第一発色開始?

もしかしてですが・・・アジィの身体の鱗に、薄っすらと第一発色してきました♪
四列目か五列目の、顔のすぐ横の2枚くらいですが・・・(^^;)

これから徐々に発色が進んでいくと、ワクワクしますね!!

動画を撮ってみたのですが・・・うーん、ピントが甘くて難しいデス。
アップにするとボケる。分かるかなぁ??
(音声の機械音は、ピント合わせの機械音です。消音で見てね♪)

この時期が、紅龍飼いの醍醐味ですよね!
発色の仕方、色の濃さ・・・楽しみで仕方ありません♪

手術した胸鰭も、3~4mm、切った所から再生していますが、
1番外の太い所は、やっぱり再生は遅いですね。
少しくらい歪んでも、折れているよりはマシかな?って感じですが、
あと二ヶ月くらい様子を見ないと、再手術かどうかも分かりませんね。

今回、濾過材を、ブロ友の黒須さんの紹介で、WTさんの所で頼みました♪

22㍑×2箱の、合計44㍑♪
まぁ。うちの上部フィルターに全部入るか疑問ですがwww
いま使っているリングが、ガラスリングで、白い粉が出ちゃうのが嫌なのと、
もう、かれこれ10年以上使用しているので、さすがに交換しないとってw

アジィが餌食い悪いの、これのせいもあるのかな???

今日、届く予定ですが、交換できるのは・・・日曜日の夜くらいかな?
水換えのたびに、四回くらいに分けて交換していきます♪

水を良くして、アジィにもっと快適な管理をしてあげたいですね♪

以前の記事でも書きましたが、アジィに餌をあげた直後は、
流木&水草にまとわり付くように泳いでいたカージナルが、
面白いくらいにアジィについて泳ぎますww

前は遠慮がちに後ろから離れて付いていっていたのに、
現在では慣れたのか、アジィに平行して泳いでいるヤツもいて、
なんていうか・・・ジンベエザメに群れる小魚の映像に近いですww

それだけアジィが魚に対して見向きもしないということなので、
追いかけられないから、無害と思っているのかな?カージナルは・・・
かなり面白いですww




上下で見比べると、アジィの成長ぶりが分かります♪良い感じのフォルムになりました♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



アジィの全長サイズ

ふと思い立って、アジィの全長サイズを計測してみました。
メジャーを水槽上にセットして、アジィが前面に来たタイミングでパシャリw

こちらがその画像です☆

DSCF0235.jpg

DSCF0216.jpg

まぁ。目測ですが、32センチ程度ですかね?
35センチくらいあると思っていたので、意外とまだ小さかったみたいです。

今は生後約10ヶ月くらいなので、一歳時には35センチくらいになってるかな?
一年で50センチオーバーの魚もいるみたいですが、どんなモンスターなんでしょう(^▽^;)

二代目が、結局8年いて55センチくらいだったかな?
水槽が小さい&少食だったので、60センチには届かなかった気がします。

まぁ。大きい水槽を今後用意してあげたいですが、その前に床下補強だなw
奥行きは最低75センチは欲しいけれど、部屋に出っ張り過ぎると家族の反対が・・・

なかなか難しい問題です┐('~`;)┌


っと、話変わって、この記事を書いている最中に、途中経過を確認しようと、
自分のサイトへアクセスして、画像をクリックしたら、

「安全でないことが報告されているWEBサイトです」的な警告と共に、
赤い画面になってしまうトラブル発生。Σ(゚Д゚)

調べて見ると、IE8以降に搭載されている、SmartScreenフィルター機能だかってヤツに、
引っかかるとこうなるみたいです。(・ω・;)
え・・・自分が作った、この平和なサイトがなぜゆえに????

とりあえず、ツールバーのセーフティの、SmartScreenフィルターを無効にすると解決・・・
でも、これって他のサイトのフィルターも解除されるってことだよね。。。
一応、安全なサイトってことで、報告通信しましたが、
他の人も同じように送っても、解決されないってことなので、まぁ。。。無理かも?

もし、IE8以降のエクスプローラーを使用している方は、
当方ブログの画像をクリックしないでください。
クリックして拡大すると、この警告メッセージが出ちゃうかもです。

解決は・・・勉強していきます(/□≦、)エーン!!

引越しか?引越しが必要なのか??( ゚Д゚)メンドクセー

えっと、ちゃんとウイルスチェックしているし、他の人に迷惑かけるような
誘導サイトではない、平和な趣味サイトなので、見捨てないでやってください☆

っと、会社に来て、2台のPCで確認したら、問題無し・・・。
うん?自宅PCがおかしいのか???
履歴を消すと良いということで、3日前にリカバリしてもダメ。
うーん。頑張ります・・・( X゚Д゚)チッ、メンドクセー

ブログランキング・にほんブログ村へ

アジィのご飯

本日は、荷物が二つ。

まずは、毎度おなじみのオタマジャクシ50匹♪
前回も10日程度で完食されてしまいましたが、今回は何日持つかな?

そして、特殊ワーム2型と、秘伝の床と、星の屑です。
特殊ワームは脱皮したてよりちょっと硬いくらいの柔らかさで、アジィも大満足☆

DSCF0197.jpg

あと、昨日買ったイトメちゃん。カージナルテトラもアジィの残飯だけじゃ可哀相だとw
この入れ物のまま水槽内へ☆
カージナルも、そしてオレンジプラティも大満足☆
とくに、オレンジプラティなんかは、中に居ついて、出てこなかったりしていますw

DSCF0202.jpg

DSCF0206.jpg

私のコオロギのストック方法は、プラケースに、小動物用の牧草を入れて管理しています。
茎の多いタイプで、盛り上げておくと間に入ったりしてグー(^-^)gです。
しかも、匂いも抑えられるし、新聞紙とか卵用の紙容器なんかよりも、
コオロギが齧るなら牧草の方が良さそうだしね☆ 結構オススメですよん♪
餌には、アカールをふやかして入れておきます。

DSCF0200.jpg

っで、前の記事で、水中蛍光灯を設置してアジィを撮ってみよう!っと公言したのですが、
今日の水換えの時に設置して、スイッチオンしてみたら・・・・
うー。カチカチして上手く点灯しなくなっちゃってる( ̄□ ̄;)!!
一年以上放置していたから、配線?蛍光灯?壊れちゃった???
まぁ。壊れたものは仕方が無い。ってことで、水中蛍光灯のアジィは無しw

でもちょっと点灯したので、アジィを見てみたのですが、
個人的には、RB37の方が好きですね。自然ぽいっていうか、落ち着いた色合いで・・・
本当、宣伝じゃないですが、RB37、使って見てください。
紅龍=フィッシュルクスの常識を覆しますよ!自然な感じで濃く見えるので、
全部が赤く染まるフィッシュルクスよりも、とーーーっても良いです!
フィッシュルクスは、頭部も何もかも赤っぽくなりますが、
RB37は、赤は赤。黒は黒で色が明確になるのです。
なんで、こんなに広まらないのだろうと疑問を感じるくらいです。

蛍光灯の値段が、同じサイズで言えば三倍くらい高いですが、損はしませんよ!
これを使ってアロワナを見たら、外せない!!ってくらいですから~
しかも、どんな色のアロワナにも対応します!

アロワナなんかは、蛍光灯で凄く印象が変わる魚ですからね。
ほとんどの紅龍は、白色蛍光灯使えば、一般人から見たら黄色~オレンジ色でしょう。
RB37も、フィッシュルクスも、下手したらもっと赤くみえる龍光なんて使って、
赤い魚と自己満足する世界だったりしますよね(;^□^)あはは…

白色蛍光灯とRB37の比較ですが、綺麗に見えるでしょう♪
RB37の方の写真は、白飛びしちゃっていますが、もっと自然的に見えるのでご安心を☆
まぁ。携帯電話のカメラなんで、こんなものですかね??
白色蛍光灯を捨てちゃったので、今のアジィで比較してみたい感じもしますが・・・(^^;)

DVC00072.jpg
111123_213939.jpg

どうせ同じ個体を見ているなら、綺麗な方が良いですよね♪
後ろのエアーカーテンも、オシャレに見えます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ

久々のコオロギ

本日は、仕事・・・・の帰り道で、熱帯魚ショップへ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

目的はコオロギとイトメ。
こちらの熱帯魚ショップ、アクアランド クラシックでは、
コオロギ・金魚・メダカ・ザリガニ・イトメ・カエル・モエビ・ワーム等々の生餌を扱っています。

このショップが扱うコオロギが、大きいエンマコオロギという種類で、羽無しでもこのサイズ。

コオロギ

指の一節以上のサイズです!もちろん肉厚w
量からしたら、普通のフタホシとかの倍はあります。ブリブリです♪
こちらは1匹約20円です。(多く買うと安くなりますが・・・)

もうね。ある意味ゴキ〇リって感じです。

今回、アジィが家に来た時に買った以来で、買ってみました。
前回は、アジィが小さ過ぎて、食べるのを嫌がったので、ほとんど食べずに終わってしまいましたが、
えさや大黒堂さんで頼む黒コオロギとかだと、結構小さいので、
10センチくらいアジィもあれから大きくなったのだからと、今回購入しました。

近頃はワーム&オタマジャクシで一ヶ月くらい過ごしていますからね~
どうかなぁ~っと。

すると、食べる、食べる。気持ち良いくらいの爆食でした。
撮影映像は、このサイズを5匹以上食べて、しかも、撮影用に部屋を暗くした時に、
ビックリして暴れた後なので、食べるテンション下がっていますが・・・(^▽^;)

先日、手術した胸鰭がバッツリですが、傷口をよく見ると、ちょっとだけ肉が盛ってきたような?
まぁ。映像じゃまだ分かりませんが・・・



明日は、一度、水中蛍光灯を付けた映像を撮ってみます。
私が使用しているRB37も、色を誇張する蛍光灯ですが、
フィッシュルクスは赤をもっと紅く見せてくれるので、
アジィの見え方がどれだけ変わるのか、ちょっとo(^o^)o ワクワク

まぁ。邪魔なんで、撮影したら外しますが・・・σ(^◇^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ

アジィが・・・

アジィが、こうなりました。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

DSCF0185.jpg


ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン


ええ。心臓に悪いですね。
前々から、手術しようと思っていたので、本日決行致しました。

まずは、購入しておいたこちらの製品。

DSCF0184.jpg

そのまんまです。「ねむーる」

魚用の睡眠薬ですが、主に錦鯉で使用されている睡眠薬です。
アロワナの睡眠薬というと、FA100が一般的ですが、
錦鯉の世界では、こちらの薬が一般的なようで、こちらの方が、FA100よりも、
魚に対してマイルドに効くそうで・・・
匂いも、以前FA100を使用した(初代アジィ)時には、
かなりキツイ匂いがしましたが、こちらは・・・そこそこって感じで、ツーンとしません。

規定量が、10ℓに対して、3ccということで、かなり少ない量です。

自分は、2リットルのペットボトルに、1ccかな?くらい入れて使用しました。
全部入れるのではなく、様子を見ながら入れるつもりなので、
まぁ。。。目分量というか、適当ですよw

水に割った時の感想ですが、入れた時には油みたいな反応をして水底に沈みます。
振って混ぜ合わせた瞬間は白い気泡が一杯になって、すぐに透明になりました。
これだけで効くのかな~?って感じで、匂いはあまりしません。
薬量が多くてアジィに負担があるよりは。。。。って感じの量で用意しました。

厚手の大型ゴミ袋を用意して、まずはアジィを捕獲。一番緊張する瞬間です。
過去に、初代も二代目も、移動とかで捕獲する際にジャンプをされてしまい、
床に落とした経験があります。(=;゚ロ゚)ヒイイイィィ-
アロワナジャンプって、かなりビビリますよね。威力が凄くて・・・・

水換えも合わせて行ったので、水位は半分くらいにしてありましたが、
袋を水槽に入れて、アジィをゆっくり追い込みます・・・

最初は戸惑って、一度ターンしましたが、次の時には、思いの外すんなりと、
袋の中にイン...((((=・o・)ノ

すぐに袋を閉じて、暴れる事を予想してドキドキしていましたが・・・・
袋の中を暴れることなく入っているアジィ。

ハッキリ言って予想外です。

アジィは、二代目に比べてビビリで、人が立った、座ったでジャンプする個体です。
それなのに、二代目の移動の時の暴れようとは比べ物にならない静けさ。

とりあえず、そのまま睡眠薬を徐々に流し入れました。

最初は全然効く風でもなく、悠々と袋の中で泳いでいます。
結局、様子を見ながら、作った薬を全部入れましたw

一つの失敗は・・・朝にアジィにワームをくれてしまったこと。
ええ。麻酔が効いてくると、吐き出してしまいました・・・
餌抜きの鉄則を守らなかった・・・・マジごめん。アジィ。

薬を入れ始めて10分も経たないと思いますが、作った分を全部入れて、
ようやく袋の中でヒックリ返りました。
それでも、完全に停止するわけではなかったのですが、そのまま手術決行。
手術しながら、カメラで撮影と、全部一人作業ですww

完全停止ではなく、時折、泳ぐくらいの浅い効き目です。夢うつつといったところ?

水面から出したアジィ。メチャクチャ綺麗やねぇ~♪
写真はリサイズしたくらいで、編集無しです。水の中よりも赤は紅く、青は藍く見えます♪
(水槽横で行なったので、上部ライトの照らしはありますが)
しばらく見て楽しんでいました。(← 早よやれや!!byアジィ)
水中蛍光灯とか入れたら、これが楽しめるのでしょうが・・・
我が家に二代目に使っていた40wがありますが、結構水中に入れると邪魔なんですよね~☆

DSCF0187.jpg

DSCF0186.jpg

ちなみに、使ったハサミは普通のハサミを使用しましたが、
いや~かなり硬かったです。思っていたより切り過ぎちゃった♪(;^□^)あはは…

DSCF0191.jpg

DSCF0188.jpg

胸鰭の切込みが分かるかな?ここがジャンプでぶつかって折れた箇所。
これが気になって、気になって、手術に踏み切りました。
初代アジィの時には、ショップに持ち込んでやって貰ったのですが、
自分でも出来そうだと。今回は自分でやってみました。
あれですよ。だれでも最初は初めてだということで☆

DSCF0192.jpg

手術後はすぐに水槽の排水口へと持って行きましたが、
手の中で動かないアジィ。
離すとひっくり返ります。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 内心かなり焦りますww

DSCF0190.jpg

3分くらいすると、ちょっと手の中で動き出し、
5分後には、自分で泳ごうとして、
10分後には、完全に元通りになりました。(´▽`) ホッ

DSCF0193.jpg

背中の白い箇所の鱗飛びは、前の記事の所ですが、胸鰭がバッツリ無くなりましたw
アジィは普通に泳いでいますが、さてさて、上手く再生するといいのだけれど・・・
まぁ。ダメだったら、また手術ですね☆

捕獲から完了まで、一度もジャンプどころか暴れることなくスムーズに行えました。
さすがに、アジィが引っくり返るとドキドキですがww
手術後三時間くらいしてからワームをあげたら数匹食べたので、
手術による精神的ダメージも少なかったみたい。
(手術後に捕獲されたダメージで後ろに隠れて出てこないイメージだったのでw)

今回は簡単に出来ましたが、次回も同じとは限らないので、
出来ればこれで、思い通りに再生してくれるといいのですが・・・

若いといっても、一番太いヒレをカットしたので、再生に2~3ヶ月くらいかかるかな?
当分は不恰好ですが、悩むならヤレ。そんな感じでヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

あああ!!せっかく出したのだから、全長を測定すれば良かった!!
記事書いてて、いま気づいたよ・・・勿体無いことしたなぁ。

今後は、再生日記も兼ねて、更新していきますね~。

でも、「ねむーる」かなり余ってしまいました。っていうかほとんど?
FA100もそうだけど、手術一回分とかで小売してくれると助かりますが、
普通、余っちゃいますよね~。
「ねむーる」小売で売りますよ?(・∀・)ニヤニヤ


ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
53位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR