最後の雄姿

さてさて。明後日にやってまいりました、水槽導入日。

この日に向けて、水槽探しから、業者さんからの打ち合わせから、搬入の人員確保やら・・・

水槽を導入するに当たって、こんなに大変な思いはした事がありません。

普通、もっと簡単に出来るものですからね・・・

1500水槽以上の水槽を手掛けるのは初めてなので、内心ちょっとドキドキですが、

アジィとコアジが、気持ち良く泳いでくれるといいなぁ~っと思います。

あ。でもセパレートはしておくので、端から端までではないですが(^▽^;)


明日は仕事の後に食事会(飲めないので飲み会ではないw)なので、

土曜日当日までアジィ・コアジの画像が撮れないと思い、

今日の水換え後に1500水槽最後の雄姿をお届けします。(久々ですね!)

新水槽の為に、大量水換えをしているのでちょっと濁り気味ですが・・・・


アジィが、昨日は側面の鱗を2枚飛ばして、今日仕事から帰ってきたら、

頭部の鱗1枚飛ばしと頭部にガッツリと傷を作っていました・・・・

早く大型水槽にして、傷が付き難い環境にしてあげたいです。

でも、混泳チャレンジとかでの毎度の傷に慣れちゃって、治るからいいや~っと、

ショックも昔ほどないのが悲しいww


コアジは相変わらずですが、同ロットの立派な体躯に比べて成長は最下位。

水槽を広くして、どう成長していくのか楽しみですね~

アジィが立派なので、コアジは光沢の楽しい個体に育つと面白いかなと思っています。

アジィは鱗の底がマットなので、コアジの光沢が藍底タイプになったら嬉しいな♪




土曜日は頑張れれば夜に更新しますが、頑張れなかったら日曜日に更新します。

設置完了まで頑張ります!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウントダウン

お騒がせしております☆(^^;)

トラブル続きの水槽導入ですが、今週30日の午後に到着する手筈となっております。

人員も、便利サービスという何でも屋さんに予約済み☆

水槽待っている間に、庭掃除もして貰おうww

濾過材も洗って貰うんだ! 便利サービス、確かに便利だわwww


昨日、水槽製作を頼んでいる業者さんから梱包済の写真が送られて来ました。


securedownload_20120627101112.jpg


水槽台に色々な小物を入れての発送なので、3梱包で済んだみたいです。


30日午前中に、水槽の水抜きをして、アロワナ&雑魚を浴槽へIN☆

水を空にして、便利サービスさんが午後に来たら、水槽の搬出と家具の移動。

水槽が届いたら搬入+家具の移動

あとは、水槽の水入れやら道具のセットやらは教えるよりも自分がやった方が早いから、

魚を入れるまでは、夜まで1人作業といったところですね。


この頃、水槽ばかりでアジィ・コアジの写真が無いですが、

元気いっぱいにアジィは鱗を飛ばしてくれるし、コアジもボチボチご飯を食べているので、

問題なく、平和です。

大型水槽に変わったら、どんな反応を見せてくれるのか楽しみですね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

好転?


前回の暗~い記事のアップにより、沢山の方々に励ましや応援メールを頂きました。
このブログを初めてからまだ一年も経ちませんが、
ブログでこんなにも交流があったのかとビックリすると同時に、本当にありがたいと思いました。

コメント、そしてメールで励まして下さった方々。
励ましの為に、初めてコメントを下さった方。
保管設置場所の提供まで申し出てくださった方もいらっしゃいました。

こんな、自分勝手な行動で自滅している自分なのに、ご心配をお掛けして申し訳ない気持ちです。


前回記事のアップ後、色々な中古水槽を扱っているショップに電話を入れて、
買取価格を聞いてみたりなんだりしたのですが・・・ 本当、ショックを受ける値段ですよ?w

私のオリジナル。それを使わずしてこの値段で・・・?(6分の一価格)

なんとか、手元に置けないかと思案して、当初は祖母の家に置かせて貰おうとも思いましたが、

本日、なんとか・・・なんとか、我が家に設置許可を貰うことが出来ました。

ただ、完全に設置するまでは確実なことは言えません。

予定は一週間先伸ばしての来週ですが・・・・頑張ります!!!

挫折とお詫び


ここ1ヶ月半から2ヶ月間をかけて、製作していた大型水槽。

アジィと、コアジが成魚になっても、悠々と泳げる水槽として、

自分のアイデアと便利さを追求してオーダーメイドした水槽。

最後の障害(設置許可)を乗り越える事が出来ずに、今回の設置見送りとなりました・・・


嬉々として報告していた自分としても、あまりのショックでブログ自体辞めようとも思いました。

大きい水槽に変えられないので、当初の予定通り、一匹をドナドナします。(コアジ予定)

期待させてしまい申し訳有りませんでした。


もし、当方製作の水槽に興味がある方はご連絡ください。

製作費用の半額でお出しする予定です。(私は一回も使わずに超赤字)

水槽自体も磨きを入れて綺麗ですし、上部フィルター・水槽台は新品未使用(泣)です。

価格交渉で、濾過材もお付けできます。(セラミック濾過材&フジノスパイラル)


本当に、本当に残念で凹んでいます。

床下補強はしてあるので、いつでも設置できる状態ですので、将来的には夢を実現したいと思います。


とりあえず、今使用している水槽の上部フィルターを、全部フジノスパイラルに交換しようと思います。
それでも、半分くらいの使用量でしょうが・・・・


はぁ。。。。。


趣味を持たない親には、理解できない世界だったみたいです。 実家住まいは肩身が狭いですね。

1人暮らしで趣味を楽しむのも手ですがね・・・


設置できないショックと、何も残らずに大金を使った事のダブルショック。

製作して頂いた業者の方へのお詫びの電話も昨夜しました。

搬入のお手伝いをしてくれる予定の方にも電話でお詫びしました。

沢山の方の協力で進めて来ましたが、それを一瞬でムダにしてしまった申し訳ないショック。


家族の理解を得られ難い趣味ですが、この出来事を反面教師として、

購入前に、設置許可は貰っておきましょう。(T-T)

床下補強

さてさて。大型水槽導入までカウントダウンが始まりましたが、
先週土曜日に、床下補強を実施しました。もちろん。プロの大工さんにお願いして☆


実施前
DSCF0523.jpg

実施後
DSCF0589.jpg

水槽設置場所となる真下に、ジャッキを計10本取り付けました。
ブロックと柱に対して、ボルトも打ち込んであるので、地震が来ても倒れたりはしないでしょう。
置くのは2m水槽ですが、今後の事を考えて、設置できる最大値2.7m範囲でお願いしました。

写真からは見えませんが、ユニット鉄骨の間にも、木のブロック棒?で補強してくれました。

これで、心置きなく水槽を設置する事が出来ます♪


そして、大問題の・・・家族への報告。

土曜日に、旅行へ出掛けた親御に、メールを送信。

私「実は水槽買っちゃった。来週届く」(もっと長く謝罪も入れて)
親「さて」(本当二文字!)
私「電気代も自分引き落としでいいし、これで最後だから!」(ナリケンさん直伝セリフ)
親「ほほう・・・」
私「何でもする!奴隷になるから!!」(必死!)
親「覚悟しなさいよ」

っとまぁ。こうなりまして。帰宅して来た親が、本気で静かに怒っていました。
(喋ってくれない)

翌日朝はまだ怒りモードでしたが、夕方まで買い物三昧を一緒にしたら機嫌良くなりました。
しかし、当日は水槽の話題には触れず。
そして・・・導入する水槽サイズは言っていない。(大きくなるのは分かっているけれど)
来る当日は家から追い出して(買い物行って貰って)、その間に設置しないと!!!

今週末に来る予定ですが、台風の関係で、もしかしたら来週にずれ込むかも。

搬入は、床下補強をしてくれた大工さんが、人手を集めてやってくれるとの事。(有料ですが)
設置してから、一週間程度はかなり肩身の狭い思いをするでしょうが、
そこを乗り越えれば・・・!!!頑張ります。精神的に。

とりあえず、言えて良かった・・・・

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
72位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR