鎌倉と中華街

土曜日の25日。バス旅行で、朝一番から中華街と鎌倉旅行に行ってきました~ヽ(^0^)ノ

お昼は、中華街で円卓のコース料理を堪能。(でもあまり美味しくなかった(´・ω・`)ガッカリ・・・)

DSCF0824.jpg

横浜中華街にある、ベビースターミュージアムに行ってみたり。

DSCF0822.jpg

甘栗買ったり、手相見てもらったり。(なんか、自己犠牲で尽くしまくる手相らしい。マジかww)
お土産を買ったりとしていたのですが、
写真は撮れなかったのですが、縁起物の置き物系を売るお店で、
アジアアロワナのいろんな置き物を大中小と色々と売っているお店があって、ちょっと(#^_^#)
まぁ。ビジュアル的に出来が良くない(アロワナっぽくない)から、買わなかったけど~

その後、小学生以来?の鎌倉の大仏を見たり。

DSCF0826.jpg

正面。

DSCF0829.jpg

斜めw

DSCF0828.jpg

あと、中に入ってみました。(入場料20円w)

鋳造した部品をつなぎ合わせた感じが良く分かります。
頭部のプチプチ感が・・・( ´Д`)キモッ

DSCF0827.jpg

っで、昨年も個人での電車旅行で来たのですが、

DSCF0830.jpg

鶴岡八幡宮。ちょうど1年ぶりくらい。

DSCF0831.jpg

結構、人出があって混んでいました。

蒸したての熱々なお神酒饅頭を食べたり、おみくじを引いたり。(小吉・・・)

そういえば、今年の初詣です。これ・・・。一月中に済んで良かった??

境内の通りには、何店か出店が出ているのですが、
そのうちの1店。こちらに今回入り浸りw

DSCF0832.jpg

DSCF0834.jpg

いやはや。可愛い。可愛い♪
グラム売りですが、こういうのって調子ずいて入れると金額的に凄くなるのですよね~。

っと、言いながら、バケツ8割くらい盛って計測・・・

「1300円です」www

わはは。。。


袋に入れて貰って、ちょっと味見でポリポリ・・・


ん!


んまい!!!


結局、お店にリターンして、更に追加で2000円分購入ww
(プラス。会社の人用に梱包済のヤツも購入)

DSCF0837.jpg

コンペイトウだけで4000円弱使うとか。┐('~`;)┌

お店のオバちゃんに感謝されて、おまけも頂いちゃいました♪

中央にある小さい袋。これ、入れるだけ入れて、計測したらやっぱり要らないって、
置いていった迷惑さんのヤツだそうです。

混ざっちゃったヤツだから、店頭に戻せないしと、オバちゃん困っていました。
本当、迷惑な馬鹿野郎が居たもんですね!神社境内での不届き者め。天罰が下ってしまえ。

こっちはオマケで多く貰えたから嬉しいけどね!!( ̄^ ̄)ふふん♪

沢山食べて、見て歩いて、楽しい休日を満喫しました♪
同じ場所でも、出歩くのは楽しいですね!

この土曜日の旅行の前日の金曜日夜。漫画喫茶の自由空間で、
卓球~ビリヤード~カラオケ~っと、夜中1時まで遊んでおりまして、週末は遊びまくりでした。



そして、日曜日の今日は朝(6時半起き)から水換え~☆

とりあえず、たいした進展もないので、アジィの一連動作をアップw

DSC_0255_2014012620203512b.jpg

DSC_0258_201401262020382fd.jpg

DSC_0257_20140126202036494.jpg


今日は、水換えの注水中に、モーニングを食べに森の仲間へ行って~
隣の公園で開催していたフリーマーケットで、上等なガラスの水盆を衝動買いして~
トカさんが今回の脱皮で調子崩したので病院に連れて行って~
魚河岸で早い晩御飯(15時w)してから、夕方から昼寝。。。

うーん。マッタリとした休日でした。

明日からも仕事を頑張ろう~!!( ̄0 ̄)/ オォー!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

どんど焼き2014

今年もやって来ました。どんど焼き2014 ヽ(^0^)ノ

DSCF0806.jpg

今年もタダ食いで沢山食べましたw

DSCF0802.jpg

ジュース。ミカン。餅各種。あと甘酒もお酒も飲み放題です!
これ、チケットも何もないので、自由に誰でも飲み食いOKなのが凄い。

DSCF0801.jpg

もち米を炊いて、餅をついて。

DSCF0799.jpg

今年も健康でありますように。ヽ(´▽`)/へへっ

こちらの方も、元気いっぱいです☆


DSCF0787.jpg

上部ライト(*´∀`*)アッタカーイ

DSCF0792.jpg

DSCF0796.jpg

動画もアップしておきます♪




かわゆす(〃 ̄ー ̄〃)


っで。本日は、今年初の水換え実施中。(;・∀・)
いや~。なかなか忙しくて・・・・

しかも、水温計壊れてしまって、注水温度は手で測っての勘w

アジィ。
DSC_0266.jpg

コアジ。
DSC_0268.jpg

上から見ると、アジィは濃過ぎてあまり綺麗に見えません。
光沢の無いマットな体色をしています。

DSC_0263.jpg

コアジは、明るいオレンジなので、逆に色が明るくて綺麗に見えます。
更に、色も蛍光色みたいに光沢があるので、なおの事、そう感じます。

DSC_0261.jpg

二匹共元気ですが・・・・

DSC_0259_20140114220953fea.jpg

コアジの尻尾が後方四ヒレになりました。

Σ(゜皿゜) ガビーン


DSC_0256.jpg

そして、アジィは、昨年コアジに噛まれて欠けた場所が白くなったとお伝えしましたが、
その白い箇所だけ伸びて来て、ピンテールに育ってきているようです。

DSC_0258.jpg


・・・・もう好きにしてくれw


二週間以上、水換えを怠けたのですが、アジィの色は順調に濃くなっております。

DSC_0255_20140114220951e89.jpg

DSC_0257.jpg

頬の赤色は、海水での海綿(カイメン)が石にくっ付いた感じの質感です。
乗ってるというか、モコっとした質感の、油絵の具系。

コアジは、乗ってるというよりも、塗った感じの水彩絵の具系。

アジィは体色はかなり濃いタイプだと思われますが、水槽底面が白いので、お腹が白く、
黒。赤。白の塗り分けがされており、ヒレは小さ目で濃いのでヒレが目立ちません。
奥に行くと、バックスクリーンの黒にヒレが溶け込んでしまうくらい濃いヒレです。

コアジは、もともと白っぽいボディなので、明るいオレンジ黄色と白いボディに、
ヒレも大きい明るい赤なので、ボディよりヒレに目が行くような個体ですね。

今年は、新魚予定も水槽予定も何も無いので、
気長に2匹を病気無く育てていればいいかな~っと思っております。
早く三年くらい経って、繁殖を目指せるまでは、健康第一ですね♪



っで。



今年最初の水換えの本日。
ちょっと水槽横のタンスの上を掃除してみたら・・・

こんなのが出てきました。

DSCF0821.jpg

上の魚は、猫のカリカリご飯に入っていた、猫餌用の煮干しです。


そして、下の魚は・・・・


ゲオの干物です。。・゚・(ノД`)・゚・。


ワシャーっと餌くれパフォーマンスで暴れているうちに、元気良く飛び出したようです。

綺麗に干物になっていました。

DSCF0819.jpg

アジィはもちろん。食べません。(T▽T)アハハ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

濾過槽掃除

とうとう、明日から仕事始めですね。
初日から、深残業確定レベルの仕事量があるので、もうなんか、行く前から疲れモードw

明日、鹿児島から帰省中の兄貴も帰る予定で、
一歳児(甥っ子)と三歳児(姪っ子)が居なくなります。

初日から、コアジ側がバンバン水槽叩かれて、正月休み中、コアジは餌を全く食べませんでした。
ようやく平穏な日々が戻るかと、ちょっとホッとしております。

まぁ。私の優先順位は、猫>>魚>>甥っ子・姪っ子なんですけどね!!

そんな年末年始を過ごしている最中、やろうと思っていた濾過槽掃除をしました。ヽ(^0^)ノ

一層目を洗って、二層目を洗って。

DSCF0755.jpg

DSCF0752.jpg

二層目だけで、濾過材がゴミ袋四袋分ありました。
簡単に洗えばゴミが取れるので、ガサガサ洗って戻します。

プラスチックなので、カスが出たり目詰まりしないのが良いですね。
濾過材としてはリング濾過材の方が分がありますが、半永久使用と簡単に扱える点は最高です☆

そういえば、一層目の濾過材を出して、水を抜いていた時に、
一層目濾過槽から、1匹のゲオベビーが発見されました。(゚ロ゚)ギョェ

DSCF0757.jpg

餌も無い場所での生活だったので、他の兄弟に比べて4分の一程度のサイズです。
濾過材の隙間で生活していたのか・・・よく生きていたな。っと。

上部濾過槽の水を抜かないといけないので、フリースペースのゲオベビーも回収しておきます。

DSCF0753.jpg


そして、本年最初のトラブル発生☆


上部濾過槽の濾過材を全部入れて、水も入れて、ゲオベビーを戻そうと、
袋を持ち上げて・・・・・水量が多くて袋が手からすっぽ抜け。


ドバシャー!Σ(゚Д゚)


居間のフローリングに床上冠水&小魚ビチビチの惨状。

ブログ写真とか撮る余裕無しに、ゲオベビーを手掴みで回収して、
ありったけのタオルとペットシーツで水を拭き上げました。

水難の年になる。そう思った瞬間でした。

ま。綺麗な濾過槽になったので、いっか。(;-_-) =3 フゥ
家族がちょうど居間にいなくて、惨状を目撃されなかったのが唯一の救いか。
(怒られる度合いが違いますから)


そんな水害の翌日は、兄貴家族と母を連れて富士サファリパークへ。
車で30分もかかりませんが、山を上るので、徐々に道路脇に残雪が・・・( ̄□ ̄;)!!

やべ。ノーマルタイヤなんですが。(・Θ・;)アセアセ…

なんとか道路には雪も凍結も無い状態で到着できたのが幸いでした。
距離は家から20kmもないのに、山はやっぱり寒いのね。迂闊でしたわ。。。

DSCF0775.jpg

サファリパーク側からの富士山は、地元富士市から90度横から見た感じになるのですが、
大沢崩れが真正面に見えるので、ちょっと不思議な感じです。

サファリパークですからね。車でクマとかライオンとかトラとかキリンとか、順に見て行きます。

綺麗に並んだクマとか。
DSCF0760.jpg

サファリバスのまん前で交尾を始めるライオンとか。
DSCF0761.jpg

トラとか。
DSCF0766.jpg

サイとか。
DSCF0769.jpg

鹿とか。
DSCF0770.jpg

ヒョウとか。
DSCF0773.jpg
(後ろは仔ヒョウ3兄弟。黒ヒョウの子供、我が家の黒猫ナーナみたいで可愛かった♪)

サファリゾーンを堪能した後は、触れ合い動物コーナーとか、
パン作り体験とかしました。

パン作りは、ここに来る度にやるのですが、

画像右の馬?と象とライオンが母親作成。
右二番目のコアラと亀は、兄貴嫁作成。
三番目のキリンは私♪(ちょっと頑張った)
四番目の作品は兄貴ですが・・・
エイリアンに出てくる、エイリアンの幼体。フェイスハガーを作成していましたww
(各置場の周りの細かいのは、姪っ子作成)

DSCF0771.jpg

ちなみに。フェイスハガーはこんな感じ。

img_652744_24893102_0.jpg

うーん。似ている気がする。

まぁ。自分達、大人が1番楽しんでいたってオチ。


そ・し・て。

そんな翌日の朝。

アジィの頬っぺたが、ガッツリ削れていました。Σ(゜皿゜) ガビーン

DSCF0778.jpg

DSCF0781.jpg

DSCF0786.jpg

昼のコンデジでちゃちゃっと撮影なので、色彩が強調されてちょっと変ですが、
ザックリと頬が削られているのが良く分かるかと思います。。。

(´ヘ`;)ハァ

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

謹賀新年

DSCF0648_201312280716236e4_2014010121511233d.jpg

今年も始まりました。2014年。

昨年は、新魚や新水槽などと言った賑やかなブロ友の更新を楽しみつつ、
オフ会を通して、初めてお会いする方々も沢山おり、大変充実した1年でした。

今年も、静岡オフなどを企画し、皆さんとアロワナライフをワイワイと楽しみたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

新年のアジィとコアジ。片手間に撮った写真をアップしておきます。
新年早々、アジィは頬の目立つ中央がペロリンチョ。・゚・(ノД`)・゚・。

DSC_0237.jpg

アジィは50cmをようやく越えました。3歳くらい。
コアジはちょっと小さめの47cmくらい。2歳くらい。

まだまだ、紅龍としては若いですから、ここから5歳を過ぎるまでのんびりと楽しみます。

アジィ
DSC_0229.jpg

コアジ
DSC_0216.jpg

アジィ。
DSC_0243_20140101215109b32.jpg

コアジ。
DSC_0247.jpg

DSC_0230.jpg


うーん。対照的な2匹です。

各ヒレ小さめで太めなので、ずんぐり印象だけど、比較的濃い赤をみせるアジィと、
色はオレンジだけど、各ヒレが大きいスタイルの綺麗なコアジ。

2匹並び飼育だと、同じ感じの紅龍2匹より、対照的な方が面白いです。

2匹は、あとはサイズアップだけかな。
60cm目指して頑張ります!

冬の猫たちへの貢物は、白のふわふわした敷物。

DSCF0747.jpg

暖かくフワフワなので、猫たちも喜んで寝てくれています♪
花子(右二番目のキジトラ)は、他の猫が大嫌いなのに、珍しく並んで寝てくれていますね~
お嬢様育ちなので、文句の多いニャンコです。

DSCF0749.jpg

今年も魚も猫も犬もトカゲも。そして人間も。
無病息災で、元気に過ごしたいと思います♪ (o^-^o)

健康が我が家の自慢ですが、
最近、身の回りで追突事故が多いので交通事故には気をつけようと思います☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
33位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR