3時間クッキングⅡ

何事もないので、ブログも書けない平和な日々・・・
そんな折、我が家のアロワナズのご飯で、ふと思い出したレパートリー。

☆ドジョウ☆

またまたやりました!3時間クッキング!

まずは、注文で2キロのMサイズのドジョウを購入。

DSCF1906.jpg

袋の中に、塩を投入して30分・・・

DSCF1907.jpg

DSCF1908.jpg

泡だらけの死亡&瀕死ドジョウ達・・・

DSCF1909.jpg

水で泡を流して、塩で揉んで、また流水で洗って、塩で揉んで・・・っを、
1時間以上繰り返して、ドジョウのヌメリを取ります。

この作業中でも生きている個体が居て、その生命力の強さにビックリすると同時に、
愛魚を可愛がり、愛魚の為にと、魚を大量虐殺する矛盾に苦悩したり。。
苦しむ魚を見るのは、やっぱりちょっと罪悪感を感じますね。。。
パックリ食べてくれる活餌と違って、即死させられないので・・・( ̄へ ̄|||)

DSCF1910.jpg

ヌメリが全く無くなったら、キッチンペーパーで水と血を取ります。

DSCF1912.jpg

5匹~7匹程度を1つのペーパーでクルクルと包み、

DSCF1911.jpg

ビニールで包んで完成!!

DSCF1913.jpg


本当、3時間以上掛かりますよ・・・終わったの、深夜1時過ぎていましたもん。。
この小分け袋、冷凍庫の4分の一を占めるくらいに作りましたもん。(画像は一部)

DSCF1914.jpg

これを冷凍庫に入れて、使いたい時に冷蔵庫に入れて解凍して使います。
いやー。腰痛いわー。。・゚・(ノД`)・゚・。疲れたー。

これも全部、我が家の可愛いアロワナ達の為・・・


っと思ったんですよ。


当日は、塩で〆たての瀕死ドジョウを与えて食べさせて、(流水で洗って塩は落としてあります)
翌日、クッキング済のドジョウを与えようとしたのですが、、、

以前に与えていた時には、水面に持っていれば取りに来て食べたのですが、
今、水面への注意が散漫で、全然来てくれません!
多分、水面を泳ぐ小魚(アカヒレ軍団)やアルタムが居るので、
水面への意識が無いようです。。。。

来てくれないからと、ドジョウを放すと、速攻で水槽底面に落下しちゃいます。
家の水槽の水深が深いからか、アロワナは底面まで食べには行きません・・・

ってことだと・・・・

結局・・・


冷凍ドジョウ、使えねー!!!!Σ(゜皿゜) ガビーン


今現在、1週間くらいまともに餌を与えていないので、
そのうち、来てくれる(食べてくれる)と良いのですが・・・・

お腹空いたらアルタム食べるかとも思いましたが、
1匹も減っていないし・・・(現在アルタム26匹(笑)

うーん。カエルは食べなくなって、コオロギも飽きてとなると、
あとはワームとかになるけど・・・ワーム、あまり与えたくないから、
1日2匹くらいの制限でやってくか・・・?

アロワナの繁殖目的で考えると、卵の質を上げるのには、
親魚の栄養も考えないといけないから・・・って事で、ドジョウだったのに・・・

瀕死で動くドジョウは食べたから、冷凍ドジョウじゃなくて、
冷蔵庫で生きた状態で保管するしかないのかなー。
近所でこまめに買えると良いのに・・・(週10匹くらいで)


って、私の調理時間を返せコノヤロー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。



アロワナの繁殖という事で、アジィとコアジですが、
前回記事で、セパレーターを外したと言いましたが、
結局あのまま、1週間くらい、セパ無しで同居させてみました☆

その結果は、鱗飛びゼロ。ヒレ裂けは多少という安定の混泳でした。
このまま同居出来ちゃうんじゃないかと思っていたのですが、
最後はアジィが虐められて、隅で固まってしまったので、やっぱりセパを作りました。

前回は網式で失敗したので、今回は金網にしてみました☆

アルタム達が大きくなっても通れるように、縦格子が欲しかったのですが、
ちょうどいい縦格子が無かったので、普通の金網を購入して、
ホームセンターの工作室で、バッチンバッチンと、不要箇所をカットして作成☆

DSCF1915.jpg

一枚板にすると水槽に入らないので、一枚じゃなく二枚式にして、折り畳めるようにしました。
自重もあるので、結構、このままでも立っています。
上の補強リブに吸盤でくっ付いて倒れないようにしました☆(この辺はいつも同じ感じですが)

設置するとこんな感じ。

DSCF1916.jpg

切った所にバリが残っていますが、そのうち錆びて丸くなるっしょ。

金網だからそのうち錆びるかもだけど、その時は作り変えれば良いし。

とりあえず、急遽で作ったので、こんなもんでOK!

我が家のセパレーターの大前提は、目立たない!って事ですが、
かなり良い感じに出来ましたよー♪ヽ(^0^)ノ

DSC_11872.jpg

DSC_11861.jpg

DSC_1188.jpg

アルタム達も、1匹も落ちることなく、スクスクと育っています。
アルタム、簡単だなー。(-。-)y-~~~~


DSC_11894.jpg

DSC_1190.jpg


そうそう、画像で気が付いた人が居るかもしれませんが、
今日の水換えDAYに合わせて、先週末に地元ショップで購入した、
ブランチウッド(流木)の流木を、浮くので外で水に漬けていたのですが、
まだ浮くけど、我慢できないので、セットしちゃいました。

重しは、他の流木で(笑)

ブランチウッドは細かい枝流木なのですが、カージナルが減っちゃって、
逃げ場を作る為と、底面から浮かせて、ゴミが溜まり難いようにしました。

そのせいで、流木全体がドーム型みたいになっていて、ボリュームアップ♪

左右に配置する事によってのバランスも、自分でやっておいてなかなか良い感じかと☆

そして、そんな流木をガチャガチャ動かしたついでに、こいつを捕獲。

DSCF1918.jpg

DSCF1917.jpg

DSCF1919.jpg

買った時には1cmくらいで、アカヒレSサイズも食べられない稚魚が、
こんなに大きくなりました。(カージナルを食べて。(# ゚Д゚) ムカー)

こいつは、上部隔離部屋の刑です。

DSC_1191.jpg

現在、ゴチャゴチャと色々と入っています。
中央のビンの中には、ロイヤルファロウェラの前日取れた卵が入っています。
卵は水カビに弱いので、メチレンブルー漬け中です。
(メダカの卵育てで学習。これが1番良いと思います)

今回はお気に入りの黒メスとの卵なのですが、
まーたガラス面を産卵場所に選んだので、大きな網を下にセットしておいたのですが、
結局10個程度しか取れませんでした。
孵るのかな~?どうなのかな~?って所です。

流木もボリュームアップさせて、小魚の逃げ場が出来て、
ダトニオも隔離したので・・・・またカージナル買わなきゃ♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ



↓他のアロワナブログに行けますよ♪
アロワナショップブログも多いです☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

カオス水槽

今日、仕事から帰ってきたら、セパレーターが外されて水槽の外に・・・


「?」


母親の話だと、またコアジが投網に掛かった魚状態になり、
網をチョキチョキっと切って救出したとのこと。。。

母が居た時間に起こった事だったからまだ不幸中の幸いでした。
人が居ない時間帯に事故って、帰宅したら★だったらと思うと・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

網を引き上げる時もコアジは大人しくしていて、
網を切っている最中も、全く暴れなかったそうです。
(網に絡みたてなので疲れて大人しいって訳じゃないのに)

やっぱりね。うちの子は人を信頼してくれているのだと思います。
人間が助けてくれるって、信じてくれていると思います。(多分)

ってそんな可愛い子達にとって、この網は上手くないので、他の案を考えます!
出来れば、縦格子のヤツとかいいなー。アルタムが大きくなっても通れるし。
早めに何か考えて設置しないと、現在、完全混泳中(笑)


DSC_1165.jpg

DSC_1166.jpg

DSC_1167.jpg

DSC_1168.jpg



・・・・・いいね!


ペアになって、セパレーターが必要ない状況になってくれるとありがたいけど、
今は、網掛けしたコアジがショック状態で、喧嘩どころじゃないと思うから、
平和に2匹で泳いでいるだけって感じ?

アジィが、黒幕で過ごしていたせいなのか、やけに地肌が黒っぽくなり、色も赤くなりました。
まぁ。セパレーターが復活したら、またアジィには黒幕生活して貰う予定です☆

っで、気が付いた人がいるかもしれませんが、


アルタム。更に増加しています♪


DSC_1169.jpg

DSC_1170.jpg

DSC_1171.jpg

DSC_1173.jpg


≧(´▽`)≦アハハハ

アルタム。楽しー♪



まぁね。私、もともとエンゼルフィッシュ好きだし。

初めて買った熱帯魚が並エンゼル2匹で、
初めて千円以上する魚を買ったのも、ゼブラレースエンゼルで、

つまり。エンゼル。好きなんですよ(笑)

そのエンゼルフィッシュの最高峰。アルタムエンゼル。
洗礼されたフォルムに、大型になる最高のエンゼルフィッシュ!!

(*´д`*)ハァハァ

これだけ買った理由は、ロットによって個体差があるので、
成育して、カッコいい個体だけ残そうという考えからです。

来年の春くらいまで成育して、一軍落ちはヤフオク行きかな~(・ω・;)

家の水槽、高さがあるから、アルタム飼育には持ってこいですね♪
カッコよく育てるぞー♪♪

せっかちさんに頂いた個体群。
楽天市場のペットバルーンで購入した個体群。
そして、アクアショップA・Zさんから、2ロット分です。

種類的には、多分4ロット分といったところでしょうか。
ロット別に個体差があって面白いです!

せっかちさんからのアルタムと、アクアショップA・Zさんのアルタムがカッコいい!
ペットバルーンのアルタムは、ちょっと背びれが伸びないかも?(´・ω・`)?
これだけいても、ロット別に分かりますよ!(`・ω・´)シャキーン
それくらい、ロット差があるってことですが・・・・

アクアショップA・Zさんは、初めてコンタクトさせて頂きましたが、
良心的に対応してくれました♪
アロワナもやってるみたいですよ!\(^o^)/
遠出で近くを通る時には、一度訪問してみたいですね♪

そんな、増量したアルタムのお腹を満たす為に、冷凍アカムシを朝晩ガッツリ与えていますが、
水も結構汚れます。いつもは日曜日に水換えしますが、
網も外して水が更に濁った(流木動かしたりなんだりで)ので、
急遽水換え~☆


DSC_1182.jpg

DSC_1181.jpg

DSC_1183.jpg

DSC_1184.jpg


水位を20cmくらい下げただけで、凄く狭くなった感じがします。
それにしても、アジィ。黒いな。汚いな・・・
鱗底がマットに黒くなる上、赤い範囲が細郭タイプなので、更に黒く見えます(^_^;)

久しぶりに動画も撮ってみましたよー♪
アルタムに冷凍アカムシを与える様子とか撮ってありますが、
この、ワシャーっと集まってくる感じが楽しいです♪

水換え前の濁った状態なのが残念ですが、まぁ。雰囲気は伝わるかなと。

アジィとコアジには、明日届きますが、久しぶりのドジョウを買ってあげました。
また3時間クッキングか・・・( ´ー`)フゥー...

アルタムや他の小魚は食べないけれど、ドジョウは食べる不思議。
動く魚は餌じゃないとでも思っているのでしょうかね。。。




あと、良い事がありました。

DSC_1161.jpg

DSC_1162.jpg

ロイヤルファロウェラ・ベビーをゲットできました!

30匹程度ですが、頑張って成育したいと思います!

現在3日経ち、ヨークサックを吸収したこれからが正念場。

DSCF1905.jpg

人工飼料に餌付くか、餌付かないか・・・
次の後継魚確保の為、稚魚達には頑張って欲しい限りです。


あと、もう1つの良い事は、

DSC_1180.jpg



我が家にコタツが登場しました!


ヾ(〃^▽^〃)ノ わ~~~い♪


コタツ大好きー!!



母いわく、○○ホイホイだそうです。(○は私の名前)

コタツでミカンではなく、コタツで茹で落花生を食べている母。
今回は、母のおかげ(発見&救出)で、コアジが大事故にならずに済んだので、
週末は美味しい物でも奢ってあげようと思います♪


↓他のアロワナブログに行けますよ♪
アロワナショップブログも多いです☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村




台風18号

台風ですね~。
昨日の日曜日の夕方。ペシペシと、モンスターハンター月下雷鳴(スロット)で、
モンスターを一狩りしていたのですが、
そのさなか、着信が・・・・


課長からの電話。


ダッシュで店外に出ます!(店内はうるさ過ぎて電話が出来ない)


「もしもーし?」

「連絡網ですよ~。明日は台風があるから出勤時間が変わります。」

「えー。何時ですか??」


「12時出勤」


「・・・・。」


「そうすると、仕舞いは・・・?」




「21時。」




。・゚・(ノД`)・゚・。



ってことで、朝から暇しているので、ブログアップ(笑)
今日は21時まで確定しているのでツライ。月曜日なのに・・・・ツライ。(T_T)

あ、ちなみに月下雷鳴は17頭くらい狩る事が出来ましたが、
クルペッコを一度も狩れなかった(恕)三回も逃げられた(恕)
あんな雑魚みたいなモンスターなのに。クルペッコめ~(# ゚Д゚) ムカー
ハーデスも面白いけど、月下雷鳴の狩れるか狩れないかのドキドキは最高です!

アクアネタに戻って。

最近、カージナルテトラが少なくなってきているのですが、
原因が、ショートゲオと判明。

メスゲオが、ガッツリと襲って食べているようです。(二度目撃)

ちくしょー。枝流木もっと入れて、襲えないようにしなきゃ。

以前は食べなかったのに、新しく数を入れたら、味を占めちゃったらしい。

またカージナルを追加しなきゃなぁ。500くらい入れるか?
ゲオもダトニオも居るし・・・(・ω・;)

安いのはネオンテトラなんだけど、綺麗さは断然カージナル!
1匹30円ほどの餌になるわけだけどね・・・(大量購入だから、これだけ安くなるけど)

ついでに、久しぶりのアジィ。

DSC_1144_201410060853426a5.jpg

DSC_1153.jpg

DSC_1159.jpg

色は、黒幕に囲まれたせいか、良い感じに色が濃くなっていますが、
目垂れはまだまだ改善中。

横から泳ぐ様を盗み見ていると、斜め泳ぎが改善されているので、
上を見るように餌を与えて、少しずつでも治ればいいなぁ~。

DSC_1154.jpg

アゴの縫い目が非対称なアジィ。

頭部といい、アゴの形といい、餌を1日ワーム1匹くらいなのにふくよかな腹といい、
もう、完全メスっぽいですよね(笑)


今、飼育が楽しいアルタム軍団も、先に来た子も後から導入の子も元気いっぱいです。

DSC_1148.jpg

真ん中の網セパレーターに寄り付いています。
せっかちさんから頂いたアルタム軍団。導入当時は網目を通り抜けられるサイズだったのに、
今はボディサイズが大きくなって通り抜けられないほど成長しました。

特にお気に入りの個体。

DSC_1151.jpg

腹ビレはまだ成長させなきゃならないけど、背びれ広くてカッコいい。

最近は、ブロガーの中で、ショートゲオが流行っていますが、
私はゲオからアルタムに気持ちが移行しています。(笑)

色の派手さはゲオに負けますが、シックなカッコ良さが原種の魅了ですね♪♪


アルタム最高!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
58位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR