秋の風物詩

寒くなったり、暑くなったり、体調管理が難しい季節ですね。
そんな秋めいてきた時期、秋の風物詩と言える、こちらに行ってきました☆

DSCF1875.jpg

ビバ☆バス旅行~(笑)

人生初の本格的な栗拾いです!

栗っ栗っ、栗ごはん♪甘栗・モンブラン♪栗を♪早く♪食べたくなりますねぇ~♪クリックリ♪クリックリ♪

っが、頭の中でリフレインして仕方ありません。(この曲、知っているかな?)

栗!

DSCF1872.jpg

栗!!!

DSCF1873.jpg

山歩きで汗だくになりました・・・・
しかも、到着して、栗拾いの山に先導される際に、
先にトイレに・・・っと行ったら、置いていかれ、迷子になり、
先発隊を探しながら、道々の栗拾いをするという、栗拾いに専念できない事態に・・・・

まぁ。本来の場所じゃないせいか、デカイの沢山取れたからいいけど。

DSCF1871.jpg

バス旅行なので、午前中に栗拾いして、お昼ご飯は、秋の味覚を頂きました♪


今回のご飯のテーマは・・・


【暴れ食い】


DSCF1880.jpg

DSCF1881.jpg

DSCF1883.jpg

松茸の食べ放題と、近江牛のすき焼き食べ放題!!
一生分の松茸と牛肉を食べましょう♪っていうコンセプトのお店です。

食欲の秋!!キタ━━━\(゚∀゚)/━━━ !!!!!

滋賀県まで行ってきましたよ・・・
周りには、何にも無い・・・・のどかな風景が広がります。

DSCF1878.jpg

DSCF1885.jpg

お肉はさすがにブランド牛なだけあって柔らかくて美味しかったです。
松茸は、かさが開いた値落ち松茸でしたが、地元の国産品で、
大きくて肉厚でした・・・が、私は椎茸の方が美味しいと思う。
土瓶蒸しは、香りが良くて美味しかったです。
松茸ご飯も美味しくて、三杯もおかわりしてしまった・・・・テヘ。

係りの人が、お肉如何ですか~?松茸如何ですか~?っとテーブル間を練り歩いていて、
頼むと、ドカドカとすき焼き鍋に山盛りに入れてきますが、そんな食べられないよ・・・

そんな、秋の風物詩、栗拾いに松茸三昧と来ましたが、
もう一つ、秋の風物詩があります。

それは・・・・



7月~9月に輸入される、アルタム祭り!!!



え?

アルタム、居るじゃん。って?



・・・・



追加しました♪  (≧∇≦)ブヒャヒャヒャ



DSC_1145.jpg

せっかちさんから貰ったアルタム群が、凄く可愛くて、
増やしたいなぁ~。増やしたいなぁ~。って。。。

でも、アルタムって、追加導入が凄く難しいみたいで、
追加のアルタムが病気を持っていると、先行導入の個体諸共、全滅するとか・・・・

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でも、状態の良い大きいサイズは高いし。。。

買いたいショップに電話して、輸入してどのくらい経つのか、
PHはいくつか、最近、同ロットは落ちているのか、云々かんぬんと、電話して聞き、
大丈夫!(だと思う)って事で、買っちゃいました♪

3㎝サイズって事でしたが、先に居る個体より、かなり小さい。

ちゃんと、点滴水合わせでジックリと合流させましたよ!
(来た水がPH5.8。我が家PH7.5)

水合わせ中にお出掛けしたのですが、(数時間見込みだったので)
点滴になるように調節しておいたエアーチューブが落ちて、(猫が乗った?)
点滴じゃなく、ダクダクと水が出てしまい、バケツから水が溢れて、
フローリングを水浸しにしたのは内緒(笑)←今年三回目の水害

調節用のコックを付けておけば良かったわ~。(;´д`)トホホ…

点滴水合わせの予定が、ダクダクと水合わせしたようですが、
新規導入アルタムは元気いっぱいでした☆

カージナル300匹導入や、アルタムを増やしたり、
アルタム・ダトニオ餌用に、アカヒレを300匹入れてみたり、
掃除用に、クーリーローチを30匹とか、ミニブッシー(ロングフィン)を6匹入れたりとか、

水槽が、カオスになってきた(笑)

DSC_1143.jpg

DSC_1144.jpg

(テレビ消し忘れちゃった・・・(^^;))

現在、大小の魚全部で、500匹近く入ってるかと。
種類もさまざまで、なんか、楽しい。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

相変わらず、アジィの方は黒幕で見られないので、
コアジ側のカオスを楽しんでおります。(アジィの方も同じくらい小魚が居ますが・・・)

イメージで言うと、こんな感じ?
4977389120406-j00.jpg
(ラッセンの世界観)
(って!良く見ると、左シャチの尾ひれ近くにいる魚、ディスカス???)

小型魚への餌は、最近は冷凍赤虫がメインですが、
グロウシリーズの人工飼料も与えます。

赤虫を与えると、アルタムが水面に来るのですが、
コアジが接近しても、お互いが全く気にしません。

DSC_1142.jpg

DSC_1139.jpg

アジィとコアジのご飯は、
ハニーワームと、前回の千葉オフ会で、アクアルビーで買ったジャイアントミルワーム。

ジャイミルを入れると、アルタムがワーッと集まって来るのですが、
コアジもアジィも、器用にワームだけ食べます(笑)

大型魚ばかり水槽も迫力があって楽しいですが、
こういう大小様々な混泳も、賑やかで面白いですよ☆

大型魚一匹も、小型魚100匹も、体積は同じようなものですしね(多分)

写真には撮っていませんが、前後を黒(バックスクリーンと正面暗幕)にされたアジィ。
色が更に濃くなりました(笑)
早く大っぴらに水槽を見たいけれど、我慢。我慢。


関係ないけど、最後に。

今年のレプショーで気に入ったトカゲのマグネットフィギア。
コンプリートして、我が家の冷蔵庫に貼ってあるのもカオスです(笑)

DSCF1886.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

シマシマ軍団

せっかちさんから譲って頂いた、我が家のシマシマ軍団。
人が水槽前に立つと水面まで餌をねだりに来るくらいに慣れてきました♪

DSC_1126.jpg

この群れ・・・

よーく、見てください。(稲川淳二風)


DSC_1125.jpg

DSC_1128.jpg

アルタムの中で違和感無く混ざっているシマシマちゃん(ダトニオ)

上のフリースペースから居なくなったなぁ。と思っていたら、下に落下していました(笑)

DSC_1121.jpg

違和感無く混ざり過ぎて笑えます。
基本、流木に隠れていますが、人が居ると前に出てきてアルタムと一緒に餌をねだります。

水槽に入っているカージナルテトラは、まだこのダトニオには食べられないサイズなので安泰。
ただ、ダトニオが大きくなれば、せっかく追加したカージナルが食べられてしまうので、
まぁ。。。。放出でしょう(^^;)

DSC_1120.jpg

DSC_1119.jpg

右も左も綺麗なリアルバンド(黒線はそんな太くはないけど)
ちゃんと、首周り・腹回りと線がグルッと一周している良バンド☆

下の水槽で黒化せずに綺麗な色を保ってくれています♪

DSC_1130.jpg

DSC_1131.jpg

コアジに一口で食べられそうなサイズですが、
アルタムもダトニオも、水面まで来てチョロチョロしているのに、コアジに食べられません。

アジィもコアジも、小魚をなんだと思っているのでしょうか・・・・
(その割りに、落下した、これらより大きいゲオベビーは食べたので良く分からん)

ちなみに、水面付近には、メダカとアカヒレが群れでいます。(^^;)

小魚だけで何百匹なのか・・・・

そんな平和な中、最近、コアジにちょっと二次発色が始まりました。

DSC_1133.jpg

・・・・画像じゃ分かり難いけど、Aラインと、エラの外側に濃い色が出てきています。
肉眼だとすぐに分かるのですが・・・・うーん。

ちょっとやる気になったか?(笑)

この間の網掛け事件のせいで、せっかく綺麗に育っていたコアジの鱗が傷ついて勿体無い。
欠けたままなのか、治るのか・・・まぁ。。。いっか!

先日立ち上げたメダカ水槽に、メダカを全部入れました。

DSC_1134.jpg

・・・小さくてよく分からんね。。。

水は奥までスッキリと切れて良い感じ♪
水の切れだけなら、アロワナ水槽より断然綺麗。(活性炭のおかげ??)

水が綺麗だと、見ていて気持ちが良いですね♪

DSC_1136.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村


水槽立ち上げ

結構前から、我が家ではメダカブームがありまして、
卵を購入して居間のテーブル上で、タッパーで育成して、そこそこ大きく育ち、
楽しい、楽しいと遊んでいたのですが、原因不明にバタバタと死んでしまい、
ムッカーっと来て、勢いでMIX稚魚を100匹買っちゃいました。

今度は、タッパーではなく、大きいプラケースに投げ込み式フィルターで、
水換え飼育ではなく、ろ過付きで飼育方法を変えたら、死なない。死なない(笑)

やっぱり、ろ過って大事ね。水作りって大事ね。

ってことで。

先日ヤフオクで落札した商品が到着しました。

到着したこちらの商品。

DSCF1810.jpg

DSCF1811.jpg

DSCF1812.jpg

結局、水槽を買っちゃいました♪

サイズは、600×450×300のガラス水槽。フレームレスです。

設置場所はこちら。

DSCF1813.jpg


・・・・・。


主不在の爬虫類ケージが置いてあった場所・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

爬虫類終了のお知らせ

もう半年近く放置で置いてあったのですが、さすがに・・・ね。
再開する気も起きず、爬虫類ケージと用品一式はヤフオク行き☆

変わりにメダカ水槽を設置することにしました♪

DSCF1843.jpg

ゴチャゴチャと、色々と購入。
ろ過システムはどうしようか。とか、考えた末、底面ろ過式にすることにしました☆

DSCF1859.jpg

しかも、全面敷き♪

DSCF1863.jpg

底面フィルターには、「コトブキ ボトムインフィルター」を使用。
連結がどちらでも出来る強みと、フィルターが箱タイプ(裏に砂利が入らない密封式)。
そして何より、エアーストーンを使用しないという利点で選びました。(噴出し口がスリット式)

これだけ敷きましたから、エアー口が一つでは吸い上げ力が足りません。

なので・・・

四本立てました♪

DSCF1864.jpg

1箇所じゃないから底面フィルター内も水が澱まないし、
1箇所で全面を賄おうとすると、エアーを強くしなければいけないので、
ボコボコと煩い上、水流が強くなって水流が荒れる。

四本なら、各所をそれほど強くしなくてもいいしね~♪

エアーは、2m水槽に使っているブロワーから引っ張りました。
一本引っ張って、メダカ水槽で分岐にしました☆

DSCF1861.jpg

4本のエアー口用にコック4つと、予備というか、何か他にも使える口が1つ。
更に、エアーを全箇所一度に調節出きる様に、エアーの通りにもう一つコックを付けました♪

4箇所いちいち止めるのも面倒だしね☆

室内壁に近いところに設置になるので、L型エルボーも付けて、
エアーホースの折れを防ぎます☆

この分岐機材を使うと(熱帯魚ショップで購入)エアーホースもまとめられてグッドです!


さーて。砂利を洗って入れて、横の2m水槽から水を貰って入れます。

DSCF1867.jpg

DSCF1866.jpg

入っている白いのは活性炭です。
バクテリアが居ないので、とりあえずこれで様子見。
まだまだ白にごりしていますが、そのうちスッキリするでしょ☆

テストフィッシュに、メダカ2匹を入れましたが、元気いっぱいです。
(テスト早過ぎ(笑))

設置完了まで2時間半くらいで済んじゃいました。
小さい水槽は簡単ですね☆

あとは、カモンバとかマツモとか、日淡に合う水草でも茂らせて、
適当に楽しもうと思います♪


最後に。

一時期治ってきたアジィの片方の目垂れ。
最近また悪化して来たので、ここ数日観察していたのですが、
治って来ていた時は、左回り遊泳だったのに、最近は右回り遊泳になっていて、
目垂れしている左目で外をガン見して泳いでいるようです。
横から水槽を見ていると、水槽前面に来た時に、しっかり斜め泳ぎしていますから・・・

アジィの嫌いなエアーの設置場所を変えたり、長い流木で遊泳コースを邪魔したりしましたが、
少し泳ぐコースを変えるだけで、左回りに治らないので、
苦肉の策でこれをしました。

DSCF1868.jpg
(デジイチ出すのが面倒なので、コンデジのオートで撮影したら凄い色に(笑))

アジィ側に黒幕登場!

以前、白い大きいタオルを掛けたら、めっちゃ嫌がりましたが、
黒幕は、最初は戸惑いましたが、落ち着くのが早かったです。
背面も真っ黒だから、気にならないのかな?

黒幕は、小窓用の遮光カーテンなので、室内の光は一切入りません。
(ヤフオク出品用の撮影時に使う為に昔買って放置していたヤツ)

幕をして、横から観察すると、遊泳コースは変わりませんが、斜め泳ぎは解消していました。

幕で全面を隠さず、コアジ側をちょっと開けているのは、
外がまったく見られないストレス軽減の為と、私もアジィを見たいから(笑)
餌を与える時も、人と魚。お互いを見てからですからね。疎通が必要なんですよ。
だからって布を外したり付けたりも面倒だから、ちょっと開けという状態にしました。

垂れた眼が外を見られなければ良いだけなので、正面と右目では外が見られるって事で☆

これで様子を見てみようと思います☆

治ると良いなぁ~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村


インテリア化

先日のオフ会で、せっかちさんから頂いたアルタムエンゼルにメロメロなザントップです☆

アロワナと同居なので、朝晩、数の確認で点呼をするのが日課になっています(笑)
そんな可愛いアルタム達の為に、水槽のインテリア化をしました!

昨日到着したこちら。

DSC_1081.jpg

まずは、これ。

DSC_1083.jpg

中身は、これ。

DSC_1108.jpg

現在、ボロッボロの、アヌビアス1本に、アルタムが可愛く寄り添っていますが、
もっと水草を入れてあげようと、水草&流木を購入しました!

もちろん☆ チャームです(笑)

すべてアヌビアス種で統一しました。
流木取り付けでセットできるし、光量もCO2も要らないし。

DSC_1096.jpg
DSC_1097.jpg



DSC_1095.jpg
DSC_1091.jpg



DSC_1094.jpg
DSC_1099.jpg



DSC_1093.jpg
DSC_1089.jpg


4種類のリンクルリーフとストライプが2個。バタフライとコンゲンシスが各一つです。

リンクルリーフが意外と可愛かった。
バタフライは大きくて立派です。

まだまだ流木に今取り付けましたって感じなので、
今後生育したら、もっと大株になると嬉しいのですが・・・・

流木もなかなかの形の物が多くて、流木単体でも高そうなので、
このセットはお買い得かも☆

DSC_1100.jpg

DSC_1101.jpg

DSC_1102.jpg

DSC_1103.jpg

DSC_1104.jpg

あと、家にあった、使っていない大型流木も沈めてみました。
隠れ家いっぱいの水槽になりました(笑)

とりあえず、

ビフォー

DSC_1087.jpg

DSC_1088.jpg

アフター

DSC_1118.jpg

DSC_1115.jpg

DSC_1112.jpg

DSC_1111.jpg

なんか、写真が暗いな・・・
画像だと、ゴチャゴチャした感じに見えますが、実際はもう少し素敵よ?(^^)

水草導入にあわせて、もう2年も24時間点灯して効果が無いだろうRB37も、
全灯交換しました☆

DSC_1084.jpg

交換する前と交換した後の比較です。
2年前から24時間点灯で、17500時間は使っています。
人の目には明るく見えても、RB37の売りの水草の生育効果はほとんどないでしょうし、
この比較を見れば一目瞭然です!

DSC_1110.jpg

DSC_1109_20140919112530640.jpg

暗く紫が濃い方が古い蛍光灯ですが、点灯しての眩しさが明らかに違います!
それに、全交換した後の水槽の青みが抑えられ、クリアになった感じです。
白っぽくなったというか・・・なんというか・・・明るくなりました(笑)
そして、アジィ・コアジも、前より赤く見えるようになりました!

本当は半年交換が良いらしいけど、RB37。もっと安くならんかね?高いのよ・・・

水草入れて、蛍光灯入れて、そして最後の彩りに、こちらを購入♪

DSC_1082.jpg

カージナルテトラ・300匹(笑)

3年前に150匹くらい買って入れて、(1500*500*500水槽時代)
最近になって、寿命でポツポツ消えていき、残り10匹くらいになっていたのですよね~。
(カージナルの寿命は2~3年程度)

最初開封した袋を見た時に、「これで300匹?!」っと少なく感じて、
水合わせで入れる時にしっかりカウントしたら、310匹入っていました。(疑ってすみません)

小魚って、見た目より数が多いですよね(^^;)

最後に、インテリア化(?)が終わった水槽風景。
水面を泳ぐメダカの一群が元気いっぱいで捕まりません・・・・
狙ったわけじゃないのですが、アジィとコアジの向きがリンクしていました。可愛いなぁ。

去年11月の水槽の状態(ミラクルアロワナライト記事)

DSC_0251_2014091911132368d.jpg

今の状態。

DSC_1114.jpg

DSC_1113.jpg

水槽が華やかになりました♪(^^)♪

週末には、メダカ水槽を立ち上げる予定です。
あと、爬虫類で使っていたケージとか、メタハラとか、熱帯魚の用品とか、
色々とヤフオク出品で処分予定☆欲しい方は是非♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

千葉オフ会

9月13日14日と、2日間千葉に行って来ました!
ニンニンさん主催のオフ会に参加させて頂きました♪ ヽ(^0^)ノ

今回の記事も、最高に長いですよ~!2日分を一気に書き上げちゃいます!

昼過ぎに、タクヤマさんが羽田空港に到着するのに合わせて、
11時半くらいに東京駅に到着するように新幹線に乗りました☆

乗ってビックリしたのが・・・

激混雑☆Σ(゚Д゚)

「こだま」なのに・・・3連休初日を甘くみていました。。。

隣の駅で乗るサトゥーさんは、熱海駅まで立待ちしたそうです。(・ω・;)

東京駅のホームでサトゥーさんと合流し、せっかちさん指定の出口へ。
(東京駅広くて、どこなのか駅員さんに聞いちゃったよ。)

駅を出てすぐに車を停めて待っていたせっかちさん。
デッカイ外車でビックリ\(゚o゚;)/ウヒャー

DSCF1850.jpg

すでに陳さん達は合流済みでした☆

せっかちさんが、「○○さん(苗字)、もう乗っていますよ!」
っと言ったのですが、
私「え?誰ですか?」
っと、素で分かりませんでした!!

すみません!陳さん!
ハンドルネームで覚えている私は、
本名を忘れ易いのですよね~。。。(;^□^)あはは…

その後、「のぞみ」で到着予定のレーベル社長とジャストさんも合流し、
一路、カンテツのある千葉まで向かいました。

車内では、陳さんが差し入れてくれた「たい焼き」を(゚Д゚ )ウマウマ
この「たい焼き」、「泳げタイヤキくん」のモデルになった、たい焼き屋さんのたい焼きです!
タイヤキ君と喧嘩したお店のおじさんが焼いた「たい焼き」です!(多分)

アロワナの話に華を咲かせながら、到着したカンテツ(関東建鉄)の別荘。

アロワナ雑誌で有名な、あの野外プールのある別荘地です。

DSCF1856.jpg

DSCF1852.jpg

DSCF1851.jpg

DSC_0858.jpg

DSC_0833.jpg

建物から、周囲の飾りや装飾品を見ていると、日本に居る気がしません!
前日、水温が20度を切ってしまい、入っていた魚を引き上げた後なので、
残念ながら、プールを泳ぐアロワナを見ることは出来ませんでした。(´・ω・`)ショボーン

タクヤマさんを空港に迎えに行っている幹事のニンニンさんはまだ時間が掛かるとの事で、
みんなでマッタリと待っていました。

DSC_0829.jpg

DSC_0831.jpg

バスキング中の陳さん(笑)

DSC_0857.jpg

同じく、サトゥーさん(笑)

DSCF1857.jpg


マッタリと、この異国情緒溢れる感じを満喫していると、
今回のオフ会幹事のニンニンの兄貴が颯爽と登場!

めっちゃヤンチャオーラ全開だな!!(´▽`*)アハハ

DSC_0834.jpg

知らなかったのですが、今回、ニンニン兄貴の手配で、
この別荘でお昼ご飯を頂く事になりました!

DSC_0843.jpg

DSC_0844.jpg

椅子もオシャレ☆です。(これ1つだけこの手型でした。座ったのはせっかちさんW)

DSC_0842.jpg

出された食事が美味しくて、しかも後から後から色んな物が出て来るので、
大食いのサトゥーさんでさえ、音を上げていました。σ(^◇^;)

レーベル社長(将軍)も、お酒が進んで良い感じ♪

陳さんが絡まれていました(笑)

DSC_0862.jpg

DSC_0863.jpg

DSC_0860.jpg

しかも、技まで掛けられていました。(笑)

DSC_0864.jpg

仲良しな、将軍と兄貴☆

DSC_0853.jpg

1人ルネッサ~ンスな、タクヤマさんw

DSC_0846.jpg

酔っ払った将軍は、プールで水遊びして、服を濡らしていました。
「冷たい」って言ってたWW

DSC_0867.jpg

楽しい食事でお腹いっぱいにした一行は、次に、カンテツの作業場へ。

DSC_0905.jpg

沢山の水槽がゴロゴロと転がっています(笑)
端切れが山になっていて、パンチボードでコーナーカバー出来そう!とか、
三角の端切れで蓋埋め出来そう!とか、みんなでキャッキャしました。

もちろん。メインのアロワナ達もガッツリ見ましたよ!!

DSC_0876.jpg

DSC_0886.jpg

DSC_0902.jpg

DSC_0892.jpg

とにかく、その魚の数に圧倒されました。
15㎝程度の幼魚から、75㎝くらいの成魚まで沢山!

全部の水槽を見るのが大変なくらいあります!

特に、入り口左上段の巨大水槽には、巨大パールムとコロソマが!!
アロワナより目立っていました(笑)

幼魚では1000円未満で買える魚、巨大水槽でも飼えないレベルに育つのですね。。
コロソマの写真が無いですが、70㎝~80㎝角って感じです。
家の水槽でも動けないかも。(・ω・;)

アロワナを前にすると、真剣になる大人たち。

DSC_0884.jpg

ほとんどの水槽が、フィッシュルクス一本だけで、暗い水槽になっていますが、
素質の高い魚も何匹か居て、本気で交渉しようとする人も・・・

DSC_0899.jpg

DSC_0871.jpg

ウルトラ系・アクアルビー系・あとなんだっけ??
ただ、あまり太った個体は居なかったな~。

タクヤマさんが、超気に入っていた個体。

DSC_0874.jpg

DSC_0875.jpg

胸鰭が広い。長いんじゃなくて、広い。
発色もいい感じで、明るい照明下に1匹陣取っていました。(性格が強かったです)
他の個体は、暗い隅っこに追いやられていましたW

水槽の前面が汚れてて、写真が綺麗に撮れない!!。・゚・(ノД`)・゚・。

カンテツでアロワナ三昧した後、ニンニンさん宅に突撃!
新築のニンニンさん宅。まだ引っ越しもしていない状態で、
今回の為に、急遽、魚だけ移動して、我々を迎え入れてくれました!!

DSC_0910.jpg

DSC_0907.jpg

DSC_0913.jpg

ボブとブッチャー。その名のとおりのブタ系です(笑)

DSC_0908.jpg

DSC_0915.jpg

DSC_0916.jpg

DSC_0921.jpg

DSC_0922.jpg

ブッチャーも、ボブも、背中の盛り上がりが半端無いです。
まだまだサイズは小さいですが、今後が怖い個体ですね。

あ。私はトリ系が好きですけどね。(一m一*)うっしっし

将軍の股間は何系でしょうか・・・・(笑)

DSC_0917.jpg

入荷即抜きの完品なプラアリ2匹も綺麗で可愛かったです♪

DSC_0909.jpg

ニンニンさんの新築で30分ほど騒いだ後、
ニンニンさんの贈呈したアロワナが居る居酒屋「となお」へ向かいました。
車にカメラを忘れてしまい、画像はせっかちさんから無断借用(笑)
ここで、キングさんも合流しました☆

img_0.jpg

img_1.jpg

ニンニン兄貴が出した「レジェンド君」
めっちゃ良い個体でしたよ!
体型や発色もさることながら、完品と言えるその状態。

をいをい。なぜこれを出しちゃうかなぁ~っと、みんなにニンニンさんが言われていましたが、
ニンニンさんは、「厚みが足りない!!」っとズバッと要らない宣言しましたW

若々しい個体で、大切に管理されているのが一目で分かります♪

「となお」は初めてでしたが、居心地の良い空間でした♪
もちろん、ご飯も美味しい!
ハマグリとか、フォアグラとか、金目鯛とか・・・(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

た・・だ・・し・・・・

3~4時間前まで、お腹いっぱいにカンテツでご飯していたので、
胃に残が・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。お腹いっぱい過ぎる~!!

ワイワイしながら、魚の話しから、爬虫類の話まで、盛り上がります!

おっくんさんが、前回の私の記事の、クランウェルツノガエル記事を見て、
ペパーミントの青が良い!っと共感してくれて、飼うらしいです♪

周りはトカゲで盛り上がっていますが、カエルも負けないように一族作ります!!W
あ、餌のカエルじゃないよ!ペットのカエルだよ!!

盛り上がって盛り上がってで、ホテルに帰ったのが12時越え。
次の日は8時集合という事になっていたので、早めに就寝しました☆

元気な方々は夜の街に消えていきました・・・・ヽ( 〃▽〃)ノ

これで1日目終了です☆

↓↓↓

このまま2日目行くよ~!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

翌日、仕事で起きる時間に、習慣で起きてしまい、
とりあえずお風呂に入って、昨日撮った写真を確認しつつ、出発準備をして、
テレビを観ながらダラダラとした時間を過ごしていると・・・・

携帯が鳴ります。(時間は7時半)

「ザンちゃん!もう行ける?!」

って、予定の時間は8時じゃ??!!
なんでも、せっかちさんが、7時15分にホテルに到着していると・・・

ダッシュでフロントに向かいます。ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

せっかちさん。朝早くから梱包作業をしていました。
なぜかというと、前日、居酒屋「となお」に向かう前に、
「かねだい」で餌を買っていくと寄って行ったのですが、
ブラブラ店内を見ながらの話の中で、せっかちさんが、アルタムエンゼルを出したいと。
(アルタムよりもショートゲオに夢中らしいです)

私が欲しいな~と言ったら、梱包するから持って帰りな!!っと言ってくれたのですが、
本当に梱包して持って来てくれるとは・・・・・ヾ(〃^▽^〃)ノ わ~~~い♪

それにしても、「かねだい」良いねぇ~♪
安いし、色々あるし、見るだけでも楽しいお店ですね!
静岡にも出来ないかなぁ~。出来れば地元(笑)

話し戻って。

ホテルのロビーに降りて来ると、サトゥーさんがちょうど受付でチェックアウト中。
せっかちさん達と一緒に、ジャストさんが降りてくるのを待っていたのですが・・・

降りてこない・・・

おっくんさんと、キングさんが違うホテルだったのですが、
近くだったので、歩いてこちらのホテルに到着。

そしてニンニンさんも車で到着・・・・

せっかちさんが、「置いて先に行こう!!」っとの事で、
ジャストさん、将軍、ニンニンさんを置いて、せっかちさんの車に乗り込み出発。

行く先は、おっくんさんのご自宅♪

今回のオフ会で、おっくんさんと、キングさんとお話しましたが、
(キングさんは、WTプレオープンでお会いしたけど、お話はほとんどしなかったので)

おっくんさんは、風貌と喋りと対照的に、やる事はイケイケだし。
キングさんは、イケイケで怖そうでしたが、みんなの弄られキャラだし(笑)

まだ9時前というのに、前日のテンションそのままに、皆さん元気いっぱいでした☆

到着したおっくんさんち。

DSC_0923.jpg

昨年の11月からアロワナ飼育をスタートして、ドカドカと、すでに6匹も購入したと!
その短期間に魚に使った金額に一同ビックリ(笑)
優しい顔して、やることがレジェンドです。

DSC_0924.jpg

DSC_0933.jpg

DSC_0935.jpg

DSC_0936.jpg

DSC_0937.jpg

DSC_0938.jpg

DSC_0953.jpg

壁紙が赤ピンクの怪しいアクアルーム。エッチな雰囲気満載です。

せっかちさん。サトゥーさん。キングさん。私とおっくんさんで、購入エピソードを聞いたり、
混泳魚の面白さを楽しんだり・・・
なんか、熱帯魚屋さんチックな空間を楽しみました。

DSC_0946.jpg

なぜか皆さんに好評だった鯉。ドイツ鯉です。
って、皆さんに秋水と言っていたけど、浅黄ドイツっぽいです。
ちなみに、浅黄は、ノーマル鱗の方が好きです。(。-ω-。)ノ

居心地の良い空間にマッタリしていたら、ニンニンさん達が到着しました。

DSC_0948.jpg

なんでも、将軍を起こしに行っても起きないから、置いてきたと。Σ(゜皿゜) ガビーン
(将軍はそのまま、チェックアウト後にご帰宅しました)

さきほど、ジャストさんが降りてこない~って言っていたのは、
将軍を起こすのに奮闘して下さっていたからだとの事でした。(汗)


おっくんさんの飼育しているアダルト個体は、昨日見た「となお」のレジェント君とそっくりで、
色も濃くなってきている上、背中の盛り上がりも綺麗だったのに、
おっくんさんも、この個体は1番好きな個体じゃないそうです。。。

まぁ。これが、「価値観」ってヤツですね。
好みの違いが1番分かりますWW

喋り過ぎて喉が乾いてのジュースタイム。

DSC_0944.jpg

って・・・・朝から何も食べていないのでお腹空いたから、
ジュースで誤魔化したってのもある。┐('~`;)┌

次に向かったのは、こちらです。アクアルビー

10時開店なのですが、オフ会で押し掛けると電話連絡を入れて、
9時45分頃に到着したのですが、快く迎え入れてくれました!

DSC_0962.jpg

ここでは、ニンニンさんところのボブ閣下にそっくりな個体が居て、
キングさん。せっかちさんが、グラグラしていました(笑)購入意欲が刺激されて☆

あと、タクヤマさんも刺激されていました!店内入り口入って真正面の水槽の個体。
タクヤマさんも、私と同じで顔(特に口元)フェチでした。
顔がトリ系でも、上唇はムニュっと盛り上がってるタイプってヤツです。
(画像はまたまた、タクヤマさんから無断借用W)

img_3.jpg

画像だと、顔の反りに目がいっちゃいますが、
口元がモリっとしたタイプです♪

性格も強くて、一番神経質になりそうな、日光の入る入り口水槽オールクリア!

アクアルビーは、本当、魚の管理が凄くて、水槽内も綺麗なのはもちろんですが、
どの魚も綺麗なんです。顎ズレ・目垂れ、鱗欠けなんて一切無いです!

多分、どんなショップよりも、アロワナの管理に関したら一番じゃないかと。

目垂れも、下段水槽も上段水槽も関係なくしていないので、
せっかちさんが、高橋社長に聞いたら、
目垂れし難い個体を選別して持って来ているから。との回答を頂きました。
何時間も選別に時間を掛け、泳ぎ方、性格で見極めると・・・

やっぱり、目垂れの発生は、性格なのか・・・・

最近、一時期戻ってきたアジィの目垂れが、また下がって来ているような?!
コアジに下克上されてからなので、性格の弱さが露見しましたね!

アクアルビーでは、各自がプリップリな黒コオロギを購入☆
私もコオロギとワームを購入しました。

タクヤマさん。あの幼魚、どうするのかなぁ~。(ニヤニヤ)


朝からテンション上げ上げの一行が次に向かった先は、
陳さんのお家!

陳さんちのドラゴ。ずーっと見たかったのですよね~!!ヽ(^0^)ノ

同じレッドケンの、しかもレベル1!

これがドラゴだぁ~!!

DSC_0965.jpg

DSC_0997.jpg

サイズは40㎝未満と小さいのに、この発色の濃さ。
新水槽への移動で色落ちしていると言っても、その素質は読み取れます。

アルミ箔な光沢に、朱色で第一発色。重ね塗りの一回目が濃いのだから、
その後の上乗せで、真っ赤になるのは当たり前と言った所でしょうか・・・

色落ちしていても、ブチブチの朱色が分かります。

DSC_0970.jpg

DSC_0984.jpg

私の期待を裏切ったらと、陳さんが心配していましたが、
レベル1の期待は裏切ってないですよ!
アジィの同時期の発色とは雲泥の差です!!

光沢が鱗底に残って欲しいと前におっしゃっていましたが、
多分、埋まってくる感じでしたね(^^)
そして、陳さんが言っていたように、オスっぽい個体です♪

色の濃さも凄いと思いましたが、レッドケンの個体では珍しく(?)、
胸鰭と後方3鰭が大きく優雅な個体でした☆

向かい合って設置された水槽にいる、エースちゃん。

DSC_1004.jpg

DSC_1006.jpg

DSC_1010.jpg

DSC_1020.jpg

思っていた以上に大きい個体で、幅も太く赤かったです!
やっぱりね・・・・顔がアジィに似てる!!

ドラゴとは対照的に、光沢がほとんど無い鱗に、細輪郭で発色していました。
背中は真っ黒なので、背中まで色は回らないかな?

やっぱり、大きい個体はいいね!大切に大きく育った個体を見るだけで楽しい♪
幼魚の将来を想像する楽しさとは違うけど、色んなタイプの成魚を見るのも楽しいですよね♪

陳さんの愛犬、くるみちゃんも、とっても懐っこくて可愛かったです♪♪
みんな、くるみちゃんにもメロメロでした(笑)

陳さんの魚を見た後、朝から何も食べていないので(私とサトゥーさんだけ)
近くのラーメン屋さんで昼食。マーボー丼が美味しかったです☆

ここで、用事のあるジャストさんとキングさんは駅でお別れ。
私たちも、道が混んでいるだろうと、電車で向かいました。

っが。

乗る電車が分からなくて右往左往していたら、一度乗って違うと降りた電車が正解で、
次の電車を待つのに、30分もベンチで休んでいました(笑)
快速に乗っても1時間くらい掛かり、さらに駅からタクシーで向かった先は・・・・

横浜のベイサイドアクアさん。

タクヤマさんが見たいというアロワナとショートエンドリが居るそうです。

お店の場所が、東京ベイと同じ感じで、住宅街に紛れています。
水槽が外に置いてないとスルーするだろう隠れ宿的なショップでした。

DSC_1022.jpg

外の生簀には、鯉子が沢山いましたが、(最初、子赤と勘違い)
良く肥えていて、状態の良いストック環境でした♪

DSC_1023.jpg

DSC_1024.jpg

店内に入ると、その店の狭さにビックリしましたが、
置いてある水槽には、色んな魚が入れられており、
レア種も紛れているので、なんか、宝探し的な感じで面白かったです♪

DSC_1030.jpg

ポリプから、ダトニオ、ガー。オスカーといった、肉食魚のバラエティと数も多く、
ガーのショート、オスカーのショートなど、レア個体もゴロゴロ。

DSC_1026.jpg

DSC_1029.jpg

DSC_1027.jpg

DSC_105100.jpg

大きく立派な個体もゴロゴロ。
背中の幅が、手のひらサイズのガーや、エンドリもいます。

DSC_1053.jpg

DSC_1038.jpg

ダトニオ(リアルバンド)で可愛い個体を発見!
ジーっと見ている、配水管にイン☆するダトニオちゃん。

DSC_1045.jpg

DSC_1046.jpg

DSC_1047.jpg

DSC_1049.jpg

こんな、コリドラス水槽ですが、コリドラスも珍コリばかりだし、

DSC_1054.jpg

水槽内をよーく見ると、

DSC_1057.jpg

DSC_1055.jpg

プラチナブラックが居たりしてます(笑)

そんな、面白い水槽群ですが、もちろん、アロワナも居ますよ!

超神龍の20㎝程度の幼魚もかなりレベルが高かったです。
(・・・・コアジ・・・・お前ってヤツは・・・・(T-T))

DSC_1032.jpg

DSC_1031.jpg

DSC_1043.jpg

DSC_1052.jpg

まだまだ幼魚サイズな個体なのに、頬も濃い第一発色で、ボディの発色も始まっています!
やっぱり、幼魚を買う時には、第一発色が始まった個体の方がリスクが低いね。
発色の色やパターンは、出てみないと分からないし、
発色始まったからって、値段もそう変わらないからね・・・・(^^;)

こんな神龍系の魚も居ますが、他にも特殊アロワナも居ます!

スケルトンアロワナや、

DSC_1035.jpg

鰭の条が黒くなっている特殊個体など。

DSC_1036.jpg

ベイサイドアクアさんは、店は狭いのに、魚の数は凄い量をストックしていて、
それなのに、水は綺麗で魚の状態も良いです♪

タクヤマさんの狙っていたショートエンドリは、背中の条が歪んでいたのでパスしたようで、
その代わりに、こんな個体を購入しておりました。

DSC_1061.jpg

綺麗な、ゲオファーガス レッドヘッド タバジョス です。
ナリケンさんちでも見ましたが、赤が目立って綺麗な種類ですよね♪

タクヤマさんは、この個体と、もう1尾の綺麗な個体をご購入~☆

サトゥーさんとせっかちさんは、デュビアを異血導入と言って貰っていました。

DSC_1050.jpg

ガッツリと貰っていたせっかちさん(笑)
サトゥーさんは、更に水中蛍光灯まで貰っていました!!

日も落ちて来て、タクヤマさんの帰りの飛行機の時間が迫っていたので、
ベイサイドアクアさんを後にしました。

電車でまた1時間掛けて戻り、
ニンニンさんはタクヤマさんを羽田空港まで送る為、お別れし、
せっかちさんに東京駅まで私たちは送ってもらいました。

東京駅に着いて、新幹線に、アクアルビーで購入したコオロギとワーム。
せっかちさんから譲って頂いたアルタムエンゼルの入った発泡スチロールを持って乗り込みます。

DSCF1858.jpg
(最初は上の荷台に置いてあったのですが、到着駅の手前で荷物を降ろして撮影しています)

自宅到着が20時くらいと、いつもより早く帰る事が出来たかな?

早速、アルタムエンゼルちゃんの水合わせです!

恐る恐る発泡スチロールを開封します。(朝一梱包で、車に積みっぱなしだったので)

DSC_1067.jpg

元気いっぱいのアルタムエンゼルちゃん達!!

せっかちさんが、今年の新子を10匹購入したそうで、
導入の水合わせ時に、一匹、ビニールの端っこに取り残して気が付かず、落としてしまったそうな。
まぁ。。。やりがちですよね・・・・。

残りの9匹は、すでにせっかちさんちで1ヶ月くらい成育していたので、状態はバッチリ!

水合わせは普通レベルで行いましたが、これだけ状態が良いと楽ですね♪

最初は、上の水槽にストックしようかとも思ったのです、(ゲオは先日完売しました)
エンゼルは、広い場所で成育するほど、上下のヒレが伸びて綺麗になると、
地元のショップの人に聞いていたので、下の水槽に放してみました☆

DSC_1080.jpg

DSC_1068.jpg

もともと入れてある水草と流木にまとわりつく可愛いベビー達。
翌日買って来たイトメもお腹がパンパンになるくらいに食べてくれました♪

アルタム・・・・めっちゃ可愛い♪♪

この子達の為に、水草付き流木を沢山買っちゃいました。
あと、彩りが欲しくて、買おうとずっと思っていたカージナルテトラも300匹購入(笑)
更に、上水槽のダトニオの餌に入れておいたメダカが10匹程度OFで落下し、
アジィとコアジのスペースを行き来して、水面で群れを成しています。(元気いっぱいW)

ついでに、RB37の交換球も6本購入!高いっ!(汗)
もう二年も点けっぱなしだから、点灯の効果もないだろうと、思い切りました。
水草増えるしね☆

なんか・・・・カオスな水槽になってきたな。。。

オフ会をして、色んな魚を見たり話を聞くと、モチベーションが上がりますね!
我が家の魚達も、もっともっと可愛がろうと思います♪

DSC_1069.jpg

寝転がり、水槽を見るとこんな感じ。
海の底から水面を見る風景に見えますが、光の筋に見える、白い筋は、
前回、寝オチで水が溢れた時の、水の跡(爆)
掃除しろよって感じですね~(笑)

DSC_1070.jpg

DSC_1071.jpg

DSC_1073.jpg

DSC_1076.jpg

色だ、体系だ、なんだとは言いますが、
幼魚から育てた2匹は、思い入れもあって、私には可愛い個体です♪

今回も、めっちゃ長い記事文章なりました。

幹事をしてくれたニンニンの兄貴。車を出して運転をずっとしてくれたせっかちさん。
そして、お会いして沢山おしゃべりしてくれた皆さん。

本当に楽しい二日間をありがとうございました!

ニンニン兄貴の幹事の裏作業の苦労は、他の方から聞きましたが、
兄貴は、一切そういうものを周りに見せないので、カッコいいです。
初めての幹事だったそうですが、最高でしたよ!
本当にありがとうございました!

ブロ友最高!アロワナ最高!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
53位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR