フォトコン準優勝と新魚導入

私のブログが毎度長文で読むのが大変!!と言われましたが、
いろんな事柄をまとめ書きなので、しゃーないです。
我慢してお付き合いください♪

\(^o^)/今回も長いよー!


アロワナ仲間の神威さんが開催しました、アロワナフォトコンテスト。

飼育者に、本気でカッコいい飼育魚写真を撮影しようと奮闘させました(笑)

赤いとか、太いとか、そういう個体特徴も良いですが、
アングル。しぐさ。そういったアロワナの良さを演出できたらと、
我が家のアロワナの売りである、ペアでの双龍写真を撮りたかったのですが、

以前のラブラブ期間が過ぎたら、合わせると二匹共喉下を膨らませてのケンカ腰。
一ヶ月間以上ある期間内に、何とかラブラブに戻らないかと期待したのですが、
結局、フォトコン期間中はずっとセパ分けしたままでした。(´・ω・`)ショボーン

ダメ元で、以前に撮り溜めてあった写真を拾って投稿しちゃいました☆

そしたら、まさかの準優勝!\(^o^)/

準優勝した画像
img_1_m.jpg

ピンボケ。写り込み。泡。コアジのアングル。もうね。私的にも不満足な画像ですよ。
アジィが良いアングルなのに~o(>ω<)o

それでも準優勝に選んで頂けて嬉しいです!
ただ、私も満足する写真を投稿できていたらと思うと、ちょっと悔しいです。


そんな準優勝商品が先日到着しました☆


DSCF2278.jpg



ドキドキ。



DSCF2279.jpg



(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


凄くかっこいいアロワナ!

漆黒に浮かぶ、迫力のあるサイズです!!!


(自分が写り込むので斜め撮ったので、アロワナが黄色に見えますが、実際はもっと赤いです)


箱から額を取り出すと、その下から出てきたのは・・・・




DSCF2281.jpg



ゴロー画伯の絵!


しかも、画用紙に色もカラーで(笑)

丁寧に、ゴローさんからのお手紙も入っていました。

こちらの絵と手紙は、そっと箱に戻して、物置に入れておきました。(≧▽≦)


神威さん!ゴローさん!!素敵な絵。ありがとうございました!


DSCF2284.jpg


っで。1つ気が付いた事が。


無題


アングル。ほぼ一緒だったという事実(笑)


なんか、カッコいいアングルで、2匹の写真が撮れたら、
神威さんに個人で漆絵頼んでみようかな~。ザントップの名前を入れて♪
いつか、2匹が繁殖したら、その漆絵を証明書に掲載してっていう夢(〃 ̄ー ̄〃)


技術がある人はええなぁ~。


私も美術関係は好きなのですが、いまやりたいのが、日本刺繍。

(他の方の作品ですが・・・)
CIMG0014.jpg


絹布と絹糸を使って、チクチク縫い縫い。

金糸とか銀糸とかで本当の金を表現できるし、
色も何百色とあるので、濃淡も凄く表現できる。
(けど絹糸は高いから揃えるのが。・゚・(ノД`)・゚・。)

一応、絹布、絹糸(何十色か)、木枠に針と、始めれば始められる所まで揃えましたが、
未だ、布を木枠に張る事さえせずに放置中です。

ってか、教室とか行きたいけど、東京とか京都とか遠いところばかりで・・・
だれか富士で教えてー!!!(笑)

とりあえず、自己流でネットで縫い方拾ってやってみるという適当さですけどね☆



あと、新魚導入しました☆


DSCF2274.jpg


聞いた事がない名前ですが・・・


こちらです。


DSCF2275.jpg


ロイヤルファロウェラ。追加しました♪


ロイファロも、地域差。亜種があって、自分の家のデカイタイプが分からなくて、
ほとんどのショップでは、ロイヤルファロウェラか、スーパーロイヤルファロウェラ表記。
スーパーなロイファロって名前はカッコいいけど、ヒレが伸びるけれど顔が好きじゃない。

我が家のロイファロ軍団も、もう結構な年になるので、(8歳くらい?)
繁殖もしなくなっちゃったしと、次世代を探していました。

そんな折、ロイヤルファロウェラの地域亜種別に名前を書いているショップさんが有り、
そちらに連絡を取り、色々と勉強させて頂きました。

通常入荷するロイヤルファロウェラは、大まかに3種類あり、
そのうちの大型になる種類が、「パナメンシス種」で、
似ているけれど大型にならないのが、「フェスティバム種」で、
あと、私でも分かる色形が違う種類が、大きくならない「アウレウム種」

1回、京都でロイファロが沢山いるショップがあって、
異血導入できる~♪っと喜んだのですが、
どうみても、家の個体群では幼魚だろうサイズで、ヒゲボーボーで繁殖していたので、
これは小さい種類でダメだ!っとなった記憶が有ります。
(多分、そのショップの個体はフェスティバム種だったと思われます)

我が家のは大型なので、パナメンシス種だろうとのこと。

なので・・・パナメンシス。追加導入です♪\(^o^)/

あと、どんなのか見たいので、フェスティバム種も1匹買っちゃった(笑)


まだまだ小枝サイズです。

DSCF2276.jpg


おかん。。。ヤメたって・・・


DSCF2282.jpg

DSCF2291.jpg

このサイズだと、アダルトになって繁殖可能になるのに2年以上は掛かりますね。
来た個体が私の求めていた種っぽいので、更に追加で購入しました☆
やっぱり、パナメンシス確定かな~っと。


頑張って育てて増やすぞー♪♪\(^o^)/



繁殖マニアと化している私ですが、こちらも順調に定期繁殖しています。


DSC_0320_20150621171539f4a.jpg

中央にいるゴミみたいな稚魚。
こちらは親からはぐれたベビーです。



親魚はこちら。
安定繁殖のショートゲオファーガス。



DSC_0313.jpg


繁殖中はこんなカラーになります☆


DSC_0327_20150621171541ca4.jpg


シマシマ☆ゲオファーガス(笑)


この縞模様は警戒色なのか、網で追いかけて虐めたり、水槽を指で突いて脅すと出ます。



今回の繁殖ですが・・・




全く気が付きませんでした\(^o^)/



仕事中にメールが来て、


「ゲオがベビーを吐いたよ」by母


「???!!!」


でしたもん。

え?普通に餌上げて、普通に食べてた気がするけど??!!


そうしたら、なんとオスが今回は咥えて育てているとのこと。
いつ、メスと交代したのか??(基本メスが咥えて育てるので)
魚の世界も、育メンが流行っているのですか??

(水槽前面での子育てでメッチャ観察し易い(笑))
子煩悩なパパゲオ。


2:50くらいで、水槽を指でトントンすると、コアジが降りてきます(笑)
アジィは絶対に降りてきません・・・

今回のベビーは数も少ないし、まだ水槽空いていないし、
オス親に子育てを経験させようと放任しましたが、
この子育て風景後、4日くらいで育児放棄(?!)して、稚魚が居なくなりました。
(多分、ラミレジィとかテトラが食べた。)

前回の、さとぱんさん。ニンニンさんが我が家に来て水槽を見てくれた時には、
オスかメスが卵を咥えていた計算ですが・・・・
どれだけ魚を観察していないかっていう話。┐('~`;)┌

そんな我が家で1番増殖しているゲオですが、
この40㎝水槽内に何匹いると思いますか?

DSCF2285.jpg


今朝、幼魚をカウントしました。

この2腹分の幼魚。



DSCF2286.jpg


1期生が75匹。2期生が193匹。

この水槽になんと、268匹も居ました(笑)


ちょっと前に、同市内に住むS宅へ30匹以上あげたのですが、
まだこれかい!!って。

小魚は本当、見た目と数が合わない感じですね(笑)



こちらも順調。

DSCF2283.jpg


これは我が家のもう1つの水槽。メダカ水槽の卵ちゃんです。
気温が上がって産卵シーズン真っ只中。


親はこちら。

DSCF2194.jpg

スーパー幹之(みゆき)メダカ、
楊貴妃(ノーマル・ダルマ各種)
螺鈿光メダカ

メダカも楽しいよー!(笑)



番外編。

我が家で飼育しているカエルの餌について聞かれたのですが、

我が家で現在使っているのはこれ。

DSCF2287.jpg

簡単に与えられるので重宝しています。

水でふやけるのも早いけど、ちょっと固めで与えるのがコツです。

こんな感じ。



気が向いた時にあげています。可愛いでしょ?(〃 ̄ー ̄〃)


今回もブログ記事長過ぎだよ!!のクリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

プチオフ会

5月中旬頃。ニンニン兄貴からラインが入り、

「6月7日。遊びに行くから空けといてね


っと言う事で。


静岡にニンニン兄貴来襲!(笑)

DSCF2268.jpg

以前に、ニンニンさんが同市在住のさとぱんさんと遊ぶという話は聞いていましたが、
男同士の遊びに、自分からしゃしゃり出るのもどうかと、参戦宣言はしなかったのですが、
誘ってくれたなら話は別!喜んでご一緒させて頂きました♪ ヾ( ゚∀゚)ノ゙ワーイ

ニンニンさんは、ご家族を富士急ハイランドに送り届けてからこちらに来て、
さとぱんさんと合流して我が家に来るというコースでした。

我が家に11時頃に到着☆

さとぱんさんは二回目で、ニンニンさんはお初な我が家。
やっぱり水槽の高さに驚いておりました(笑)

掃除に使う用具の話とか、魚談話に盛り上がります♪

1433762791436.jpg

ゲオベビーの、大量さと寄ってくる様がピラニアのようなので喜んでいました。
水槽内に手を入れて貰い、その突ついて来る楽しさを満喫(?)

くつろいでガッツリと話し込むお二人。

DSCF2267.jpg

DSCF2266.jpg

しばらくワイワイした後、ニンニンさんがおもむろに、

「ザン家に来たら、やりたかった事がある。やらせて

と言ってきました。

一つ屋根の下。真昼間に男2人に女1人で何をすると・・・


(ノ∀\*)キャ ワクワクドキドキ






「アロワナ持たせて


っという事で、急きょ始まったアロワナ手乗り講座。

脚立を出してニンニンさんにレッスンです(笑)

(狭い脚立に二人でラブラブ状態に爆笑のさとぱんさん撮影)
1433762805411.jpg

コアジの方が大人しいので、コアジでレッスン♪

1433762850484.jpg

1433762813015.jpg

1433762853691.jpg

私がまず捕まえて大人しくさせて、ニンニンさんに持たせるというやり方でしたが、
いや~。何回チャレンジしたか分からないくらいやりました(笑)

揉みくちゃにされるコアジ。両手で支えれば無麻酔で横向きにすることも出来る大人しさ☆
画像を見ても分かる通り、水面が揺らめいてはいますが、
バシャバシャと、水しぶきが全く上がらない= 大人しくしているのが分かるかと思います。

さすがにレッスンが終わった後はハァハァいっていましたが(笑)
当日夜に手をかざしてみたのですが、いつも通りに寄って来たのでOK。
これで手を怖がったら虐め過ぎってこと。スマンネ。

画像だけ見ると、妖しい過色気味な色にうごめく二人の手がイヤラシイですね(笑)

是非、ご自宅のお魚でもチャレンジして貰いたいですね☆ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

途中、我が家の猫が居間にあるメダカ水槽から水を飲む様を見て爆笑の二人。
そんなに面白いかな???!!

メダカ水槽は水道水をバケツで足すだけの管理。
6匹飼っている猫がみんな飲むので、減りも早いです。
(ちゃんと餌場に水も置いてあるのに)


さとぱんさんは、 

猫はみんな「ミーコ」らしく。我が家の猫をすべてミーコと呼んでいました(笑)

1433762781475.jpg

「ミーコ」じゃない。「ニャーノ」だし(笑)

でもさとぱんさん。我が家の犬猫にめっちゃ好かれて懐かれていました。
ニンニンさんも、縁側でタバコを一服している最中、
網戸越しに我が家の猫に呼び鳴きされてて笑えました。


お昼になったので、ご飯を食べに行こうと、三人で移動します。

DSCF2269.jpg

お腹ペコペコな三人。お昼からガッツリ焼肉しました♪

1433762756231.jpg

お肉を注文して、ご飯の注文をしたのですが、

お店の人「サイズは大中小ございますが・・・」


私「で♪」


ニンニンさん「で!」


さとぱんさん「で!!」





ガ━━ΣΣ(°Д°;)━━ン!!



なんかおかしい!!(笑)

案の定、係の人が持って来た小ご飯が私の前へ・・・

「この子が大なんだよ~(ニヤニヤ)」っと、私に大が渡されます。( ̄b ̄) シーッ

美味しいお肉を食べながら、話し込みました♪
もちろん。お肉もご飯も完食でした☆

お腹もいっぱいになり、次にさとぱんさん家に向かいます。

その途中で、富士の有名なたい焼きやさんへ。


恵比寿屋


何年か前に、美味しいという噂で、初めて買いに来たら、
30分~1時間くらい待たされて以来です。(^^;)そんな待つの嫌だし。

今回は空いていて10分程度の待ち時間で済みました☆

アツアツのたい焼きをほお張りながら(別腹)、移動再開。
ここのたい焼き。久しぶりに食べましたが、モチモチ食感でかなり美味しかったです♪
出来たてアツアツっていうのも最高でした♪



そして到着したさとぱんさん家。

DSCF2271.jpg

ウルトラの群泳。

DSCF2272.jpg

前に来た時よりも、魚を何匹か出したそうでスッキリ感がありましたが、
私の好きな口の上向いた真っ赤な個体は相変わらず紅かったです♪(中央下段個体)

最近、3匹がブーブーとペア行動?しているそうで、
そのうち、ウルトラ同士の繁殖が成功したら凄いですね!
出来れば、私のお気に入り個体で成功して貰いたいです。∩(゚∀゚∩)

ここで、水槽の話。濾過槽の話。システムの話など、濃厚なアクアリストな談話を満喫。

楽しい!!

っていうか、ずっと楽しいですが(笑)

もっとお話ししたいくらいでしたが、ニンニンさんのご家族のお迎え時間もあるので、
帰路につきます。

隣市のさとぱんさんのお友達の家にニンニンさんの車を駐車させて貰っているということで、
お見送りについていきます♪

今日の記念撮影♪
1433762772013.jpg

一日楽しかったです♪
さとぱんさん。ニンニンさん。ありがとうございました♪♪ヽ(´3`)ノ

また是非遊んでくださいね~♪♪

さとぱんさんがお土産にと持たせてくれた沢山のタイ焼き。母も喜んで食べました♪
本当に色々とありがとうございました!!


最後に。

ニンニンさんは、

千葉の巨砲ではなく、巨峰でした♪(ニヤニヤ)
(画像は拾い物)
d959361cfff9a6af990478848903b8e6.jpg



ブロ友最高ですな!のクリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
58位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR