カオス水槽再び・・・

前回の記事で、コンゴテトラやドイツラムを追加導入したと言いましたが、
メイン水槽に合流させたら、水槽が更にカオス状態になりました(笑)

2014年9月の記事で、カオス水槽になったと喜んで(?)いたのですが、
それに比較しても、現在の方がカオス状態です(´∇`)ケラケラ

以前のは、アルタムも小さいし、上層を泳ぐ小魚は、
プラスワン用の餌として入れてあったアカヒレ軍団でした。

2014年9月の水槽

DSC_1143.jpg

そしてこれが、


2016年3月現在の水槽


DSC_4338.jpg


アルタムでけぇ!!!(笑)


ま、2014年のアルタムは、全滅したんですけどね。。゚(゚´Д`゚)゚。



我が家水槽のイメージとしたらこんな感じ。

これとか。

4977389120406-j00.jpg

これとか?

417556_483352675023694_877115201_n.jpg

メインになる魚(アロワナ)と、中型魚(ゲオ・アルタム)小型魚(テトラ・ラミレジィ)の脇役。
流木と水草で自然的にして、泡で水の流動を・・・的な?

コンゴテトラは飼い込むと、ヒレが伸長してヒラヒラした感じになって、
鱗も大きくキラキラと輝くので、派手で綺麗な魚種なので好きです。

DSC_4461.jpg


泳ぐのが機敏で、比較的上層部を群で泳ぐので、
上層のコンゴテトラ。中層のアルタム。下層のラミレジィで住み分けている感じですね。

あとは浮遊する障害物のアロワナ(笑)

昔記事を見たついでに、その当時の一年半前のアジィ。

DSC_1159.jpg

当時、外を気にする様子だったので、これ以上の目垂れ防止に暗幕をしたら、
下地体色が黒くなって、やけに全体の色が濃くなった時期。

DSCF1868.jpg

アジィ。四面黒水槽で飼ったら、かなり色が上がりそう♪
現在は底面白のクリア水槽に近いですからね・・・背面だけ黒シート貼ってありますが。

ついでに、現在のアジィ。

DSC_4412.jpg

DSC_4393.jpg


・・・・色。飛んでるって感じですか?(笑)

↓が1年半前のアジィですが、背中が黒っぽくなっていますね。
現在は明るいグリーンです。やっぱり緑皮は色飛びの印??

DSC_1153.jpg

でも、この黒化したアジィ。赤が濃く見えるのはいいんだけど、
ちょっと汚いというか、黒々しくて、あまり好きじゃなかったです。
(1年半前の画像)
DSC_1183.jpg

現在は、緑皮になっていますが、それはそれで綺麗な感じだから好き。
赤は色が薄くなるけれど~☆


そういえば、前回惨状となったコアジ。

DSC_4203.jpg

今現在はここまで回復してきました。

DSC_4409.jpg

DSC_4427.jpg

・・・・この下の2本のチョロ毛みたいなの、

ブチ切りたい。(´Д`;)ハァハァ



最近、アルタムを見るのが楽しくて。
まだ半年くらいなのに、成長が著しくて面白いです。

2015年8月くらいにこんなサイズだった個体が、

DSC_0520_2015093006294472b.jpg

今現在だとこんな感じにまで成長。

DSC_4445.jpg

個体によっては、オデコの辺りがブルーカラーになってきて綺麗です(´∀`*)ウフフ
成魚になるまでに数年は掛かるとされるアルタム。
我が家に来て半年ほどで高さが20センチを突破しました。


MAXサイズが縦50センチになるアルタム。


((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


DSC_4336.jpg


ちょっと数を減らさないと、さすがに大型エンゼルが10匹以上とか無理(笑)
2014年の時は、大きくなる前に全滅させちゃいましたが、MAXで27匹くらい入れていたので、


今考えると無謀ですね!\(^o^)/


中型魚だったショートゲオが、大きく見えないくらいアルタム軍団が大きくなりました。

DSC_4382.jpg


ショートゲオ。現在はメス1匹だけなので、早くオスが欲しいです。
タダ飯食らい状態なので、早く繁殖したいですねぇ~。

オスが居ないと、メスも伸び伸びと育つので、
ヒレの伸長もオス並になりますね!

DSC_4367.jpg

DSC_4435.jpg

唇が青く輝く妖しい感じです。

DSC_4379.jpg


あと、以前レッドケンに頼んだブラックカーボンを追加で敷きました!
本当は一袋5キロ単位での購入なのですが、
レッドケンで使用していた中古を軽く一袋(1~2キロ)で安く売って貰いました♪

DSC_4451.jpg


敷きつめ完了!\(^o^)/


薄っすら1センチくらいの厚みで綺麗に敷きつめられました♪
キラキラ光って、超綺麗♪♪


画像じゃ全くその綺麗さが伝わりませんけどね!!


レッドケンに注文する際に、ついでにこちらも購入☆

DSC_4449.jpg

アクリル水槽がツルツルのピカピカになるそうな。

我が家の水槽。下から斜め上方向に水槽を見る感じになるので、
光りの加減でアクリルの表面の小傷がよく分かるので気になっていたのですが、
せっかくこのツルツルにするのなら、その小傷も取っちゃいましょう!

ってことで購入したのがこちら。

DSC_4448.jpg

ヤフオクで買ったのですが、この動画を見て、試してみたくなりました。



週末にでも施工してみましょうかね。


最後に。カオス水槽になった我が家動画をアップ。
久しぶりの水槽動画かも?
動画の最後のほう、私のクシャミが止まらなくてカメラがブレまくりです(笑)
暗かったので、YOUTUBEの編集で明るさを二段階くらい上げたら、
アロワナの色が更に吹っ飛びました(笑)
ま、小魚沢山のカオス水槽が分かればいいか~って感じで見てください☆

こんな状態の水槽の中でも、カエルやドジョウのしゃぶしゃぶご飯はちゃんと食べる2匹。
家のアロワナ。なんでこんなに小魚に悪さをしないのか・・・・???(・_・")?
食べるどころか、追いかけたり虐めたり。全くしませんからね。
追う素振りさえしないので、眼中に無いって感じです。


やっぱり。優しい所は飼い主に似るんだなぁ~(´▽`*)アハハ


アロワナには真ん中の蓋から。小魚は右端からと餌の投入を分けているので、
真ん中に立つと、アロワナが餌だと思って寄って来ますし、入れた餌を食べますが、
右端に立つと無視です。右から入れた餌(赤虫ブロック)にも反応しません。頭いいねぇ~。
(アルタムはどこに立ってもそこへ飛んで来ます(笑))



再生画質が悪かったら、youtube枠下の歯車アイコン(設定)をクリックして、
一番上の1080Pの高画質にすると綺麗な動画になります。

どう?似てる??(´∇`)ケラケラ

417556_483352675023694_877115201_n.jpg



賑やか水槽って楽しいよね♪でも多いとウザいよね♪のクリック☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

システム変更と購入品

先週の日曜日。
ヤマト運輸から段ボール箱や発泡スチロールが色々と到着☆
色々と購入したので、その報告を・・・

一点目。

金魚水槽になっている、600水槽のシステム変更を行ないました。
以前の仕様は底面フィルター全面による濾過システムでしたが、
おっくんさんから貰った金魚達が立派で、底面ろ過だと汚れまくりなので、
違う濾過システムにしてみようかと。

あと、前回のチーム静岡新年会の時に、TAKUママさんから頂いた、
レッドケンのブラックカーボン底砂を使いたい!!っていうのもあります\(^o^)/


以前のセット仕様はこちらの記事で。

底面フィルター仕様

DSCF1864.jpg

DSCF1867.jpg


今回の濾過システムは・・・・


こちら。


DSC_4270.jpg

DSC_4271.jpg

DSC_4272.jpg


テトラ社のスポンジフィルター。

自身は初めて使いますが、
地元のホームセンターで使っているのを見て良さそうなので買ってみました☆
1つで600水槽以下対応らしいですが、三つ付けてみました☆( ̄ー ̄)ニヤリ
交換用スポンジも購入したし、用意は万全!!


そして、TAKUママさんから頂いたブラックカーボンを敷きます!!


DSC_4273.jpg


あう!ちょっと足りない!!!

600規格水槽だとピッタリでしたが、
当方の600水槽は、奥行き450なので、その分足りなくなっちゃった。
速攻でレッドケンに追加注文しました(笑)

でも、本当に綺麗な底砂ですねぇ~♪
宝石を散りばめたような美しさです(〃 ̄ー ̄〃)

TAKUママさんが、陳さんちの金魚水槽にこれを使っているのを見て、
帰宅して速攻で購入した気持ちが分かります!

画像では全然その綺麗さが伝わりませんが、
光の加減でキラキラと輝いています!オススメです!!

底砂も新品。フィルターも新品で、完全にリセット水槽と化した600水槽。
底面濾過では無くなったので、底面の厚みが無くなり、水槽深さが深くなりました♪
まだ白濁りが消えませんが・・・・とりあえず、金魚達を戻しちゃいました☆

DSC_4286.jpg

DSC_4290.jpg

おっくんさんに最初に貰った福ダルマの「福ちゃん」を筆頭に、
その後の自宅金魚すくいで貰った立派な金魚4匹の、計5匹が元気いっぱいです。

おっくんさんが厳選購入した金魚群。

DSC_4291.jpg


体型最高ですね!!!\(^o^)/


いつか、TAKUママさんとおっくんさんと一緒に、金魚選別に行きたいですね~♪

600水槽のリセットは、半日もあれば出来るのですが、
水量が少ない分、水を作るまでちょっと大変ですね・・・
残っていたバクテリアB-4とかも入れたけれど、当分は水換えと活性炭で逃げるかぁ~。


金魚水槽だけイジイジしたのではなく、
こんな物も購入してみました☆

DSC_4280.jpg


バブラーの交換セット。


メイン水槽の中に入れておいたバブラーの泡量がかなり減ってしまい、
解体してみたら、フィルターが汚れて詰まっている感じ?なのかな??

それにしても、このペラペラな交換セットで1600円くらいするので高過ぎる!!
500円くらいにならんのかね??
バブラー1つが3000円くらいなので、これで半額だと考えると、
新品セット買った方がお得じゃね?って思っちゃいますよ・・・

DSC_4282.jpg

24時間点灯の水槽内にセットしたから、苔とか着きやすいのかなぁ~。
交換したら、通常量のバブルが出たので、そのまま上部フィルター内に入れました。
その中なら光が入らないから苔も着かないかなぁ。っと。

それとも、ブロワーの風力が足りないとか??(現在30リットルブロワー)
さとぱんさんに聞いたら、さとぱんさんの使っているバブラーは設置当時の泡量って言うし。
さとぱんさんちのブロワーは80リットルもあるから、ブロワーの威力の問題かな?
我が家のブロワー。分岐で20本以上使っているからなぁ・・・
ターチャンさんにあげた40リットルに付け替えた時は、劇的に泡量が変わらなかったから、
思い切って、60リットルか80リットルにしようかなぁ~(・ω・;)
でも、劇的に作動音が大きくなったらイヤンねぇ・・・・悩む~。


次の購入品がこちら。

DSC_4278.jpg


小魚大量入荷(笑)


小魚の内容は・・・


DSC_4318.jpg


ドイツラム&コンゴテトラ


コンゴテトラ。かなり綺麗な美種で、泳ぐのが意外と速くて、良く動くので、
アルタムやアロワナみたいに、ゆったりと泳ぐ魚の中のアクセントに。
メスは地味なので、オス個体オンリーで一群にしてみました☆

ドイツラムは繁殖をさせたいので、沢山入れてみました\(^o^)/

画像は、連結させている小型ストック水槽の中ですが、
現在はメインタンクに合流させています☆
小型ストック水槽で水合わせとかして我が家水に慣れさせてから合流しました。

現在の我が家のアロワナ以外のメインタンクメンバーは、

ショートゲオファーガスが1匹。(早くオス個体が欲しい)
アルタムが13匹。
コンゴテトラが10匹。
ドイツラムが25匹前後。
ロイヤルファロウェラが3匹。(連結水槽で20匹前後育成中)
ロングフィンブッシープレコが8匹前後
カージナルテトラ沢山にクーリーローチ何匹か。

正確な匹数はしっかり数えていませんが、賑やか水槽になっています。
夜に部屋を暗くして水槽を眺める時には、小型魚を見ている方が癒されます(笑)


養い子が増えたので、餌も大量仕入れ。

DSC_4275.jpg


クリーン赤虫。箱買い(笑)


クリーン赤虫は、冷凍赤虫の中では高額ですが、
赤虫のプリプリ感とか、病原菌を低減していたり、ビタミンが入っていたりと、
使い勝手は良いので重宝しています。
もう少し、安いと嬉しいのですが~。せめて1シート200円くらいとかさぁ・・・┐('~`;)┌

併用している人工飼料は、グロウシリーズを愛用しています。
こちらは小麦粉を使わないで、海藻を使って繋ぎにしている優れもの。
食いつきは良いし、サイズ別に選べるし、オススメの餌です\(^o^)/



我が家水槽。何がメインなのか分からない水槽になっていますが、


楽しいからいっか~☆ (´∇`)ケラケラ





番外編


我が家の甘えん坊な14歳の「ちゅっこいの」と、11歳の「花子」ちゃん。

DSC_4295.jpg


猫は年をとるほど、甘えん坊になりますね(笑)

DSC_4298.jpg



賑やか水槽って楽しいよね♪のクリック☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

惨状

先日、仕事から帰ってきて、ふと水槽に目をやると(居間なので嫌でも目に入りますが)
セパレートされたアジィとコアジの位置が逆になっていました。
しかも、コアジが真っ白状態(笑)

ザン母に聞くと、セパレートが外れて酷く喧嘩していたから適当に分けたとの事。
いつもセパレートが外れても放置しているのに、見かねてセパをするほどの喧嘩勃発。
(ってか、セパレート外れ過ぎ。改善しておかなきゃ。)



その惨状がこちら。


DSC_4203.jpg


((*´∀`))ケラケラ ヒデー(笑)


グッピーのスワロー品種になりたいのかと思うくらいのザンバラさ加減。


犯人はこちら。(相手は一匹しかいないけど)

DSC_4213.jpg


バブラーを設置してから、活性上がりまくりのアジィ。

こちらはほぼ無傷・・・(笑)


餌食いが上がるのは上等ですが、気が荒く、喧嘩っ早くなられるのはなぁ・・・(´・_・`)

喧嘩当日は、コアジの体色が落ちているのはしょうがないにしても(負け犬なんで)
ちょっとヘッドダウン気味になっていたので焦りました。

水面に後方三ヒレの上が当たる状態で、15度くらいの角度で泳ぐコアジ。



マジか!!!Σ(゚д゚|||)



混泳のショックでもヘッドダウンがあるみたいなので、
ストレス性のものだから一過性と思いたいですが、どれだけメンタルが弱いのか。

アジィは混泳に負けると、水草に突っ込んで動かなくなるけれど、
(別名。流木に刺さると呼んでいます)
セパレートを戻せば普通に泳ぎ出すような、めげない性格なのに、
オスのコアジは負けた時のメンタルが弱いなぁ~。って感じ。

負けた翌日はご飯も食べなかったし。

さすがに二日目にはメンタルが回復してきたのか、ご飯を食べるようになって、
一週間経った今では、セパレート越しに喧嘩を売るくらい元気になりました。

ヘッドダウン気味だった状態も元通りに治ってホッとしましたよ・・・(-∀-)


セパレート越しに喧嘩を売り買いする二匹。

DSC_4171.jpg


本当。混泳は難しいですね!


ラブラブの期間もあれば、喧嘩ばかりの期間もあって、
オスとメスの恋の状態が合わないと、死闘です☆
過去にラブラブしていた我が家の2匹も例に洩れず・・・

混泳・ペアリングを目指す人にアドバイス!!
いつでも魚を分けられる状態にしておいた方が良いですよ~!
水槽を増やすか、セパレートを用意しておくかで・・・
いつ、バランスが崩れて死闘が始まるか分かりませんから・・・・(つД`)ノ
特に、何かを変えた後は・・・・(我が家だとバブラー??(笑))


小魚に囲まれてストレスを癒すコアジ(笑)

DSC_4181.jpg


タンクメイトのアルタムエンゼルも大きくなってきました。
今年1歳魚の群れ。(2015年産)
大きい個体はすでに縦が20センチくらいあります。
成魚になるのに数年掛かる大型種なので、この水槽で縦50センチ目指します(笑)
怪物アルタムですねぇ~。ケラケラ

懐っこくて、人に付いて泳ぎます。

DSC_4194.jpg

DSC_4186.jpg

DSC_4183.jpg


可愛えぇ。(//∇//)



コアジも今年で4歳魚(2012年輸入)。

肌が強いのか、そこそこ若々しく育っています。

DSC_4243.jpg

背中の発色がボディの発色幅と同じ太さで巻いているのでど派手!!

DSC_4269.jpg

濃い上乗せ発色が背中から始まる。よく分からん個体。

DSC_4245.jpg

胸鰭。後方3鰭も大きめ。

ノーマル個体としてはスタイルはまぁまぁかな。

DSC_4264.jpg

サイズは57~58センチくらい。

色は黄色オレンジですが、綺麗に育っているから良いかなと。

繁殖の為に太らせないように大きくさせていきます!!



・・・現在ボロボロだけど(笑)

最近やった鱗飛びやらヒレがザンバラやらと・・・


そんな惨状コアジをベストタイミングで見に来た、チーム静岡のナナエースさんとさとぱんさん。
まぁ。来訪の要件は違う事だったのですがね(笑)

(さとぱんさんから画像拝借)
img_4_m.jpg

さとぱんさんが、コアジの惨状を見て、
コアジはヒレが綺麗だったから人の魚だけどショック!!と言ってくれました。
大喧嘩の影響で、アジィもコアジも色が飛んでいるのを指摘されちゃいました。テヘ。
ヒレが治るくらいまでには、回復させておきます~☆

話変わって。

さとぱんさん。今年の計画が凄いので楽しみです!!
チームリーダー。暴走しまくりです!!!\(^o^)/
人の計画ながらテンションが上がります!!!(笑)

いろいろやって遊ぶ。これが一番趣味が飽きないのかもしれませんね♪
私も小魚もっと増やそう~っと(笑)(←水槽&アロワナに行けないからね・・・)


何か水槽弄りたくなっちゃったらクリック(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
58位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR