開缶式

今日から年末年始のお休みがスタートしました♪

先日、ちょろっとお知らせした、今年から始めた500円貯金の開缶式を本日執り行いました!
今年最後の水換えDay。注水中の時間を有効利用です♪ ヽ(^0^)ノ

500円貯金は、今年の1月27日からスタートしたので、実質11ヶ月ってとこかな?

今年使用した缶は、こちらの三つ。

DSCF0739.jpg

あ。言っておきますが、別に満タンじゃないです。
1年期限の貯金なんで、年末開缶ってことで♪ ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

それでも、10万円貯まる貯金箱は振っても音が鳴らないくらいにはパンパンですが。

さーて。開缶です☆ カパーン♪

DSCF0740.jpg

綺麗な100円玉も入れてあります。量で予測付かない方が面白いでしょ?
100万円貯まる貯金箱は、やっぱり7割ってとこかな?

DSCF0741.jpg

早速、バイト代を餌に、母と妹を使って、三人で計測。。。。

これだけあると、お金の感じがしなくて、ゲームコイン感覚になる不思議。

黙々もくもく・・・・

DSCF0742.jpg

そして、全部並び終えての計測タイム♪

ドクン。

ドクン。

ドクン。






ジャーン♪



DSCF0743.jpg



★98万4200円也★

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


頑張った!

ってか、惜しい!!あとちょっとでミリオン( ̄□ ̄;)!!

(写真の合計は98万5800円ですが、崩した後に500円列から4枚も100円玉が出てきたので、
差数-1600円の98万4200円となっております。)

来年は、1月1日からまたスタートします!次こそミリオン♪

小銭貯金も、塵も積もればなんとやら。
これで正月が越せます~♪

年明けの車検代の為にと始めた500円貯金。
なかなか貯まるものですなぁ。
明日、今年最後の銀行窓口に行って両替してきます☆
嫌がられそうww

妹もこの結果を見て、500円貯金をやるそうなので、来年用の貯金箱をプレゼントする予定。

妹夫婦もパチンコ愛好家なので、
パチンコ遊戯で出る端数(100円と500円)をすべて投入すれば、
一年で結構な額になるし、外食も多いから、小銭も沢山出る事でしょう。
100万用のデカイやつを渡しておきます☆

皆さんも、如何ですか? 楽しいですよ♪ うふふっ(*゜v゜*)

DSCF0744.jpg

後日談ですが、29日の開缶式での小銭たちを30日に銀行で両替してきました。ヽ(^0^)ノ
通帳入金なら手数料が掛からないのですが、やっぱり頑張りを実感したい!っと、お札に全交換w
小銭だけだと実感がわきませんでしたが、お札にすると実感がわきますね☆

うへへ。。。ヽ(´▽`)/

DSCF0745.jpg


それにしても、すっかり寒くなりましたね。
猫たちは、冬毛のムクムクになって、可愛いです。
ジロウも、ストーブで暖まった居間でマッタリです♪
冬は、夜に猫が全員集合するので可愛いです♪
お布団で朝まで一緒に寝てくれるしね♪

DSCF0737.jpg

明日は兄貴夫婦を向かえに静岡空港に行く予定なので、忙しいです。
兄貴夫婦は、三歳の姪っ子・一歳の甥っ子付きです。
しかも、お腹の中にさらにもう1人w

今年の正月はゆっくり出来なさそう。。。
まぁ。日頃、兄貴には色々と世話になってるから、接待するかぁ~┐('~`;)┌

あと、連休中に濾過槽掃除をする予定です。半年ぶりだけど、かなり汚れていそうですが、
頑張ります!

今年1年。アロワナ愛好家の方と、沢山お知り合いになれました。
オフ会で、初めて合った方々。大変お世話になりました。
私の方は、今後は、それほど大きな変化はないと思いますが、
皆様の、新魚・新水槽のわくわくや、若魚の成長をブログで拝見しつつ、
来年も楽しくアロワナライフを満喫したいと思います♪

来年も、どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

目ダレ

更新に半月もあいちゃいました。
師走ですから。忙しいですから。(←正解はネタが無かったので)

以前、アジィの目ダレについて触れたのですが、
さすがに更新しなきゃね。ってことで、写真を撮ってみました☆

こちらがアジィの正面から見た目ダレの様子です。

DSC_0193.jpg

左目が下がってますが、
これを見ると、ぶっちゃけ、左右対称で垂れれば、逆に睨みが効いてカッコ良くない?
ってちょっぴり思ったのもあるし、
やっぱり目ダレ無く、平行が完品!っていう気持ちもあるし。複雑ですね。

完全下向きになるほどの重度の目ダレは目が合わないから嫌ですが、
これくらいなら、まだ許容範囲ですかね?私は。。。

ちなみに。横向きに泳いでいる時には、それほど下を向いて泳いでいないのです。

こちらが右側。目ダレが無い方のアングル。

DSC_0196.jpg

こちらが左側。目ダレが有る方のアングル。

DSC_0199.jpg


ね?


一番上の正面写真に比べて、側面アングルは気にならない程度でしかない気がする不思議。

どうなるかなぁ~。まぁ。対策も特にせずに様子を見ようと思います┐('~`;)┌


あと面白い現象が一点。

コアジに噛まれて欠損した尾びれが再生したら、色が付かない白い状態のままで育っています。

DSC_0203.jpg

ちょっとしたチャームポイントになって、可愛くなりました♪

あと、上部ミラクルアロワナライトを設置して、光量を増やしたせいなのか、
アジィもコアジも、発色が濃くなって来たようです♪ ヽ(^0^)ノ

先週、アダプターの不具合でちょっと点滅点灯するようになったので、アダプター交換の為、
あちたさんにアダプターを渡して、ミラクルライト非点灯期間が4日くらいあったのですが、

修理して点灯したら、アジィとコアジの発色がガッツリ落ちていました。( ̄□ ̄;)!!

確かに、ミラクルライトを消した時の水槽。すっごく暗く感じちゃっていたのです。
RB37だけですが、こんな暗い水槽で一年間飼育してたのかとビックリするくらいwww

ミラクルライト点けていた時には、アジィが紅く見えるなぁ~(〃 ̄ー ̄〃)
って、喜んでいましたが、実際にも本魚の色が濃くなっていたみたいです。

光量をガンガンに当てると発色する説は、本当だと実感した瞬間でした☆
(まぁ。だからって人が見ても眩しいくらいに明るくするのは、観賞に支障が出るから嫌ですが)

現在、ミラクルライトを点灯開始して3日くらいですが、色が濃く戻ってきました♪

良かった~

ミラクルライトはアダプターが弱いみたいですが、交換すれば大丈夫みたい。
今回は中国製アダプターと交換して貰いましたが、次もトラブルがあるようだったら、
数千円は掛かりますが、日本製のアダプターにしようと思います☆

使用感がメッチャ良い商品なので、トラブルが減る製品になったら最強ですね!
これ付けたら、手放せないっす。。。

心配な方は、先に上位アダプターと交換して貰っての購入の方がいいかも☆(有料ですが)
最初についているアダプターはデカくて邪魔で壊れ易いみたいですが、
上位アダプターなら、コンパクトになって壊れ難くなりますからね♪

さーて。明日で仕事納め。
仕事がヤバいくらい来てしまって、イライラMAXですが、
今年はもうやらん!って明日はほどほどの仕事で適当に終わらせて、夜は忘年会して、
来年初めから、仕事で。・゚・(ノД`)・゚・。と思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

賞与

先日、サラリーマン(ウーマン)の冬のお楽しみ♪
賞与を会社から頂きました☆

景気上向きとの報道がなされるなか、頂いた賞与額は・・・・

上向きでした♪(*^^*)V

まぁ。微々たる上向きで、全盛期よりも10万以上少ないですけどね。。。

勤め先は地元の中小企業。発表されている大手企業の賞与に比べれば可愛いもんです。
来年は、電気代が値上がるせいで、毎月更に900万も多く電気代を払うらしい。
年間で一億も余計にコストが掛かるなんて・・・・稼ぎ出るのか?
電気代だけで、年間億単位を使う業種なんで、電気代値上げは命取りになりかねません。。。
(電気代使うけど、熱帯魚屋じゃないからねww)

材料も輸入に頼るので、円安は嬉しくない。ウハウハなのは、輸出業だけでしょう。

来年は、消費税も上がるし、電気代も上がるし、色んな値上がりがあって、
上記の理由で給料減ったら悲しス。。。


今年もあとわずかですが、賞与より楽しみなのが、
今年の1月27日から始めた500円貯金の開缶式を12月29日に実施しようかと♪

初めて始めた500円貯金。
もともと、来年初めに車検があるので、その足しになればと始めましたが、
やってみると、これが面白い!
収集するのが楽しいし、貯まっていくのも楽しいし、ノルマのあるゲームみたいな感覚です。
小銭貯金なんて、と思っている方。オススメですよ♪

来年年明けから開始して、年末開缶式して、年末年始をリッチに過ごしましょう♪


っで。

お財布の心配をしていることなんて関係ない、我が家のお魚達。
最近、アジィの左目が怪しくなってきました。
若干、垂れ気味のような・・・・
回遊は基本左回りなので、右目が垂れるなら分りますが、
もしかしたら、左回遊中に、右側のコアジスペースを横切る時に、
ケンカ腰に斜めになったりするので、それのせいで左目が垂れてきてたりして??

コアジは目ダレの兆候は皆無なのですけどね。。。

ネタも無いので、また餌やり風景を適当に撮ってアップしておきます。

最初にアジィに与えて、次にコアジが食べているのですが、
アジィの時、エアーとライトで見えない中で勢いよく来たので、ちょっとビビッてしまいましたw

ドジョウ5匹1セットを解凍して、アジィが2匹。コアジは3匹食べました。
どちらに何匹とかは決めていなくて、中央に垂らして、食べに来た方に与える感じですね。



現在の設定水温は27度ちょっと。PHは7.5くらいです。

地元熱帯魚ショップから、年末セールのハガキが来たので、
ネタになるような物でもあったら買ってこようかしら♪

寒くなってきて、毎年恒例の上部ライトで暖を取るニャーノ。
ゲオベビーを観察したりして可愛いです。

DSCF0733.jpg

ゲオベビーは、人が立つとワシャーっ!っと集まるのですが、
猫が来る時は集まりません。馬鹿ではないようです。

けれど最近、餌を与えるのに人が立つと、ワシャー!の勢いが余って、
外に飛び出してビチビチするお馬鹿も出て来ました。
リブが4cmくらいあるのに飛び出せるって、どんだけのジャンプ力。。。

餌の為になら、死ぬ覚悟のようです。(--;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

上見

久しぶりに、大きな鱗を飛ばしてしまいました。

水換え中の水位が低い中で、アジィとコアジが軽くバトル。
バシャっとの音に、水槽を見ると、ヒラヒラと舞い落ちる、一枚の鱗。。。

DSCF0721.jpg


落とし主はコアジ。

後に写るコアジの中段前辺り。また、目立つところを・・・・

まぁ。そのうち治るでしょうから良いですが。

水位を下げると、ケンカが増えるので、やはり水深がある方がいいのかな?


何のネタもないので、久しぶりにアジィとコアジのスキンシップを兼ねて、
背中の動画なんぞをアップしてみました☆
右手でカメラを持ちながらの個体だったので、不慣れな左手で難しかったです。
逆にして撮影すれば良かったな。両手だったら、完全固定出来ますww

ミラクルアロワナライトは1800上部ライトなので、外してありますので、
RB37のみでの撮影です。


まずは、コアジ。

色は紅くないですが、逆に明るめの色彩なので、色が栄えます。
また、最近になって、頭部にも色が侵食してきて、レッドヘッドを目指しているようです。

途中、バシャっと暴れるのですが、よくよく動画を見ると、
アジィがコアジの尻尾に噛み付きにいっていました。
撮影場所がアジィの縄張り側なので、排除に掛かったようです。
かわいそうなコアジw




次にアジィです。

コアジを触れてからのアジィだと、重量感が違います。
サイズは拮抗してきたかなと思っていますが、細身なコアジに対して、
アジィは高さも幅もあるので、触感的にも大きく感じますね!





背中の色は、コアジの方が綺麗です。
アジィは、なんか、キラキラした感じの色が配色を邪魔して、汚い感じ?

コアジの方が、メリハリのある綺麗な色合いを見せてくれるので、
上見飼育の池とかだったら、綺麗さはコアジに軍配が上がるでしょう。
背色も綺麗に見えるし、胸鰭も尾びれも長くて、流線型な体型も綺麗なので優雅に栄えます♪

アジィは上から見ると、ちょっと太くてヒレが短めなので、上見は残念ですね。
やっぱり龍魚は、しなやかに優雅にハンサムに見える個体が私は好きです♪
ブルドックタイプより、ボルゾイとかのサイトハウンドが好きだし☆
あ、だけど高さ無く、ヒョロ過ぎるのは、貧相に見えるからダメ。(この匙加減が難しい)

側見飼育の水槽だと、赤色の濃いアジィの方が鮮やかに綺麗に見えるので、
2匹して、一長一短ですね。

コアジの体高をもっと高くして、(太くじゃなく高くです) 
レッドケンの言う、ハムじゃなくお好み焼き体型。
色がアジィくらいに出てくれれば文句もないのですが。

中学時代に地元ショップで見た、グリーンアロワナの下取り成魚が、
左右をパーンと押したような、正面から見て、左右に張り出さず、
なのに体高が幅に対してかなりある、めっちゃカッコ良い龍魚でした。

私の記憶の中にしか残っていないですが、最高のグリーンでしたね!
色もプラチナみたいに輝いていて、龍魚としても魅力的でした。
記憶に残る個体って、10匹もいませんが、その中の一匹に入っています。
この幅と高さの体型比率を超える龍魚は、それ以降は見ていないです。。。
※今度、アジィとコアジの体型比率を出してみますね☆

アロワナの良い魚の基準って、紅龍だったら色とか形とか、基準が人の好みによって違いますが、
例えば、ドッグショーでは、下記6項目での審査になります。
タイプ(犬種らしさが備わっているか) クオリティー(犬種らしさが発揮されているか)
コンディション(健康で清潔に保たれているか) サウンドネス(骨格や筋肉の状態)
バランス(全ての評価のバランスも大切です)キャラクター(魅力がある犬かどうか)

アロワナも、同じ感じで、
タイプ(体型) クオリティー(発色)コンディション(髭・ヒレ・鱗の状態)
サウンドネス(目ダレ・顎ズレ・痩せ・太過ぎの状態)バランス(そのまんま)
キャラクター(餌くれで人懐っこく、鰭ギンギンで泳ぐとか)

タイプ(体型)はスタンダード(基準)がないのでこの辺は完全に好みでしょうが、
他は共通するのではと思います。

こんなに自分の好みを熱く語っても、私の飼育していく目標は、個体を仕上げる事ではなく、
紅龍繁殖なので、色・形うんぬんの前に、雌雄であってくれ。ってとこなのですけどね(^^;)

なので、イスタナの鳥系にめっちゃ心惹かれていても、ぐっと堪えますww

鳥系。カッコいいよね。

・・・

・・・・WTに見に行こうかな。。。w

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
58位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR