三度目の正直

今朝、寝室から居間に降りてきて、ストーブに火を入れて、
水槽をヌボーっと見てみたら、

あらまぁ。

ゲオファーガス、三度目の産卵開始しておりました☆

DSCF7801.jpg
(写真使いまわし)


1回目も2回目も、メスに食べられてしまいましたが、
三度目の正直となるか・・・・

産卵の様子を観察していましたが、やはり回数を重ねるごとに上手くなりますね!
メスが産卵、オスが放精の順番が、以前より格段に上手くなりました。
まぁ。それでも何回かは、オスが放精する前に、メスが咥えてしまったりもしていますが・・・

1回目の産卵は、受精率が10%~30%くらい。
2回目の産卵は、30%~50%くらい。
今回は、70%くらいはあるのでは?ってくらいのテクニック向上でしたw

ただ、まだオスがメスが咥えたい要求に対して気圧されてしまい、
放精する前に咥えられてしまう様子もあるので、
今後、もっともっと、テクニックを向上させて欲しいですね~

その前に、メスがまた、食卵しなきゃ良いのですが・・・(ここが一番の問題)

前回は、ちょうど1週間目の時に食べてしまったのですが、
自分が、オスを捕まえるのに、水槽内をグチャグチャっと荒らしたので、
そのショックで食べてしまった可能性が大なので、
今回は、水換え以外は、傍観していようと思います☆

1回目の産卵は1月15日。2回目が2月1日。そして3回目が2月27日。

サイクルは早いですね。

上手くいくといいなぁ~☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

集団産卵

ここ3日間くらい、夜は暖かい居間のコタツでぬくぬくと寝ちゃっていますが、
今日は、トイレに行きたいワンコに起こされて、夜中の3時に目が覚めました。

犬を外に出して、ボーっと水槽を眺めていたら・・・
ふと、異変に気付きました。

いつもは、下の流木で群でたむろしているカージナルテトラが、
水面近くまで上がって来て、グチャグチャ~っと乱舞しています。

まるで、アジィとコアジがご飯して出たカスを食べる時みたいな感じに・・・

っで、よーく見ていると、デブな個体を複数匹で追い掛けて、
一瞬、デブ(メス個体)が身を翻すと、他の魚がワラワラ~っとその下に集まる・・・

って、カージナルテトラが産卵しとるがなっ!( ̄□ ̄;)!!

ま。産んだ卵は、即他のカージナルテトラに食べられているみたいですが、
その追いかけっこ集団がいたるところにいるので、乱舞している感じに見えるみたいです。

集団産卵。なにかスイッチ入ったのかな?

今日は満月か??(珊瑚の産卵みたいな感じ?)

日曜日の水換えを明日に控えているので、ちょっと水槽前面にコケがありますが(・ω・;)
集団産卵している様子を動画で撮ってみました☆

うん。カージナルテトラが小さ過ぎてよく分からんw

特に、テトラ系の卵は、超小さいのでもっと見えませんが・・・・
勢い余ってアジィの口元でも乱舞しているのが笑えます。

産んでは食べられ、産んでは食べられ・・・意味ね~ (´∇`)ケラケラ



あと、アップが遅くなりましたが、今週月曜日に、えさや大黒堂さんからワームを、
チャームからウキガエルと暖突という、爬虫類用の保温道具を買いました。

DSCF8136.jpg

ワームは相変わらずの柔らかさ&ツヤツヤで、硬いワームを嫌うアジィも良く食べます♪
ウキガエルは、一度他のショップから、チャームの半額近くで購入したのですが、
なんと、3日ほどでほぼ全滅。Σ(゜皿゜) ガビーン

スチロールに、保温用にお湯を入れたペットボトルを入れておいたのですが、
それでも寒くて全滅しちゃいました。。。。

前回、チャームで購入した個体群は、そんな保温さえしないで、虫かごに入れていましたが、
それでも動作は鈍くなっても、死んじゃう個体は少なかったのに・・・・

なので、安物買いの銭失いにならないように、またチャームから購入☆

虫かご飼育でしたが、やっぱり死に難いです。何が違うのだろう??

安いのは、輸入したてで死に易いから、死ぬ前に売っちゃえ~タイプなのか??
チャームは日本の寒さに慣らしているのか??

うーん・・・・((+_+))

でも、大黒堂さんのワームを与えると、カエルへの食い付きが落ちます。
コアジは1匹も食べない始末ですしね。

それでもアジィは、一応毎日5匹くらいは食べてくれるので、
やっぱり50匹買って、もって一週間ですね☆(死んで捨てちゃうカエルもいるので・・・)

早くトノサマガエルが出てこないかなぁ~

暖突は、クビワトカゲのトカさんがちょっと病気?になり、
脱皮後に、いきなり動作が変になったので、先週の金曜日に病院に連れて行ったのですが、
温度を高く一定にと言われたので、パネルヒーター+αで、
天井に設置するタイプのヒーターを購入しました。

確かに、パネルヒーターだと朝の時点でゲージ内も寒くなっていたのですが、
この冬の間、ずーっと平気だったから高をくくっていました・・・・(・ω・;)

あと、餌も、カルシウム剤とか添加していなかったし・・・

ごめんね。トカさん。

DSCF7315_20130223040541.jpg

今は毎日、スポイトでカルシウム剤と病院で処方されたビタミン剤を与えています。
でも、これも与え過ぎると、関節に余計な骨(軟骨?)が出来るそうで・・・
なかなか難しいです・・・

けれど、暖突で温まったゲージと、前より2時間か3時間くらい長めに点灯するようにした、
メタハラの効果か、少しずつ回復しているので良かったです。

それにしても、車で5分掛からない近所の動物病院が、爬虫類を診てくれるので良かった~
爬虫類の先生(爬虫類の本を出している有名な方らしい)が在籍する病院で、
待合室にあるゲージには、モニター(何モニターか忘れた)が飼育されているくらいw

遠方からも患者さんが来るとのことですから、恵まれていますね☆
(まぁ。今回のトカさんで初めて知ったのですが)

あ!あと朗報♪
念願の、デジタル一眼レフを購入しました~!
電気屋さんで取り寄せ購入なので、来週末になりますが・・・

デジイチ初心者の入門用ですが、ニコンのD3200です♪

色々と調べて、D5200とか、D7000とか、
あとは、EOSKISSシリーズとか・・・
でも、実際に手に持ってみて、1番小さくて扱い易いのがこれでした。
D7000とか、デカイし重いし・・・
基本、オート撮影の私だから、D3200で十分ですしね♪

動画も写真も、綺麗なのをお届けできるようになるといいなぁ♪
楽しみ♪ 楽しみ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

鎌倉と赤レンガ

久しぶりに土曜日が休みだったので、小旅行に行ってきました~ヽ(^0^)ノ

最初は、浅草あたりをブラリ旅しようと思ったのですが、
行く前に、会社の人から鎌倉も良いよ~っと言われたので、鎌倉へ☆

定番の八幡宮にお参りして、その周辺のお店で食べ歩きしながら散策♪
漬物の試食をしながら、出来たてのお餅を食べたり、目的も無くブラブラ~っと。

DSCF8106.jpg

DSCF8107.jpg

天気は曇りでしたが、風が無かったので、寒くないのが幸いでした。
お参りの定番のおみくじは、末吉。うん。(;一ω一)びみょ~…

鎌倉散策の後に、電車で横浜の赤レンガ倉庫へ。

DSCF8109.jpg

DSCF8110.jpg

なぜか、赤レンガ倉庫の真ん中に立っていた、

DSCF8111.jpg

坂本竜馬が。

以前は無かった気がするけれど・・・

赤レンガ倉庫の横に、特設でスケートリンクが出来ていて、
大人で入場料500円+貸し靴500円で楽しんでいる方が大勢いました。
もう、10年以上スケートなんてしてないなぁ。

まぁ。やらなかったけどね。≧(´▽`)≦アハハハ


赤レンガ倉庫へ来た目的はこちら。

DSCF8113.jpg

オムライス~♪

このオムライスがずーっと食べたかったのです。

2003年に、この赤レンガ倉庫の前の広場でドッグショーがあって、
私の愛犬のザンダーが、パピーの部で、PBIS(パピーベストインショー)を獲得。
生後6ヶ月以降9ヶ月未満の部なのですが、すべての犬種の中で優勝してくれた思い出。

↓ザンダー。(享年9歳)
DSC00198000.jpg

その時に、赤レンガ倉庫も初めて散策したのですが、
オムライスを作る様子が、横の窓ガラスから見ることが出来て、
フワフワのトロトロを、凄い技術で載せているのを見て、食べたい!って思ったのです。
その時は、お腹が空いていなくて食べる事が出来なくて、
それ以降、赤レンガに行く機会も無くて・・・

今回は鎌倉で遊んだ後のご飯は、是非、このオムライスを。って事で行きました☆

美味しかったです~♪ (デミグラスソースがちょっと濃かったけど)
フワトロの卵が美味しかった♪ (゚Д゚ )ウマー

赤レンガ倉庫の買い物で、塩にオイルを混ぜた、ボディソルトみたいなのを購入♪
肌がツルツルのしっとり肌になるし、匂いも甘いストロベリーでグッ!(*゚∀゚)b
ま、店頭のお試しで手をやって貰って気に入ったので衝動買いなのですが・・・

その後は、隣接する横浜ワールドポーターズのショッピングモールへ。

DSCF8118.jpg

すっかり夜になってしまいました。ライトアップがとても綺麗です♪

目的も無くのブラリ旅。時間も行く場所も時に決めずに、思いつきで動く旅行。
なかなか楽しいですよ♪(後で、あそこ行けば良かったー!的な事は多いですがw)


話変わってお魚のお話。

最近、地元ショップへ、セパレーター用のゴムを購入しに行ったのですが、
こんなの買ってみました☆

DSCF8128.jpg

DSCF8129.jpg

いわゆる、ミネラル添加剤です。

地元ショップのウインドミルは、今現在、ほぼエビショップと化してますが、
移転前は、3m水槽とか中央に置いてあって、店内をケズメリクガメが闊歩する店でした。

そんなエビショップでオススメなのが、この添加剤らしいです。

まぁ。エビ水槽だと、数滴使用らしいですが、とりあえず、買ってみて全部一気投入。
水量が多いので、5リットル一滴と言われたけれど、1.3tだからね・・・(・ω・;)

今日は、イトメを買いにクラシックに行ってきたのですが、
クラシックにも、同じ容量の同じ値段くらいで、おんなじような添加剤が売っていました。
やっぱりオススメみたいですが、入れないよりは自然水に近づくのかなと。
良くなるといえないけど、悪い事は無いだろう。そんな程度で☆

っで、久々に普通にアジィとコアジの動画をと思ったのですが、
撮影中に、ふと思いついて、蛍光灯を横から当ててみましたw
水中蛍光灯じゃないし、RB37でフィッシュルクスでもないですが・・・

アジィは色が濃く見えますね。コアジは光沢がギラっとしています。
本当は、アジィのアゴの発色が撮れるかなぁっと思ったけど、いまいち分かり難い。
本当、アジィのアゴの発色が進んでいて、オレンジのアゴになっちゃうんじゃないかと。
これが、何を意味するか・・・さっぱり分からん(´∇`)ケラケラ

ガタガタ動画で見難いし、ちょっと長めですが、どぞ☆




あとオマケ。ブロワーを枕にして寝るジロウ。
頭、振動でどうにかしちゃうんじゃないかと心配です。

DSCF8131.jpg

足で、上に置いてある網とか掃除用具を落としてくれるので、結構迷惑です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

迷泳

ゲオが卵を咥えたのが2月1日ですが、昨日、綺麗さっぱり食べてくれました。・゚・(ノД`)
もしかしたら、昨日、オスがメスのスペースに居たので、追い出そうと網で追いかけたので、
メスがビックリして食べちゃったのかも・・・・(やっぱり私のせいか?)

二回目の繁殖も失敗に終わりました・・・・
まだ二匹とも若いので、また体力をつけさせて、次回チャレンジを待ちたいと思います☆

そして本日。仕事を終えて帰宅して、水槽をふと見たら、こんなんなってました。



アジィが、奥側の吸盤を二つ外して、コアジ側に侵入していました。
いつから一緒に居るのか不明ですが、見た時は、二匹とも無傷に見えたのですが、
アジィを戻すときにコアジを見たら、あやや。尾ひれや胸ビレがザンバラ状態でした(・ω・;)

アジィは完全に無傷だったので、やっぱりコアジが一方的にやられてしまいますね。
でも、それでもこの程度ですんでいるのは、ずーっと隣同士で過ごしているからなのか。
アジィの迷泳には、困ったものですね。┐('~`;)┌

動画を観て頂くと分かりますが、アジィももちろんですが、コアジも手で持てますw
二匹を移動させるのに、網なんて必要ないので、手で誘導してあげるのですが、
コアジのザンバラ具合が良く分かりますねww

ゲオも吸盤と吸盤の間(追加セパが足りない上部側)を行き来したみたいなので、
今週末、網のセパレータの吸盤を追加しようと思います☆
外している最中は完全にアジィとコアジは混泳して貰わないとならないですが、
混泳は、二匹共、もう慣れっこでしょうw

そういえば、前回記事で購入した事を報告したウキガエル。
昨日の時点でアジィに完食されてしまいました。
コアジは初日に二匹食べたあと、一切食べなかったので、アジィ1匹で約45匹を、
4日で食べきってしまった計算です。一日10匹程度かな?
アジィのサイズがまだ43センチちょっとなので、早く大きくなって欲しいです。
コアジは鱗にも発色が始まって来たので楽しみですね♪

あと、報告ですが、以前にえさや大黒堂さんからモニターとして、
特殊ワームを与えていたのですが、
写真や動画だとお伝えし難いのですが、アジィのアゴ側が発色してきました♪
オレンジという感じですが、真っ白なアゴに発色が始まったのは確かです。
特殊ワームは、別に色揚げ用ではないのですが、体調を良くして発色を促すのかも?
もう、ワームも終わっちゃうので、また頼まないと・・・ヽ(^0^)ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

別居&新餌

先日、ショートレッドゲオファーガスの口内保育開始の記事をアップしましたが、
前回もそうでしたが、繁殖後のペアの仲ってメッチャ悪くなります。(・ω・;)

オスがメスを追い掛け回すし、メスも怒って威嚇します。
メスは口内保育しているので、あまりにも追い掛け回されているのを見ると、
口の中の稚魚を思わず食べちゃったりするんじゃないとか、ヒヤヒヤしちゃいます。
なので、ペアを別居させる事にしました。

上部フィルターのフリースペースにどちらかを隔離しようかとも思ったのですが、
メスを捕まえると、前回のように、捕まえた途端に、網の中に吐いちゃう可能性もあるし、
オスもなんだか可哀相なので、アジィとコアジのセパレータに追加をしてみました☆

今日、クラシックに行って、こんなん購入しました。

DSCF8085.jpg

市販でよく売っている、タンクセパレーターの高さ60センチ対応のヤツです。
製品をクラシックで確認させて貰いましたが、アクリル板、笑えるくらいペランペランです。
まぁ。でも別に、これでアロワナをセパろうってわけじゃないのでいいのですが・・・

左右にだけセットしたいだけなので、かなりカットして使用することにしました。

設置後はこちら。

DSCF8086.jpg

もともとの吸盤の間は、コアジが通れるくらいのスペースがあるので、
ゲオファーガスも普通に行き来が出来ていたのですが、そのスペースを埋めました。
これで、ゲオペアの別居完成です☆
コアジ側の方が濾過された新水も入るし、カージナルもなぜかアジィ側に群れるので、
流木も沢山あって落ち着ける、コアジスペースにメスゲオを入れました。

そうそう、水がメッチャ濁っていますが、水換えと同時に、
えさや大黒堂さんの、「星の屑」を投入したから白濁りしております。(^▽^;)

私の投入方法は、目分量でドカッと入れたので、心配するくらい真っ白にw

DSCF8088.jpg

まぁ。明日か明後日くらいには、透明に戻るから(・ε・)キニシナイ!!
水も満水じゃないので、注水して満水にするだけで、もう少しマシになるでしょうしね~
(この記事を書きながら注水しているので)

あと、本日、アジィ初めての餌が到着しました~♪

それは、こちら。

DSCF8089.jpg

えーっと、カエルです。

アジィもコアジも、カエルは幼魚時代から食べているのですが、
こちらのカエル。ウキガエルです♪

今までの購入するカエルは、ツメガエルだけでしたが、
ツメガエルは、下に居ついて、なかなかアジィも食べられないようなので、
浮きっぱなしのウキガエルを買ってみました~☆(購入先は楽天ショップのチャーム)

地元のショップに売っていればいいけれど、売ってないんですよね~・・・

そして到着したカエルを見て笑えたのが、

DSCF8092.jpg

サイズ、違い過ぎだろ!!!(-∀ー#)

小さいのは小さ過ぎるし、大きいのは、普通にデカイ&デブ。
小さいの・・・与えるのが可哀相なくらいに小さいです。
これが同じ1匹単価40円・・・・(-ω-;)ウーン

現在、餌食いの戻って来たアジィに水換え中に早速与えました。デブを。

そうすると、食べる食べる、デカイサイズのウキガエルを6匹くらい連続食。
まだ食べそうでしたが、新餌だし、消化がきつそうなので与え止め。
コアジには写真の二匹の中間サイズのカエルを与えてみましたが、
2匹食べましたが、あまり好きではないようで、嫌々食べるし、3匹目は口にしませんでした。

今日、クラシックに行ったついでに、コオロギも購入したので、
餌はバランス良くね♪ってことで、コオロギも与えたのですが、
アジィは、カエル連投の後のコオロギにも、嬉々として喰らいついたのですが、
硬いのヤダ!って感じで、ペッペと吐き出しました。口に脚が当たるのが嫌らしいです。
本当、嫌そうに吐き出しましたから・・・・

逆に、コアジは、嫌なカエルからコオロギに変わって、10匹くらいバクバク食べました。
アジィは、コオロギ(吐き出したけど)の後に、またカエルを1匹与えたら食べました。

アジィは、カエル>コオロギ>ワーム の順に好きで、
コアジは、 コオロギ>ワーム>カエルの順に好きなようです。

正反対な食の好み。面白いけど困ります。
同じの好きなら、それをメインに出来るのに・・・・
まぁ。色々とバランス良く与えて、健康に育ってくれればいいけどね~☆

魚も食べさせたいけれど、水面を泳ぐ、過去に食べた魚は、バルーンモーリーなんだよね。。。
豪華食だし、バルーンも可哀相だし、悩むところです。(・ω・;)
次は、ドジョウあたりにチャレンジしてみようかしら☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
53位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR