東京競馬場

今朝、起きてドイツラム夫婦を見たら、餌場側に二匹共います。


「あれ?」(・_・")?


見事に綺麗に無くなった卵。。・゚・(ノД`)・゚・。

今回は失敗でした~。残念。
やっぱり、2日くらい世話させたら、孵化前に回収して人工保育にしちゃうかな。
その方が、まだ確実・・・
(今、ゲオファーガスも無理やり吐かせて人工保育だし)


さて!


今日は競馬の祭典。日本ダービーですね!\(^o^)/

ダービー当日なんて、死にに行くようなものなので、(混雑で)
前日の昨日土曜日に、東京競馬場に遊びに行きました!

ダービーウィークということで、イベント盛り沢山☆

当日の狙い物があったので、朝4時半起きの、5時半出発です!(*_*)

途中の海老名サービスエリアで朝ご飯。

DSCF2223.jpg

朝の7時前に朝ラーメン(笑)
あんまり美味しくなかった。(´・ω・`)ガッカリ・・・

そして8時30分くらいには東京競馬場に到着!

DSCF2225.jpg

並んで待ちます。

DSCF2226.jpg

建物横には、翌日のダービー入場の前日組みがもう居ました。
頑張るなぁ。

そして、9時に入場開始!(10分前くらいだったけど)

お目当ての物。ゲット出来ました♪

DSCF2227.jpg

先着24000名様限りの、非売品ダービートランプの配布♪
どうせ行くなら、貰うもの貰いたいじゃんねぇ。

中身は、歴代のダービー馬の写真が載っています。

DSCF2228.jpg

最初の方なんて、白黒写真です(笑)

DSCF2229.jpg

毎年配布しているのかな?(更新して)
ちょっと嬉しいプレゼントでした♪
しかも、本日は無料開放日(通常は1人200円の入場料を取ります)

朝の時点でかなり暑く、入場してすぐのお店でアイスを購入して日陰で休憩(早っ!)

DSCF2230.jpg

つぶつぶアイス美味しい~♪(〃 ̄ー ̄〃)
ストロベリーチーズケーキ味が超美味い!お店を見つけるたびに買っちゃいます♪

各地のつぶつぶアイス売店

ダービーウィークということで、イギリスを模したイベントもしており、
二階建てバスやら、イギリスの古い車やらがあったり、
バラ園が綺麗に整備されていて、かなりマッタリ♪

DSCF2232.jpg

バラの良い匂いが辺りに充満しています♪

次に向かったのは、センターコート。
毎週土曜日。抽選で30名前後の人が、バックヤードツアーできるので、
その応募に行きましたが、私達が応募した時点で76組目。
うーん。13時までの応募時間までに、いったい何組が応募するのか・・・
すでに諦めモードでした(笑)
行きたいなぁ。バックヤードツアー。パドックの中とか、地下馬道とか、
色々と見せてくれるそうなので・・・(競馬が終わった16時半~)

応募も済ませた私たちは、競馬場に来たら、とりあえず馬券買わないとね♪
ってことで、パドックへ。
その時にはすでに1レース目が始まっており、購入は2レース目から。

DSCF2237.jpg

DSCF2236.jpg

DSCF2235.jpg

今日はダービーウィークで色んなイベントがある上、入場無料効果もあるのか、
メチャクチャ混んでいました。

ちなみに、競馬新聞とか一切読まず、当日のレーシングプログラムだけ貰いましたが、
パドックで馬を決める時には、それさえ見ないで馬だけで決めていました。


母が。


何番、何番、と母がピックアップした馬を私が書き止めて、
マークシートに記入して行きます。

最初の参加レースですからね。簡単に複勝購入で楽しみましょう☆

DSCF2239.jpg

母は、倍率とか人気とか、体重とか成績とか関係なく、
パドックで馬を見て気に入った子。元気な子。ただそれだけだそうです。

前回もそうですが、私は逆に人気やら血統やら色々と考えちゃう(知っている分)ので、
どうしても下手な穴馬は買えなかったりするのですが、
母は気に入った子だけで買うので、かなり中穴~大穴も攻めて来ます。
本人にはその自覚は無いのですが・・・

それなのに、母の予想はかなり来るので、
自分の予想はほぼ入れず、今回は大人しく母予想に完全に乗っかりました(笑)

2Rは4頭のピックアップ。複勝で100円。4点(400円)の馬券を母に渡します。
私は、自分用に、この母予想に乗っかり4頭でワイドボックスで購入。15点(1500円)

その結果ですが・・・



DSCF2240.jpg


( ̄□ ̄;)!!


4頭選んで、4頭とも掲示板・・・

1着・2着・3着・5着・・・

なに。この予想。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

競馬場に来たほとんどの人が、新聞に赤ペンで予想している中、
5分くらいパドックを見た人の予想がこれですか・・・

ちなみに、私は母の予想した馬の良さが分かりません。(他との違いが)



ワイド・複勝。全的中\(^o^)/


2R.jpg


( ̄ε ̄*)ちっ ワイドじゃなくて、三連単か三連複も買えば良かった。

それでもご飯代は出たなぁ~♪
今日はこれで終了にして、勝ち逃げしましょう~♪

ってことで。

DSCF2242.jpg

DSCF2243.jpg

ご飯食べたり、カフェでコーヒー飲んだり、ショップで買い物したり、
色んな飲食店が立ち並ぶので、常にお腹いっぱいな競馬場遊び(笑)

可愛く装飾されたお店の前で気取る母様です。

DSCF2241.jpg

途中で眠たくなり、ガラス越しの観覧室(空調完備)で、ちょっと座り寝。
現在、館内は全面禁煙なので、オッサンが沢山居ても涼やかです(笑)
あ、朝からビールの人は沢山居ますけどね(;・∀・)

14時にバックヤードツアーの当選発表があるので、
それまでは暇~

もう一回くらい、馬券買おうか?ってことで、
パドックに行って、8レース目のパドックを見ます。

そこで母ピックアップして行ったのですが・・・
何頭か選んではいましたが、「なんか、当たる気がしない!」っと・・・
結局、私4頭。母4頭と、8頭も選んじゃって、
うーん。もう少し絞らないと点数負けしちゃう・・・

それでも、「今回は当たる気がしない!」っと母が言うので、
じゃあ、この予想は買わないで、当るか見てみようか?
っと、マークシート記入はして、購入せずにレース観戦。

DSCF2245.jpg

DSCF2246.jpg

DSCF2247.jpg


結果・・・


1着(母予想)・2着(私予想)は当るも、3着には予想外が来ました。

8頭も選んでも当らなかった・・・

買わなくて良かった。母の勘。恐るべし・・・

買わなくて良かったね~。っと言いながら移動中、
パドックに次の9レース目の馬が周回していたのでまた見てみました。

その瞬間。

「12番!12番にオーラがある!」 by母

オーラ?オーラって何? スピリチュアルカウンセラーですか?貴方は?

まともに全馬を見る前だったのに、12番押しな母。
先ほどのレースの自信なさ気と打って変わって、断言しています。

(´_ゝ`)ハイハイ・・と思いながら、掲示板を見てみると、
なんと、12番、1.8倍の断然の一番人気でした。( ̄□ ̄;)!!

ほほう・・・・(・∀・)ニヤニヤ

母に、
「ついでに2~3頭選んで~」と言って、

12番以外に、3頭ピックアップ。

12番押しの母に1番人気・・・これは一着固定だな。( ̄ー ̄)ニヤリ

ならば・・・

ってことで、初めて、三連単を買ってみました☆

DSCF2250.jpg

三連単。たった6点(600円)勝負!

ちなみに、他の三頭は私自身も人気も何も確認せずに言われるままに買いました。

その結果・・・・



DSCF2249.jpg

9R.jpg


三連単キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!


まぁ。万馬券ではないですが、この点数でこのヒット率。素晴しい☆

ってか、マジで怖い。母のスピリチュアルカウンセリング。

ここで帰ったのですが、2回買ったレースの翌レース。
3レース目と10レース目に三連単で300万馬券と200万馬券が出ていました。

いつか、そっちで当ててちょーだい(笑)

(帰り際に見た200万馬券発生のパドック)
DSCF2251.jpg

私たちはこれをチラ見して、パドック後ろのお店に、
G1焼きを買いに行っていました。

P1380892_m.jpg

さっき当った9R後に、バックヤードツアーの当選番号が15組発表されましたが、
私たちは76番。当選番号で近いのは74番・・・
あぁ。応募記入時に居た、あの親子かなと想像しながら、
今回、唯一外した感じですかね。

G1焼きを購入後、その裏の日本庭園へ。

DSCF2255.jpg

ここの鯉が凄い。60センチオーバーの巨鯉が何十匹もひしめいていて、
餌を投げると、( ´Д`)キモッです。

東門側には、公園みたいなのもあり、シートを広げ寝転ぶ大人。
遊具で子供が大勢遊んでいる様は、競馬場とは思えない情景です。

DSCF2256.jpg

DSCF2258.jpg

帰り際に寄った馬の博物館?みたいなところで、
無料の3Dビデオ(サラブレッドの始祖について?)を見て、
中庭をふと見ると、

DSCF2261.jpg

DSCF2262.jpg

カルガモ親子が!(〃 ̄ー ̄〃)

チビチビのカルガモベビーに癒され、
帰りに、入場時に買ったつぶつぶアイスをまた買って帰りました。

満喫した1日でした♪\(^o^)/

競馬場に行ってみたくなったな。なクリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

産卵しました

とうとう産卵しました!




ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!











ドイツラムが(笑)






はい。紅龍ペアと思った人。残念!(笑)



って、「産卵したー!」って母に報告したら、「アジィが?」って返してきたけど、
いやいや。今はセパレートで分けているのにどうやって繁殖するのさ!!

(別居中)
DSC_0305_201505282230130f7.jpg


現在は、恋より食欲という感じのアジィ。
発情期間中(?)は餌食いが落ちるのですが、今はご飯をよく食べるし、
餌を要求する活性モードなので、一緒にしても喧嘩します(汗)

餌を食べない時期になると、一緒にしても前回動画のようにラブラブなので、
二匹がラブラブモードになるまでは分けてあります。


DSC_0317_201505282230489c8.jpg

DSC_0319_20150528223050158.jpg



まだまだ若い二匹。焦らずじっくりとやっていきますよ~☆ヾ( ゚∀゚)ノ゙





母 「お前は焦れや」 


 Σ(´Д`;) うあ゙






現在、他のブロガーさんと同様、カエルシーズン到来で、
仕事帰りにちょろっと狩りして10匹くらい捕まえて、軽く洗って水槽ドボン生活。

ストックしなくて良いから楽だわ~♪

トリートメント?

知らん!(`・ω・´)シャキーン

DSC_0303.jpg


で、タイトルの内容ですが・・・

DSC_0298.jpg


さて。どこでしょう(笑)


気が付いたきっかけですが、
いつもどおり、ゲオ他の雑魚達にご飯を与えていたら、
ドイツラムのオスしか来なくて、「あれれ~?メスがとうとう食べられたかな?」っと、
水槽内をチェックしたところ、

DSC_0299.jpg

居ました。居ましたが・・・・(画像で見つけられますか?)


∑ヾ( ̄0 ̄; )ノオットッ!


アヌビアスの葉っぱの上に、白い粒々がいっぱいあります!

DSC_0296.jpg

DSC_0301.jpg


分かり難いですが、下の隠れた葉っぱの上に、ビッシリと産み付けてあります♪
ペアもしっかり世話をしていて、近づく他の魚にアタックしています。

大型のショートゲオにさえ、アタックして追い払います。

今年の1月末の名古屋新年会の帰りに、静岡のショップで衝動買いしたドイツラム。
繁殖中のボディが色鮮やかで綺麗です♪さすがドイツ。
なかなか産卵しなくて、産卵が先か、消える(食べられる)のが先か。な状態でした。

水面近くまでヒョロヒョロと来る上に、テトラとは違うので、
金魚は食べる我が家のアロワナズがいつか食べちゃうかもとヒヤヒヤでした。
(以前、一年暮らしていたコンゴテトラが突如消えたので、突発的に食べることもある)

ちょっと遠目なので、私の距離の短いズームレンズでは上手く撮れず、
コンデジのズーム機能で撮ろうとしても、色表現がダメでNG。
しょうがないので、遠目で撮って、リサイズでアップ(画質悪し)

ズームレンズが、もう一つ欲しいなぁ~っと思った瞬間(笑)


メスが単独保育するゲオファーガス。オスが単独保育するロイヤルファロウェラ。
それらと違って、ラミレジィはペアで育児をします。

卵の世話をしている最中、ペアで一緒に世話をするのではなく、
交互に交代勤務をしているので面白いです。

オスが来るとメスが餌を探しに行き、メスが戻るとオスがどっかにいくという、
ストレスのない育児方法(笑)

でも観察していると、7-3?くらいで、オスの方が世話している感じ。
メスは遊びに行っては、帰りが遅い(笑)
オスはご飯に行っても、すぐに戻ります。ここにもカカァ天下が・・・(´Д`;)

人工保育も考えたけれど、我が家で初めての産卵だし、
任せてみようかと・・・(稚魚が孵ったらどこに運ぶのだろうか・・・)

でも、テトラ系も多い上に、ショートゲオでしょ。
結構外敵が多いから、我が家の水槽内では育ちきれないだろうから、
回収して人工保育にしたいという考えも。

あー。ドイツラム。育てて増やしたいなぁ~。悩む~。

とりあえず、まず先にこいつらをどうにかしないと(笑)

DSC_0302.jpg

先ロットが4㎝前後。後ロットが2㎝前後といったところ。
数が居るので、餌代がめっちゃ掛かります。

ドイツラムの稚魚は、上部フィルターのフリースペース飼育という手もありますが・・・

回収出来たら考えようっと。


毎度毎度、大量生産してくれるショートゲオの親ですが、

DSC_0307_201505282230150f9.jpg

前回、流木&水草レイアウトを組み直した際に、
左右側ともドーム型に組んであげたら、中に引き籠りっぱなしになったメスゲオ。

出てくるとオスが攻撃するので、シェルターになってちょうど良かったです。

DSC_0308.jpg


ついでに、ヒッキーなメスゲオと対照的に、外側で自由気ままなオスゲオの撮影会。
ショートゲオは、本当、フィラメントが伸びて美しいですよね~♪(特にオス)

DSC_0315_20150528223047c06.jpg

DSC_0314.jpg

DSC_0312_20150528223018391.jpg


唯一の販売先である、アクアルビーさんに入荷した時の一番抜き個体。
綺麗なラウンド型ボディ(スーパーショートタイプ)で、前回の故オスゲオと同様お気に入りです。

あ、でもベビーには一向にショートが出ないんですけどね(泣)
現在、一匹だけセミショート個体っぽいのが居るので、ちょっと残して育ててみようかと。

あと、ちょっと前にお伝えしていたプラチナタイプっぽい個体ですが~
新しい水槽に移動させたら、他の個体と区別がつかなくなりました(爆)
なんだったんでしょうねぇ~☆ ┐(´∇`)┌


生き物は、増えれば何でも面白い。なクリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

ペアへの道のり

前回のラブラブ☆ペア動画、なかなかの反響がありまして。

単独飼育か複数飼育が基本の龍魚。
二匹仲良くベタベタ並んで泳ぐという、ペアでしか味わえない混泳。

どうやったら出来るか?と質問もされましたが、

一番簡単な方法は、複数飼育して、ペアになったら分ける方法。
繁殖を目指す方がほとんどやるやり方かと。

あとは、成魚(下取り個体とか)で、
オスだと分かる個体。メスだと分かる個体を揃えてペアにしていく方法。
(最近更新がないですが、ワカダンナさんのやり方)

そして、我が家みたいに幼魚2匹飼ってペアにしちゃう方法ですが、

これは、ズバリ。


運と根気(笑)


まず、

当たり前ですが同性じゃダメです。異性が前提ですが、
私は運が良い事に、幼魚で買った二匹がオス・メスでした。

まぁ。アジィが30センチくらいの時には、私の中でメスと感じていて、
コアジを買う時に、WT町野さんに、アジィが多分メスだから、オスが欲しいと相談していました。

12~13センチほどの幼魚の中で、町野さんが多分オスと言った個体は、
隣の同ロット個体にガンガンに喧嘩を売っている気の強い個体でした。(コアジ)

幼魚2匹で繁殖を目指す大前提は、まずここが第一関門ですね。
三分の一を引き当てるかどうかの運です。(オス×オス。メス×メス。オス×メス)

あと、根気ですが、
我が家の二匹混泳。もうね。三年間もチャレンジしているんですよ。
1週間、1か月で結果を出しているのではないのです。

みんな焦り過ぎっていうか、結果を早く求め過ぎ。
最近特にそう思います。(混泳でも色でもサイズでも・・・)


ちょうど三年前の5月の動画です。




まだ水槽サイズが1500×500×500の時。
飼育スタイルはほとんど今と変わりません。(流木・水草・小魚スタイル)

コアジがまだまだ幼魚ちゃんの15㎝サイズで、アジィが30㎝くらいでしょうか。
喧嘩はアジィの一方的な感じですが、それほど酷くは虐めません。


こちらは二年前の2月の動画。




コアジの残念時期です(笑)1歳過ぎた頃。
発色開始が遅い上に、薄い黄色だったので、ダメ個体代表扱いされた時期(泣)

トラブルも無いし、性格が人懐こく可愛かったので、手放さずに飼っていました。
まだまだアジィが強く、コアジが一方的に虐められています。


こちらが一年前の5月。




去年動画です。
オス(コアジ)は成長が早いのか、メス(アジィ)の成長が止まるのかわかりませんが、
ボディサイズが拮抗してきました。

コアジが2歳になり、オスかな?っと思い始めた時期です。

頭部がボディに比べて大きく見え、腹部がスマートのままで、
ヒレが大きくなってきて、どうみてもオスの雰囲気。

この頃はまだコアジがアジィに負けていますが、
喧嘩をしてもコアジが応戦するようになり、
結局後日、下剋上でコアジが水槽内で優勢となりました。


そして現在。四歳のアジィ(メス)と三歳のコアジ(オス)で、ペア行動。



体長はコアジの方がもう長いかもしれません。
尾ひれが大きいので。
(体高と幅はアジィの方があります。)
色はまだアジィの方が濃いですが、コアジも紅龍らしくなってくれました♪

年齢的には繁殖はまだ早いと思います。
それに、毎回こんなラブラブじゃなくて、期間限定状態が続いています。

ダメな時期は、一緒にしても2匹とも喧嘩腰になり、
喉を膨らませて怒りますが、

良い時期は、アジィがコアジの後をゆったりと追いかけ泳ぐ感じになり、
コアジもアジィに対して攻撃(喧嘩)せず、上の動画みたいになります。

これが、繁殖のタイミング(発情?)なのかなと。

我が家のショートゲオもそうですが、
繁殖が近いと一緒に泳いだりしていますが、
時期違いだと、喧嘩が酷いですから・・・・

なんでこんな話をしたかというと、

神威さん主催のアロワナフォトコンテストに送る双龍写真を撮りたいのに、
今がちょうど悪い時期で、一緒にすると喧嘩をするので、
双龍写真が撮れないという・・・言い訳☆(笑)


生き物は思うようにならないから面白いよね。クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

リュウさん&カッキー君プチオフ会

あー。ヤバいヤバい。
前回記事から一ヶ月も更新していませんでした。
危うく、ブログトップに広告が出ちゃう所でした。┐('~`;)┌

ずらずらっと一ヶ月の出来事をまとめちゃいます。

4月20日(月)に、リュウさんが静岡に遊びに来ました。
サトゥーさん宅に行って、さとぱんさん宅に行って~
私は仕事なので、仕事が終わった頃に、我がザントップ家に遊びにいらっしゃいました。

サトゥーさん。さとぱんさんは仕事で来られずでしたが、
我が家初訪問の、「リュウさん。カッキーさん。Nさん」のお三方です。

訪問の一週間前くらいから、アジィとコアジの仲がちょっと悪くなり、
セパレーターが入っていたのが残念です。
本当は広々と仲良く泳ぐ様を見せたかったのに~(-ω- )チェッ。。。。

我が家のゲオベビーを30匹ほど手土産に、同市内のS氏宅に行って、
そこで仕事が終わったさとぱんさんも合流。

S氏宅
DSC_0236.jpg

DSC_0238.jpg

リュウさんが、S氏が育てた昨年ロットのゲオを2匹貰ったりと、
S氏は私以外は全員初対面なのに、趣味ルームでワイワイ(笑)

その後、私、リュウさん。さとぱんさん。カッキーさんの四人で、
さとぱんさんのお友達の居酒屋で閉店までワイワイ(笑)

img_7_m.jpg

日を跨いでも、まだまだ話し足りないメンバーで、
次の居酒屋に行って、そこでも閉店までワイワイ(爆)

閉店が三時だったのですが、真っ暗な駐車場で更にワイワイしました(笑)

img_0_m.jpg

次の日仕事で、6時半には家を出て7時から仕事なのに、
帰宅したのが3時半で、寝たのが4時(笑)
それなのに、楽し過ぎてテンションMAXで、仕事に行っても全く眠たくなかったです。
(お酒を飲まなかったのも眠たくならなくてすんだのかも)

また遊びましょう~♪ヽ(^0^)ノ

その後だと、GWがありましたね。
GWは、地元から全く出ませんでした。
何をしていたかというと・・・・

IMG_20150503_071539.jpg

朝の5時から自宅のキンモクセイの木を伐採したり、
=ビフォー写真が無いけれど、左隣のサクランボの木より大きかったです(汗)
  朝から近所迷惑になるので、手動ノコで静かにゴリゴリと(笑)

モルタルを練ってレンガ(?)を繋げてちょっとおしゃれにアプローチを作って、
汚れていた砂利を取って、真っ白な砂利を敷き直してと、
庭のエクステリアに励んでいました。メッチャ仕事した!(;´Д`)ハァハァ

DSC_0274_20150510220023234.jpg

エクステリアの総工費2万弱。

運んだゴミ(木や砂利)が40袋くらい。
ホームセンターから搬入した砂利。20㌔×15袋。(;´Д`)ハァハァ

日頃、マウスとペンしか持たない生活なので、体力仕事は堪えましたが、
一度も筋肉痛にはならず。

・・・・まだ酷使足りないのか・・・

キンモクセイの伐採では、業者が出した見積もり価格が3万だったのですが、
自分でやったからタダだったよ♪ヽ(^0^)ノ節約~♪

そんな働いていたGWの最終日。夕方からチョロっと、久しぶりのパチンコ。
大好きなCR009を打って、お小遣い頂きました♪

20150506205810.jpg

いや~。009シリーズは相性が良いなぁ。
「009 RE:CYBORG」のパチンコですが、00メンバーズがカッコいいし、003エロいし。
映像綺麗だしと、私的には好きですね~♪(〃 ̄ー ̄〃)

「009 RE:CYBORG」の映画も観ましたが、全体的に宗教的な感じで、
子供じゃ理解し難いってか、大人にも難しい話になっていますし、
003が009にエロい格好で迫るシーンがあったりするので、
完全、大人向きな映画って感じです。
映像が超綺麗なのでこれだけでも楽しめますよん♪

あ、GWの最終日、上記同日ですが、
自宅のサクランボが完熟して来たので、自宅サクランボ狩りをしました。

DSC_0270_20150510210610951.jpg

DSC_0271_20150510210612ac7.jpg

DSC_0272.jpg

ちなみに、下の山盛りサクランボは、庭仕事をしていたら、
近所の方がちょうど来たのでお裾分けしました。
翌日、その方からイチゴを2パックも貰いました。ラッキー♪(笑)

ここ数年で沢山の実をつけてくれるサクランボですが、完熟した実が毎日落ちるので大変です。
ガッツリ枝を切っちゃおうかな~。(・ω・;)




そろそろ、魚の話でも。


今日、水換えをしたついでに、チャームから到着した水草を流木につけました。
ちょっと前に、アジィの肌荒れが結構酷くなってしまったので、
グリーンFゴールドと、水温を31度くらいまで上げて治療したのですが、
その際に何個かのアヌビアスが枯れてしまって来ていたので、植え替えでーす。

現在、なぜかチャームの毎回買っている水草が安くなっていて、
ちょっと前に私が一株1623円で買っていたのに、今は1069円と激安!
私が買うのは、アヌビアスバルテリーの「バタフライ」という品種。
葉が大きくて広くて立派なので、大型魚に合います♪気に入りの水草です。

【後日談】

私が買い占めた翌週、同じ商品が、
  流木付 1584円→2420円(836円高)
  水草単体 1069円→1623円(554円高)

チャーム。価格変え過ぎ・・・でも最安値?で買えてラッキー☆


今回は9株買ったのですが、立派だったので、
流木付き、水草単体両方の在庫を全部追加ポチしちゃいました。
追加合計15株を購入して、元からある流木に巻きました。
水槽レイアウトが賑やかになったので満足。満足♪

そんな水換えと流木を全部動かしてガチャガチャしていたら、
中央に置いてあったセパレーターを倒してしまい、
セパレーターにコアジが挟まれ、

こんな事に。

DSC_0284.jpg

DSC_0286.jpg

あーあ。


デカ鱗が取れちゃいました。(テヘ♪)

うーん。目立つね。


DSC_0288.jpg

まぁ。そんなに気にしませんが、

メダカの水槽に入れてみたらメダカが寄って来たので、

DSC_0289.jpg


掬ってみました☆


DSC_0290.jpg

最近、我が家のアロワナ状況報告がありませんね~
今回鱗が取れたのが最大なくらい、何事もありませんからネタが無い。

ただ、最近はラブラブ度が上がっているのか、しょっちゅうペア行動(?)をしています。
でもこれも安心できず、突然コアジがアジィを虐めたりするので、
完全セパレートしたり、半セパにしたり(行き来が出来る状態)
セパレートを撤去してのセパ無しにしたりして、2匹の気分で調節しています。

ずっと仲が良ければ平和なのですがねぇ。。。

今日撮りたてのペア行動するアジィとコアジです。



上手くペア行動写真を撮って、神威さんが主催しているフォトコンに参加したいのですが、
カメラをガッツリ構えるとペア行動解消しちゃうんですよね~。
遠めで撮影していればいいのですが、私のデジイチレンズ。18-35㎜だし・・
まぁ。一ヶ月あるから、気楽にベストショットが撮れる様に頑張りますヽ(^0^)ノ


アロワナのペア行動って可愛いね☆な、クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
53位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR