リトル水族館ざうおOPEN

今朝、起床して魚に人工飼料を与えた時に、
ショートゲオペアが餌場に来て餌を食べようとした直後。

ゲボッとオスが細かい物を吐きました。



・・・・・・・


卵じゃん!!!!


ご飯を食べるのに邪魔だったからなのか、
普通に口内保育の卵を吐いて、普通にご飯を食べ始めるオス。
今回もオスが咥えたみたいですが、こんなレベルのマウスブルーダーでは困ります。

最近、ずーっと仲良くしていたので、そろそろ産卵かなと思っていたのに、

産んだと思ったらこれかい!!!

次回産卵が近い雰囲気になった際には、
餌の前に保育開始したかどうか確認してから与えようと思います。(;´д`)トホホ…
保育開始したら強制絶食(笑)

ちなみに、吐き出された卵は、ラミレジィや他の魚に美味しく食べられていました。
まさに。モーニングエッグ☆。・゚・(ノД`)・゚・。


オープン記念オフ会の記事を書こう書こうと思いつつ、
家に帰っては「宇宙兄弟」の漫画を読破中なので、仕懸りが遅くなりましたが、
ようやく記事書きますよーヾ( ゚∀゚)ノ゙ワーイ
今回も記事が長いよー(笑)時間ある時にどうぞ!



↓本題入ります↓


先日の7月25日(土曜日)に、
「リトル水族館ざうお」のオープン記念オフ会に参加する為に、
朝から車でGO!GO!

朝の9時前に出て、途中の静岡サービスエリアでスタミナ丼食べて、
刈谷サービスエリアでコーヒー飲んで、お土産買ってとのんびりと向かって、
ざうおに到着したのが12時半前。

DSC_0391_20150729094234e58.jpg

今回、オープン記念としてお昼ご飯をざうおで食べると、
アロワナ1匹1000円(赤・紅尾・高背の3匹)の抽選券が配布されるという事で、
せっかくだから参加したい!っとお昼をざうおで食べました♪

入場してすぐの場所に移動したグランドチャンピオン。

DSC_0394_201507290942359ea.jpg

移動して色も飛んでいましたが、相変わらずの人懐っこさ。

可愛いカワウソも見て、入口からワクワク感が半端ないですね!

いつも座敷でご飯(オフ会)しているのですが、
今回は中央の船で初めてご飯を頂きました。

DSC_0395_20150729094237f5d.jpg

DSC_0396.jpg

DSC_0397.jpg

お昼から賑わっています。
横を泳ぐ魚を見るのはかなり楽しいです!

ランチを頂きました♪

DSC_0401.jpg

めかぶとトロロと鯛の刺身のどんぶり。
夏バテ対策には持って来いですね!鯛の身は脂が少なくアッサリめでした。

DSC_0402.jpg

DSC_0404.jpg

大振りの天丼。サクサクの衣が超美味い!
エビもプリプリで、おススメです! あ、なんかまた食べたくなって来た(笑)

それよりも、お味噌汁が赤だしだったのですが、
我が家が白だし派だったので、ちょっと苦手で飲めなかった・・・
濃いというかしょっぱいというか、、、
普通のお吸い物が選べたら嬉しいなぁと思ったり。┐(’~`;)┌

食事中、他のブロガーさんが私を見つけて挨拶に来てくれました。
今回の参加者さんは初対面さんも多かったのですが、
その初めましての方々とご挨拶。みんな、昼間っから宴会状態でした!

DSC_0398.jpg

抽選券を貰うのに、みんなでざうおのレジでワイワイしていると、

まさかの将軍登場!

DSC_0410.jpg

外に出て改めて見ると、大量の花にビックリ!
そして花を出した人の名前を見て再度ビックリ(笑)

DSC_0409_20150729094638290.jpg

DSC_0405.jpg

DSC_0406_20150729094634ee8.jpg

台風直撃かと一週間前はヒヤヒヤしましたが、
そんな心配など吹き飛ばすほどの快晴☆な真夏日となりました。

炎天下の中、汗だくで談話する人たち(笑)

DSC_0408.jpg

DSC_0407.jpg

ショップオープンが14時からという事でしたが、もう入っていいとの事なので、
初めて、リニューアルしたショップに入場☆

DSC_0418_20150729094850f8f.jpg

DSC_0454.jpg

DSC_0455.jpg

おおお!かなり面白い感じに作り込んであります!

特に、小型レイアウト水槽系が良い!


DSC_0419.jpg

入って正面のレイアウト小型水槽並ぶこのコーナー。
これ、レイアウトそんままで購入できる仕様となっていて
水槽本体のみ新品で8500円に対して、

DSC_0460_20150729095044f59.jpg

私が買ったこちら。

(買ったんかい!!(笑)!)

DSC_0451.jpg

DSC_0452.jpg


が、


なんと!!


9800円っ!


ちょっ・・・ウィローモスや植物や流木やら石やらが入って、
レイアウトまで済ませてあって、新品水槽からプラス1300円って(笑!)

あ、もちろん水槽毎で価格が違います。
手の込んだレイアウト水槽はもっと高いですから、一律価格ではないのでご注意を☆

自分で作るのは面倒だし、センスも無いから作ったことが無いのですが、
テラリウム水槽欲しかったのですよね~♪ 家のツノガエル用に。
本当、こんな感じのテラリウム売りはありがたいです♪

DSC_0448.jpg

他にも色々と生体が居まして、

こんな小さい可愛いカメが。

DSC_0449.jpg

DSC_0450.jpg

こんな贅沢な水槽に居たり。

爬虫類コーナーでは、レア種が沢山居たり。

DSC_0447.jpg


入口付近の木には、カメレオンが沢山居たり(笑)


カメレオンねー。


・・・・・・・・・


買っちゃいました♪(ノ´∀`*)


だって、こんな個体が居たんだもん!!


1.jpg

2_20150729103810840.jpg

3_20150729103811048.jpg


何度、木に戻しても、
すぐに降りてきて人にくっ付こうとする人懐っこいエボシカメレオン!

可愛い~♪♪

まだ夜のオフ会にも参加するので、そのままキープして貰いました。
他の個体と混ざらないように、烏帽子部分に赤のマジックでマーキング(笑)

他のお客さんにも可愛がられていましたよー♪


ブロガーさん達もワイワイガヤガヤ。

DSC_0420_20150729094853bfa.jpg

なぜか外産クワガタで遊び始めたり、

DSC_0422_201507290948558f1.jpg

DSC_0423.jpg

ゴローさんが黒コオロギの試食を始めたり。

DSC_0411.jpg

DSC_0413_201507290947082ff.jpg

DSC_0412_201507290947074d0.jpg

私自身も、小型水槽やエボシカメレオン。
激安のコオロギにベタ3匹と色々と買っちゃいました。

DSC_0454.jpg

ここのベタ。一律1000円なのですよ・・・
スーパーデルタ系から、まさかのダンボ系まで・・・・
ベタをちょっと知っている人なら超お得が買えますよ!

黒コオロギも、100匹980円とか・・・ああ。我が家の近くに欲しいショップです。
(でも衝動買いで逆に色々と出費が嵩むかも(笑))

ここで、将軍が店内で高らかに、

「アロワナ抽選会をやりまーす!抽選券をお持ちの方はお集まりくださーい!!」

との事で、ワイワイ・ワクワクと集まるブロガー(笑)

DSC_0431_2015072909491295d.jpg

DSC_0432.jpg

私の位置で、軽く20~30人は居るのかな?
先に当たり3本出たら、その時点で引く前に終了確定する後半組です。

どんどん先行組が引いていきます。

「ざんねーん」の声が続きます・・・

まだ出ない・・・まだ出ない・・・まだ・・・出ない?!!!

もう私を含めて5名ほどしかいないのに、まだ当たりが1本も出ません!

当たりを入れ忘れたんじゃないかと言われるくらい当たりません!!

ついに私の番が来ました。

中を覗くと、クジが15枚程度あります。多分。(人数分=引く分)

ドキドキ。

ドキドキドキドキ。



「ざんねーん!」


(´・ω・`)



はい。当たりませんでしたー(笑)

いやー。引けるかと思ったのですがね。

そして、とうとう当たりを引いた方が出ました。
私の二人後ろに居たこの方。(ご家族様にはブログ掲載承認済み☆)

DSC_0434_20150729094915e04.jpg


いやー。無欲の勝利ですかね?!

欲にまみれた我らがブロガーは当たらず(笑)


当たり個体は、価格の同じ帯の数匹の個体から好きな個体を選べました。

DSC_0437.jpg

即時梱包(笑)

DSC_0438.jpg


しかし!ここで問題が発生。

私が、ご家族であろう(母親様)方に、「おめでとうございます!」っと声を掛けて、
少しお話を聞いたところ、たまたま1階のざうおでご飯して、券を貰ったから来たとのこと。
飼育はどうやるのか?どんな魚なのかと聞かれたので、正直に・・・・

・50㎝くらいにはなる大型肉食魚
・将来的には水槽はどんなに小さくても120㎝コース

と簡単に説明したら、困ったお母様。誰かに譲る。辞退すると言い始めまして・・・

譲ります。と言われてタダで貰うレベルの品じゃないし。
抽選は終わったからハズレ組で再抽選とも行かないし・・・・

じゃあ、欲しい人でオークションをして、その場で転売しちゃいましょう!
っと提案して、即席のオークション開催(笑)主催は「ざうお」にお願いしました☆


ざうお「5000円から~」


私「1万5千っ!」


ブロガー「えええ!もうそこまで上げる?!!」



っと、不評だったので、


私「6000円!」っと言い直し(笑)


最終的に、私とある一家との一騎打ちになり、
500円単位での吊上げ合戦。

私は1万5千円くらいなら~っと思っていた予算もオーバーし、
結局、1万8千円で御一家に譲りました。

まぁ。もともと安い6万5千円の紅龍が1万8千円ですからね!


贈呈式

(両ご家族様にブログ掲載了承済)

DSC_0439.jpg

DSC_0446.jpg

当てた男の子が、本当は持って帰って飼育したかったようですが、
親の許可が出ず・・・で、ちょっと可哀想でした。

当てた側のお母様が、オークション売上を大変喜んでくださって、
言い出しっぺの私にマージンをなんて言ってきたのですが、
私は一介のお客です。と言ったらビックリしていました。関係者(店の人)と思ったと。
ショップに馴染み過ぎてたのかな?(笑)

マージンは要らないので、オークション売上金で、
今回紅龍を当てた息子さんに、何か欲しい物を買ってあげてくださいと。
ざうおのお昼代が出て良かったですねと。
なんか、当てたお母様ととても楽しくお話ししちゃいました。
(オークション売上から「ざうお」に龍魚代1000円をお支払していました(笑))


っで。オークションで落札したご家族様。

ブロガーではありませんが、アロワナをやっていて、
今回のこの1000円龍魚をゲットするべく、ご家族でいらしたそうで、
しかも、私(ザントップ)のブログを見てくれているとの事!(´∀`*)テレルー
お名前聞きそびれましたが、成長記録ブログ。お願いしますね♪(ニヤニヤ)

いやー。私が落札しても良かったですが、どうせすぐに手放しそうだし(飼育場所もないし)
欲しい方の手に渡って結果オーライですね♪ヽ(´3`)ノ


なんだかんだとワイワイとしていたら、新幹線組が到着☆

せっかちさん。ニンニンさん。サトゥーさん。さとぱんさん。仲良しブロガーさん御一行。

せっかちさん。早速撮影開始です。(アシスタント:さとぱんさん。サトゥーさん)

DSC_0462.jpg

ニンニンさんは片手でケヅメリクガメを持ち上げて腕力アピール(笑)

DSC_0464.jpg

ついでに母も腕力アピール(?)

DSC_0456.jpg

なんか、同じカメに見えない。サイズ感が・・・・(笑)


今回、初めてお会いしたターちゃんさん。

同じ市内の在住で、地元ホームセンターで私を何度も目撃したとおっしゃっていました。


そんな方が、今回買っちゃいました。

ジュラシーモンスター・タイプ鳥系!

DSC_0496_2015072909522331d.jpg

DSC_0485_201507290952086ed.jpg

DSC_0487.jpg

いや。写真下手なんで全然魅力が伝わらないのですが、
長い胸鰭に、重なる後方3ヒレ。尖った上向きの口と、鳥の魅力満載の個体です!
優雅で、鱗の藍色も綺麗で、色落ちが戻ったらもっと魅力的な個体でしょう♪

ここで、オフ会(17時)の時間になったので、1階に移動します。
その少し前でしょうか、入口のエボシカメレオンツリー(笑)に美人な方が1名。

見覚えがあります・・・

あの方は・・・・



「キラキラさん!」


ヤフブロではなく、アメーバブログなので馴染みがないのですが、
女性でアロワナ・爬虫類がイケる貴重な方としてたまに読み逃げしていました(笑)

めっちゃ美しい方です(惚れ惚れ♪)

お姉様とお呼びしたい。(〃▽〃)

「キラキラさんですよね?」と声を掛けさせて頂いたら、かなり喜んでくれました!
美人さんなのに、なんて気さくな方!!

写真を撮り忘れましたが、いや、並ぶのが恥ずかしくなるくらい綺麗な方です。
まぁ。私とキラキラさんの違いは、
最高級鳥系アロワナ(キラキラさん)と、フナ(私)くらいにレベルが違う。(ノ∀`)タハー

目の保養にどうぞ♪

キラキラさんのブログ



っで、ようやく記事がオフ会に突入と・・・(笑)

DSC_0465.jpg

DSC_0466.jpg

DSC_0479_20150729095136b4b.jpg

DSC_0480_20150729095138fd9.jpg

DSC_0481.jpg

いやー。画像で振り返る、美味しい物の数々・・・

特にホッケが最高に美味しかった!!一人で1尾余裕でイケる!!
色んな料理が大量に運ばれて来るので、最後は全員アップアップの浮き浮き状態(笑)

もちろん、ざうお名物の釣りもやりましたよ!

DSC_0478_2015072909513558b.jpg

今回、サトゥーさんが可愛い娘さんを二人連れて来ていて、一緒に釣りを楽しみました。
参加していた母が、子供好きなので楽しんでいたみたいです。

そんな母を口説いていたゴローさん。

DSC_0482.jpg

ヤだよ。ゴローさんがお父さんなんて。


ゴローさん。今回からブログ復活にあたり、反省していました。(ウソ)

DSC_0483_20150729095207ba6.jpg

あと、私からレモンのお仕置き(笑)

1438153159597.jpg

やる真似だけかと思ったら、

「入れて!入れて!」とゴローさんが催促するので、

もう~欲しがりさんだなぁ~☆

っと、ブシュッと(笑)



ゴローさん。悶絶☆


すぐにターちゃんさんから目薬借りて洗浄していましたとさ☆(笑)


っで。

私はみんなにリクエストされて一升瓶一気飲み(の真似)


1438153090578.jpg

オカシイな。私のキャラ設定が間違った方向に進んでる・・・

あれだな。全部ゴローさんが悪いんだな。
わき毛。出ていないからね!(←固執しています)


釣りだ!ご飯だ!で盛り上がっている中、

一際盛り上げてくれたのがこの方。


DSC_0471.jpg

ニンニン仮面参上!!!


生きた伊勢海老を生け簀から手掴みで捕り、

まさかの仮面仕様に!!


もう、「ざうお」の引っ掛けの釣りルールとか関係ない豪快さ。

そのまま釣り場から座敷に移動。

爆笑のさとぱんさん(笑)

DSC_0474.jpg

本当は、店員さんに渡して料理して貰う手順なのに、
またまた豪快に、伊勢海老を引き千切り、噛み付くニンニン兄貴(笑)

DSC_0477.jpg

殻が堅いので痛がっていました(笑)

そんな盛り上がりの中、ニンニンさん、せっかちさん、さとぱんさん、キラキラさんが、

まさかの18時半のお帰り。Σ(°д°lll)ガーン

もともと新幹線の時間があったので遅くまでの参加ではなかったのですが、
名古屋に来て2時間半程度でとんぼ返りとは・・・・

また是非ゆっくり遊びましょう♪♪

ボチボチと良い感じになったメンバーは、上の階に行っては何やら買ったりしていたので、
私たちも上に行って、買うもの買って帰ることにしました。

サンゲイザーを持って帰る方の為に、将軍自ら個体チェック。

DSC_0498.jpg

私も購入した色んな物を梱包して貰ます。
総額を聞いてかなりの安さにビックリしました。
他の一般熱帯魚も激安なので、近場の人は是非行ってみてください!

地元で150円~200円で販売しているクーリーローチが、一匹40円とか・・・

問屋か!!

あと、欲しいのがあればリクエストすれば探してくれます。激安で☆

静岡の東部にチェーン店作ってくれないかなぁ。。。。

私たちが帰路についたのは22時。
高速道路の途中で工事の規制があって徐行や止まったりしたのもあったり、
浜松サービスエリアで休憩を取ったりして、帰宅したのは深夜1時でした。

ノンストップなら1時間半~2時間くらいかな?

今後、もっと面白いことを考えていると将軍が言っていたので、
リトル水族館ざうお。どれだけ刺激をくれるのか楽しみですね♪

購入したエボシ君。来週のレプタイルズショーで色々と設備を整えてあげましょう♪

1438127348795.jpg

ブロガー仲間内でカメレオンブーム到来の予感・・・・?(笑)

初カメレオンですが、トカゲ系より大人しいし逃げないので可愛い♪
落とさないように頑張って育てます~!


あとそうそう。

話変わって。

昨年全滅させたアルタムエンゼル。
昨年お世話になった、アクアショップAZさんからメールが来て、
今年の初入荷個体が到着との事♪入荷直後の画像まで添付してくれました♪

まぁ。全滅させた後、次回入荷があったら連絡くれるようにお願いしてあったのですが(笑)

0726a2.jpg

0726a1.jpg

入荷直後なのでまだヒレが萎んでいるし、状態はまだまだですが、
ここからしっかりトリートメントをして貰います♪
ワイルドディスカスとかもやっているショップさんで、トリートメント力は信頼できますしね♪

何より、メールでのやり取りが親切丁寧で楽しいショップさんです♪
入荷個体の中でも、ヒレの長いカッコいい個体をお願いしました!
画像の中にも、ヒレの長い良い個体がゴロゴロ・・・ハァハァ

サイズは小さくてもいいから、とにかく各ヒレが長く立派な子を。っと!!!
今年こそリベンジしますよー!!!!

これで全滅させたら、アルタムは当分封印します(笑)

アクアショップAZさん

200匹入荷だという事なので、
興味がある方、欲しい方は問い合わせてみてくださいね~♪

今回も長文お疲れ(書く側も読む側も)(笑)!!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

チーム静岡オフ

先週の土日。チーム静岡によるオフ会が開催されました。ヾ( ゚∀゚)ノ゙ヤホーイ

三島にある、ノーザン三島さんがリニューアルオープンとの事で、
みんなで行ってみましょう!となりました。

前日にサトゥーさんが宿泊でこちらに来るという事だったので、
地元組の私とさとぱんさんと、三人で前夜祭を開催☆

さとぱんさんの同級生の方のお店に集合しました。
みんな仕事なので、仕事終わりで19時集合。
私の家からは20分くらいかな?

DSCF2313.jpg

DSCF2314.jpg

がしん亭

富士宮のこちらのお店。手前が駐車場で、ちょっと奥まった位置にお店があるので、
一回、見落として通り過ぎちゃった(笑)

さとぱんさんの同級生のお店。裏メニューや、これから出す予定の新メニューなど、
美味しい物を沢山出してくれました♪ ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! ウメー!!!

前夜祭という事で、飲みまくり、食べまくり(笑)

DSCF2316.jpg

1437430666580.jpg

img_1_m_20150721071552cee.jpg

特にこのゆず酒が美味しくて、珍しく最後には、サトゥーさんが逝っていました(笑)!
19時から始まった前夜祭。24時閉店までガッツリ喋って、解散が1時でした。
このお店で食べた鳥のタタキと、和牛のタタキが絶品!!
鳥の味付けが最高で、癖になります!
和牛も噛めば噛むほど旨味が出て飲み込むのが勿体ないくらい♪
刺身も新鮮でめっちゃ美味しかった!!!(すぐ食べちゃって、それらの美味画像なし)

私はお酒は飲めませんが、夕飯だけで食べに来る価値ありです♪

ちなみに。上記画像の一気飲み画像。お酒にちゃんと蓋がしてありますからね!!
私はリアルゴールドオンリーで5杯は飲んだ(笑)
残ったゆず酒を、さとぱんさんからお土産に貰いました♪
チビチビと晩酌させて貰います♪ありがとうございました♪♪

アロワナの話、業界の話だけで4時間半とか(笑)
翌日がなかったらオールでしたね!それだけ楽しいひと時でした♪

さとぱんさんちは代行でサトゥーさんをホテルに送り届け、

私は自宅に帰宅~。到着は深夜の1時。


からの、



水換え開始(笑)



いや。だってね。

最近、コアジが肌荒れしたから、グリーンFゴールドで黄ばみ水だったのですよ。
水草は枯れ。水は黄ばみ。魚の色は落ちる・・・(北斗の世紀末的な)
そんな状態で、日曜日は初めて来訪となるTAKUさんご夫妻を招くわけにはいきません!!


(`・ω・´)シャキーン


せめて、水はクリアにしておきたいですからね~☆

水換え中に仮眠しようかと思ったけど、兄貴(実の)から貰った漫画読んで過ごしてしまい、
結局水換え終了の朝方4時まで起きていました。
そこから魚を見ながら居間のソファーで寝まして、8時前に起床。
さとぱんさんが朝の9時に迎えに来てくれる約束になっていたので、
お出掛けの用意をして待っていたら、9時ちょうどくらいにラインが入り。

「ごめん!寝坊しました!今から行きます!!」byさとぱんさん。

(*≧m≦*)プププw

昨日のお酒がかなり効いていましたからね!!

(目が虚ろ状態の、さとぱんさん)
1437436939565.jpg

さとぱんさんが我が家に到着したので私を拾って貰って、
TAKUさんご夫妻と待ち合わせにしている、富士川楽座のサービスエリアに向かいました。

ここは外からもスマートETCで出入りできるので便利です♪

到着し、駐車場でサトゥーさんとも合流。

TAKUさんに連絡するともう少しで到着との事だったので、
モーニングコーヒーを昨日の三人で♪
コーヒーが出来る前に、TAKUさんご夫妻も到着し、迎えに行って無事に合流☆

さとぱんさんとTAKUさんは初対面。挨拶を交わしてコーヒーショップでマッタリ休憩。

ここでも、アロワナ話。各自の飼育状況の話で盛り上がり(笑)
アロワニアの話は本当尽きませんね!

コーヒーを飲み終わり、早速みんなで、まずはさとぱんさんちへ訪問しました。


DSC_0345.jpg

DSC_0342.jpg

相変わらず迫力のあるウルトラ混泳水槽。
二枚目写真。ホワイトバランスのカメラ設定を変更し忘れてしまい、青く映り過ぎちゃった。

最近、発情した個体が三匹いて、喧嘩が絶えないので状態が悪いとおっしゃっていましたが、
やっぱり、みんな一致のお気に入りウルトラは紅かったです!顔付も最高の個体♪♪

そして、昨日設置したという野外飼育水槽。

DSC_0339.jpg

DSC_0341.jpg

オールクリア水槽に野外。昨日入れたばかりでと、ウルトラの色飛びMAXでしたが、
なんだろう・・・この現地風な感じ(笑) 


素敵☆


水もクリアで涼やかで、アロワナが気持ち良さそうでした♪

DSC_0348.jpg

DSC_0347.jpg

太陽光に当たる、鱗底の緑皮も綺麗です♪

DSC_0344.jpg

太陽に当たるので、ちゃんとガラス水槽を用意したさとぱんさん。
でも、魚のサイズが40㎝と思って奥行450を用意したら、
入れてみたら45㎝オーバー個体だったらしい(笑)
魚は出してみないと実際のサイズって分かり難いですよね。(´ヘ`;)

アオコが~っと言っていたので、アオコ水を種水として入れれば早いのでは?っと言ったら、
外の他の水槽からアオコを掬って早速入れていました(笑)

ここでみんなでマッタリ魚談話していたら、さとぱんさんのお父様に、
畑で採れたナスやズッキーニ。キュウリなど貰っちゃいました♪
ありがとうございます!さとぱん父様!!



次に向かったのは、我が家。ザントップ家。


私の水槽は、ライトが少ないので昼に来ると水槽の中が暗くなり見えなくなります(笑)
なので、昼のオフ会では、居間のカーテンを全部閉めて、真っ暗にして観賞する事に・・・

だって。日中は基本家に居ないから、水槽が暗くても困らないしね。(@'ω'@)
って、それだけ光が少ないって事で、紅龍を焼くのに光量ガンガンとは無縁の我が家です。

img_2.jpg


真昼間に真っ暗でオフ会(笑) 画像さとぱんさん提供


暗い中、水槽だけ見てマッタリとしていると、リラックスできますね♪

DSC_0351_2015072022323795b.jpg


っというか・・・


DSC_0350.jpg


寝とるっ!!!(笑)


さとぱんさんは幸せそうに寝ていて、サトゥーさんももう少しで寝そう(笑)


魚もそうですが、我が家の犬猫も可愛がって頂いてありがとうございました♪
ミーコ(本当は「にゃーの」ですが)。めっちゃ甘えていました。
ワンコもベタベタで、動物好きは分かるのかなぁ?

でも、家を出てよく見たら、さとぱんさんのお洋服に猫毛がいっぱい!すみません!!!
我が家訪問の際には、猫毛が分かり難い、付き難い服装でご来訪くださいませ。(*´∀`)クスクス

この時点で13時半。朝から何も食べて無いのでお腹もペコペコ。
予定通り、静岡名物の「さわやか」のがんこハンバーグを食べに向かいます!

到着したら・・・・


Σ(°д°lll)ガーン


外まで溢れる人・人・人・・・・激混みです!

待つのに40分以上ということなので、「さわかや」はパスして、トンカツに変更!
私の好きな「かつ政」へ移動。≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

DSCF2318.jpg

トンカツを待つ間に、全員でゴマをすります(笑)

楽しそうにすります(笑)

DSCF2319.jpg


トンカツ到着☆

DSCF2320.jpg


厚切りなのに肉が柔らかく、脂身も美味しい甘みがあって美味い!!!

ご飯も白米か麦ごはんを選べて、セットでとろろもついて来る。
汁物は、青のりかトン汁が選べる。
そして、ご飯・汁物・キャベツは食べ放題!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

私とサトゥーさんだけご飯と汁物のおかわりをしていました(笑)
サトゥーさんは3杯?4杯していましたよ(笑)

ご飯と汁物をおかわりまで速攻で食べ終えたサトゥーさんの名言。

「ここまでが朝食です」


オ~!!(゚Д゚ノ)ノさすが!!


食欲が超烈龍のサトゥーさん。
DSCF2321.jpg

お腹もいっぱいになり、大満足の御一行。
ここでも食後に魚の話をガッツリしていたら、
なんか、このまま喋って解散でも良いんじゃないかという気分に(笑)
ディーゼルさんが合流を待っているのに(爆笑)

さすがに遅くなるので、今回のオフ会のメインとなる、
リニューアルオープンした、ノーザン三島さんへ向かいます!

場所は前回と同じ場所への建て替えですが、凄く広く大きく感じます!

DSCF2322.jpg

DSC_0390_20150720223614e78.jpg

表看板がまだ設置していなくて、何のお店なのか分かり難い仕様となっております(笑)

ここで、合流予定のディーゼルさんをしばし待ち・・・
無事に合流して、初対面となるTAKUさんご夫妻と挨拶を交わし、入店☆

DSC_0379.jpg

DSC_0382_20150720223611142.jpg

DSC_0381.jpg

DSC_0380.jpg

いやー!かなりオシャレに綺麗に作り込まれています!
以前のショップと大違い(笑)

特にみんなの目を引いたのが2つ。

まずは、プラチナブラック。

DSC_0356_201507202233157bb.jpg

DSC_0355.jpg

DSC_0352.jpg

社長が脚立を持って来てくださり、プラチナブラックの純白の背中を堪能させてくれました。
私も上ったのですが、背が足りなくて、脚立の高さが届かずに上から魚を見られず・・・(;´Д⊂) 
それでも、画像をみて分かるように、神々しいほどの純白でした。

そしてもう一つが、巨大な池水槽。

DSC_0357_201507202233177fb.jpg

DSC_0366.jpg

深さが150㎝あるのに、写真ではその深さが伝わらない!!!
ディーゼルさんに、入ると深さが分かり易いのではとフッてみたけど入らず・・・(笑)
中の魚、全部90㎝くらいはある巨魚ですよ!!

みんな楽しく撮影会。

DSC_0365.jpg

DSC_0362.jpg

DSC_0363.jpg

他にも、370㎝水槽とか、

DSC_0370.jpg

爬虫類・両生類用の観葉植物とか。

このコーナー。珍しいのが凄く安いらしいですが、私は詳しくわかりません。
ノーザンの社長に、ブログでお勧めしておいて!っと言われたので画像多めにアップ(笑)
ヤドクガエル用の繁殖プラントとか、いろいろ。

DSC_0371.jpg

DSC_0372.jpg

DSC_0373.jpg

DSC_0374.jpg

私的には、食虫植物が何種類かあったのが好感でした(笑)

DSC_0377.jpg

ノーザンの社長が色々と説明している間、
植物に興味の無いさとぱんさんのツマラナイ感出し過ぎ!(笑)(*≧m≦*)プププw

DSC_0367.jpg

中古水槽も沢山あって、どれもかなり安かったです。

DSC_0375.jpg

ノーザン社長から、リニューアルオープン記念品を頂いちゃいました!

DSC_0361.jpg

DSC_0360.jpg

私とサトゥーさんが餌を購入したくらいでしたが、
快く色々とノーザン社長にお世話になっちゃいました(ノ´∀`*)
話し易い、楽しい社長さんです♪

今後、また色々なレア種を入れてくるそうなので、ブログ更新を要チェックですね!

店を出てからもオフ会は続く・・・(笑)

DSC_0383_20150720223612ec5.jpg

最後に記念撮影!

DSC_0388_201507202236136cf.jpg

濃厚な楽しい2日間でした!
参加者の皆様!ありがとうございました~!

来週の名古屋も楽しみにしております♪♪



今回の参加者ブロガー様の記事です♪


さとぱんさんの記事


TAKUさんご夫妻の記事(さとぱんさん編)

TAKUさんご夫妻の記事(ザントップ編)

TAKUさんご夫妻の記事(ノーザン三島編)


サトゥーさんの記事(予定(笑))


ディーゼルさんの記事(予定(笑))



帰宅後、地元町内のお祭りに行って、富くじ抽選に参加。
全部はずれで(5枚購入×300円)、残念賞の5個のテッシュボックス持って帰りましたとさ。

DSCF2324.jpg


共通の趣味を持つ仲間との交流は楽しいね!!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

狩り×新規導入×バクテリア

最近、コアジの肌荒れがあったりなんだりで、
高水温やら塩やら薬やらで治したら、薬浴で水草が枯れてと、
アクアバランスが悪くなっていて、テンション下げ下げです。(TωT)あぅ・・・

上部フィルターの濾過槽にヘドロでも溜まって悪くなっているのかと、
仕事から帰ってから頑張って全ろ材を丸洗いしてみたのですが、
ヘドロも汚れもそれほどない状態でした。

なんだろうなぁ。水換えをするとダメになる感じなんだよなー。
マーフィードの浄水器のカーボンとか交換してないからかなぁ。
次の水換えの前に、交換してみようと思います。

薬浴とろ材の丸洗いでバクテリアも死んだと思うので、
ブロガー仲間のおっくんさんが記事で上げていたバクテリアを買って投入してみました☆

DSCF2298.jpg


思っていたより、小さい商品でした。


開封☆


DSCF2301.jpg

DSCF2302.jpg

DSCF2300.jpg


後ろの説明を読んでみると・・・



ほうほう・・・・



こちらの商品。淡水用は1本。3本。6本入りしかありません。

我が家の総水量は約1400㍑。

300㍑で各5本だとすると・・・・各20本必要(計40本)
用意したのは各9本(計18本)なので、半分以下という(笑)


って、もっと大容量パック出してください!!。・゚・(ノД`)・゚・。


こんな状態ですよ・・・


DSCF2307.jpg


さぁ。翌日キレッキレな水槽を期待して♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ





・・・・・・・・・・・・・ん。


翌日。感動するほどは変わらなかった。

。・゚・(ノД`)・゚・。




劇的なキレ水にはなりませんでしたが、
ろ材を丸洗いした直後だった割には立ち上がりが早かった・・・のか??
比較が無いからいまいち分からん。

やっぱり、投入量が足りなかったのかなぁ?
って、2週間に1回、諭吉分をって、どれだけ高価なバクテリア( ̄□ ̄;)!!

まぁ。無いよりは良いかなってとこで。\(^o^)/


色々と水槽を弄って、何とかアロワナの状態を戻せました。
なぜかアロワナだけ調子を崩すんですよね~。他の魚は全く平気で・・・


そんな元気になってくれたアロワナズの為に狩りに出ました。

なんせ最近、アロワナへの給餌が週一ペース(笑)
餌が無いので・・・(仕事が忙しくて狩りに行けない&買ってない)

DSCF2312.jpg

DSCF2311.jpg


ウヒャヒャヒャヒャヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)


トンボ狩り☆



いやー。最近、田んぼのところにトンボが山盛りに飛んでいまして、
もう、蚊柱か!ってくらいに飛んでいます。

今の時期、草が深くてカエルが獲り難いので、トンボ狩りです☆

ホームセンターで虫タモ買って、虫かご買ってトンボ捕り・・・



楽しかった♪



基本。狩りとか採集って楽しいですよね(笑)

20匹くらい捕ったトンボは、2匹のお腹に速攻で消費されました。
やっぱり、天然餌は食い付きが良いですね~\(^o^)/

アロワナの調子が戻って来て、ようやくアクア熱も上がるかな?
まだ治療で水温を高くしてあるので、水が落ち着いたら水温下げて水草を追加しよっと。


今回は気分を変えて底モノ達を紹介。


DSC_03321.jpg


前回、ロイヤルファロウェラ追加の記事を上げましたが、
元気いっぱいにハムハムしています。

DSC_0334.jpg

DSC_0335.jpg

他に居る底モノは、クーリーローチとか。
一年位前に20~30匹入れてみたのですが、いまだに10匹以上居ます(笑)
流木の隙間を掃除してくれるので重宝しますね!カラフルでもドジョウですから!

DSC_0331_201507172132165ce.jpg

底モノ用の餌を与えると出て来て食べていますよ☆

あと、ロイヤルファロウェラと同じコケ取り隊になっている、

ロングフィンブッシープレコ。

これがねぇ。なかなか美種なんですよ~。


DSC_03291.jpg

DSC_03331.jpg

綺麗なヒレが切れているのは、巨大手長エビに捕まって破られているのです。
手長エビ。我が家で1番凶暴で厄介者です。
餌で入れたのに、もう三年も逃げ回っています(恕)
生きた小魚も捕まえて食べたりするので、1番迷惑なのに捕まりません。
あと何年生きるのだろうか・・・( ´Д`) ハァ

ロングフィンブッシーちゃん。我が家の水槽に10~15匹は居るかな?
導入した数は明確には覚えていませんが、結構残っています。

導入したては2センチ~3センチ程度でしたが、大きくなって見つけやすくなりました(笑)
もう少し大きくなったら、ブッシープレコも繁殖してくれそうですね♪\(^o^)/楽しみ♪
ま、繁殖しても流木で見つけられず、他の魚に稚魚が喰われて終わりそうですが!

ブッシープレコはオス個体のヒゲが( ´Д`)キモッですが、パッと見は綺麗。
あと、よく働きます♪

我が家の水槽底面と背面は一度もコケ掃除していませんが、
この吸盤軍団のおかげですね♪


おまけ。

アジィの馬蹄模様がちょっと綺麗に撮れたのでアップ。

DSC_0336.jpg




っで。話し変わって、

新規導入した個体がいます。



(魚じゃないよ)



DSCF2309.jpg


ファンタジーツノガエル!


いやー。地元のホームセンターで爬虫類セールしてまして。
爬虫類倶楽部というショップが出張販売に来ていまして。

たまたま当日に寄って、たまたま見ての・・・


衝動買い☆


だってー。オレンジっぽいの欲しかったし~
冬レプにはグリーン系ばっかりだったし~
夏レプ近いけど、当日居るかどうか分からないし・・・

っと、悩んだけど買っちゃいました。テヘ(〃 ̄ー ̄〃)


我が家のピョン太こと、下顎が出てきたので、改名して「長介」(ちょうすけ)と新入生。

DSCF2310.jpg



なんか、カエル、超楽しい♪



夏レプ危ないなぁ~。良い子いたら確実に増やしそうです。(;・∀・)

皆さんも如何ですか?一家に1匹。ツノガエル。(´∀` )



ツノガエル。飼ってみようかなと思ったらクリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
58位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR