関東忘年会☆後半(ショップ訪問編)

週末になり、更新遅くなりました・・・・
楽しみに訪問してくれていた方。特に、ポチ催促してくれた方。すみませんです。m( _ _ )m



前回までのあらすじ~ 関東忘年会☆後編(お宅訪問編)


ニンニンさん宅。おっくんさん宅。陳さん宅と、怒涛の関東お宅訪問。
最高潮の東海メンバーは、ショップ訪問へ移行します。
特にTAKUさん夫妻は関東ショップに来た事がないとの事なので楽しみでした。(´∀`*)ウフフ

陳さんちのくるみちゃん。Tさんに見送られ、
ニンニンさん。陳さん。さとぱんさん。TAKUさんご夫妻で向かった先は、


とりあえず、コンビニ。(笑)


14時くらいでしたが、お昼ご飯を食べていない一行。
ただ、ガッツリと食べている時間はなかったので、小腹を埋める為に寄りましたが、
みんなが小腹に入れたモノは、


「シュークリーム」 ヾ(≧▽≦)ノ


ご飯というか、おやつ???!!!

美味しかったです\(^o^)/ ごちそうさまです♪

コンビニ前で、陳さん。ニンニンさん。さとぱんさん。TAKUさんの強面男性陣が、
みんなしてシュークリームを頬張る姿は、なかなかシュールで面白かったのですが、
カメラは車の中で、この素敵な情景を撮れなかったのでちょっぴり残念。(´・ω・`)ショボーン




っで。本題入ります。



まずは巷で話題の、メタルF4を輸入した ラフレシアさんへ

DSC_2497.jpg

入り口真横の水槽の中には、日光に当たる綺麗な紅龍。


もうね。激紅です。(^▽^;)


画像はなぜかナッシング(笑)

陳さんいわく、ラフレシアに来たら最初に挨拶するのは「キング」と名付けた紅龍だそうで、
ラフレシアのサイトにも幼魚からの成長記録が有りますが、
もう16歳だかの完熟紅龍。 メタルレッド成長記録

DSC_2503.jpg

DSC_2504.jpg

DSC_2507.jpg

さすがに、老いによるシワや鱗欠けはありますが、
人懐っこい迫力個体で、10歳以上の紅龍の魅力を感じますね~(´∀`*)ウフフ

ラフレシアといえば、アルビノ過背金。
不思議色な感じ。

DSC_2508.jpg

そして・・・今回衝撃を受けた個体が2匹。

DSC_2512.jpg

四面白水槽でも、美しい赤とギラギラ光沢で魅了する個体。

DSC_2530.jpg

DSC_2545.jpg

DSC_2543.jpg

特に、腹の赤の巻き具合がステキ過ぎる。
真っ白な腹に赤が映えます!!

細身だし、顎ズレもありますが、それ以上に良いと思わせてくれます。
豚体型一筋のニンニンさんが、「これは好き」と言わせるほどの個体\(^o^)/

クリアな赤が涼やかで、ヒレも長くて優美です♪ 良いですね~(〃 ̄ー ̄〃)

そしてもう1匹。私も魅了した個体が・・・

こちら。

DSC_2558.jpg

DSC_2560.jpg

DSC_2561.jpg

DSC_2562.jpg


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!



先ほどの白水槽個体とは対称的に、暗い水槽に入っていたのですが、


ヤバい。ヤバい。ヤバい。((;゚Д゚)ガクガクブルブル


全身を覆う紫色の鱗底に、キッチリと枠られる濃い赤の発色。


いや。これ見て綺麗じゃないという人は居ないでしょう。


最初の白水槽個体を最初に見て、次にこちらの個体を見つけたら、
もうね。この個体に釘付け(〃 ̄ー ̄〃)

こういう発色&カラータイプ。大好きなのですよネェ~♪♪
ボディは細いし、頭部も砲丸に育つでしょうが、ヒレは大きいし、何よりやっぱり色でしょ♪

あー。この個体を見ているだけで、この個体をおかずに白飯が3杯は食べられるな!

あ、ちなみに横ライトは基本無いラフレシア。
撮影協力に、ライトを持っていてくれた陳さん。ありがとうございます!\(^o^)/

他にも、こんな個体も・・・・(*´д`*)ハァハァ

DSC_2563.jpg

こちらは、先ほどの藍底紅龍と違う個体ですが、
こちらも発色が濃くて、第二発色が始まっていますが、その濃いこと、濃いこと・・・

DSC_2590.jpg

DSC_2591.jpg

DSC_2594.jpg

金龍のイメージがあるラフレシアですが、赤もレベルが凄いですね!
金龍?あー。金龍・・・・興味が無いので、写真をほとんど撮っていませんね!!(笑)


私。赤一筋ですから!\(^o^)/


あ!金龍写真ありましたよ!

しかも沢山まとめて!!

DSC_2575.jpg

DSC_2576.jpg

アロワナマスター。ニンニンさん(笑)

人懐っこい混泳魚達ですね~☆

バックヤードも見せて頂きました。

DSC_2586.jpg

正面にいるアルビノ過背金。ペア行動をしていたのですが、
この訪問直後に産卵のニュースを聞いてビックリ!Σ(゚Д゚)

産卵間近の行動ということで、メス個体のアルビノ過背金が、オスにアプローチしていました。
そーっかー。産卵を促すのはオス個体だけど、直前のOKサインはメス個体なのですね。


人間と一緒ですね!\(^o^)/


(私を促す♂いませんか?)


私がちょっと欲しかったのが、こちらの個体。

DSC_2587.jpg

超~可愛い、アルビノシルバーアロワナのベビー群!!

手をかざすと飛んでくるので、ちょっと、育成水槽の彩りに入れたくなりますね!
(大きくなったら放出)

出始めに比べて、かなり格安になったアルビノシルバー。
欲しいのはプラチナシルバーですが、アルビノより数倍綺麗で、何十倍も価格は高いですが。

ショップ正面で記念の集合写真を撮りました。

DSC_2596.jpg

ラフレシアの福井さんも一緒に♪

DSC_2598.jpg

目の保養に良いアロワナを沢山見てテンションMAXですね!



次のショップさんはこちら☆


アクアルビーさん


DSC_2600.jpg

DSC_2601.jpg

今年、新店舗移転になってから初めての訪問です\(^o^)/おめでとうございます!
凄く綺麗で広い店舗になっていました♪

前店舗で見ていた看板魚が、行った当日に売れたとか、
激赤の個体も最近売れて居なかったので残念。(´・ω・`)ガッカリ・・・


プラチナ紅龍がとても綺麗でした☆

DSC_2606.jpg

DSC_2608.jpg

あと、巨大で迫力な豚系。アルティマコング。だったっけ??

DSC_2613.jpg

豚系というよりも、綺麗系のアルティマ。

DSC_2619.jpg

DSC_2621.jpg

私は完全豚よりも、こういう綺麗系タイプが好きだなぁ~(〃 ̄ー ̄〃)

ちょっと、映り込みが激しい場所なので、ライトの映り込みが酷いですが・・・

アクアルビーの高橋社長に、ショートゲオファーガスの購入希望を伝え、
次回輸入されたらすぐに選びに行こうかと♪良い個体が居るといいなぁ~☆
私は繁殖即戦力の大型個体希望なので、導入後の繁殖も楽しみですヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

話に夢中であまり魚を見れなかった・・・。というか、滞在時間30分程度でしょうか?
次の予定もあったので、早々にお店を後にしたので。(・ω・;)
高橋社長。当日はありがとうございました!また連絡お待ちしております♪


そして、次の予定はこちら。

DSC_2623.jpg

DSC_2628.jpg


どぜう料理店。


前日の「となお」で話をしている中で、ドジョウの話になりまして、
ドジョウの美味しいお店を知っているとニンニンさんが言い、
私もさとぱんさんも、ドジョウを食べた事がないということで、
もし、翌日に時間が合ったら行きましょうと決まり、来ました!!!

アクアルビーに向かう途中で、おっくんさんをどぜう料理に誘ったので、
現地合流する手筈にもなっていたので、おっくんさんとも合流☆

雰囲気のある外装店舗に加え、美味しそうな匂いが充満している店頭前。
外に並んだ椅子の数と、待っている人数の多さ。

期待大ですね!!!\(^o^)/

DSC_2624.jpg

外で30分くらい待っていたかな?
待ち時間。みんなでワイワイと話していたら、
ガサガサと袋を持ってどこからか帰ってきたさとぱんさんと陳さん。

聞くと、美味しい大学イモを買ってきたと。 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
まさかの、どぜう料理店の道路向かいに大学イモ専門店が(笑)

DSC_2631.jpg

私も、自宅でお留守番している家族へのお土産として買おうと、
TAKUママさんを誘って購入しました♪
写真を撮った時にはお客さんがちょうど居ませんが、
私達が買っている最中の間に、結構なお客さんが並びましたよ(・∀・)スゴイ!
(食べた大学イモ。凄く美味しかったです!あと、一緒に買ったスイートポテトも激ウマ!)

ちょうど芋を買っている最中に店内に案内されていたメンバー。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) アセアセ
急いでお店に入って合流(笑)

そして、出てきたどぜう料理が、


こちら。


DSC_2633.jpg


グロいよー!!!!ΣΣ(゚Д゚;)


これに、ネギをたっぷりと載せて、七味をかけて頂きます。

DSC_2634.jpg


あ。なんか美味しそうになった(笑)(´▽`) ホッ


それでは。人生初どぜう。頂きます。


DSC_2638.jpg


どんな味なのか想像もつきませんでしたが、


うん。ドジョウって感じでした\(^o^)/


冷凍ドジョウを作っている時のどぜうの匂いがちょっとある感じ。
最初、ウナギとか、そんな感じかと思いましたが、食感も全く違いますね!
かなり煮込まないと、ちょっと骨も気になるけれど、煮込むと骨も分からず、
1匹丸ごとムシャムシャと食べられます!なので、栄養価は抜群ですね☆
味や食感は独特感があるかもしれません。

ここのお店は全くドジョウのクセが無いと、食べ慣れたニンニンさんが言うくらいなので、
じゃあ多分。他の店のどぜう料理は、私は食べられないかも?・・・・(・ω・;)

DSC_2635.jpg

ガンガン、オカワリして食べるメンバー。

今日は、アロワナの気持ちになって、ドジョウを食べてみよう!の内容ですね(笑)
ドジョウ。そろそろ家のアロワナにも買おうかな?(´▽`*)アハハ


どぜう料理。ごちそうさまでした♪♪


お腹もいっぱいになったメンバー。
外に出ると、どぜう料理店の横はバンダイのビルが・・・
キャラ物が色々と、照明の中を立ち並んでいましたが・・・・


その中で記念撮影する男性陣。

DSC_2641.jpg



怖いよーっ!!!(≧▽≦)ゲラゲラ!!



照明に浮かび上がる輩メンバー(笑)


いやいや。真ん中のカエルさえ怖く見えるもん(笑)


ここで、ニンニンさんは陳さんを送るのでお別れ!!
今回の関東忘年会。企画から何からと、色々と動いて頂きましてありがとうございました!
また千葉に行く際には、屋台でニンニクラーメンを食べましょう\(^o^)/

私。さとぱんさん。TAKUさんご夫妻は、おっくんさんの車に同乗し、
おっくんさんちに金魚を取りにお家に向かいました。

DSC_2647.jpg

さーて。どの個体を持って帰ろうかしらん♪(〃 ̄ー ̄〃)
っと、選別に掛かろうと思ったら・・・・

さとぱんさんが、「全部持って帰れば良いよ!!」っと、プラケで掬い袋に入れます。

DSC_2649.jpg

DSC_2648.jpg


まさかの、金魚掬いコーナーの金魚。


全掬い(笑)


DSC_2650.jpg


貰ったどー!!!な、TAKUパパさん。


ま、TAKUさんご夫妻。高さのある水槽を2本も買いましたから、
入れる所は十二分にありますしね♪

おっくんさん。本当に素敵なお土産。ありがとうございました!!!

最後に、さとぱんさんからの熱い抱擁でお返し。ヾ(≧▽≦)ノギャハハハ

DSC_2655.jpg

私とさとぱんさんは、そのままTAKUさんご夫妻の車に同乗させて頂き帰路につきました。
道中の車内では、アロワナの話にエイの話から、TAKUさんご夫妻の馴れ初めと、
ずーっと喋り続けての3時間くらい?(笑)


いやー。楽しかったです(´∀`*)ウフフ


2日間。魚三昧の美味い物三昧!!


参加されたメンバー様。大変お世話になりました!!
本当に楽しかったです♪♪

私の地元に到着し、先に私の家に送って頂いたのですが、
自宅に着いたら母がまだ起きていたので、おっくんさんの金魚を沢山貰ったと。
選別しようと。外に呼び出し、一緒に選別しました(´∀`*)ウフフ

ザントップ家は4匹貰いましたが、色・形最高の高級金魚ゲットに


(〃 ̄ー ̄〃) ニヤリ(笑)


バタバタとしていて選別写真が無いのですが、
また水槽&魚が落ち着いたら、貰った金魚を報告しますよ\(^o^)/

TAKUさんご夫妻。家まで送って頂いてありがとうございました♪
そして千葉往復。突然のお誘いですみませんでした(^▽^;)

今日、ターチャンさんちの水槽搬入をチーム静岡で手伝ったのですが、
これまた楽しかったです(笑)。
また早めに記事をアップしまーす!(今月は記事数がいつもより多いわぁ~)


アロワナ忘年会最高!クリック♪\(^o^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

関東忘年会☆後半(お宅訪問編)

前回までのあらすじ~

「関東忘年会☆前半」

関東忘年会の翌日。日曜日の朝9時に合わせ、
浜松から車で来てくれたTAKUさんご夫妻と合流し、
私とさとぱんさんは、TAKUさんの車に乗り込み、一路、ニンニンさん宅へ・・・

朝からセクハラされる、TAKUパパさん(笑)

DSC04660.jpg


朝からイチャつく、漢2人。

DSC_2096.jpg


まずは、今回の目玉。


アジアの大砲!


DSC_2199.jpg

DSC_2205.jpg

DSC_2214.jpg

DSC_2206.jpg

オス個体の方が、即決で決めた個体だそうですが、
私もTAKUママさんも、メス個体の方がお気に入りでした。(〃 ̄ー ̄〃)

まだサイズ的には20㎝程度なのに、すでに完成したような色模様をしています。
まったくエイには興味の無い私やさとぱんさんも、レベルの凄さは分かりますよ!
(色んなショップでダイヤポルカも沢山見ていますからね)

でもまぁ。やっぱり目に付くのはアロワナかな~☆



アロワナ。大好きなので♪(´∀`*)ウフフ




DSC_2164.jpg

あ、画像を間違えた(笑)

ドヤ顔で股間に紅龍。
レーベル将軍に対抗心を燃やしています。

DSC_2166.jpg

角度の問題らしい。


っで。本題ね。

久しぶりに見た、「ブッチャー」

DSC_2133.jpg

DSC_2119.jpg

DSC_2143.jpg

DSC_2225.jpg

その重量感。肉厚感には圧倒されますね・・・

豚系の先駆魚。

餌を抜き気味なので、肉厚がボリュームダウンしたとニンニンさんが言っていましたが、
いやいや。十分です。(・ω・;)

そして、相変わらず水がキレキレですね!

ちなみに。以前に訪問した際に撮影したブッチャー。(2014年9月)
DSC_0921.jpg

今回撮影したブッチャー。
DSC_2236.jpg

顔が大人びて来ているのが分かります♪

発色も進んでいますね!!\(^o^)/

サイズも10㎝以上成長したかな??

一緒に入っているプラチナアリゲーターガーの将軍Zがこれまた大きくて存在感が有り、
ガッツリと目を惹いてしまうので、まるでブッチャーが脇役状態のニンニンさん水槽。

DSC_2113.jpg

DSC_2265.jpg

DSC_2268.jpg

DSC_2159.jpg

将軍Z。85㎝くらいあるそうです。
懐っこ過ぎて、ブッチャーの写真を撮りたいのに、全身全霊で邪魔をしてきます。

完品のプラアリ。このサイズでこの懐っこさだと、本当ペットフィッシュで1匹でも満足できるかも。
ただ、奥行きはやっぱり一般家庭では置けないサイズを用意しないといけなさそうです。
ニンニンさん。奥行き巨大水槽。入れちゃうかもって言っていましたが・・・・(・∀・)ニヤニヤ

最近は、3メーターやら、奥行き1メーター越えやらと、みんなの巨大水槽導入を聞くと、
紅龍飼育の理想サイズと言われるのは1800×900×600ですが、
それすら紅龍最低サイズに感じる今日この頃。

ええなー。ええなー。新品巨大水槽。( ゚ρ゚ )ヨダレ~

ニンニンさん宅で、ガッツリと魚の話をします。
特にTAKUさんご夫妻は、最近ダイヤにハマっているので、ここぞとばかりに質問攻め。

DSC_2148.jpg

さとぱんさんも遊んでばかりじゃありません。
濾過槽を見せて貰い、ニンニンさんに質問攻め。(あ、アロワナオフ会っぽい(笑)

DSC_2154.jpg

DSC_2153.jpg

DSC_2155.jpg

ニンニンさん。隠す事も無く、何でも答えてくれます♪

水換えしまくりの新水で活性タイプのニンニンさん。
こなれた水を作って、魚を仕上げる陳さん。

真逆です(笑)

あ?ちなみに私は適当飼育万歳タイプなので、活性も水作りも特に考えていません。
もう15年以上も大型水槽をやっていると、自分が楽なのが1番なので(テヘ)

初めの頃は、水作りに色々と試したり、餌を考えたりしましたがね。
強力磁石で水の粒子を細かくしてみよう的な道具使ったりとか、
マジックリーフ入れてみたりとか、なんやかんや。
餌も、冷凍ムカデやら何やら・・・。┐('~`;)┌

最終的には、健康に生きていればいいやーに落ち着きました。

ビバ☆惰性飼育(笑)

今は個体の仕上げよりも、繁殖目標なので、また違うチャレンジで楽しいですが~☆


そういえば、今回の撮影観察で気が付いた点が1つ。
ブッチャーって、尾ひれがホワイトエッジなのですね!\(^o^)/

DSC_2248.jpg

DSC_2260.jpg

尾先の損傷からの色変わりもあるので聞いたら、何も無いけど色が抜けたそうです。
(ヒレが割れているのはたまたま)

ホワイトエッジ。ちょっと素敵ですね♪


真面目な話の中でも、仲良しグループ。遊びまくりです(´▽`*)アハハ

DSC_2230.jpg

DSC_2231.jpg

DSC_2233.jpg

イチャイチャしまくり(笑)


1時間くらいニンニンさん宅を満喫して、次の目的地へ移動します!



次のお宅訪問はこちらの方のお家☆

DSC_2343.jpg

おっくんさんのお家に突撃♪

まずは、グレート・デーンのパピーちゃんがお出迎え♪(〃 ̄ー ̄〃)

DSC_2270.jpg

DSC_2272.jpg

断耳固定中なので、パピーと分かりますが、
サイズはさすがに超大型犬。すでにデカイですね~\(^o^)/
私もボルゾイをやっていたので、超大型犬は大好きです!

グレデン。本当に大きいのは、頭の位置が、私の胸高さくらいですからね。
(犬が普通に四足で立った状態で)

ブリンドル(虎毛)のカッコいい子。
アダルトになったら、もっと大きく立派になるでしょう♪(オスだし)
そうしたら、普通の人は敷地に入れないのではないかな?(見た目最強)

可愛いパピーとしばし戯れた後、お家にお邪魔して、
おっくんさんのピンクルーム(室内壁紙がオールピンク)へ。

ニンニンさんから譲られた、「ボブ」です!

DSC_2323.jpg

これは・・・・完璧、ショート入っていますよね???

ブッチャーとはまた違った太系といった感じです。

この写真。自分で撮っておいて言うのも何ですが、
ボブの魅力満載の傑作写真だと思います。ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
(おっくんさん。何かに使ってください(笑))

ちなみに。これまた一年前にニンニンさん宅に居た時に撮影した写真と比較。

一年前の2014年9月のボブ。
DSC_0915.jpg

今回の2015年11月のボブ。
DSC_2278.jpg

あ。去年のボブ。凄く幼魚幼魚している気がします。
ショート系だと、体長はそこまで伸びないかもですが、肉厚がヤバいです。
背中にもう1匹アロワナが入っているんじゃないかと思うほど盛り上がっています。

人工飼料を拾って食べるほどの食欲も見せて貰いました。

DSC_2327.jpg

あと、おっくんさんといえば、

もちろん。



金魚(笑)

DSC_2274.jpg

DSC_2276.jpg

DSC_2286.jpg

ピンクルームの大型水槽に、大混泳で飼育されているレベルの高い金魚たち。
みんな人懐っこくて、人が水槽の前に立つとワラワラっと集まってきます(〃 ̄ー ̄〃)

特に私が気に入ったのは、これだけいる福ダルマ系ではなく、
いわきフラっこの、この個体。

DSC_2291.jpg

ヒレが長くてゴージャスねん♪♪

本当は、ボディは丸い系が正式みたいですが、
私は、いわきフラっこに関しては、この個体のような長物系の方がタイプかも~。

二階のリビングにも金魚水槽があるということで、
全員でドヤドヤと上がると、まさかの奥様がいらっしゃいました!

大勢で突然押しかけてすみません!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

リビング水槽は、先鋭個体の育成水槽。

DSC_2337.jpg

DSC_2335.jpg

この、アルビノちゃんが可愛かった~♪

私は有鱗タイプの方が好みかも・・・(〃 ̄ー ̄〃)

おっくんさんの奥様にコーヒーまで頂きまして、誠に恐縮です!!(;^_^A アセアセ・・・

大爆笑の男性陣。

DSC_2338.jpg

超。くつろいでいます。

DSC_2341.jpg

では、そろそろ次に・・・っと、1階に降りていくと、途中で制止するおっくんさん。

「こちらにどうぞ・・・」

っと、通された部屋。そこで我々が見たものは・・・・


「!!!!!?????」


DSC_2345.jpg

DSC_2353.jpg


まさかの金魚すくいコーナー!!!

ギャハハハ(≧▽≦)


入っている金魚たち。高級福ダルマですよ・・・( ̄□ ̄;)!!

訪問が決まり、急遽ご夫妻で特設会場を設置してくださいました!!

童心にかえった大人たち。本気で掬いに行きます!!

金魚水槽を見ても何も感じない、興味ナッシングなニンニンさんも、
勝負事には血が騒ぐのか、超喰い付いていました(笑)

DSC_2348.jpg

DSC_2363.jpg

DSC_2368.jpg

DSC_23560.jpg


けれど、普通の紙ポイで、重量級福ダルマが掬えるはずもなく、

最終的には手掴み(笑)

DSC_2371.jpg

DSC_2383.jpg

パクっ

DSC_2387.jpg

安心して下さい。食べていませんよ♪\(^o^)/


今、金魚を貰っても、まだ訪問予定があるので、
帰り際に貰って帰ることを約束して、一旦、おっくんさんとお別れ~(^^)/~~~

次に向かったお宅は・・・・


真っ赤と光沢大好きな陳さんのお宅♪


バスキング陳さん。(優しい微笑みバージョン)
DSC_0857.jpg


前日夜にもお邪魔していますが・・・・


さぁ。とくと見よ!!!


これがレッドケン・レベル1のドラゴだぁ~!!!!


DSC_2398.jpg

DSC_2404.jpg

DSC_2405.jpg

DSC_2412.jpg

ん?全体写真が無い?

私、アロワナは顔を重点的に見る人間なので、
撮影される写真も、基本上半身だけが多いって事か。(´∇`)ケラケラ

幼魚は全体を見ますが、成魚は顔が1番その個体を物語っていると思います。
性格が良い個体は、見返してくれるので可愛いです。

色が飛んで、性格も捻くれ中だそうですが、
その赤の濃さの素質と、地肌の光沢は健在です!!

ただ、やはり昨年見た若魚ドラゴと違い、鱗底の光沢に赤が侵食しているので、
将来的にはベタ赤になる個体でしょう。

こちらも一年前の2014年9月に撮影したドラゴ。
DSC_0997.jpg

DSC_0965.jpg

かなり大人びましたね!\(^o^)/

どう考えても、ベタ赤一直線ですね!(^▽^;)

ベタ赤どころか、全周まきまきになりそうですよ!
腹まで発色が回ってきていますから・・・

DSC_2424.jpg


ベタ赤といえば、陳さんちのベタ赤の最高峰!

ウルトラのジャスポです。

DSC_2431.jpg

DSC_2432.jpg

DSC_2463.jpg

ドラゴとの混泳チャレンジで、ヒレが無くなるくらいにガッツリとやられて、
エラも損傷し、かなり酷い状態になったそうです。
ケンカ後の画像を見せて貰いましたが、よくここまで治ったなと思うくらい。(・ω・;)

そんな状態ですからね。色は飛びまくりでした♪(笑)

ジャスポは背中が綺麗に赤が回っているそうで、水槽を開けて覗かせて貰いました♪

DSC_2481.jpg

背中はベタ発色しなさそうですね。
私はベタよりも、鱗1枚1枚が縁取られるタイプが好きなので、この背中。好き(笑)


次に、10㎝以下のチビチビ幼魚から育て上げたという、エース。

DSC_2451.jpg

DSC_2455.jpg

エースの水槽だけブラック水槽なので、暗いですが~(^^;)

一時期、もしかしたら死んじゃうんじゃないかと思うくらいの大病をしたのに、
それを感じさせないほど、綺麗に治っていました♪(病気中の画像を見せて貰っていましたから)

陳さんが、ツメガエルを与えてくれたのですが、
ジャスポ。ドラゴ共に食付きが悪い中で、エースはバクバク食べていました(笑)
三匹龍の中では、体型というか、雰囲気はエースが私は好きです。
ちょっと、アジィに似ている感じ。そして、サイズがデカい!!!


アロワナは、デカいだけでも魅力的♪


陳さんは、私と一緒で飼育アロワナは放出できない派なのですが、
三匹とも大切に飼育されていて、各個体の性格を愛おしそうに教えてくれました♪

ジャスポは大きくならなそうですが、ドラゴはまだまだ大きくなりますね!
60㎝オーバーのベタ真っ赤を目指せる個体なので、今後も定期的に遊びに行かなくては(笑)

陳さんちで合流したTさん。
初アロワナ導入前の水作り中だそうで、
前日の私たちのアドバイスから、陳さんちのろ過材を貰っていました。

DSC_2482.jpg

新品水槽の初アロワナ。めっちゃ脅かしましたからね!(笑)!!
熱帯魚は魚を飼うんじゃない。水を飼うんだ!!っと。(笑)

ワイワイと騒いで、満足した一行は次の目的地に向かう為に移動~☆

お見送りに来てくれた、陳さんちのくるみちゃん♪

DSC_2486.jpg

DSC_2491.jpg

DSC_2493.jpg

帰りのバタバタの中で撮ったので、あまり可愛く撮れなかった・・・
もっと時間があれば、超可愛い写真を撮るのに~!!!

こんな感じに。

(TAKUさんちのミーコちゃん)
DSC_1479.jpg

三件のお宅訪問を済ませ、大満足の一行。

次は、ショップ巡りです!!


次回☆関東忘年会後半(ショップ訪問編)!


衝撃の個体達を目の当たりにし、驚愕した一行。
本当、近年のアロワナのレベルは半端ないですね!

お楽しみに~☆


クリックすると次回更新が早くなるかも?!

催促クリック♪\(^o^)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

関東忘年会☆前半

さとぱんさんとおっくんさんから私のブログの以前の長文記事をスマホで見ようとすると、
フリーズを起こしてしまうと言われちゃいました。(テヘ)
多分、画像が大量(100枚以上)だったので、重たくなったのかなと。

私はブログ作成も閲覧もPCなのですが、
自分のスマホで自分記事を見ても問題なく見ることが出来たので、
問題ないのかと思っていましたが・・・

ということで。
今回から、長文記事の場合には、画像を以前の半分以下にリサイズして掲載します。
あと、出来るだけ記事を分けます!(分割記事だと私も楽だし☆)

それでもスマホで読めなかったら・・・PCでお願いします♪(笑)




本題入ります。


先週の11月21日に、関東忘年会が開催されると言う事で、
土曜日はお昼まで仕事をして、帰宅後に水換えして、夕方17時の新幹線に飛び乗ります!

旅の仲間は、チーム静岡リーダーのさとぱんさん♪\(^o^)/

小腹をお菓子で誤魔化しながら向かいます(笑)

img_100_m.jpg

本当は、喫煙者のさとぱんさん。喫煙コーナーが近い車両を選んで乗ったのに、
私とずーっと話しっぱなしで、一度も喫煙に行けなかったという。≧(´▽`)≦アハハハ

東京駅に到着!

(せっかちさんブログより画像借用)
img_0_m_20151125085427e7c.jpg

おっくんさんが車でお迎えに来て下さっていて、
せっかちさんと一緒にお出迎え~☆ うふふっ(*゜v゜*)

そのままキングさんとも合流し、今回の忘年会のお店まで移動。

今回の会場は、ちゃんこ鍋!

DSC_1999.jpg

30分くらい早く到着してしまったので、
他の人の到着を待ちながら、外でワイワイしていました。

お店の前では、美味しそうな焼き鳥を店員さんが焼いていて、
そのままここで買っても良いし、店内の食事の人用にも焼いているとのこと。
美味しい匂いが辺りを包み込み・・・・というか、煙で見えない(笑)

DSC_2001.jpg

ついでに焼き鳥キングさんが開店。ギャハハハ(≧▽≦)

DSC_2004.jpg

ドヤ顔で焼くキングさん。めっちゃ似合う。

DSC_2002.jpg

Iさん。陳さん。Tさんと合流したので、店内に移動~
ニンニンさんは渋滞に巻き込まれて遅刻とのこと。(´・ω・`)

飲み物を頼んで、乾杯をして、軽く食べ始めた頃にニンニンさん登場!
ダッシュで飛んできたとの事で、めっちゃ早かった(笑)

全員揃った所で、再度の乾杯!(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

DSC_2014.jpg

仲良しの三人組。

DSC_2021.jpg

DSC_2022.jpg

DSC_2027.jpg

もう~。ヤンチャだなぁ~(´∇`)ケラケラ

DSC_2015.jpg

DSC_2034.jpg

キングさん。めっちゃ輩に愛されています。

料理も美味しかったですよ~\(^o^)/

DSC_2035.jpg

上品でしっかり味のついた、美味しいダシのちゃんこ鍋。

外で焼いていた、ジューシーで香ばしい焼き鳥。ウマウマ(゚∀゚*)ウマー

DSC_2043.jpg

ニンニンさん。熱々のちゃんこを食べるのに、
ふーっ。ふーっ。と、何度も吹きかけ冷ましてから食べている様子が可愛かったです。(ニヤニヤ)

DSC_2041.jpg

あっという間に完食!!

DSC_2044.jpg

って!ダシを全部飲んじゃって、シメは??!!!Σ(゚Д゚;エーッ!


ダシはお店に追加して貰って、シメは無事に食べられました。(笑)

ご飯と~♪ 麺~♪♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふふふ~

DSC_2045.jpg

DSC_2047.jpg

陳さんとアロワナの「何を重点とするのか」で熱く語ったり、
せっかちさん。Tさんと水作りの話に花を咲かせ、
おっくんさんと金魚の話をして。


めちゃくちゃ楽しい時間を過ごしました!


あっという間に時間は過ぎ、忘年会は終了~☆

参加された皆様。お疲れ様でした~\(^o^)/

お店の前で解散!


私とさとぱんさんは、予約した宿泊ホテルにニンニンさんに送って貰う事に。
一緒に陳さんも~☆

DSC_2049.jpg

陳さんちに行くついでに、魚も見せて貰いましたが、写真はナッシング☆
移動中の車中で、陳さんがドラゴが大きくなったよ。という話をしていたので、
どのくらいのサイズになったのかと聞いたところ、陳さんが55㎝くらいかな?と言ったので、
私の魚(アジィ・コアジ)もそれくらいで、昨年見た時はドラゴは45㎝前後だと思ったので、
ドラゴ。大きくなるの早い!!っと言ったら、
あれ?やっぱり50㎝かな?っと陳さんが言い出したので、みんなで爆笑!

実際にドラゴを見たら、昨年の印象と違い、ガッチリ体型のサイズアップしていました!
良い魚になっていましたよ~☆ ドラゴ写真はあとで(〃 ̄ー ̄〃)

陳さんとお別れして、ニンニンさん。さとぱんさん。私の三人はそのまま千葉の「となお」へ。
となおで飼育されているレジェンド君を見に行きました~


酔い屋 図南朗(となお)


DSC_2065.jpg

DSC_2069.jpg

DSC_2059.jpg

DSC_2060.jpg

DSC_2061.jpg

ブラック水槽で、赤色が以前よりも黒がちになっているレジェンド。
しかも、次の日に掃除予定という事で、水槽がMAXにコケだらけでした(笑)

突然来る事になって、コケ掃除が出来なかったとの事ですが、
美味しいハマグリを頂きました♪(゚Д゚ )ウマー

DSC_2067.jpg

となおの店長オーナー。自称アロワナブロガーのストーカーとのことで、
色んなアロワナ飼育者のブログを見ていると(笑)

DSC_2066.jpg

話をすると、私たちの昔の記事でもガッツリと覚えていらして、
かなりのストーカーっぷりです(笑)
明るく爽やかな店長さん。ニンニンさんに弄られまくっていました。

DSC_2063.jpg

滞在時間15分程度という急な訪問でしたが、
美味しいハマグリと楽しい時間をありがとうございました♪

談笑している中で、次の日の日曜日はどうするかという話になって、
ニンニンさん宅へ行ってアジアの大砲を見たいとか、
ショップ巡りもちょっとしたいという事になり、
せっかくなので、TAKUさんご夫妻も声を掛けてみようという事で、
TAKUママさんに連絡したら、まさかのOK!!\(゚o゚;)/ウヒャー

ニンニンさんが、おっくんさんちにも声を掛けると言っていたので、
関東忘年会翌日は、関東アロワナツアーと決まりました(笑)


そして今日はまだまだ終わりません!!


次に我々三人が向かった先は、屋台ラーメン!!!


DSC_2071.jpg

ニンニンさんオススメの屋台ラーメン屋さん。
夜中の1時頃というのに、この混雑振り。
立ち席が空くまで、しばし待つくらいでした。o(^-^)oワクワク

DSC_2072.jpg

img_1_m_201511250854281a3.jpg

DSC_2076.jpg

DSC_2075.jpg

出てきた瞬間。ニンニクの香りが強烈に襲ってくるほどのインパクトラーメン!!
凄い!!美味そう!!!!(^¬^) よだれ~

って!ちゃんこ鍋からのシメ。ハマグリに、ラストにラーメン!!フルコースに胃袋崩壊!!!
(ダイエット中で胃袋が小さくなっているから余計にパンク(笑))

凄く食欲をそそるニンニク醤油ラーメンで、お腹がいっぱいなのに、


完食でしたからね!!( ̄ー ̄)ニヤリ


スープを飲んでいたら、先に食べ終わったニンニンさんとさとぱんさん。先に行っちゃうし!
ニンニンさんいわく。立ち食いはさっさと立ち去るべし。とのこと。


うーん。深い・・・(のか?!!)


お腹がいっぱいになった一行は、今度こそ、宿泊ホテルへ(笑)
到着したのが夜中の1時半くらいかな?

ウィッシュトンホテル ユーカリ

以前、千葉オフ会で宿泊したホテルが満室で、ニンニンさんのオススメでこちらを予約。
予約した時に、レディース専用と喫煙ルームと1室ずつしかなくてギリギリでした。
三連休初日。しかも二週間前くらいに予約とか。マジ危険ですね!

フロントがかなり広くて綺麗なホテルでした。
次回も千葉オフは、こちらを予約しようかな?駅直結で楽そうだし♪

ニンニンさんに、ホテル前に落として貰って、さとぱんさんとチェックインして、
私はレディース専用ルームへ。
もうね。歯を磨いて速攻で寝ちゃいました。
お腹いっぱいの夜中2時。無理無理。もう就寝~(-.-)Zzz・・・




っで。次の日。



前日にお誘いしたTAKUさんご夫妻が、宿泊ホテルに朝9時着予定だったので、
朝7時に目覚ましをかけていたのですが、
生活習慣というのは怖いもので、普通にいつも起きる6時に目が覚めました。
そのまま湯ぶねにお湯をはって入浴~(´∀`*)ウフフ

さとぱんさんは7時半に起こしてって事だったので、
7時半ちょうどにモーニングコールしたら、とっくに起きてシャワーを浴びたと。
あら。前日にお酒を沢山飲んでいたので、絶対に寝坊すると思ったのに。
慣れない場所(ホテル)で熟睡できなかったそうです。

意外と繊細なのですね。\(^o^)/

IMG_20151122_0752000.jpg

あ、でも寝ぼけて室内スリッパで朝食バイキングに来てる(爆笑)

夜中にお腹いっぱいにラーメンを食べて、苦しい中で寝たはずなのに、
洋食コースで小型パン3種類と、スクランブルエッグやら何やら食べた後に、
和食コース~♪\(^o^)/っと、茶碗にご飯をモリモリに盛っていたら、
それを見ていたさとぱんさん爆笑。

朝食をゆっくり食べながら、昨日の話の反すうをしたり、魚の話をしたり。
8時40分を過ぎたので、TAKUママさんに、今どの辺ですか~?と連絡したら、
まさかの、「到着しました~☆\(^o^)/」

(゜ロ゜;)エェッ!?

急遽お誘いした、TAKUさんご夫妻と無事に合流。
前日夜に、静岡浜松の方を、千葉まで誘うチーム静岡(^▽^;)
そしてそれに答えてくれるTAKUさんご夫妻の行動力(笑)
早朝4時半に出発したとの事でした・・・。本当にありがとうございます!

DSC_2085.jpg

img_2_m.jpg

TAKUさんご夫妻の車に同乗し、目指すはホテルから車で5分程度のニンニンさん宅!

前半戦。ほとんど食い倒れツアーでしたね(笑)


★次回!アロワナ盛り沢山!写真も盛り沢山!★


お楽しみに♪



クリックすると次回更新が早くなるかも?!

催促クリック♪\(^o^)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

導入モノとかイロイロ

最近、アロワナにまったく餌を与えて無いザントップです(笑)
あまり欲しがらないし、餌も買っていないしで適当飼育中☆
一週間に一回、何か与える(バナメイエビとか)程度ですかね。現状は。

まぁ。もうアダルトだし、こんな状況でも痩せないからいっか~くらい。
肥満の弊害による突然死とか怖いし、繁殖目的だから肥満は絶対に禁止!

それでもお腹が空いたら、食べるモノは沢山入っているしね。
(小魚盛り沢山。食べて欲しくないけれど)

さすがに餌を与えな過ぎかなと、久しぶりにこれを注文してみました☆

DSCF5047.jpg

DSCF5050.jpg

DSCF5048.jpg

ツメガエルのオタマジャクシ。


相変わらずのブサ可愛い感じ。
頼んだのはこちらの業者さんです☆

上総養殖販売

090-4069-4735 (代表:岩井さん)   
↑こちらが直接だと早いです。

ツメガエルは一切食べない、我が家の2匹。
ツメガエルのオタマジャクシは以前は食べていたので買ってあげました。

到着時、ひっくり返って死んだように見えていても、
エアレーションして放置しておくと元気になるので、
死着だーっと騒がなくてもOK。
尻尾の先っぽがピロピロ動いていれば生きていて、そこも止まっていたら死亡。
ひっくり返っているだけだと判別が難しいですが・・・

私なんて、水替え時にオタマジャクシをタモで一網打尽後にザバーッと全部の水を捨てて、
水道水全水替えでと、酷い扱いをしますが、死にませんね(笑)

アジィはオタマジャクシをパクパク食べたけど、コアジは微妙そう。
コアジはバナメイ大好きだけど、アジィがバナメイ微妙だからなぁ。
味の好みとか、魚のくせに面倒くさい。(だが、それがいい)

今度はドジョウを買おうっと。


そういえば前回、ショートゲオのオスが召されたとお伝えしましたが、
もう一匹召された個体が出ちゃいました。

見ないなぁ~。死んだかな~?喰われたかなぁ~?っと思っていた個体が、
まさかの場所に入っていました。

DSCF5051.jpg

DSCF5052.jpg

DSCF5053.jpg

流木に開いていた小さい穴に、ドイツラミレジィのメスが詰まっていました。Σ(゚Д゚)ガーン

多分、前日から見ていないので、まる1日は詰まったまんまだったかと。

救出してみましたが・・・・

DSCF5054.jpg

半日後に死亡。

なんで、こんな穴に入っちゃうかなぁ~。

DSCF5055.jpg

天然流木オンリーなので、こういうのもあるのですが、
本当、おバカというか何と言うか・・・・(´Д`)ハァ…

減る子もいれば、増える子もいる!って事で。

アルタム。増員されました☆ヾ( ゚∀゚)ノ゙ワーイ

DSC_1939.jpg

DSC_1951.jpg

DSC_1954.jpg

DSC_1936.jpg

昨年お世話になったアクアショップAZさんに今回20匹頼んだのですが、
今年の子は弱いのか、入荷個体・入荷個体のほとんどが落ちてしまい、
なかなか発送できる状態に持ってこられず、
今回、最後に入荷した中で生き残った個体だけ発送して貰いました。

先に導入した2匹と、後発隊の6匹の8匹が現在居ます。
物足りなく感じたら、また来年入れればいいかぁ~。

不足匹分は返金されたので、その返金分でショートゲオが買えるな。( ̄▼ ̄*)ニヤッ

前回記事でも言いましたが、現在カージナルテトラが大量でして、

DSC_1960.jpg

DSC_1976.jpg

アジィがカージナルに埋もれています(笑)

小魚になめられまくりの大型肉食魚。

DSC_1961.jpg

面白いもので、

ゲオファーガスやアルタムはコアジ側のスペースに。
カージナルテトラはアジィスペースに群れます。

アジィが優しいとかじゃなくて、小魚の給餌はコアジ側で行うので、
強い中型魚がコアジ側に陣取っているだけです。

アジィもコアジも、他種魚にはまったく干渉しませんから・・・・

DSC_1990.jpg

DSC_1993.jpg

そういえば、画像を見て貰うと分かり易いですが、
アロワナと言えば、生活圏が上層と思われがちですが、
深さのある水槽に入れると、基本、中層を泳ぎます。

上層を泳ぐから水深は要らないと言われますが、アロワナは中層ですよ~!

ゆーったりと、中層を泳いでいます。
上層に浮きっぱなしも、下層に沈みっぱなしも精神的にNGってことかなと。
まぁ。アロワナって精神状態と個性で変わるからこれ!っと言い難いですが・・・

久しぶり動画。デジイチ撮影だと綺麗に撮れますね!





あ、関係ない話ですが、10月のコタツに続き、ストーブ出しましたヽ(´∀`)ノ⌒♪

DSC_1916.jpg

DSC_1921.jpg

DSC_1919.jpg

DSC_1920.jpg

DSC_1922.jpg

ニャーノも大満足。

ナーナも可愛い!

DSC_1927.jpg

DSC_1929.jpg

DSC_1930.jpg

この2匹猫の一連画像。出勤直前に、ニャーノのだらしなさがあまりにも可愛かったので、
最初、PC前に置いてあるコンパクトデジカメで撮影したのですが、

こんな写真しか撮れず可愛く写せなかったので、

DSCF5046.jpg

デジタル一眼レフをわざわざ出して撮り直しの撮影をしました(笑)

DSC_1912.jpg

写真の立体感が全く違うのがお分かり頂けるかと思います☆
さぁ。皆さんも、イッツ、デジイチデビュー(笑)


カメラもオタマジャクシも欲しいなと思ったらクリック\(^o^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

開設4周年

本日、11月11日は、当ブログ開設記念日!
4周年となりました~ヽ(^0^)ノ あっという間ですねぇ。

アジィは2011年11月13日に我が家に来ましたが、それに合わせての開設でした。

毎年恒例の1年締め括りでアジィとコアジの成長記録まとめです☆
照明はRB37単体。フラッシュ無しです。
途中までは、これまた毎年恒例で昨年記事をコピッて使います!


では。どうぞ☆


我が家に来る前のレッドケン時代のアジィ。

2011年9月~10月くらい。

3072_20111220220757.jpg
3073.jpg

2011年12月25日。

DSCF0050.jpg
DSCF0051.jpg

2011年12月30日

DSCF0086.jpg

2012年1月30日

DSCF0235.jpg

2012年3月24日

DSCF0357.jpg
DSCF0353.jpg
DSCF0355.jpg

2012年5月16日

DSCF0497.jpg

2012年9月28日

CIMG0223.jpg
CIMG0222.jpg

2012年11月11日(2年前)

DSCF7599.jpg
DSCF7600.jpg

2012年12月13日

DSCF7682.jpg
DSCF7680.jpg

2013年3月10日

DSC_0068.jpg
DSC_0064.jpg
DSC_0071.jpg
DSC_0058.jpg

2013年6月15日

DSC_0135.jpg
DSC_0134.jpg

2013年11月11日(2年前)照明横当て

DSC_0201.jpg
DSC_0188.jpg
DSC_0209.jpg
DSC_0200.jpg


2014年3月21日

DSC_0390.jpg

2014年6月10日

DSC_0475.jpg
DSC_0461.jpg

2014年6月22日

DSC_0491.jpg

2014年7月21日

DSC_0608.jpg
DSC_0612.jpg

2014年10月6日

DSC_1159.jpg

2014年11月11日(ちょうど1年前)

DSC_1237.jpg
DSC_1244.jpg
DSC_1246.jpg

2015年11月11日(本日)

DSC_1885.jpg
DSC_1909.jpg


うん。もう全く変化ないですね。\(^o^)/

サイズがちょっぴり大きくなったくらいでしょうか?




次は、コアジの1年です。

我が家に来た頃

2012年4月4日。

DSCF0412.jpg

2012年5月16日。

DSCF0501.jpg

2012年11月3日。

DSCF7574.jpg
DSCF7576.jpg

2013年1月1日。

DSCF7902.jpg
DSCF7893.jpg
DSCF7947.jpg

2013年3月25日。

DSC_0013.jpg
DSC_0017_20130331072903.jpg

2013年6月1日。

DSC_0111_20130601064452.jpg
DSC_0122_20130601064510.jpg
DSC_0119.jpg

2013年10月19日。

DSCF0604_20131019093744023.jpg

2013年11月11日。(2年前)

DSC_0235.jpg
DSC_0239.jpg
DSC_0185.jpg

2014年3月21日

DSC_0391.jpg

2014年4月19日

DSC_0406.jpg

2014年6月10日

DSC_0480.jpg

2014年7月21日

DSC_0625.jpg

2014年8月11日

DSC_0626_20140811072458a24.jpg

2014年9月7日

DSC_0786.jpg
DSC_0789.jpg

2014年9月24日

DSC_1133.jpg

2014年11月11日(1年前)

DSC_1236.jpg
DSC_1241.jpg
DSC_1243.jpg
DSC_1249.jpg

2015年11月11日(今日)

DSC_1901.jpg


コアジは少しずつ色付いてきていますね。


全長はコアジの方が大きいかも?


2年前の水槽全景
DSC_0243.jpg

1年前の水槽全景
DSC_1188_20141111222003ea4.jpg

今年本日の水槽全景
DSC_1910.jpg


現在。カージナルが400匹以上入っています(笑)

買ったのと、ゲオベビーのトレード分。



大量です!\(^o^)/




来年。5歳になるアジィと、4歳になるコアジ。

今年はこんな夢の情景を見せてくれました。





まだまだ繁殖適齢期には早いのであせらずに、

まずは元気に健康に、来年の5周年に向けて頑張ります!







そして、この記念すべき日に、残念な報告があります。










・・・・・・・。












DSCF5043.jpg


オスゲオ。死亡。


。・゚・(ノД`)・゚・。


一昨日くらいに、オデコに外傷?炎症?みたいなコブが出来て、
薬浴しようか迷っていたのですが、とりあえず水温だけ上げて様子見。

昨日、前の日よりも呼吸は荒いけど、炎症が落ち着いたように見えていたのですが、
今朝になって、ポックリと召されておりました・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

うーん。原因は結局なんだったのか・・・

今日、アクアルビーに電話しました。(^▽^;)
また諦めずにショートゲオ導入します。
次はオスとメスの2匹買おうかな。
最近、メスの繁殖ペースが落ちているので、BBAになったのかなと。
魚齢は5歳くらい(2012年でアダルトだったので)だろうけど、
何歳まで繁殖できるのかな???

ペアがいれば繁殖は難しくないゲオファーガス。

また頑張ります!!



開設4周年おめでとう!と思ったらクリック\(^o^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
53位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR