連休

あっという間のお盆休み。自分は5日間だったのですが、
のんびり。ダラリと過ごしました\(^o^)/

お盆ということで、もちろん、お墓参りにも行きましたよ☆

母方のお墓が、隣町の富士宮にあるので、ついでだからまかいの牧場と、白糸の滝へ♪

まかいの牧場では、ソフトクリームと、ビーフジャーキーとサラミを購入♪
ええ。お酒は飲みませんが、お肉は好きですw

帰り道に白糸の滝があるので、そのまま白糸の滝にも...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

昔に行ったのが・・・小学生くらい?中学生??ってくらいに前で、
白糸の滝のイメージは、金色のニジマスとイカ焼き・・・

その次は、社会人になりたての頃に、仲間内で肝試しに夜中に行ったのですが、
真っ暗な中で、滝の音だけで・・・怖くて車から降りれなかった(*^.^*)エヘッ

出る。っで有名ですからね・・・白糸の滝は・・・・


昼に行くと、こんなに綺麗ですが~♪

DSCF7337.jpg

DSCF7340.jpg

前日に雨が降ったので、壁という壁から滝が出ています。
白糸という名に相応しく、富士山麓の水が、壁から出て滝になっている珍しい滝です。
川からの滝では無いんですよ~\(^o^)/ でも、1番大きいのは川からかな?

それと、反対側にも滝があります。音無の滝。
爆音で音が聞こえなくなる。って事かな?
白糸の滝は繊細な滝ですが、音無の滝は迫力があります!

DSCF7334.jpg

DSCF7333.jpg

ちなみに、お店の裏に神社があって、そこに行くと音無の滝を上から見れます♪

DSCF7343.jpg

結構、滝の上から見るって珍しいんじゃないかな??

もちろん、黄金のニジマス(黄変種)も泳いでいたし、イカ焼きも食べましたw

動画も撮ったのでどうぞ♪ 音量うるさいので注意!!



そして、連休中に行った所がもう一軒。

地元にある熱帯魚ショップ。K-スタイルさんです。

バイク屋さんがメインで、土日だけ熱帯魚ショップをしております。

120812_142333.jpg

120812_142405.jpg

ここは凄いですよ~!デカイ生簀があります!!

120812_142231.jpg

120812_142250.jpg

大きさが伝わり難いですが、プールですよ!プール!!
ピラルクがメーター級ですし、上にいるシルバーも紅龍もデカイですから!!

ここに来た目的は、前回の記事でアップした、我が家のトカゲのお家探し。
ここって、中古水槽とかも色々と扱っているのですよね~!もちろんトカゲ系も☆

狙っていたサイズが中古で合ったので(σ゚∀゚)σゲッツ

しかも、昨年のレプタイルズショーで使用したという、レイアウト済みのケージ♪

最初は水槽横のタンスの上にセットする予定だったのに、
よく見える所に置こうという親の提案で、PC横に設置と相成りましたw
魚よりも爬虫類に協力的な親・・・まぁ。反対されるより断然良いけどね!!


話し変わって、夏の風物詩?雨が降ると仕事場の駐車場にトノサマガエルが大量発生♪
小雨の降る日に、アジィとコアジの為に、トノサマガエル捕りに行ってきました♪

周囲に水田が広がる中にある駐車場。カエル取り放題です!

200mほどを往復した成果がこちら。

DSCF7330.jpg

40匹以上を(σ゚∀゚)σゲッツ

サイズは小ぶりをメインに捕ります。コアジも居るし、アジィも小さい方が食べ易いし。

ツメガエルには見向きもしなかったコアジも朝晩2匹づつ食べて、
アジィも一日で5匹くらい食べています。もちろんワームも以前と同量にプラスして♪

初日に捕った40匹は、5日程度で終わってしまいました・・・・
なので6日目の午前中に雨が降った日にも行ったのですが、
アスファルトが乾いていて、雑草の中に足を入れて掻き出さないと捕まえられない状態・・・
それでも20以上は採取できましたが・・・

当分は、ストックが減ったら、雨が降る度に、採取に出かけそうです(・ω・;)

まぁ。これもアジィとコアジが良く食べてくれる最上の餌ですから、頑張ります!


そんなアジィの、公開していなかった(かも?)な動画を発見したので貼ります☆
今現在のコアジと同じくらいのサイズかな?
今のアジィと比べ物にならないくらいに、背中がフラットですねw
そう考えると、良い子に育ってくれているわぁ~♪



コアジが、ブルカミアフィルターを入れてから、ぐんぐんと餌食いが上昇☆
ワームもカエルも以前に比べれば良く食べるようになりました!\(^o^)/



身体もまだまだしっかりしてくるでしょう♪
上のアジィの幼魚時に比べても、後半の幅もあるし、光沢も凄く良いので楽しみです♪
発色の出方はアジィの方がビシッと出ていたのですが、(コアジは薄く発色開始)
後から乗るのかどうなのか・・・タイプの真逆なアジィとコアジ。楽しみですね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャパンレプタイルズショー2012

先週土曜日は、あちたさん。dieselさんと岐阜オフに行きましたが、
翌日の日曜日には、静岡にあるツインメッセ静岡で行われた、
ジャパンレプタイルズショー2012へ行きました♪ 土日開催なので、最終日。ってところですね。

ここ三年くらい毎年遊びに行っておりますw

朝の開場に間に合うように行こうと思いましたが・・・・
前日にWTで購入したブルカミアフィルター一式をセット&水換えをしようと思い立ち、
朝7時から、せっせと水槽に手を入れていましたw

先月に2m水槽を設置しましたが、ブロワーをセットしていなくて、
ずーっとブロワー無しで飼育していたので、ついでに濾過槽にもエアーシャワーを通して、
酸素量のアップをする事にしました。

セットした様子は前回アップした感じで、左右2箇所です。

DSCF7321.jpg

水も20cmくらい抜いて(300リットルくらい)水換えをしましたが、
結局終ったのが10時w レプタイルズショー、10時開場なのにww

そこから支度して、結局会場に着いたのが11時を過ぎていました・・・

三度目ですが、毎年雰囲気は同じ。

DSCF7305_20120806212630.jpg

DSCF7304.jpg

ヘビ・トカゲ・カメ・カエル・カメレオン・・・などの爬虫類・両生類から、
タランチュラ・外国産ゴキブリ&ムカデなどの昆虫類。
タカ・ハヤブサ・チョウゲンボウ・フクロウ・各種インコやオウムなどの鳥類。
その他にも、色々な小型哺乳類もいます。

会場は大混雑で、基本なかなかゆっくり見ることが出来ません。

DSCF7311.jpg

DSCF7310.jpg

DSCF7308.jpg

DSCF7312.jpg

↑ カメラのストラップが欲しいチョウゲンボウ雛。ピーピー鳴いて可愛いw

ここに来ると、猛禽類が欲しくなっちゃうww ハリスホークとかフクロウとか・・・
小さいスズメフクロウが超可愛かったけど、家の猫に獲られるな・・・・

会場には、ペットの爬虫類を連れて来ている人も多く、
すれ違いに、背中やお腹に爬虫類をくっ付けている人。(フトアゴ多し)
m級のイグアナ(グリーンじゃない、おデブなヤツ。テグーとか?)を持たせて貰いましたが、
あのムチムチ感は良いね!!

リードを付けて、イグアナをお散歩させている人。グリーンイグアナも、いろんな色が出てますね。

DSCF7313.jpg

DSCF7314.jpg

私は、爬虫類・両生類は大丈夫だけど、母がタランチュラを去年から欲しい欲しいとうるさい。
タランチュラはなんかダメ。逃げたら困るし、可愛いと思わない・・・

SKDさんからフトアゴの極上レッドの写真を撮ってとリクエストされたが、
フトアゴだらけで・・・・うん。撮れなかった♪ ごめんね! 来年は会場に来てね♪


っと、三年目の今回。欲しい個体が現れました!(去年はヘビを購入しかけたけど)

こちらです♪

DSCF7315.jpg

DSCF7317.jpg

あらま♪ 超可愛い☆
名前も何も知らないのですが、沢山並んでいる色々な種類の中に、一点の青色。それが目に入りました。

顔も可愛いじゃないか・・・・しかも、他の爬虫類より安いw
高い個体は、100万近いし、平均しても、1万円前後が多い中で、カップの値段は・・・

「4000円」

綺麗・可愛い・そして安い。何この3点セットw

店員さんに種類を聞いたら、「クビワトカゲ」とのこと。

これが、会場に入ってすぐのショップだったので、他にも欲しい個体が居るかも・・・っと、
とりあえず置いて会場を見て周り、縁が無ければ売れているだろうと・・・

そして、一回りして、また戻ると・・・・居たw

餌はコオロギとかワームの肉食性。あら。アロワナと一緒じゃん。

値切ったら3500円にしてくれたので、買っちゃいました!

なーにも用意していないのに・・・(^^;)ビバ。衝動買い。

イエコオロギの羽無しは買っていたので、帰りの車の中で与えると食べる食べるw
食べ過ぎてお腹パンパン(後日、爬虫類を飼っている上司から、ダメって言われました・・・)

家に帰ってから、クビワトカゲのことを色々と調べましたが、
うん。本個体より、飼育セットで諭吉が飛ぶわ!!

飼育ゲージサイズとか、照明(紫外線とかホットスポットとか)とか・・・

クビワトカゲもノーマルはもっと茶色いみたいですが、家のはアクアフレイムタイプってヤツかな?
お店の人は、4000円でも赤字って言っていたから、かなり格安で購入できたみたい♪

って、帰宅して思った。会場で飼育用のケージとか購入しておけば良かった・・・
安かっただろう&オシャレな色々なケージを選べただろうに・・・

照明には、紫外線とホットスポットが両立できる爬虫類用のメタハラを奮発購入!
一機で3諭吉!アジィのが普通の蛍光灯なのにw これって、魚にも使えるのかな?
有効な紫外線が出るらしいけど・・・

色々購入したら、普通に諭吉が5名くらい殉職される予定。
ちょいまて。本体は3500円だぞ! 爬虫類飼育、どんだけ高いんだ!
これが、ヤモリ系だったら、そこまで照明も気にしなくていいのでしょうが、
砂漠系は結構大変ですね・・・ でも可愛いから許す。

熱帯魚もそんなもんだよね~。設備にお金かけてるから・・・・
アジィより、水槽のが断然高いもん。でもそれで生物にストレス掛からなきゃ良いかな・・・・
長く飼うものだし、器具は一度購入でお金は継続して掛からないし・・・(壊さなきゃ)

そんなわけで、可愛い家族が増えました。初めての本格的な爬虫類飼育。頑張ります!
(小学生時代、庭で捕まえたヤマカガシとか、親が買ってきたグリーンイグアナくらいは飼育経験有)

来年まで生きていたら、来年のレプタイルズショーでお嫁さんを探してあげよう。
まだ二才だから、長生きして欲しいなぁ・・・


↓クリックすると、更新頻度が上がる・・・・かも?w
ブログランキング・にほんブログ村へ


WTオフ

はーい。更新遅れています。まったく何があるわけでもなく、
ただ・・・・放置してただけです\(^o^)/ヤッホー

夏真っ盛りな先週8月4日土曜日に、アロワナ愛好静岡支部のメンバー、
あちたさんdieselさんの三人で、dieselさんに迎えに来て貰って車で岐阜へ行ってきました♪

目的はもちろん・・・・アクアインテリアショップ【WT】への突撃です☆

9時に拾って貰って、新東名高速道路で向かいます。
途中の静岡サービスエリアで休憩&お土産調達w

ブロ友の黒須さんに電話して、お昼を一緒に食べる事にしました。

到着は12時半前。ちょっと降りるインター間違えちゃって(自分の間違い)
時間のロスがありましたが、まぁ。お昼だし。セーフだよねw

WTに入店すると、カウンターに黒髪の・・・・黒須さん??!!
私の知っている金髪チャラと違い、黒髪短髪の好青年に変身してましたw(`・ω・´) シャキーン

WT店長は、金髪から赤髪に変わっていたので、次回はバガン繋がりで紫かな?w

あちたさんとdieselさんが、噂のWTに初めて来たということで、
dieselさんが、一眼レフを持って、撮影会をしていましたが、
カメラは持って来たのに、SDカードを忘れるというポカミスw
私のSDカードをレンタリーして、汗だくで撮影していました。

私達が到着してから、SKDさんを呼び出して合流♪
SKDさんは、もうWTのマスコットキャラだと思うくらいな人物だと思いますw

結局、WTで盛り上がり過ぎて、お昼に向かったのが2時半。

お腹がグーグー鳴っちゃいます(´-ω-`)

私のリクエストで、前回も食べた中華屋さんへ♪
黒須さん以外は全員定食w(私も控えましょうw)

120804_143450.jpg

ラーメン。ご飯。マーボー豆腐。から揚げ。サラダ。杏仁豆腐が付いて880円。安い!

から揚げ以外はほぼ完食☆( >Д<;)クッ クルシイ・・・

その後、黒須さん宅へ向かいましたが、途中のコンビニで、WTのもう1人の常連さんと合流☆
前回もSKDさんと私と三人で話し盛り上がった顔見知りの方で、Nさんです。

総勢、黒須さん。私。あちたさん。dieselさん。SKDさん。Nさんの六人でホワイトハウスへ。

リラックスして、魚談話に和むメンバー。

120804_162753.jpg

IMG_7265.jpg

黒須さんのランクアップした水槽が、とても綺麗でした♪♪
以前の過密水槽(1200水槽の高さ450でしたからね)に比べて、かなり広々としています♪
照明も綺麗にキラキラと瞬くので、蛍光灯よりもやはり感じは良いですね~♪
(dieselさんが同型LDEライトを購入したよ♪ 設置が楽しみですね!)

黒須さんは謙遜していましたが、水も綺麗で、状態も上々でした♪
黒須さんの水槽を見ると、やっぱりブルカミアフィルターが欲しくなっちゃいますね!

ここで6時くらいまで談笑して、またWTへ戻りました。
常連のNさんはここでお別れしましたが、また次回行った際には(^-^)/ ヨロシク です♪
早くダイヤ繁殖させてくださいね~!!!WTダイヤは素晴しいから楽しみです!

さてさて。WTへ戻ったメンバー。
ここからまたワイワイがやがや。

IMG_7291.jpg

120804_185600.jpg

楽しく、そして真剣に情報交換です☆

120804_185532.jpg

WTのクーラーが壊れていて、日本一暑い多治見で熱帯魚屋で・・・
みんな汗だくでワイワイがやがやwww
支給されたうちわでせっせと扇いでいました(;´д`)ゞ アチィー!!

そして、記念撮影をしてお開き!!

IMG_7295.jpg

帰路についたのが、PM9時を過ぎていましたが、
興奮冷めやらぬ静岡支部の三人は、ワイワイ盛り上がっているうちに、あっという間に静岡へw

運転してくれたあちたさん。dieselさん。本当にありがとうございました♪
お疲れ様でした~♪ また是非行きましょうね♪


WTから購入した戦利品です☆

DSCF7298.jpg

黒猫は、先週会社の人が拾って渡された猫。WTからじゃ無いのであしからず。

今回買いたかった、ブルカミアフィルターをとうとう購入しました!
大サイズと中サイズを各1個ずつ。

そして、ビタミン剤とミネラル剤。


今回購入した中で、ちょっと面白いのがこちら。

DSCF7299.jpg
DSCF7300.jpg
DSCF7301.jpg

コケを食べてくれるバクテリアというヤツです。
話によると、もう発生しているコケにも効果があるそうな♪
水深が深くて掃除がし難い私にはピッタリ♪
お値段がそこそこ良いので、効果が出るのかワクワクです!

濾過材に入れると良いとのことなので・・・・

ブルカミアフィルターの土を掘って入れてみました♪(大中の両方とも)

DSCF7302.jpg

ここで予想外のトラブル発生。

中サイズを上部濾過槽に入れる予定でしたが・・・・
上部フィルターの補強フランジが邪魔で、ギリギリ入らないw 本当、あとちょっとw

仕方が無いので、アジィとコアジの両サイドにセットしました。
セットして思ったのは・・・中サイズ左右二つでも良いかな~なんて。
ちょっと大は大きいのと、水を吸うと重たくて持ち上げ難いので、メンテがね。。。

どうせだから、大を解体して、中サイズと小サイズに作り変えるかなぁ~。
中サイズを水槽内左右に。小サイズを上部フィルターフリースペースに。

私と黒須さんがブルカミアを絶賛していたのに触発されて、
あちたさんもdieselさんも購入していましたw
本当にね。。。良い物だから!!

DSCF7318.jpg

DSCF7319.jpg

DSCF7321.jpg

水深があっても大サイズのこの存在感・・・
やっぱり、中サイズにしよう☆
ブルカミアの更新の時にでも、WTに新しく注文しよっと。
ってか、また秋口に行く予定だから、その時に買って帰ろう\(^o^)/

三枚目の感じで、薄ら白い感じの水槽が、キリッと晴れるのが楽しみです♪

って、日曜日の朝にセットして、月曜日の夜にブログ書いてますが、
たった二日ですが、すでに分かるくらいにキレてきました♪ 本当に凄い!!!
あとは、前面のコケを取れば完璧だね!!www(取らないでコケが生えるか実験する?)

DSCF7325.jpg

DSCF7323.jpg

コアジの成長が遅れています。
1回、セパレーターを越えて、アジィにボロボロにされました(・ω・;)
もうほとんど治っていますが、餌を少ししか食べてくれません。
他の同ロットの個体の成育を羨ましい気持ちで見ています。

まぁ。。。。行き着く先は・・・・・ドナドナかも?(^▽^;)
数ヶ月は様子見ますがねぇ。。。

そうそう。翌日の日曜日には、静岡で開催されたジャパンレプタイルズショー2012に行きました♪
購入したのもあるのですが・・・ 長くなったので、次回記事でね♪ 超可愛いです!

今日の夜に撮影した久々の動画。
セパレーターは、まだ自作品を途中までしか作っていません。
まぁ。これでも十分セパっていますがねぇ。。。邪魔だけど。かなり。

映像だと結構白っぽく見えますが、肉眼ではもう少し水が透明出ています。
日に日に水が澄んでいくので、見ていて楽しいですよ!
水キレに悩む方は、是非、ブルカミアフィルターの導入をオススメしますよん♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
53位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR