前には、全部食べてくれそうな感じです。
あまり、売っているのを見ない餌ですが、今後もたまに買ってあげたいですね~

ブログランキング・にほんブログ村へ

冬の居間

本日は水換えを実施。
出来るだけ、一週間に二回くらいのペースで水換えをしていますが、
蛍光灯がRB37という、珊瑚とか水草育成用の蛍光灯なので、コケの発生も早いです(・ω・;)
まぁ。その分、生物には良い影響がある波長ってことなので、アジィにも良いのでしょう。

本日は三分の一ほどの水換えを実施して、えさや大黒堂さんのバクテリア「星の屑」を投入。
星の屑を入れると、入れた直後は水が濁りますが、次の日にはクリアになります☆

アジィが到着した日の水が濁っていたのは、星の屑を前日に入れていましたが、
ろ過が上手く機能していなかったのか、一日では濁りが取れませんでした。
今はすぐにクリアになるので、ろ過が上手くいっているのでしょう。

ついでに、外から簡単にメジャーでアジィの全長を計測してみました。
購入を決めた時は23cmで、我が家に来た時は、24~25cmでした。
アジィが来たのが11月14日なのですが、ちょうど一ヶ月が経ちました。
今日現在で28~30cmといったところです。

輸入された日が、平成23年度7月9日輸入(15cm)だということなので、
五ヶ月経って、倍くらいには育ったということでしょう。
というか、輸入が15cmということとして、15cmになるのに何ヶ月かかるのだろう・・・
よく、一歳何ヶ月とかいいますが、計算がわからん。
一歳は経っていないと思うけれど・・・・

しっかし、二代目アジィの時は、値段が倍以上したのもあってか、
30cmでとっくに全身発色していたのですが、
こちらの三代目。まだボディに発色する兆候がありません。
頬の発色は順調に広くなっていますが・・・・いつ鱗に発色するのだろうか・・・

水換え直後のアジィ。

やけに青く映っていますが、実際はもっと自然色な感じです。
水槽は居間に、両サイドにタンスとチェストに挟まれて設置してあります。
右のチェストの上には、母親用にメダカ水槽が設置してあります。
隣に窓があるので、排水はそこから給油ポンプとホースを繋げたもので直接外へ排水。
お風呂場から温度を調節した温水を、マーフィード浄水器を通してシャワーノズルで入水。
水換えの時間は、トータルで1時間くらいでしょうか・・・
入水も、上部フィルターに入れるので、新水による魚の負担を軽減してあげています。
水槽台は、座って眺められるようにと、床から50cmほどと通常より低めです。

そして、石油ストーブ大好きな、犬や猫(;^□^)あはは…

猫はもっといますw↓こんなのとか。
可愛く撮れた3トラ。右からサバトラ・茶トラ・キジトラ
右から、にゃーの。ちゅっこいの。花子という名前です。
ちなみに、ちゅっこいの。は、昔はちっちゃいの。で、大きくなって名前が昇格しましたw

トラぬこ×3

全匹が捨て猫です。(=´∇`=)にゃん
妹夫婦宅にも2匹。兄夫婦にいたっては、なんと25匹以上!猫がいます。
猫大好き家族ですwww

熱帯魚が好きなのは、私だけヾ(@°▽°@)ノあはは

それでも、家族全員が生き物好きなので、大型水槽もホイホイと許してくれるので助かります。
(まぁ。気に入って貰えるように、綺麗なレイアウト・魚種を出来るだけ選んでいますが)

生き物に囲まれていると、仕事の疲れも吹っ飛びますね!!

他の生き物も見てみたい人はクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
53位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR