強制スキンシップ

珍しく一日二回の記事をアップしてみました☆
今日も仕事が遅かったので、水槽を見て癒されていたのですが、
スカスカになったワームの殻(中身を誰かに食べられた状態)がホヨホヨと漂っていたので、
椅子に乗って、ゴミを取ったついでに、アジィと久しぶりにスキンシップしてみました☆



片手でカメラを持ちつつ、片手でアジィを捕まえるので、かなり大変です。
カメラのストラップ邪魔でしたね。(^▽^;)

両手が使えたら、もうね。アジィを水面から持ち上げられますw
初代は、手を入れた瞬間に正反対に逃げる個体でした。
二代目は、身体はまぁ我慢するけど、ヒレを触られるのを嫌いました。

そして、三代目アジィ。麻酔してますか?ってくらいに大人しいです。
水も抜いていないので、逃げようと思えばいくらでも逃げられる状態ですが、
気にしないのか、簡単に捕まりますw(ま。水抜くと私の手が届かないけど)

捕まると、なんていうか、無駄な抵抗は止めた状態ww
手の上に乗ったまま、大人しくしています♪

カメラだと分かり難いですが、肉眼で見る水面から出た赤色って、本当に綺麗です♪
捕まえたついでに、分かり易いように横向きにしようとしたけれど、さすがに嫌がりますねw
でも、何回も言いますが、両手ならイケた☆

ちなみに。スキンシップ後は息づかいが荒くなります。ゴメンネ(・ω・;)
すぐに息は整いますが、やっぱり(((;-д- )=3ハァハァ しているのを見るとね・・・
でも、やめられない。だって、可愛いんだもん。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

手で持ってみると、まだまだ42~43センチくらいなので、小さいですね。
早く60センチオーバーになって欲しいです♪
そしたら、もっと捕まえ心地が良いでしょうw

背中の色も完全に出ています。
上から見ると、ちょっと肉が付き過ぎ(太り過ぎ?)かなぁ~っと。
将来的には繁殖も視野に入れると、おデブは厳禁ですからね。

アジィはメスだと思うけれど、将来、肥満のせいで正常卵が出来ないと、
体内で未成熟卵が腐敗して、突然死!!!なんて記事もありますからね。
オスよりも肥満には気をつけなきゃ☆ (自分もねw)

あ。強制スキンシップは、魚には負担掛かるので、本当、自己満足ですけどね!!
蓋開けて捕まえようとしたら魚が飛んだ等のリスクもありますから、自己責任で!!

撮影後、すぐにワームを3匹食べたから、精神的には強いですかね??

後半、コアジも・・・っと思ったけれど、椅子が届かない&カメラ曇ったので断念。
コアジも、アジィ並みに触れますよ~。2匹とも幼魚からのスキンシップの成果(?)ですね!

バシャバシャ逃げ惑うような個体よりは、断然可愛いです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



ゲオのその後

ショートレッドゲオファーガス。

導入直後から、先発のオスが、メスを追い掛け回してケンカして・・・で、
ヤバイ。仲悪いかも・・・っと心配していたのですが、
現在は、それほどのケンカもなく過ごしている感じです☆

オスとメスの性別判別が曖昧(ヒレが伸びるか伸びないか)なので、
実際、実はオス同士だったらどうしようと心配してみたりw

もう、今年もあと数日。年々、正月というものに実感が沸かなくなって来ています。
お店も元旦から普通にやっているしね。
昨年は、兄貴夫婦+姪っ子が帰省していたのですが、今年はゆっくり出来そうです♪
寝正月で太らないように気をつけなきゃ☆

ちょっとここ2日間くらい、アジィの食欲が落ちているような?
コアジは相変わらずですが・・・
コオロギとワームを一緒に与えていますが、前と違って落ちたワームを拾って食べないアジィ。
動画は給餌後なのですが、下にワームが悲しく落ちています。

あ、ちなみにゲオ。こういう落ちたワームとかは食べる種類じゃないので、
処理に期待するのはエビ類なのですが、育っていた大型の手長エビが見当たらない。
アジィかコアジに食べられた可能性が大です。
ワームやコオロギの大物のゴミ処理用に、またエビを買って来ないとなぁ~

手を上げると寄って来るアジィとコアジ。可愛いです♪



そういえば、お友達から、猫が居間でワラワラしているけど、目ダレ大丈夫?と聞かれました。
小動物を飼うと目ダレする。なんて言うのはデマですよ~多分。
我が家で飼育した過去のアロワナでも、目ダレした個体は居ませんから・・・
水槽下にも小型魚がワラワラしていますが、アロワナも賢いです。
猫も小魚も興味が無いから、目が垂れるほどずーっと見る事はありません。

それよりも、やはり斜行して泳ぐ個体はダメですね。
アジィも先日、水中蛍光灯を設置した瞬間から、ライトを気にして斜め泳ぎになったので即撤去。
大丈夫な個体も居るでしょうが、アジィはイヤだったみたい。
鑑賞する側からしたら良いのですが・・・(^^;)


現在、ちょっと気になっているのが、サーフェーススキマー。

水面の油膜取り用の道具なのですが、一応水面も吸うように作ってあるコーナーガード。
吸引力の弱さと深過ぎる水深の関係でまったく機能していません(爆)

なので、違うポンプにサーフェーススキマーを取り付けて設置しようかと考えていますが、
何に付けて、どういった形にするのか思案中。
Rioの水中ポンプで水中内に攪拌するか、配管してダブルポンプでマットボックスに繋げるか。
上部フィルターを、オリジナルでキチッと製作した分、配管に融通が利かないので、ちょっと困り中。
あんまり配管でゴテゴテしたくないしね~

それか、水槽上部に設置するスリム水槽を製作して貰うか・・・
マットボックス付きのオーバーフロー型で・・・
でも、そうすると、水槽の掃除の時の邪魔になるしなぁ~。うーん。(^^;)

急ぐ問題でもないので、ボチボチ考えて遊んでみたいと思います☆


ブログランキング・にほんブログ村へ


新魚導入パート2

新入朝が寒くなってきています。
まだ、水が凍るほどではありませんが・・・
今年もあと少し、年末年始の連休が待ち遠しいです☆

そして今日はクリスマスイブ。明日はクリスマス・・・
今日も朝7時から、夜の20時まで仕事ですから・・・過ごす相手は会社の人間w

っで、昨日ですが、こんなのが到着しました☆

DSCF7795.jpg

中身は、こんなんです。

DSCF7801.jpg

嫁キター!!!

前回、アクアルビーで購入したショートのレッドゲオファーガスですが、
会社の人に誕生日プレゼント&クリスマスプレゼントとして、嫁を買って貰いました~♪

今回は、アクアルビーの高橋社長に選んで貰って送ってもらったのですが、
オス個体と同じ感じのバランスの取れた綺麗な個体です♪

オス個体とメス個体って、ヒレが伸びるか伸びないかなのですね。
確かに、上下のヒレが紐状に伸びないのですが、見た目はまったく同じw

導入した感想ですが・・・

先に導入したオス個体が、メッチャ、メス個体を虐めています。(--;)

幸い、逃げるスペースと障害物がある水槽なので、大事には至りませんが・・・
仲良く泳ぐまでに時間が掛かりそうです。

アロワナと同じで、オスメスだからって、いきなり仲良くはならなく、
ペアにならないとダメなのかなぁ~・・・
あとは、観察してどうなるのか・・・ですね。


昨日の日曜日は、ブログ仲間のあちたさんと会う予定があったのですが、
出掛ける前に、岐阜のNさんから電話が・・・

以前にお会いした時には、龍魚はたしか1匹だったはずなのに、
現在、6匹も居ると・・・w
しかも、幼魚じゃなく、バリバリの成魚導入ですからね。
次に岐阜に行った際には、是非ともアクアルームを拝見させて貰いましょう☆

電話の内容は、ゲオがどうか。という話と、アロワナの話。
みんな、アクアルビーのショートゲオが気になっているのですね。
確かに、有名だけど、身近に居ないからどんな風な魚か分からない。
私自身も、昔から知っていて気になっていて、今回はショップで見れたから導入した訳で・・・

写真のとおり、綺麗ですよ。鯛顔だけど。
ペアになるまでは単独の方がいいかもですが。。。

Nさんと楽しくお電話した後に、同じ市内に住むあちたさん宅へGO♪
あちたさん宅のキャロラインちゃんを見せて貰いました~♪

水槽が玄関先にあるのですが、レンガを積んだ中に水槽が綺麗にハマっていて、
インテリア的には最高でした!
そして、泳いでいるキャロラインちゃん。
35センチ程度のサイズに対して、背中の盛り上がりも凄かったです。
そして発色ですが、あちたさんが、今、色が激落ちしているとおっしゃっていましたが、
これでもっと色が濃いと、どんなですか??!!ってくらいにまだ若魚なのに濃かったです。

本当、ベストでのキャロラインを見たかった。。。(次回見せてくださいね~♪)

キャロちゃんの肌の調子も良さそうで、あちたさんが綺麗に育てているのが見て取れました♪
これで数年経ったらと・・・更に楽しみな紅龍でした♪♪


好評のぬこシリーズ。


ストーブ前は死守します。天然おバカ系にゃんこ。ニャーノ♀

出身は小学校に侵入し、処置に困った先生方が、
真夏の中、水も何も入れていないダンボールに入れて、そのまま保健所行き予定だった所を、
母親が偶然に見つけて引き取りました。って、保健所って(怒!怒!)
保健所持ち込みの成体は、猶予無く即処分なので、ニャーノは間一髪でしたね。。。

両目の膜がくっ付いて目が開かなかったので、
避妊手術の時に、目にメスを入れて開眼☆ でも未だに半開きw
仕事中、母親からの「子猫を貰って来た」という連絡で、ウキウキ会社から帰ったら、
痩せて小さいとはいえ、すでに永久歯の大人猫。しかも顔面汚い。ちょっとガッカリ。
でも、今まで飼った猫の中で、NO1になれるほど天然おバカちゃんです。
本当、よくこれでこの年まで生き残れたな。ってくらい。
多分、飼育されていたのに、病気で捨てられたのかな?
それとも、捨てられて放浪するうちに、病気になってしまったのか・・・
人間を怖がらない子なので、虐められて育ってなさそうだし、人が大好きなので、
絶対に人に飼われていた子だと思うのですよねぇ~。

DSCF7791.jpg

遊び盛りの黒猫。まだ牙は乳歯です。ナーナ♂

私の会社の人の車のエンジンルームに侵入していた子。
真夏の暑い日に、エンジンルームの中でニャーニャー鳴いていたそうです。

貰って二週間目に、夜に体調が悪くなったので、夜間急患で病院へ行くも、
風邪?と判断されて点滴だけ打たれて帰宅。
しかし、数時間後に病状悪化。夜中に見取る覚悟で見守っていたのですが、
苦しそうにニャーニャー泣いて・・・声をかけ、励まし撫でる。
それしか出来ない自分が大変もどかしかったです。

けれどナーナは朝まで頑張ってくれたので、朝一速攻で病院へ。
入院して一命を取り留めましたが、本当、危なかった。ってか、最初に診察した獣医、マジでヤブ。
内臓器官が活動停止?する形になっていたみたいで、手でウンチとオシッコを出させて、
薬で内臓の動きを活発にさせる形にして復活☆その後は、何事もなく順調に大きくなりました。

DSCF7793.jpg

にゃん相悪く写ったナーナ・・・

DSCF7792.jpg

ラストは、仲良しなタロウとナーナ。黒系コンビは撮影がキツイですw
タロウも学校出身。小学生が拾ったのを、母が引き取り。
子猫時代は、猫風邪をずーっと引いてて、鼻が詰まってはクシャミが酷かったのですが、
今はプクプクと太って、元気いっぱいになりました。我が家で唯一、尻尾が短いニャンコです。

DSCF7805.jpg

ちなみに、このベットの下は、トカさんのゲージw 居間が狭いので、スペースの有効利用☆

良い境遇で育った猫が居ない我が家の猫。今が幸せ(だと思う)だからいいよね?
暖かい棲家とご飯を提供する代わりに、私達は癒しを頂いています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

晩餐

今日は、仕事帰りに隣町の熱帯魚ショップのクラシックへ。
お目当ては、コオロギとイトメ。
本当は昨日行こうと思ったのですが、当日電話確認したらコオロギは今日入荷という事で、
本日行って来ました♪ \(^o^)/

仕事終わったのが20時なんで、なかなか行くのも辛いですが。。。
年内は、7時出勤の20時終わり、、、しかも土曜日はオール休日出勤。
ま、年内どころか、うちの部署は年中無休でこんな感じだけどね!(従業員増やして~!!)
それなのに、冬の賞与が夏と同じって・・・ヽ(`Д´)ノプンプン
身体壊さない程度に頑張ります。。。

っと、仕事の愚痴から入りましたが、もちろん買ってきましたよ♪

DSCF7777.jpg

猫がワラワラですw
袋越しにコオロギをペンペンするのは止めてください・・・∑(´□`;)

相変わらず、プリップリに太った、デカコオロギちゃんです。
これだけ黒く大きいと、可愛いコオロギというよりも、ゴキちゃんに近い。

DSCF7779.jpg

サイズが分かり易い写真を・・・

DSCF7785.jpg

・・・普通の女の子(子じゃないけど)じゃ、やらないだろうね・・・
ワームもコオロギもワラワラと持てる自分が怖い。
どちらも素手でオリャーですよ☆

あ、いまだにデュビアは無理だけどね~ ┐('~`;)┌

この黒コオロギ。重量で言うと、フタホシの2倍はあるのでは?
こんなサイズのコオロギを、アジィは一度に15~20匹くらい食べます。
コアジも5~10匹くらい食べます。

1匹単価が20円で、今回は100匹購入しましたが、
クビワトカゲのトカさんにも与えたので、すぐに無くなっちゃいそうです。

一緒に買ったイトメは100g。結構沢山ありましたが、すべて水槽にイン♪
ゲオファーガスが食べるかなぁ?と。
ロイヤルファロウェラも大好きだし、カージナルやコンゴテトラ、エビまでムシャムシャ食べます。
こんもりと水槽床に盛られていますが、もって1週間程度じゃないかなぁ~?
思惑どおり、ゲオも食べてくれていたので一安心です♪

そういえば、ゲオ、家の水槽に入れたら、体色が薄くなったような・・・
アクアルビーで見た時は、ブラック水槽に入れて綺麗だったのですが、
我が家の下が明るい水槽に合わせて体色が明るくなったので、綺麗な青と赤が薄くなった感じ。
逆を言えば、アジィもコアジも、ブラック水槽に入れたら綺麗になるのかなぁ~。

毎度の動画ですが、コオロギを袋から捕まえながら、蓋を開けて与えているので、
ブレやら何やら満載で、そのくせ長い動画となっていますw



そういえば、導入したゲオファーガス。何かに似ているなぁ~って思っていたのですが、
これに似ている事に気がつきました。

無題

        t02200276_0308038610575852382[1]

パプワくんに出てくる、タンノくんにフォルムがそっくりw
愛嬌があっていいけどねぇ~☆

あと、我が家の猫がラブラブしていたので思わず撮影。

DSCF7767.jpg

ちなみにこの2匹・・・両方♂ですから・・・(・ω・;)
タロウ(白黒)1歳半。ちゅっこいの(茶虎)10歳。
平和でええねぇ~ ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

新魚導入

毎週日曜日の朝は水換えの日。
6時か7時から始めています。(仕事の起きる時間で起きちゃいます)

換水量は気分によってですが、半分~三分の二をドカッと交換。
PHは常に7.3程度あるので、水換えによるPHショックがほぼありません。
排水に30分~1時間。入水には2~3時間掛けます。
苔取りは、3段脚立に登り、激落ちクンでゴシゴシ。
水槽下側は届かないので、激落ちクンのロングでゴシゴシ。
基本、水槽の前面と、側面ちょっとをやるだけで済ませています(^^;)

激落ちクンロング。(画像右側のヤツ)
DSCF7361.jpg


排水中の様子。上画像に比べて2匹とも結構大きくなってきました♪
(遠近で大きく見えるのもありますが・・・あと、コアジは相変わらず色出ていないけど)
DSCF7752.jpg

上記画像から、左のブルカミアフィルターあたりまで水を抜きました。
水中ポンプ使用の上部フィルターなので、水をかなり抜いてもポンプで水が循環するので、
水位をいくらでも変更できる点に関しては、かなり便利です☆ ま。水位低くしないけど。


今週末は、二週間前の(っていうか前記事)で、TDLに行ってきたと書きましたが、
その際に寄ったアクアルビーで購入した、レッドゲオファーガス(ショート)が到着しました。

DSCF7755.jpg

って、めっちゃアロワナダンボールw そして個体に対してデカイ。

DSCF7756.jpg

きっちり梱包されています♪




そしてこれが、到着した個体。


ダダンっ!!


DSCF7759.jpg

メタリックなラインが超キレー♪

導入直後の様子はこちら。



まだ落ち着かない様子です。
導入直後は、コアジはガン無視でしたが、アジィは気になるようで、
底面に降りていっては、ゲオを見ていましたが、
3日経った今では、まったくの無関心となっています。
ゲオも小魚を追う事もなく、水槽前面に出てきて大人しくしています。
下に溜まっているゴミをモグモグパクパクしていますが、何か沈殿性のご飯買ってあげないとな~

そしてゲオファーガス。家族に好評です♪
やっぱり綺麗ですからね。メタリックなブルーに、赤のドットとラインが入っていて、
伸長したヒレがイトヒキアジみたいな感じで。そして顔が鯛顔2頭身ボディ。

水槽に入れてみると、思いの外、サイズが大きく感じましたが、あまり小さいと、
メタリックにそそられてアジィが噛み付くのも困るから、ちょうどいいのかな?

メス個体を導入したら、繁殖って簡単なのかな?
マウスブリーディングだから、面白そうだけど・・・ね♪

久々の新魚導入。水槽が華やかに賑やかになりました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
58位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR