着々と準備中

えー。着々と?というか、準備に取り掛かっております。

昨日到着したこちら。


DSCF0303.jpg


タンクセパレーターを購入しました~☆ セパレーター、結構高いですよね(・ω・;)

とりあえず、我が家の水槽が少し小さいので、
購入した600×600のパンチアクリル板を加工する為に、
本日、地元ホームセンター(ジャンボエンチョー)の工作室へ行ってきました☆

この工作室では、置いてある道具を使って無料で物を作れます☆
電動ジグソーやバンドソーと、物を作る為の色々な道具が置いてあり、
更に、大型の木材加工用機械を使って、直角にスパッとカットもしてくれます。
指定サイズ(1mm単位)でピッタリと綺麗にカットしてくれるので、重宝しております。

とりあえず、簡単に計測したサイズで、四角にカットして貰い、
その後、自分で工作室で、ノコギリを使って細かい加工+ヤスリで面取りを施しました。

これでセパレーターの準備は(≧∇≦)b OK

って、セパレーターですよ?まぁ。。。そういうことです☆
お楽しみの品は、一応来週末に取りに行こうと思っています(^▽^;)
ただ、その週に、地元で大きなドッグショーが2Dayであり、
昔のドッグショー仲間から久々に連絡があって、お菓子とパンを現地でくれるって事なので、
ドッグショーに行ってから岐阜(WT)に行くハードスケジュール予定ですw
ちなみにその方は、料理教室とかしてる先生で、手作りケーキとパンが(゚Д゚ )ウマーです。

導入魚・・・・
まぁ。水槽は狭くなるの確定だし、二匹で飼育出来ないのは分かっています。

①横長の大型水槽に変更してセパレーターで左右に分けて飼育
②上下二段水槽に変更してダブルシェンロン風にして飼育
③大型水槽に変更して、龍魚を増やして混泳
④導入魚が良かったらアジィを出荷
⑤アジィが導入魚より良かったら、導入魚を出荷

の選択になってくると思います。
出来れば、この際、上下水槽にしてもいいかなぁ~なんて考えてもいます。
混泳は、やままやーさんに誘われておりますが、
自身は・・・・傷一つ無い綺麗な個体が好きなので、ボロボロ混泳は耐えられない!!!!!
ヒレの一つが裂けただけで気になってしまいます(^▽^;)
繁殖は・・・ハイボディーが好きだから無理だしww

アジィは体型と頭部の好みで選んだ個体ですが、
今回の導入魚は、体型はハイボディになる系統なので、
なんていうか・・・アジィを出す可能性も出てきております(・ω・;)
でも、アジィのカージナル混泳を見るのも好きなんですよね~
次の個体が同じ事が出来る保障もないし。(チャレンジしますがw)
まぁ。当分はセパレートして、各自の成長を見守りたいと思います。
行く末は、各自の成長を見てどうするのか決めたいと思いますw(←無計画万歳!)

そんな可愛いアジィのドナドナ計画もありますが、
とりあえず、本日のアジィww

WTさんで購入した添加剤を入れて、店長に教わった伝導率の「へぇ~」を実践してから、
アジィの餌食いがメチャクチャ上がりました♪
今では日にワームを15匹くらいペロリと食べてくれます♪
ハイボディー好きな私は、気に入る個体に育てる優先でご飯を上げちゃいます(^▽^;)



良い感じに育って来ております♪
目ダレの兆候も無いし、咬み合わせもパーフェクト♪ 手術したヒレも順調に伸びてきています。
上下水槽・・・考えておかないとなぁ。。。そうなると、ダブルのOFってことになるかな?
その前に、水槽増やす許可を取るのが至難の業ですが・・・(/□≦、)ムリソー


話変わって、近頃はとても温かく過ごし易くなってきました。
当方の住む市は、週間予報では、来週末の最高気温が17度とかw
寒いのは大嫌いなので、早く暖かくなって欲しいですね♪

珍しく猫が一列等間隔に居たので、思わず写真をパシャリw

DSCF0300.jpg

みんな大好き、卑猥ジロウが先頭ですww

来週明けの更新で、新着魚を紹介できたら・・・と思います☆

ブログランキング・にほんブログ村へ






過去の話

えーっと。特に進展する事柄も無いので、ちょっと昔話を。

黒須さんと初お会いした日にも話に出たのですが、
私の「XANTOP」という名前にもなったこのザントップという言葉。

これは、自身にしたら、かなり意味のある言葉なのです。
まぁ。検索かけても意味分からんですよ? これ・・・・自分の造語なんでw

アクアリウムを始めたのは、15歳の時からですが、(金魚はもっと昔ですが)
19歳の終わりに、もう一つの趣味を始めました。

それは・・・・


「ドッグショー」


これは、まぁ。。。犬の品評会ですよ。
障害を越えたり、ジャンプしたりじゃないですよ?
見た目の美しさ。品種別のスタンダードに基づいた美しさを競うものです。

沢山の品種がいる中で、自分が選んだ犬種は・・・

こちら。


134[1]

あら。超可愛いww

この顔の長い生き物は、「ボルゾイ」という犬種です。旧名「ロシアンウルフハウンド」
要約すると、ロシアの狼狩りの猟犬という意味ですが・・・
昔は気の荒い犬種でしたが、今はフレンドリーで可愛い犬種です。
そして何より、、、、美しい犬種です。

この犬種が学生時代から好きで、いつかは飼いたいと思っていましたが、
それが、まさか、ドッグショーまで発展するとは夢にも思っていませんでした(^▽^;)

初めてのボルゾイは、この白いボルゾイでした。
名前を、「ザンダー」

そして、私の国際犬舎号が、「XANTOP」なんです。
まぁ。。。なんていうか・・

ザンダー1番=ザンダー・トップ=ザントップという感じで作った造語ですww

初ボルのザンダーは、とても優しくて、お馬鹿で、とても可愛い子でした。


生涯のほとんどを、プロハンドラーというドッグショー専用の方に委託していたので、
たまに帰って来た時には一緒に寝たり(母)
ちなみに、サイトハウンドという猟犬ですが、猫は無視という奔放さ。

132[1]

ハンドラー宅に訪問した際に、ハイテンションなザンダーに母が襲われたりww
(これでも、小型サイズのオスでした。大型ボルゾイはもっと大きい!)

DSC001690.jpg

本業はドッグショーですから、こんなノホホンばかりではなく、ドッグショーにも沢山出ました。

IMGA0282 (2)

チャンピオンには一歳くらいでなりましたが、その後の成長が思わしくなく、
ショードックとしては大成しませんでした。まぁ。可愛いから許す。

二頭目に持ったメスは、自分が気にいって、四歳で購入しました。
左がザンダー。右のシルバーブリンドルの子です。(銀の虎毛。でも流れ星銀じゃないw)

00.jpg

見事な前脚と首のアーチ。そして正確な歩様に惚れました。

この子は、ザンダーとは比べ物にならない活躍をしました。

ルネ 056

国内最大のドッグショー(参加頭数が1500頭以上)の大舞台で、犬種別優勝(下の写真先頭)
ボルゾイだけのドッグショーで、総合優勝。
年間を通じて1番活躍した犬に送られる、犬種別年度代表受賞。

IMGA0302.jpg

交配を二回チャレンジしたのですが、子供を取る事が出来なかったのが、1番悔しかったです。


っと、熱く、過去の趣味を語ってしまいましたが、
19歳の終わりから、28歳初めくらいまで、このドッグショー三昧でした。

おまけにパピヨンもドックショーに出す有様。

この8年間で使った金額は、恐ろしい事に・・・四桁諭吉です♪ (  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

まぁ。よくそれだけ使ったなと・・・

委託金&ショーイング代で、全盛期は月額が月収近かったり。(|||ω|||);マジ?!
自宅住まいで親にパラサイトしてましたから・・・まぁ。今も自宅ですがw
色々と親にも迷惑掛けましたわ・・・(;^□^)あはは…

本当。この趣味が無かったら、お家建て替えて、大型水槽を・・・って感じですが、
写真の整理をしていても、やっぱり当時は面白かったから・・・
経験ってことで、いいよね?
アイドルの追っかけだって、それくらい使う人いるし(開き直り)
結局、お金が続かなくて犬は辞めました。(←もっと早く気づきましょう)

ドッグショー中もアロワナはやっていました。
こう思うと、アロワナとかは、水槽&本魚の初期投資が大きいだけって感じですよね。

ドッグショーを辞めてから、アジィを買って、更に・・・??!!

趣味にお金掛けまくりだから結婚出来ないのかなぁ?
貯金しなきゃwww そして大型水槽を買う!!!(←懲りてないw)


おまけ。
若かりし頃の自分です。多分、20か21歳くらい。
自分の練習ですww

DSC00040.jpg


あ、アロワナの話?

この前に、WTさんで購入した、

添加剤

の添加剤を入れてから、アジィの餌に突進する勢いが上がりました♪
今日も水換えをして、添加剤をピュッピュッ♪
そのうち・・・・サプライズ報告します☆


ブログランキング・にほんブログ村へ

in多治見☆

2月11日・12日と、岐阜は多治見市に行って参りました。

そう。黒須さんに会いに♪

前日に同市内のホテルに予約を入れて、どこに行くのか予定を立てて、
黒須さんに何時頃に行くのか、ころころと予定を変えて困らせてwww

当日は車で向かいましたが、9時過ぎに出発して、浜名湖サービスエリアで軽く1時間休んで、
多治見市に着いたのが、12時半くらい。
途中で工事渋滞があったので、何もなければ2時間半程度で行けそうな距離でした。

まずは、同乗者(母御)を、土岐アウトレットモールに捨てて、
WTへ向かいました。

なんていうか・・・地図上で調べていたよりも、各地が近くて、
大通りもしっかりしていて、迷子になり難い町だなぁ。って印象でした。

WTは、駐車場からして広くて綺麗でした。
店内に入る前に、黒須さんに到着メールを送信☆

早速店内に入ると・・・・・とても綺麗で素敵なお店でした!
店長さんらしい人に会釈をして、ゆっくり店内を散策。
まぁ。もちろん目的は、超神龍ですがww

綺麗な紅が出た超王龍もじっくり見て、その横のチビ超神龍を発見!
四匹がセパレートで分かれて入っていました。
そのうちの1匹には、売約の文字が。

うーん・・・・チビだ・・・

自身は、過去の龍魚購入は、すべて18センチ程度以上での購入なので、
15センチ以下の超神龍が、かなり小さい幼魚に見えます。
まだ、輸入してちょっとしか経たないので、体型もホッソリ☆

じっくりと見て、光沢の強さ、顔の反りが好みの形、ヒレの大きさなどに感心しつつ、
ガン見で覗き見ていると・・・・・

後ろから人の気配が。

「こんにちは・・・ザンさん?」

っと、目の前には、会いたかった黒須氏が☆

第一印象は・・・・「チャラい~ww」(←って、初対面で言っちゃったw)

その後は、もう完全に打ち解けて、みっちりとアクア談話、エロ談話に花咲かせて、
他の常連さんとも打ち解けて、もう、本当、なんだろう。

常連の仲間入り?してた感じです≧(´▽`)≦アハハハ

こんなショップが地元にあったら最高だなぁってお店でした。

店長も若くて気さくで、全員に飲み物まで奢ってくれて・・・ご馳走様でしたm(__)m

えーっと。ダイヤモンドポルカとか、レベルが高くて凄く綺麗な個体が沢山いて、
アロワナも、目的の超神龍とか、色上がりの良い超王龍とか、
まぁ。。。。写真撮らなかったwww
興味ある人は、頑張ってWTに行ってくれwww

WT以外のお店も案内して貰う予定だったけど、話が盛り上がり過ぎて、
WTだけで、四時間くらい居座っておりました。
夕方に同乗者を迎えに行く予定だったので、そそくさと、黒須氏のホワイトハウスへ移動☆
SPとして同伴していた、黒須氏の弟さんの車を追いかけて行きました。
黒須さんも、弟さんも、かなりカッコいい方でしたよ!

ホワイトハウスに到着して、早速、紅姫のいる水槽を見せて貰いました♪
うーん。やっぱり紅姫は綺麗なタイプな個体だなぁ~(〃 ̄ー ̄〃)

でも・・・黒須さん。ちょっと過密過ぎだよ~ってツッコミ。
これで、サンゴ使って、硬度上げてるのにこの色でしょう。
じっくり見ると、二層目が濃いので、色を本格的にあげたら、凄そうですよ!
鱗底も綺麗な藍色で、ヒレも大きくて・・・・
この水槽サイズで、この個体に育っているのだから、黒須さんの愛情の成せる業でしょう。

許可を頂いて、動画で撮ってみました☆
クロスジャガーもとても綺麗な個体で、WTでのダイヤポルカもそうですが、
小さいままだったら、欲しいのにと。。。(^▽^;)



あと、ハリマオは、見事に存在を消していますww
黒須さんに言われないと気づかない状態でしたww

色々と話したので、長くなっちゃいますが、
凄く楽しい時間を過ごせました♪
チョッパーがスベスベの被毛で、めっちゃ撫でまくっちゃった♪
そして、初めてデュビアを見せて貰って・・・やっぱ無理ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

四月にやままやーさんが多治見市に来るというので、
また、便乗して行く予定です♪ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

初日は、アクア浸けでしたが、ホテルに宿泊しての翌日二日目。

多治見市といえば、陶器。ということで、
体験陶芸&陶器ショップ巡りをして参りました♪

とりあえず、作品をどうぞ☆

陶芸①

陶芸②


アロワナが・・・ショート個体になったのはしゃーない。意見は聞かん!!
これは皿だ!文句あっか!!!!(゚Д゚ )ゴルァ!!
他のまともな作品は母御が作成したものです。
あとは、巡った陶器ショップで、良さげな美濃焼の湯呑を購入しました♪

そして、帰り際に、WTにもう一度行って、購入予定だった、ザリガニと、
色々な添加剤を購入しました♪

添加剤

結局、二日目も1時間くらい居座っちゃった♪
初日に初めて会った、WTの常連さんのkさんに、超神龍をねだるくらいに馴染んでましたww

沢山買って、会計する時に・・・・・黒須さん。Σ(゚Д゚;エーッ! マジデ
って感じでした。(人-)謝謝(-人)謝謝 四月にまたお礼するねん♪

もう、濃厚過ぎる二日間で、とっても楽しかったです♪
WTの様子とか、超神龍の様子は、黒須さんとこで見てね♪
自分が楽しみ過ぎて、写真一切撮ってないんで☆黒須さんのブログ
ちなみに、そんな楽しいショップはこちら☆WTブログ

今日は、アジィの水槽掃除と一緒にWTオリジナルの添加剤を入れてみたよ☆
結果が出るといいなぁ~。とりあえず、餌食い上がってσ(^◇^;)

好評だった(?)アジィのスキンシップですが、ちょっと長めバージョンを撮ってみました。
片手でカメラを持って、画面越しにアジィにイタズラしているので、
なかなか難しいです。両手だったら、アジィを持てそうなくらい大人しいですww



コーナーに追い詰めているけれど、それほどひどく捕まえに掛かっていないので、
虐待!!って思わないでね☆
尻尾を持っても逃げないので、二代目よりも大人しいかも?
ちょっと可愛いアジィです♪(〃 ̄ー ̄〃)
ちなみに、このスキンシップ後に、入水している最中、
水半分の状態なのに、ご飯くれ~アピールしたので、餌をあげたら、
コオロギとワームをバクバクと食べました。なんて・・・図太い子ww(´▽`*)アハハ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ボディタッチ

本日も、何事もなく水換え~
会社の人とご飯して帰ってきたから、22時半くらいから実施。
明日はお泊りでお出掛けなので、今日水換えしないとね~的な。

水換え時に、たまにやっちゃうイタズラ事があります。
それは・・・

アジィへのボディタッチ

エッチィー♪…(*ノ∀ノ)イヤン

まぁ。こんな感じ↓



アジィは、コーナーに追い詰めて触っても、ジャンプとかしません。
まぁ。ジャンプしたらヤバいですがww

手に乗せると、ちょっとの時間、大人しく乗っているのが可愛いです。
結構、持っていても大暴れしません。

二代目も最終的には常に触れるようになったので、
三代目も頑張って手に慣れさせますw

映像を見て分かるとおり、昨日の夜に暴れたみたいで、
鱗は剥がれていませんが、傷が目立ちます。

頭部、前方背中、後方背中・・・しかも片面だけw

すぐに治る程度だから良いけれど、あまり暴れないでね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

アジィ×カージナル

とりあえず・・・更新。何事もないので、記事も単調です(・ω・;)

昨日、水換えをしたのですが、ここ半月くらいは、週一の水換えにしたのですが・・・
アジィは、水換え直後が一番餌食いが良くなる事が判明。
週一だと、週末くらいには餌食いが極端に悪くなります。
水質はそれほど悪くなっていない(数値的)のに・・・

あれかな?清々しい水でご飯が食べたい的な?

なので、今は4日に一度くらいの間隔に戻しています。

先日入れた、バルーンモーリー。本日の水換え時にカウントしたのですが・・・
えーと。10匹入れて、残り4匹・・・(゚ロ゚;)エェッ!?

しかも、白×4 黒×3 オレンジ×3 の計10匹だったのですが、
残った個体は、白1 黒1 オレンジ2 となっており、
以前入れた、オレンジモーリーはほとんど生き残っている事から、
アジィは、オレンジの魚には興味が無いみたいですww

その反面、白系~銀系の魚には反応しまくります☆

そうなると・・・コアカよりも、雑魚系の方が好きってことなのかな?

カージナルにはアタックするところを見たことがないのですが、
色違いなら、魚も食べる。ってことかな?

あ。アロワナがいる中での、モーリーの繁殖ですが・・・
喰われたのがメスばかりで、生き残りがほとんどオスなんで、
また、バルーンのメス(オレンジ)を追加しようと思案中です☆

っと、最新のアジィ映像。変わりばえはさほどしませんが・・・σ(^◇^;)
モーリー達は、ご飯の時だけ出てきて、あとは流木水草の中に隠れています。



カージナルテトラは、買った当時は、S~Mサイズだったのに、
現在はLサイズまで成長しましたw
大きく立派になったので、水槽内でも目立ちます。
青がキラキラして綺麗です♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
33位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR