柿魚=爆食

先日、アジィが柿色になったと報告しましたが、
実際に、どのくらい柿色なのかを調べてみました☆

まずは、我が家で育った柿です。

DSCF7535.jpg

DSCF7536.jpg

今年はどこの柿も、何も無いのに実が成育途中で落ちる現象が多かったそうな。
天候?気温?何でしょうね?
けれど、たわわに実るよりは、多少少ないほうが、単体が大きく美味しくなるから良し!

何も世話をしていないですが、毎年美味しい柿が実ります。
かなり甘い品種ですが、名前は知りません。
いつも半分以上が鳥の餌になっている状態ですが、
今年は、取れる範囲(届く範囲)で30個くらい取りました。
てっ辺は、高枝バサミが無いと取れない・・・1番美味そうなのが生ってるが・・・

甘柿。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

DSCF7544.jpg

そして、ふと疑問。
アジィの柿色。本当に柿色だろうか?

まぁ。柿も黄色っぽいやつ。赤っぽいヤツはあるけれど・・・

柿を水中に入れて比較してみました☆



うん♪ ほぼ同じww
アジィが警戒してなかなか寄って来ないので大変でした。
(水中に入れた柿は、このあとスタッフ(自分)が美味しく頂きました。)

まぁ。バナナ色よりはマシか~ ≧(´▽`)≦アハハハ

あ。ちなみにコアジはレモン色っぽい感じの発色が・・・
って、レモン?!(゚Д゚#)ゴルァ!!


そんな可愛い二匹に、またまたご飯を奮発購入。

こちら。

DSCF7548.jpg

オタマジャクシ150匹(おまけ40匹)の計190匹!(数えました)

前回、50匹が半日経たずに完食されたので、四倍を買ってみました。
本当、これだけで送料込で5千円くらいなんで、お財布に痛い (/□≦、)エーン!!

トノサマガエルが獲れない時期なのでしょうがないですが・・・
今度、田んぼに探しに行こうかな・・・・タダだからね!!

早速、アジィとコアジに与えてみました。
昔からですが、ストック水槽なんぞ無いんで、買った水物は全部投入で☆

オタマジャクシは、ときおり水面へ空気を吸いに上がるのですが、
打ち上げ花火状態で上がった所をパクリって感じですかね?
ちゅるん。ちゅるるんと、スイスイ食べます。
消化も良さそうですが、スイスイ無くなる・・・・



お財布に優しくない餌ですが、消化の良いたんぱく質だからね・・・
ちなみに。翌日の夜にはほぼ居なくなっていました。 Σ(゜皿゜) ガビーン



上記動画の比較に、7ヶ月前の2匹です。コアジがまだまだ小さいですね☆
アジィは現在は、色が全体に出て綺麗です♪ 今後も楽しみですね!

ブログランキング・にほんブログ村へ


柿色。食欲の秋。

近頃は、アジィとコアジの食欲が凄いです。
底無し。って表現が似合うくらいに良く食べます。

日曜日に、トノサマガエルが獲れなくなってきたので、恒例のツメガエルのオタマジャクシを、
50匹購入して二匹に与えたのですが・・・・50匹。半日もせずに完食(^^;)

今週末は、追加で150匹のオタマジャクシを頼みましたが、
まったく。餌代が高いってーの。

狩りでトノサマが取れていた時には、自然の恩恵に与っていましたが、
やっぱりカエル。高いですよね~

ミルワームも、以前にえさや大黒堂さんで2キロ頼んだのですが、
近々頼まないといけないくらいに減ってきました。
もちろん。ほとんど死んでいないですよ?しっかり消費されています♪

寒くなってきていますが、まだ水槽にヒーターを設置していません。
水温は26度~27度くらいですかね。
水量&アクリル厚があるので、水温も下り難いのがありがたいです。

週末には、またオタマジャクシ爆食の動画を予定していますが、
とりあえず、平穏なアジィとコアジをアップします。

そして残念なご報告が・・・・

ロイファロのベビー。全滅させちゃいました(テヘ)

理由はいたって簡単。私の管理不足です・・・
仕事が忙しくて、ベビーを3日くらい見ていなかったら、
餌にカビが生えて、カビが隔離箱の水が行き交う隙間に埋まってしまい、
水質が悪化して・・・・チーン(T-T)。

ええ。完璧。私が悪いです。

楽しみにしていた方々。本当に申し訳有りません。
私も久々にやっちまったー!的な感じです。

仕事が忙しくても、アジィとコアジのご飯は欠かさないのに・・・

っと、吉報もあります。

全滅させた日に、またロイファロが二期目の繁殖をしてくれましたw
そして昨日、新しく孵化させたベビーを一期生と同数くらい確保☆
次はしっかりと育て上げたいと思います!!

コアジは、まだ色が出ません。何ですかね?青龍なんですかね?ww
まぁ。焦ってもいないけれど。。。アジィが良い感じなんで♪

アジィの色がなかなか良い感じなマット感で発色しています。
青色蛍光灯だけでこれだけ濃ければ、今後も楽しみですね♪
やっぱり、最低最初は柿色じゃなきゃね~♪
やけに暗くなっちゃっていますが・・・まぁ。雰囲気だけでも☆



なんか、チカチカしちゃって見難いですが・・・
途中から上部ライトを側面にセットしてみたのですが、アジィが嫌がって泳がない・・・
そんなに光沢のある鱗じゃないから、側面ライトしてもそんなに綺麗に見えないんだよね~
コアジは光沢がある鱗だから、綺麗に見えそうだけど。



今、もの凄く欲しい個体がいるのですが、価格が高くて手が出ない。
自分の理想の個体を見たって感じで、衝撃でしたね~
まだ売れていないのですが、まぁ・・・買えない(T-T)
いつかはこんな個体を!っという目標が出来た感じですね♪
これ1匹居たら、アジィもコアジも下取り出して良いと思っちゃうくらいだもん。
(アジィは残すかもしれないけどw)

宝くじ当らんかなぁ~(買ってないけどw)

あと昨日の夜の猫たち。
寒くなってきたので、ぬこダンゴが出来てました♪
超可愛いです。

DSCF7528.jpg

あと、トカさんの脱皮した抜け殻。
手袋みたいになって落ちていたのをゲッツ☆
見た瞬間爆笑w

DSCF7521.jpg

毎日が平穏です。
刺激が欲しい、今日この頃・・・(ニヤリ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

競馬

今日はお出掛けして来ました☆

自身では、初めての新東名高速道路を使用しました。

有名な、駿河湾沼津サービスエリアで途中休憩。
っといっても、ほぼ高速に乗って隣のサービスエリアなんですが!(近い!)

DSCF7486.jpg

DSCF7487.jpg

オシャレなお城みたいなサービスエリア。
トイレだってこんなに綺麗。

DSCF7489.jpg

ここで、朝ご飯ってことだったのですが、朝早くてほとんどの店が閉まっていたので、
パン屋さんでカレーパンを3種類買ってハグハグ・・・・
うん。まぁ。微妙? 有名らしいですがね・・・

そして、更に東に向かった目的地がこちら。

DSCF7503.jpg

府中の東京競馬場です♪ \(^o^)/ワーイ

お馬大好き~!小学生時代から競馬雑誌を購入していたくらいw
まだ、ナリタブライアンが三冠馬になる前。メジロマックイーンが現役でした☆

馬券はほとんど買いませんが、競馬情報は毎週必ずニュース確認していますw

東京競馬場の開催の時にだけ、年に1回程度遊びに行っています♪

メインの目的はこちら。

DSCF7497.jpg

立ち食いのステーキ♪ 安くて美味しい!毎回これを食べています。

もちろん、2~3回は馬券を買いますよ♪
パドックで気に入った馬を購入します。新聞なんて見ません。フィーリングですw

基本。芦毛馬が好きですw あと栃栗毛。真っ黒な青毛系も好き。

DSCF7490.jpg

DSCF7493.jpg

東京競馬場は本当に綺麗な施設で、競馬場のイメージの、
おっさん。赤ペン。新聞。汚い。なんていうのはほとんど無く(一部で見られますが)
子連れ、若いカップル。今なんかはエヴァとコラボしてそんなブースとか。

DSCF7498.jpg

DSCF7499.jpg

私が気になったのは、こちら。

DSCF7500.jpg

右側の柱の間。

DSCF7501.jpg

イケメンが落ちてる!!!(拾わなきゃwww)

あ、まぁ。ほとんどがオッサンが落ちてる感じなので、イケメンはレアですよ?

これがお昼くらいなので、なんでこの子らが落ちてるのか不思議w
午後~夕方だったら疲れて・・・なんてのも分かるが・・・

イケメンだけじゃなく、ちゃんとレースも観戦♪
馬速くて、ほとんどエキシビジョン観戦状態ですがww

DSCF7495.jpg

DSCF7494.jpg

DSCF7491.jpg

今回は3回買って、1回的中。 赤字だお。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

高いお昼ご飯になったけど、生観戦のドキドキ感は、やっぱり馬券買わなきゃね☆

マークシート式なんで、最初の頃は、毎回チェックミスしてしまい、
馬券発券機の横からおばちゃんが出てきて、お世話になっていました。

今回は初めて、一度もおばちゃんのお世話にならずに購入できた♪(エラくも何ともないが)

今日は、ディープインパクト産駒のジェンティルドンナが見事三冠馬になりましたね♪
ディープ凄い。三冠馬から三冠馬・・・しかも産駒が走って三年目でこれだもの。

しかも三冠とも、ワンツーですからね!ヴィルシーナは可哀相だけど・・・

男馬でも強い子が今後も期待できます!

是非、父ディープが成し遂げられなかった、凱旋門優勝を目指して欲しいですね!


っと、馬で熱くなりましたが、もちろんお魚も順調です☆

ロイファロベビーもとりあえず25匹程度は育っています。

DSCF7504.jpg

まだ小さいですが、ちゃんとご飯を食べている個体が多いので、
育ち上げられそうな感じです♪(本当、育ち率悪いので・・・(・ω・;))

現在まだヒーターを入れていないのですが、水温は26度~27度程度。
夏の高水温で色褪せた、アジィの色が戻って来ています♪

冬のボーナスで一眼レフ買っちゃおうかなぁ~。
なんせ、コンデジの1/2000のシャッタースピードじゃ、魚がブレる・・・
動画が多いのは、写真が綺麗に撮れないから☆ ・・・・(;-_-) =3 フゥ

そんな中でも頑張って撮ってみました。

画像修正ゼロですが、アジィの色が結構良い感じ♪
これでフィッシュルクスとか使ったら、もっと良い感じ??
もうすぐアジィが来て1年が経ちます。(11月14日に我が家に来たので)

DSCF7511.jpg

DSCF7506.jpg


順調に育ってくれて嬉しいですね♪
まだサイズは40cmジャストくらいですが、大きくなって欲しいです♪

コアジにいたっては、発色は確認できません。(/□≦、)エーン!!

我が家だと、成長速度がかなり遅くなるみたいですね・・・・
低水温&餌は気まぐれなので・・・
まぁ。ジックリ。ゆっくり。適当に育てていきます♪ \(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

改善活動

うちの会社は、改善活動の提出というのがあり、
改善を提出すると、一件につき500円貰えます。

改善する内容は、年単位で何十万もコスト削減に成功したものから、
右の電話機を左に置き直したレベルの改善まで同価格の報酬というのも笑えます。
昔はレベルに応じての報奨金だったのですが、まぁ。このご時勢、致し方なし?

でも、1000円貰うより、500円玉を貰う方が、ちょっと嬉しいのは何故でしょうかw

っということで、我が家も改善活動してみましたよヽ(´▽`)/へへっ

現在、ロイヤルファロウェラベビーが、上部濾過槽のフリースペースに居ますが、
まったくもって、中身が見え難いのです。

そこで、前回、地元熱帯魚ショップのクラシックで購入したこちら。

DSCF7469.jpg

小さいLEDライトです♪ しかも、ボタンを切り替えると、
ブルー調とホワイト調を選べます☆

これをフリースペースの上部に取り付けてみました。

DSCF7470.jpg

えー。コード類がゴチャゴチャしているのは見ないでくださいw
また整理するんで・・・・σ(^◇^;)
ヒーターはここに入れてあるけれど電源をまだ入れていませんので、
計測器に近いじゃん!2本が近いじゃん!っていう指摘は受け付けませんw

このスペースは、猫の水呑場も兼ねているので、蓋はありますが、常にオープンです。

ロイファロベビーは現在こんな感じ。

DSCF7472.jpg
DSCF7479.jpg

ベビー部屋の床の茶色は、餌の塊みたいなもの。
ここから2センチくらいまでの間に、どれだけ生き残れるかが勝負ですね。

人工餌を食べるか食べないか(餌付くか)が、生死の分かれ目となります。

こうやってみると、普通に水槽として機能するフリースペースw
でも、アクリルではなく、塩ビ透明を使用しているので、クリアには見難いですが。

DSCF7476.jpg

大型水槽の上に、小型水槽を載せているみたいな絵になっています。

水も同じなので、なかなか便利ですよ☆

でも排水口でベビーが落下しちゃうので、上部フィルターOF用のコーナーカバー作らないと。


毎週日曜日早朝が、我が家の水換え日なのですが、
先週末に水換えをする事が出来なかったので、急遽本日行いました。

今週も日曜日はお出掛け予定ですしね♪ 土曜日は仕事だし。凸(゚Д゚#)

現在ブログ更新しながら、横で注水中ですヽ(´▽`)/へへっ

暇だったので、水換えの時にしか見られない情景を撮影してみましたよ☆



アジィの背中が、やけにキラキラする感じで発色しています。
ラメってる感じというのでしょうか?
一歳で背中に赤が巻いた個体は初めてですが、巻きが早い=オス。なのかなぁ・・・

コアジが、水換えで水位が下がると、アジィスペースに行きたがります。
網に突進しますが、柔らかい素材なので傷は付き難いけど、ちょっと心配です。

両サイドを見た目悪く留めているので、もう少し見栄えの良い形に作り直したいですね。

もう一つ、真上からの撮影もしてみました。



こうやってみると、まだまだ奥行きには余裕があります。
まだ、アジィが40cmジャストくらいで、小さいので、早く大きくならないかなぁ。
コアジは30cmくらいかな?

ちなみに。水槽を7月にセットしてから、苔掃除は水槽前面だけしかしていません!
側面と床面は一度も掃除していませんが、画面で見るよりも近くで見ると緑苔がポツポツとw
硬い苔なので取り難いですが、目立たないので見なかったことにwww


話し変わって、

今、水中ポンプを探しています。やはり容量がもう少し欲しいところ。
エーハイムの1262にしようかと思っていますが、もう一つ上に1264があるらしい。
けれど、国内で1264は売っていないとのこと。
現在のレイシー50Aが2400/hですが、エーハイム1262が3400/h。
エーハイム1264が4500/hとなっているので、倍の水量の1264が欲しい!

なので、本日、エーハイムに問い合わせて1264が日本国内で使用出来るか。
使用できる場合には輸入して貰えるか聞いてみました。
返事は明日以降となりそうですが、最悪、1262を試してみてもいいかな~とも思っています。

容量があっても、モーター音や振動音がうるさいのは勘弁ですからね(・ω・;)

オススメの水陸両用or水中ポンプがあったら教えてくださいね~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

アロワナの性別判別100%の方法

アロワナの性別を100%の確立で分かる方法です。
あ。もったいぶって、紹介は最後にね。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

先日、我が家のロイヤルファロウェラが産卵したのですが、
毎日チェックをしていて、昨日(5日)一匹ベビーが木について居るのを見つけたので、
孵化の時期が来た。っと強制孵化を決行しました。

やり方は簡単。水から出して、指で擦る。これだけ。

卵は、半分くらいが未受精でしたから、いつもよりは数が少ないです。
多い時には、200個以上取れるのですが、今回は35個くらいでした。
まぁ。初繁殖ペアだから、仕方ないかな?

画像は少し孵化した後なので、少ないですが・・・

DSCF7457.jpg

流木の下には、飼育水を入れたバケツを用意してあります。
これで、孵化したベビーを入れるようにしてあります。

かなり長い動画ですが、強制孵化のやり方です。これが良いのか悪いのかは知りませんが、
自己流なんで、自己責任で☆ 潰さないように、それでいて強く。
優しく。そしてエロく。指先でρ(-ε- )イヂイヂしますw
かなり強い卵なので、思っているよりも丈夫です。

あ、最後はコアジとの触れ合い動画になっています。
でも、本当コアジは、他の同ロットに比べると、かなりの差が出ちゃってますね。
まぁ。本人いたって元気なのでいいですが・・・早く発色開始しようよ・・・・
今日も、カエルとバッタとワームと、バラエティ豊かにご飯を食べてくれました♪



孵化したベビーは、上部フィルターのフリースペースに、フロー型の隔離箱にイン☆

さてさて。何匹生き残るかなぁ? あまり期待しないでおこう。
1cmくらいになってくれれば、フリースペースに放せるので、それまでは育って欲しい。

DSCF7463.jpg

DSCF7465.jpg


世の中三連休なのに、自分は土曜日は休日出勤で仕事でした。
本当、仕事多過ぎ・・・他の部署では、時間外(残業)が先月150時間越えた人が居たとか。
まぁ。サービス残業がゼロな会社だから、従業員は稼げますが、疲れちゃいますね。
祝日は関係ないので、実質週休一日。はぁ。。。(;´ρ`)チカレタヨ・・・

そんな仕事終わりの本日。また狩りって来ました。
一昨日もしたのですが、10匹程度しかカエルが捕れなかったので、今朝で売り切れσ(^◇^;)
今日も狩り~。アジィとコアジの為に、更に働くのだ。仕事の後は、仕事だぜ☆キュインキュイン

あ。そうだ。京楽サイテー。パチ行って、ウルトラマンタロウ打ったけれど、
SOSゾーンからの擬似2から背景ゼブラで擬似3でサプライズボタンで外れってヽ(`Д´)ノ
結局200円勝ちでした。時給70円弱w タロウ弱いよタロウ・・・

って、話それてるがな。

夜な夜な、懐中電灯で虫かごor買い物袋を持って草むらをガサガサしてる女1人。

今日の狩りの収獲は、カエル20匹程度と、コオロギ5匹。バッタ数匹。そして大物。

DSCF7467.jpg

トノサマバッタを(σ・∀・)σゲッツ!!

デカイです。立派です。我が家ではアジィしか食べられません。(サイズ的に)

アジィにあげてみましたが・・・・ええ。ちょっと残酷映像です。
なんていうか・・・早く喰えよと。そんな感じ。

トノサマバッタも結構長い時間水中でも生きているのですね。
早く食べてあげてと願いながらの撮影でした。
ちなみに、このバッタの前に、トノサマガエルも2匹ほと食べているアジィ。食欲があります。

食べるのに、バッタのサイズが大きくて、困っている状態でした。ガン( ゚д゚)ガレ





さーてさて。長らくお待たせしました。
アロワナの性別判別100%の方法を発見(?)しました!

アロワナの繁殖。その為にはペアが必要。けれど性別が分かり難いアロワナ。
頭部の形やら、腹部の形やら、ヒレの形やらと、色々な判断方法が言われますが、
それもすべて、「たぶん」という曖昧なもの。

私の提案する判別方法は・・・・・ずばり。

DNA検査法

インコとかオウムなどは、今では当たり前のようにDNA検査での雌雄判別をしています。
販売前とかに鑑定済として売っていますからね~
ってことは、アロワナもイケるんじゃね?的な感じで、
DNA検査をしている会社に問合せしてみたところ、特殊サンプルとして検査可能との回答!

検査は簡単。鱗一枚を抜いて送るだけ☆ これで飼育個体がオスかメスかが100%判ります!!
(訂正 → 鱗じゃなくて、 ヒレの一部カットした分でした。血液細胞が必要なので☆)

これって・・・画期的じゃね?ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

繁殖を目指すものとしては、導入する前にオスメスが判るんですよ?
なぜ、今まで誰もやっていないのかが不思議ですが・・・XXかXYかを調べるだけですからね。
下手したら、輸入したてのベビーをオスメス判別して、藍底(メス)タイプか、ベタ(オス)タイプか、
将来の好みまで選ぶ事が出来るという♪

た・だ・し。

そんなに世の中甘くありません。
検査費用がちょいとお高いのです。

インコとかの鳥類の検査に対しては、数千円程度なのですが、
アロワナなどの魚類は、DNAを取る為に、ちょっと手間が掛かる分、高いのです。

そのお値段。

1匹につき、25000円也。

(*μ_μ) イヤン♪ 高い。

アジィとコアジ。2匹調べたら5万円じゃんね。。。。

でもでも。10匹検体をまとめて提出すると、15%引きにしてくれるということなので、
自分の飼育個体の性別を知りたい方。一緒に調べませんか?

10匹集めて、一匹当り21250円で・・・2匹で42500円也。
2匹で7500円もお得になりますよ~(^▽^;)

アジィとコアジ。将来はペアを目指したい私としては、同性別だった場合には、
どちらかがドナドナになる可能性大ですから、
どうせなら、早めに調べたいなぁ~なんて思っています。
5年後、実は同性別でした。じゃ、手放せないですしね(・ω・;)

逆に、性別がわかったら、下取り個体なり、気に入った個体を買う前に、
性別を調べても良いしね~!もっとポピュラーになったら、検査代、安くなるといいのにね。

ちょっと、新しいビジネスとして、遺伝子学を勉強して、検査機器買って、
性別判断します!みたいな仕事、出来そうだけどな~。資本金が無い。≧(´▽`)≦アハハハ

魚もそうだけど、鳥類の需要も多いから、結構良いビジネスな気が・・・・

バイオテクノロジーとか、遺伝子学とか、勉強しておけば良かった~
今から、ちょこちょこっと勉強しようかな・・・無理かな?(´▽`*)バカだから~♪

あ、話脱線したけど、DNA鑑定による性別判別。したい方は連絡してくださいね~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
33位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR