水槽修理

先日の記事で、水槽のリブが折れて、水槽前面が湾曲に歪んで、
ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!となったとお伝えしましたが、

先日の日曜日に、修理完了しました♪
あちたさんから紹介して頂いた、今回お世話になるこちらの方。

アクリル工房 布八さん。

ブログで作業風景などをこまめに公開されていますが、
そのピカピカなアクリル水槽の出来に、新品のアクリル水槽にぐらっと来ちゃいますw

あちたさんが案内人で、二台の車で9時頃に到着されました。
(あちたさん。いつもながらありがとうございます♪(^人^)感謝♪)

早速、水槽の状況を見て頂きました。

DSCF1430.jpg

職人のお父さんに、修行中?の息子さんのお2人。手前は本日アルバイトのあちたさんw

状況を確認し、準備に掛かりました。

今回、最初に聞いた修理方法として、まず最初にやることは、
センターリブが外れて、開いた水槽を、締め付け具で戻す事が必要なのですが、
締め付け具。これって、水槽の外外に挟んで使う道具です。

我が家の水槽は、背面と左側は壁にピッタリ付けてしまっています。
それこそ、ピッタリ過ぎて何も入らないくらい。

って事は、上部フィルターを外して、魚も水も全部出して水槽を空にして、
大人4人くらいで空水槽でも200キロくらいある水槽を壁から離さないといけないΣ(゚Д゚)

どうしよう。。。人手。。。部署の若手にアルバイトしない?っと聞いて、
作業前の動かし、作業後の動かしで、一人5千円で・・・なんて言って、
数名の名乗りを受けていたりしていましたw

魚は・・・もう全部、浴槽にイン♪だな。っと。(当分、お風呂はスーパー銭湯で)

そんな覚悟と、人を雇う金銭面の計算と、色々と悶々としながら、
日時の相談をする為に、、アクリル工房 布八さん。に電話しました☆

もう、あちたさんから話が行っているので、スムーズに話が進みます♪

日時を決めて、私がしておく準備はありますか?水槽はどうしておけばいいですか?
っと聞いたところ。

布八さん「いやいや。大変でしょう。何とかしますから、そのままにしておいてください♪」

Σ(゚Д゚;)エーッ!

ヾ(〃^▽^〃)ノ わ~~~い♪

ってことなので、どうやって作業するかは分かりませんが、
水槽そのまま稼動の状態で、お待ちしておりました。

っで。

どうやって、締め付け具を付けるのか、興味津々な私とあちたさんが見守る中、
どんどん作業が進みます。

DSCF1431.jpg

まずは、水槽の中に、アクリルの削り粉やゴミが入らないように、
青いビニールシートを水槽内に設置します。

もちろん。アジィもコアジも入っていますし、上部フィルターも絶賛稼働中のままです☆

その後、締め付け具を設置する為に、クランプを沢山出してきました。
手順は、外れているセンターリブにクランプを取り付けて、
そのセンターリブに付けたクランプと水槽前面を締め付け具で取り付けるとの事。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

言われてみると簡単な事だけど、この発想が凄い!!

DSCF1434.jpg

DSCF1435.jpg

DSCF1436.jpg

見事、折れて離れていたセンターリブがくっ付きました!

凄い!!職人技です!!感動!!(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


離れたセンターリブを締め付け具でくっ付けて、次に取り出したのがρ(・д・*)コレ

DSCF1432.jpg

DSCF1439.jpg

センターリブと、外周リブとをくっ付ける、補強板です♪
これが、良く見ると凄いんです。
綺麗な面取りがされている上、割れにくいように、なんと、・・・
(企業秘密かもしれないんで、許可取ってないので公開しません。写真で分かったら凄いw)
こういう、部品1つをとっても、丁寧な仕事なのが分かります。
自分も材質はまったく違いますが、面取りとかもある、作る系の仕事をやってたので♪
(今は完全PC作業ですが、手作業の腕は落ちてませんよ!!( ̄‥ ̄)=3 フンフン)

DSCF1437.jpg

DSCF1438.jpg

板に合わせて、リブにドリルで穴を開けていきます。

DSCF1440.jpg

用意されたボルトちゃん達。

補強板を接着材?でリブにくっ付けて、ボルトを付けていきます。

DSCF1447.jpg

DSCF1450.jpg

補強板には、ボルト頭を埋め込むように窪みがあり、
魚側の方には出っ張りが出ないようになっている親切設計♪ありがたいです。(^人^)感謝♪

DSCF1451.jpg

水槽上部は、ボルトの反対側が出ちゃいましたが、致し方なし。┐('~`;)┌
ボルトが出てきた分、水槽蓋の加工までやってくれました♪

DSCF1452.jpg

補修完了!!

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ちなみに作業時間ですが、開始から終了まで、
これらの作業で2時間掛かっていません。


DSCF1453.jpg

センターリブの二箇所と、水槽前面の左右のリブ下と、計4箇所の補修をして頂きました。
最初、後ろの4箇所も含めて8箇所でと思ったのですが、
ガッチリと固めてしまうよりも、力の逃がしがある方が割れ難いと布八さんの助言で、
亀裂の入った箇所と、割れた箇所の補修だけにしました。

ドライバーでガリガリやったり、青いビニールで覆っている最中、
我が家のアロワナは、セパレーターも外してあったので、2匹一緒に居ました。
ライトも外してあるので、唯一明かりが入る、窓側に固まっていた2匹。
ジャンプとか、大暴れもしないで、大人しくしていてくれました。

DSCF1445.jpg

作業が完了して、ひと段落した際に、あちたさんから、
作業のショックで餌を食べないんじゃないかと言われましたが、

私は自信がありました。

喰う。っと。

多分、平気で食べますよ。っと、ワームを入れると、しっかり喰い付くアジィw
我が家の魚の神経は図太いですよ!
スキンシップで触りまくった直後でも、普通に餌を食べますからね!(^-^)

1500水槽から2000水槽に替えた直後も、アジィは食べました。
(コアジはさすがに当日は食べませんでしたが、翌日食べました。)

餌で思い出したけど。

前回、カエルの記事をアップして、注文を頂いたのですが、
その後、夕方になると気温が下がって、カエルが鳴いていません・・・・
なので、狩りに出ていないので、注文された方々。ちょっとお待ちくださいませ~!!

そして、前回のカエル価格のアンケートにご協力いただきましてありがとうございます♪
結果ですが・・・

50匹あたりの価格。
1500円7件。2000円6件。2500円1件。3000円1件。それ以上4件。それ以下9件。
北は北海道から、南は鹿児島まで。いろんな方がクリックしてくれました♪
年代は、20代。30代。40代と、まぁ。だいたい同じくらい。
性別は・・・オール♂ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
やっぱりか!♀がいない!!

って!価格それ以下が多過ぎでっせ!!
50匹1000円だったら、私が払うから獲って来てくれ!レベルでっせ??!!。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁ。。。気持ちは分かるけど。。。(・ω・;)

とりあえず、平均を出してみました☆(それ以上は3500円。それ以下は1000円計算で)

ダラララララララ・・・・ダダン!!

1821.4円

じゃあ、梱包代込で50匹2000円で♪(送料着払いです)
あ、気持ち多めにくれる方は、ありがたく頂戴しますよ?( ̄皿 ̄)うしししし♪
もれなく、ゲオベビー付いて来るかも♪w

北海道の方から、発送して貰えるのかとコメントを頂きましたが、
航空便になりますし、死着の危険が増えますが、それでもよければ・・・(^_^;)

来週は気温が高くなれば、狩りに出ようかな♪ (´∀`*)ウフフ


話戻って。


修繕が完了した水槽。まだ水位は半分です。
週末の水換えDayに、コケ掃除とか、水換えと一緒に水位を上げようかと。

水位を戻したら、当分はリブと睨めっこですね(^▽^;)まだ怖い。。。

でも、本当、あちたさんが紹介してくれた、布八さんは職人です!
アクリル工房への直注文なので、水槽価格も安くしてくれるそうです!!
ショップなどの仲介料が要らないので、強みですね!

何より、、、、水槽(技術)が綺麗ですし、対応も親切丁寧で、凄く良い人でした♪
ここで水槽を作って貰ったら、安心だなぁ。って本気で思います。

水槽の注文って簡単にしますが、実際に作ってる人って知らないじゃないですか。
こうやって作ってくれる人と水槽が作られる工程を見るのは、面白いと思います。

私が2m水槽を買った、長崎のハラダ総合企画さんも、
作業工程の写真をこまめに送ってくれたり、色んな提案をしてくれたりと、
とても丁寧にこちらの要望に答えてくれるとても良い業者さんでした。

ただ、やっぱり何かあったら近い業者が1番と、今回ちょっと身に染みたので、
次の水槽は、

アクリル工房 布八さん、一択で!

↑サイトを見て頂ければ分かりますが、もともとアクリル水槽で有名な宝来屋の始祖職人!
宝来屋の名前だけ置いて、心機一転、布八という名前で独立した工房を立ち上げたそうです。
ってことは、実績はもちろんですね!(・∀・)ニヤニヤ
むしろ、宝来屋さんは今は違う職人が作っているって事か・・・(・ω・;)

アクリル水槽をどこで作ろうかとお悩みの方。
価格・品質・対応保証と、文句の無い職人にお任せしてみませんか?
大手水槽屋さんに頼んだ水槽が、水泡が~剥離が~なんて話は耳にしますし、
自分の頼んだ水槽が、そんなんで来たら泣いちゃいますからね。・゚・(ノД`)・゚・。カネカエセー
誰が作っているのかわからないで、何万、何十万も出すのですか?
もしかしたら、新入社員の練習レベルで作った水槽だったりして・・・ねぇ?

わが社でも、作業者の技術技量はピンキリです。
しかも、物づくりには、勤続年数じゃなくて、その人の感性?器用さ?が大事。
仕事が汚い人は、いくらやっても汚い製品ですからね。┐('~`;)┌

まぁ。私が言いたいのは、結局、顔の見える職人に頼れ。って事ですよ。
会ったり、喋ったりした人の注文の製品って、その人を思って、心込めて丁寧に作るでしょ?
そんなもんだと思っています。
(馴れ合いし過ぎて、あいつのだし、こんなもんでも良いか~になると本末転倒w)

顔の見える職人とは縁の無い、どこの誰が作ったか不明な中古水槽を買った私の、
そんな水槽トラブルが解決した我が家でのマイブーム?

DSCF1454.jpg

DSCF1455.jpg

ヤフオクでメダカの卵を買って、孵化させて細々と育てることw
この小さい網が、地元ショップで880円もしたけど、超使い易い♪
(金魚稚魚の選別用網?)

買うメダカは、品種的に色々ですが、好みのやつを適当に。
育てている場所は、居間のテーブルで、タッパーでww

大きくするまでに何ヶ月かかるやら・・・・┐('~`;)┌

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

災難

次の日更新すると言っておきながら、更新しなかった、するする詐欺ブログw

\(>o<)/ギャー!な出来事が気になって、メールで聞いてきた方が何名か。。

最初は皆さん。魚に何かあったのかと心配して下さいましたが、
まぁ。魚は元気いっぱいです!

何があったかと言いますと、

まずは、トラブル一件目。

ブロワーが壊れました☆

Σ(゜皿゜) ガビーン

仕事から帰って、居間に入った時に、やけに静かだったのですよね~。
最初は、モーターが止まったかと思ったのですが、ブロワーでした。(・ω・;)
エアーが無いと、水槽って静かなんですね。

ずーっと居間に水槽がある生活だったので、無音は逆に落ち着かない。

DSCF1414.jpg

壊れちゃったブロワー。
まぁ。ね。かなりの年数使ったブロワーですからね。

10年以上前に、1500×600×600の水槽を買う際に、
その業者さんにブロワーも購入したいと伝えたら、
中古で良ければあげますよ~っと、タダで貰ったブロワー。

来た時からボロかったので、自分の使用期間と合わせれば、
下手したら20年以上物の可能性があります。

DSCF1415.jpg

かなり頑張ってくれたので、満足です。タダだったし(´▽`*)アハハ

とりあえず、予備であった、小さいエアーポンプを付けて、
一箇所だけエアーを付けて、ブロワー購入の為に調べてみました☆

自分は水槽一本なので、とりあえず、使っていた量と同じ30で探しました。

っで、結局買ったのがρ(・д・*)コレ。

DSCF1416.jpg

DSCF1417.jpg

比較すると、小さくなりました~ヽ(^0^)ノ

DSCF1419.jpg

っで。

ついでに、エアーの口が少なかったので、大は小を兼ねると、20口で買ってみました。

DSCF1418.jpg

うん。多過ぎて半分も使いませんが。((((( ̄∀ ̄; あはは…

まぁね。たまに使いたい時があるじゃないですか?
そういう時には便利です。っと思っとく。


そして本題。


もう1つのトラブルがデカイんです。


・・・・・・・


・・・・


・・・



水槽が壊れました。・゚・(ノД`)・゚・。

DSCF1420.jpg

DSCF1421.jpg

センター2本の補強フランジが真っ二つ。

両サイドの補強フランジも、それに伴ってクラックと割れが・・・Σ(゚Д゚)

水槽の補強が無くなったので、見つけた時は、水槽前面が湾曲していました・・・

ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ。

ヤバい。やばい。やばいよぉ~!!!

水槽前面がバターンっと倒れて、1トンの水が居間に流れ込むイメージが沸きました。

慌てて水を抜いて、水槽の圧力を下げました。
半分に抜いて、ようやく湾曲が収まってはいますが、水槽をどうするか。。。

新品水槽なんて買うのも辛いし。
そもそも、このサイズの水槽をリセットする大変さ。。。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

その日の夜。夢であればいいのにと。本気で思ったけど、
次の日直っているはずもなく。。・゚・(ノД`)・゚・。

水槽を買った長崎のハラダ総合企画さんに連絡してみると、
修正方法を教えて貰いましたが、自分でやる技術も勇気も無しなので、
あちたさんがお世話になったアクリル屋さんに何とかやって貰えないかと、連絡してみたら、
あちたさんが親切にアクリル屋さんとの間を取り持ってくれました♪

今回、修正でお世話になる、アクリル工房 布八さん。

細かい連絡で、電話をさせて貰ったときの、親切丁寧な対応。
こちらの都合で、日曜日に作業して貰わなきゃいけないのに、快く受けて下さいました。

今週日曜日に水槽の修理をします。

また、遠くて対応できない長崎のハラダ総合企画さんから、
修繕の足しにと、見舞金を頂きました。
中古販売とはいえ、こういった対応をして頂けたのはありがたいです。

大型水槽は高い買い物ですから、皆さんも売りっ放しの業者から買ってはダメですよ!
アフターケアもしてくれる業者じゃなきゃね!

現在、水深が500くらいで泳がしているので、早く直したいです。。。


そんな水深で泳いでいる二匹。
(浅いといっても、通常の600高さで飼育するのと変わらないと思うけど)

先週の暑い日。仕事帰りに田んぼの横を通ったら、
ゲコゲコと、カエルが合唱していました。

ちょっと様子を見てみようかと、狩場に行ってみたら・・・・

お♪ いるいる♪ うふふっ(*゜v゜*)

荷台に載せてある長靴を出して~懐中電灯出して~
(去年の狩りセット載せっぱなしw)
プラケースが無いから、お土産用の紙袋を使って~

今年の初狩り!!

まだまだ数は出ていませんが、そこそこ獲れました。

DSCF1426.jpg

DSCF1428.jpg

アジィとコアジも、今年初の天然カエルご飯。
獲りたてホヤホヤ。
水洗いもせずに、泥抜きもせずに、そのまま投入w

最初から最後まで、動画を撮ってみました☆



汗をかきながら獲ったカエルが、5分程度で完食されました。。。。
昨日、今日も狩ろうかと思いましたが、気温が下がって、カエルの声が聞こえなかったので中止。
もう少し、暑くなってくれば獲り易いのですが・・・
私が汗だくになるけど。┐('~`;)┌ (痩せるといいなぁ~。狩りダイエット)

まだ数は獲れませんが、カエルの注文を受け付けます♪
価格で悩んでるんですよね~。まだポイポイと獲れる時期じゃないので、、、
ヤフオクより、ブロ友優先にしたいですしね~。

ブロ友にとなると、高くするのも気が引ける。
でも労働対価は欲しい。(貧乏サラリーウーマン)

うーん。悩むぅ~(ノ◇≦。)
参考にしたいので、アンケートとります!



あ、あと大口注文はまだしません。
数が取れない分、いろんな方に使って貰いたいので☆
~100匹まででお願いします。m(__)m

また注文して頂いた方から順に発送になりますが、
週に獲れる量により、お待ち頂くこともあるかと思います。
ご了承くださいませ~☆

※注文は、私のメルアド知ってる方はメールか電話で。
左枠にあるメールフォームか、コメント非表示にて投稿もOKです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

伊勢参りと鳥羽水族館

前日のアロワナオフ会で0時を過ぎて宿泊ホテルに戻り、
強烈な睡魔から、早々に就寝した翌日。
7時に起きて、ホテルの朝食バイキングを頂き、あれやこれやで出発したのが8時。

名古屋を出発し、向かった先は、こちら。

DSCF1354.jpg

伊勢神宮です♪ヽ(^0^)ノ

前回の伊勢神宮は、バス旅行だったので、時間に自由がなく、
おかげ横丁の手前で、泣く泣くUターンした思い出。。。

リベンジ♪

前回は、神宮式年遷宮の20年最後の時で、神宮がボロッボロでした(^_^;)
今回は、新しくなってピカピカの神宮を参拝できます♪
到着は10時前くらいでした。

まずは身を清めて・・・

DSCF1357.jpg

川で寄り道。(カニとか、小魚をみてキャッキャしてましたw)

DSCF1358.jpg

本殿までの道のりは、木に囲まれ、とても神聖な空気です。

DSCF1359.jpg

巨木で遊ぶ人。

DSCF1360_2014052021470421c.jpg

鶏が何ペアか放たれていました。神聖化されているそうです。

DSCF1364.jpg

そして神宮に参拝。

DSCF1361.jpg

中の本殿は、撮影禁止となっておりますので、
階段からの撮影となります。

よし!参拝した!!身を清めた!!

遊ぶぞー!!ヾ(〃^▽^〃)ノ わ~~~い♪

DSCF1353.jpg

DSCF1365.jpg

DSCF1369.jpg

目的のおかげ横丁にも行きました♪

DSCF1371.jpg

食べ歩きをして、お土産を買って、時間を気にせず端から端まで・・・♪
弓当てで遊んでみましたが、弓矢が重たくて真っ直ぐに飛ばない(゚ε゚ )ちっ

DSCF1370.jpg

道端で見つけた、可愛い小鳥。イソヒヨドリ。
綺麗な声でさえずっていたので良く見ると・・・

DSCF1373.jpg

DSCF1375.jpg

ん?

DSCF1378.jpg

メッチャ咥えとる!!!www

ダンゴムシと、芋虫と、何だろう?バッタ??クモ??
こんなに咥えて、上手にさえずるのね~

どこの世界もオスは大変ね。。。┐('~`;)┌

伊勢の最後はこちら。

DSCF1380_2014052021450173a.jpg

っと、伊勢参りを満喫しました。
伊勢を後にしたのが1時半くらいかな? 次の予定地に向かいました。

次は鳥羽水族館♪伊勢神宮から30分くらいの場所です。

DSCF1382.jpg

なかなか広くて綺麗です♪
混み過ぎていないのがいい!
そこそこ大きいサイズの水槽が多いので、見ごたえもあります。
珍しい魚種はいませんが、馴染みの魚が沢山います☆

印象的には、1つの水槽に魚多過ぎw っと思ったくらいでしょうか。

DSCF1383.jpg

DSCF1384.jpg

DSCF1401.jpg


ここの淡水魚は有名です。

もちろん。アロワナも居ましたよ~♪ ヽ(^0^)ノ

DSCF1385.jpg

こういう、自然チックな飼育方法って好きだなぁ~。
でも、みんなボロボロのヒレをしていますね。
家の混泳の2匹の方が綺麗だぞぉ~w

DSCF1386.jpg

真ん中の水槽には、スネークヘッドが居たのですが、
こんなデカくなるのか??!!Σ(゚Д゚) っとちょっと衝撃でした。

紅龍は1匹で飼育されていました。

DSCF1404.jpg

DSCF1406.jpg

ガーパイクにアロワナにエンドリケリー。
まぁ。馴染みどころですね。

そして、鳥羽水族館といえば、やっぱりピラルクです!

DSCF1387.jpg

デカイ!綺麗!!

やっぱり、一般家庭じゃ無理な魚だな~っとしみじみ思います。。。(・ω・;)

DSCF1388.jpg

DSCF1389_20140520215708c6f.jpg

この個体。かなり赤が出ていて綺麗でした~♪ (〃 ̄ー ̄〃)

DSCF1391.jpg

DSCF1392.jpg

他の水槽も、レイアウトが凝っていて、見ていて飽きません♪
こういう水槽レイアウトで家でアロワナ飼ってみたい。

DSCF1394.jpg

DSCF1397.jpg

水槽の中に、オシドリとかも居ました。可愛いなぁ~。

DSCF1396.jpg

他にも、カエルの展示施設や、

DSCF1393.jpg

ペンギンやカワウソの展示。

DSCF1398.jpg

海獣類の展示。

DSCF1409.jpg

DSCF13990.jpg

世界のいろいろな貝殻の展示。
(結構種類が多くて見応えがありました)

DSCF1411.jpg

水族館の最後は、これで〆ます。

サメに食べられるリアクションをする母w。

DSCF1408.jpg

鳥羽水族館を出たのが16時過ぎですが、かなり見応えがあるし、
展示数も多いし、楽しめました~!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
イルカとか、シャチとかは居ないけど、魚好きには良いですね!!

帰り道。途中でラグーナ蒲郡に寄ったのですが、到着が19時過ぎで、
市場が19時閉店で買い物出来ず・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

普通のショッピング街も20時閉店でゆっくり出来なかったのですが、
ここで以前に購入した、葉巻を会社の人のお土産に買って帰りました♪

寄り道だらけの2日目の旅行。

帰宅したのが22時半。

次の日は日曜日だったので良かったですσ(^◇^;)

旅行記はこれで終了!
また明日は、我が家の現在のアクア事情の記事をアップします!

トラブル報告ばかりですが・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

名古屋オフ会 in ざうお

ちょいと前に、ブロ友のせっかちさんから、オフ会への参加のお誘いを頂きました。(*^^*)ポッ
プレミアムレーベルさんとWT町野さんが主催のオフ会です♪
プレミアムレーベル社長が経営する「ざうお」で、会費無しの大盤振る舞いで開催とのこと!
伊勢海老釣り放題!鯛もヒラメも何でも釣って食べて♪とのこと!!

プレミアムレーベルさんとは、ブログで一度も絡んだ事が無いので、
いきなり私が参加して良いものかと、チラッと思いましたが、
タダ食いが出来ると聞いて、喜んで参加を表明しました♪ヾ(〃^▽^〃)ノ わ~~~い♪

開催は金曜日の夜19時ということなので、名古屋までの時間を考えると、
仕事が終わってからでは間に合いません。
あと、帰りも遅くなりそうなので、名古屋で宿泊していく予定にしました☆

また、せっかく名古屋に行って、次の日も土曜日でお休みなので、
そのまま伊勢に遊びに行く予定にしました♪ヽ(^0^)ノ
もともと、新しくなった伊勢神宮にも行きたかったので、ちょうどいいです!
も・ち・ろ・ん。一緒に行くのは、毎度の母w

金曜日のオフ会の時は、母をホテルにおいて、お弁当か1人ご飯して貰う予定でしたが、
それを知ったせっかちさんが、町野さんに了解を得て、
一緒にご飯しましょう!とお誘い下さいましたm(__)m
お言葉に甘えて、一緒に「ざうお」でご飯することに☆

金曜日は自分は有給休暇を取って、午前中はマッタリとして、
夕方、母が仕事から帰宅してから、車で名古屋に向かいました。

16時に出発して、ざうお近くのホテルに到着したのが18時半。
チェックインしてから、ざうおに到着したのが19時をちょっと過ぎた頃でした。

到着して、せっかちさんに、到着メールしたら、駐車場から私を呼ぶ声が・・・

ちょうど、せっかちさん。WT町野さん。そして淡水エイとアロワナのブログのMASAさんが登場!
MASAさんは、ブログで交流はありましたが、初対面でした♪(*^.^*)エヘッ

到着したざうお。凄く大きくて立派なお店でした!

DSCF1327.jpg

店内に入ると、元気いっぱいの店員さんに、和太鼓の重低音!
生け簀というか、もう海状態になっている生け簀の様子にテンションMAX!!

DSCF1328.jpg

底が茶色いですが、これ、全部ヒラメですよ( ̄□ ̄;)!!
カワハギも沢山泳いでいます。

DSCF1341.jpg

集まったメンバーで、簡単に乾杯をして、早速釣りに出掛ける、私と母とせっかちさんw

DSCF1330.jpg

伊勢海老を釣ろう!っと、伊勢海老の生け簀を見ると、
バカでかい伊勢海老が!!!キャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

釣る前に、近くを通った店員さんに、1番デカイ伊勢海老が幾ら位なのか聞いてみると・・・

店員
「4万円くらいですかね~」


Σ(゜皿゜) ガビーン

「ちょ・・・釣る前に、レーベル社長に聞いた方が良いよね?(・・;)」

せっかちさんが、レーベル社長にお伺いを立てに行ってくれました。
帰って来たせっかちさんの言葉。

「何でも好きなだけ釣っていいよ!!ってさ!!」

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

お大臣!社長!!凄い太っ腹!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

もちろん!釣っちゃうさ!!!

1匹4万の伊勢海老なんざ、金輪際、手中にすることなんてないさ!!

DSCF1333.jpg

DSCF1335.jpg

釣ったものは、そのまま店員さんに、どんな料理で運んで貰うか頼めるシステム。
普通、店員さんに渡したら、重量を測って、価格を知らせて、
カード式の伝票みたいなのに打って・・・なのですが、

「社長のとこ!」

で、すべてのシステムがスルーされるVIP待遇。(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

他にも、

DSCF1340.jpg

カワハギ釣ったり、ヒラメ釣ったり(ヒラメ大暴れで辺りが水浸しになって写真無しw)
メチャクチャ楽しめました!

もちろん。ご飯も美味しかった&超豪華でした!
牛タンも凄く美味しくて、イカも透明。ボタンエビもプリップリ!
何を食べても美味しい料理ばかりで、最高でした!!満足♪♪

DSCF1343.jpg

釣った伊勢海老もこの通り。

DSCF1345.jpg

ドンペリ開けて貰ったりw

DSCF1348.jpg

わいわい・がやがや。

DSCF1342.jpg

今回は、初対面で、
ニンニンさんと、TAKUさん、ハトぽっぽさん、MASAさん、とお会い出来ました♪
やっぱり、ブログだけじゃなく、実際にお会いすると、もっと交流が深まりますよね♪♪

ニンニンさんの豪快さに終始、笑いっ放しでした!
武勇伝が凄すぎるww お酒が飲めないのにテンション高いしww

ハトぽっぽさんは、想像よりも若い方でビックリしました!
アメーバブログじゃなく、ヤフブロに来てください。コメできません。。・゚・(ノД`)・゚・。

TAKUさんは、ブログをいつも読み逃げしていたのですが、
豪快なアロワナライフとは違う、優しい方でした♪
席の都合、あまりお話できなかったのですが、解散間際に、奥様にお声を掛けて頂いて、
その上品な優しい物腰に、もっとお話したかったなぁ~っと悔やまれました。

MASAさんは、白水槽でイスタナを飼うのは続行のようですw
プラチナちっくになっているそうですが、まだまだ幼魚。
大きくなるのが楽しみですね♪

レーベル社長にも絡んで頂けましたが、
アロワナへの価値観は、同じでしたね~!
赤いのが1番じゃなくて、綺麗なのが1番!っていう感覚。
トータルバランスが大事だし、性格ももちろんね!
尾鰭が大きいのが良い!っていうのも共感です☆

ちなみに。レーベル社長の言動も面白くて、隣の母が爆笑していましたww

ニンニンさんとか、皆さん、
私がたまにブログアップしていた、アジィとコアジへのスキンシップが気になる様子。

アジィとコアジが大人しいというのもありますが、
触れるに当って、アロワナが嫌がらない触り方をするのも大事ですよ。っと。

結構みなさん。上から触ろうとするのですが、
上から触られるのは、魚が嫌がるので、喉下を頭を載せるように触ると大人しくなります。

ま。我が家は。ですけどねσ(^◇^;)

アロワナの色んな話を、それぞれの思いでぶつけ合って、
勉強にもなるし、とても楽しいオフ会でした!

DSCF1352.jpg

結局、解散が0時を越えておりましたw
レーベル社長とハトぽっぽさんと、ニンニンさんは、二次会へ。

他の方達は解散となりました~(^_^;)

masaさん。3m水槽、撤去しちゃうの残念です。。
やっぱり、昨年のオフ会の時に、途中で抜けなきゃ良かったです~!
巨大水槽を悠々と1匹のアロワナを。っていう風景、見たかったなぁ。。。

ケンケンさんとは、席が真逆で交流が持てず・・・
また次回のオフ会の時には、是非お話してくださいね♪

サトゥーさん、絶対に家に押しかけて、イスタナ看板魚を見せてくださいね!
ハトぽっぽさんが欲しい。欲しいと手に入れられなかった事を残念がっていましたよ☆
人が水槽部屋に入ると、目玉をぐりぐり水槽前面に擦りつけながら付いて来るという様子。
想像するだけで笑っちゃいますww

町野さん。いつも旅行先が東京方面ばかりですみませんw
次の予定も東京です。(爆)(現在開催中の東京競馬場)
激暑の多治見。暑くなる前に、ヒレがデカイという超神龍を見に行きますね!

ナリケンさん。レーベル社長にめっちゃ絡まれていましたが、
ニコニコとして、とても楽しそうでしたw
レーベル社長に弄られてタジタジとも言いますがw
ナリケンさんにカエルがそろそろ獲れると聞いたので、仕事帰り実行しましたよ!

そして、今回誘って下さった、せっかちさん。
母にもお気遣いくださり、ありがとうございました!
デカイ伊勢海老。面白かったですね!
本当に感謝です!!

楽しいオフ会もあっという間でした。
解散後、ホテルに戻って、速攻で寝ちゃいましたw 爆睡です!!

今回、金曜日ということで参加できなかった方も多かったのが残念ですが、
また、次回のオフ会時も楽しみにしています♪

翌日は予定通り伊勢方面へと遊びに行きました。
次回記事にしますね~ヽ(^0^)ノ

絡んで弄ってくださった皆様。本当にありがとうございました♪

あ、ちなみに前回記事で、最後にお伝えした、意味深な(((( ;゚д゚)))アワワワワな出来事ですが、
アロワナ等の魚は元気一杯ですのでご心配なく!ヽ(´▽`)/へへっ

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村



馬事公苑

なかなか忙しく、記事を書けなかったのですが、
今更ながら、GWに行った馬事公苑のお話。

馬事公苑は、JRAに所属する、競馬ではなく、馬術とかを専門?にする場所で、
GWなどで、度々ホースショーが開催されるのですが、
私が大好きな、アンダルシアン種による、ホースダンスを見せるイベントがあって、
それが見たいだけで、GWに東京に繰り出しましたヽ(^0^)ノ

今回のホースショーは、5月5日開催だったのですが、
車で行くか、電車で行くか迷った末、GWで東名高速道路は混むだろうと、
電車で行ったのですが、乗り換えの多さ、バスを使うなど、かなり大変でした・・・
車で行けば良かったかなと、ちょっと後悔。。。

ようやく到着した馬事公苑。

DSCF1313.jpg

屋台なども建ち並び、かなりの盛況です。
私達が到着した時には、馬術競技が行なわれていました。
(ホースショーは、馬術競技の合間に行なわれます。)

DSCF1299.jpg

DSCF1300.jpg

混雑していて、競技を見るのもままならず・・・(・ω・;)
でも、初めて障害馬術を見ましたが、あー。漫画「銀の匙」って、こんな感じかと思いましたw

凄く高い障害を越える競技では、ジャンプ後、馬が躓いて騎手が落馬したりと危険な一面も。

貰ったパンフレットでは、馬術競技のレベルに応じて、賞金があったのがビックリでした。
安い賞金では、3万くらい。高い賞金では、20万くらいだったかな?

そして午後になって、ようやく目的のアンダルシアンホースショーが始まりました!
まずは、アンダルシアン種の登場です!

DSCF1304.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
ぬぉぉぉ~!!超カッコいい!!!


なんだこのイケメンは!!!

サラブレッド系とは違う、太目の体に太い首。
そして何より、軽いウェーブのかかった、長いたてがみと尻尾!!!(*´д`*)ハァハァ
馬の美しさを集約したような美しい種です。

DSCF1301.jpg

DSCF1308.jpg

馬事公苑(JRA)が所有するアンダルシアン種は、四頭居るのですが、
今回はその内の三頭が出て来てくれました♪

遠いのでコンデジの望遠機能いっぱいいっぱいなので、ブレブレですが・・・┐('~`;)┌

DSCF1307.jpg

特に、紅い衣装の白い子は、他の子よりもタテガミが豊で、綺麗でした~♪
メリハリのある白黒ちゃんも良いねぇ~♪♪

ホースダンスは、凄く馬が訓練されていて、器用に動いていました。
まぁ。あれです。YouTubeとかで探して見てくださいw

揃っての立ち上がりとか、壮観です!!(撮影前に三頭同時立ち上がりしたのに撮れず)

DSCF1306.jpg

一通りのホースダンスが終わった後に、各馬が枠近くに来て、
一般来場者に、好きに触って撮影してと、サービスをしてくれました♪

DSCF1310.jpg

DSCF1309.jpg

働いて、汗びっしょりなアンダルシアン。
柔らかい鼻ずらと、ウェーブのタテガミを触りました♪
いや~。貴重な体験ありがとう!!
見栄えの良い馬種って、生で見ることがないので、嬉しかった~!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

私の写真だけじゃ、アンダルシアンの良さをお伝えできませんが、
アンダルシアンで画像とか検索して頂ければ、美しい写真がゴロゴロしてますよ~♪

アロワナもそうだけど、やっぱり美しい生き物って良いねぇ~♪
眼福♪眼福♪

そんな、(*´д`*)ハァハァした帰り、渋谷駅で乗り換えなのですが、
ちょっと時間もあったので、若者の町wをブラブラしていたら、

何やら行列を発見!

訳も分からず並んでみる。(爆)

途中でようやく、そこがチーズケーキ屋さんだと知りましたw

DSCF1314.jpg

DSCF1315.jpg

ちなみに画像は折り返しの並びなので、倍以上並んでいましたw

パブロというお店で、ワンホール買いが基本です。
限定のプレミアム?と、中身のレア・ミディアムが選べるチーズケーキとありました。

限定のヤツ(1400円くらい)と、レアなヤツ(700円くらい)を購入。

店員さんたちがたまに、
「美味しくなぁ~るぅ~おまじない。パブぅ~ロぉ~!」他の店員「パブぅ~ロぉ~!」

と度々言っていたのですが、このおまじないが今でもたまに口に出るくらいインパクトが・・・

かなり美味しいチーズケーキだったので、次に妹が帰って来る時に、
買って来させようと思います♪ヽ(^0^)ノ

そんな連休明け、アクア生活で、いろんなトラブルが多発中・・・
ええ。マジ。ヤバいトラブルが・・・・ね。
現状の心境↓

ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノヤバイヤバィィ

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
33位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR