ゲオ繁殖

二ヶ月以上私を悩ませていた、アルタムの皮下線虫ですが、
何もしていないのに消滅してきました。

なぜだ??

ま、消えるなら何でも良いけど…(笑)


GWの初日、5月1日に到着した、アクアルビーで購入したゲオ軍団。

DSC_4903.jpg

現在我が家の水槽にはMサイズが4匹に、Lサイズが2匹の計6匹入っていますが、
先日から、ちょっと怪しい動きをしている連中が・・・


そして昨日、確信しました。



繁殖したな!ゲオ!!



しかも、



2ペア。(゜ロ゜;)エェッ!?!!



先週くらいに、アジィ側の流木で、我が家の四年居る未亡魚になったメスゲオと、
新規導入した、ショートゲオというよりも、バルーン風のアダルトLサイズが、
流木を2匹でツンツンと突いて、背びれをピンピンと動かしていたのです。

背びれピンピン動作は、何かの合図みたいな動きで、
今までの繁殖していたゲオペアも、繁殖前には2匹でよくこの動きをしていました。

まさかね・・・繁殖しちゃうのかな・・・??
っていうか、複数買う予定だったから、オスメスを気にせずに買ったのですが、

いやー。雌雄の引き率いいなー(* ´ ▽ ` *)

DSC_5265.jpg

左側が、過去に何百匹も稚魚が採れたメスゲオ。
右側が、今回導入した、衝動買い的に買ったLサイズのゲオ。

ペアが居れば、我が家ではすぐに繁殖するイメージのゲオですが、

今回のもう一ペアがビックリでした。(・ω・;)


だって、


アダルトサイズの二分の一サイズ、



Mサイズだったから。

DSC_5234.jpg


上がオスで、下がメスみたい。

雌雄判別はこのサイズだとサッパリ分かりません。

下のメスが現在口に咥えているようです。
繁殖行動は見ていませんが、口の動きで判断しました。


ボディカラーを見て貰えば分かりますが、まだ青ラインもまばらなヤングちゃん。
アダルトになると、ゲオは青が埋まって綺麗になりますからね~\(^o^)/

過去のオスゲオ成体

初代オス
DSC_0262_2016052908025111a.jpg
2代目オス
DSC_0397_2016052908025284d.jpg

ね!全然青ラインの密度が違うでしょ??!


こんな小さいヤングサイズが、まさか繁殖するとは・・・

確かに、アジィ側でツンツンしていたアダルトペアと同じ頃、
コアジ側の流木を、2匹でツンツンして、背びれピンピンさせていましたからね・・・
繁殖行動だよなーっと、思ってはいましたが、まさかこんなヤングサイズでと・・・



ってか、本当にゲオって繁殖が簡単だな!!



今回は各ペアが初回なので、とりあえず放置で。
数回経験させた後に、稚魚を吐かせてみようかな。

今回の繁殖した2ペアのほかに、もう2匹のMサイズが居るのですが、
そちらもそちらで2匹でよく行動しています。


まさかの3ペア・・・?(・ω・;)


ちなみに、繁殖していない不明2匹は、中央奥に陣取っています(笑)

それぞれが2匹で行動していて、そこまで酷いケンカにならないので、
魚が多くて(´Α`)ウゼーヨですが、そこそこ上手くいっているので困る・・・

水換え中なんて、こんな状態ですからね!(本日撮影)

DSC_5259.jpg

DSC_5256.jpg

DSC_5261.jpg


狭っ!(笑)


いやー。家のアロワナは我慢強いなぁ~。(〃 ̄ー ̄〃)

他の魚に寛容で☆


ま、昨日コアジが鱗飛ばしたけど。


DSC_5219.jpg

DSC_5221.jpg

コラコラ。ハムハム食べるなよ・・・

DSC_5222.jpg

回収しました☆

DSC_5227.jpg

DSC_5232.jpg

そこそこ色が出ているかな?背中は。(笑)


実は、GW明けくらいに中央のセパレートが突進で外れてしまい、
コアジがアジィにボコボコにされまして、
仕事中にザン母からのLINE連絡で、
「セパレートが外れて、コアジがボロボロだよ。死ぬよ」
って連絡が入るくらいに、ボロボロにされていました(笑)

コアジは、ヒレがボロボロの色が真っ白の状態までいきまして、
セパレートが外れないように工夫して、ようやく回復してきたのですが、
ボロボロにされて精神ダメージが大で、2週間くらいご飯を食べなくなりました。

仕方が無いので、久しぶりに買いました。

DSC_5142.jpg

DSC_5150.jpg


えさや大黒堂の特殊ジャイアントミルワーム。


ワームを餌として使わなくなって何年か経ちますが、本当久しぶりに買いました。
何も口にしなかったコアジも、久しぶりのジャイミルなら食べるかなと。

特殊ワームは、以前は2型を買っていましたが、今回は臨時なので安いほうの1型を購入。

・・・・ちょっと前より硬いかな?これって2型との違いなのかな??

えさや大黒堂のジャイミル。もっとプニプニっと柔らかかったイメージなのですが。


久しぶりのジャイミル。


結果は・・・



食べました♪\(^o^)/



コアジが痩せちゃったので、ジャイミルが無くなるまでは、
当分はミルワームで太らせようかな。

えさや大黒堂のジャイミルと一緒に届いた他の箱には・・


冷凍赤虫大量(チャーム)と、

DSC_5143.jpg

追加のグッピー(アクアルビー)(笑)

DSC_5195.jpg

いやー。ゲオの選別でルビーに行った時に、
衝動買いで購入したグッピー(レッドテールタキシード)。
2ペアを買ってサブ水槽に入れてあったのですが、

DSC_5140.jpg

まだ入るんじゃね?ってか、水槽が寂しくない??

ってことで、追加で2ペアを導入して、現在計4ペア(8匹)入れてみました~♪

ルビー。アロワナの質にも定評がありますが、
グッピーも良い型でした。色合いも綺麗なソリッドレッドで、背びれが大きく、
尾ひれの形もデルタテールがしっかりしていて、なかなかの美個体達。

高校生時代はグッピーにハマっていたので、ちょっと再発?
現在のグッピー。昔無かった品種も多くて面白いですね~。

稚魚は簡単に取れるから、サブ水槽で増やせたら面白いなぁ~っと。

ってか、私。アロワナショップのアクアルビーで、
魚はゲオとグッピーしか買ってないや・・・てへ。


そうそう。今回大量に買った冷凍赤虫。
いつもはクリーン赤虫を買っているのですが、今回は2種類買ってみました。

DSC_5144.jpg

DSC_5145.jpg

クリーン赤虫の方が、色鮮やかで美味しそうですね。
ただ、隣のアカムシは、価格が1シート100円なのですよね~。お財布に超優しい。
クリーン赤虫は300円なのですが、現在一回のご飯で1シート。朝晩2シート(笑)

ちょっと待てコラ。

成分の90%以上が水のクセに高すぎ。



使ってみて不都合なければ、できれば安いアカムシにしたい。
ってことで買ってみて使ってみたのですが・・・

冷凍状態だと、これだけ差が有りますが、与えてみると同じ感じです。
解凍すると違うかな~っと思ったけれど、それほど相違は無いかなと・・・

ヨシ!次からは安いアカムシで!!!(笑)


冷凍庫で、アイスと同居する大量アカムシ(笑)

DSC_5147.jpg

チャーム本店(ヤフーとか楽天じゃなく)で購入すると、
金額毎におまけが付いてくるのですが(サイトの右上にひっそりと(笑))

今回はこんなのを頼んでみました。

DSC_5151.jpg


アヒルちゃん(≧▽≦)


DSC_5158.jpg

DSC_5157.jpg


とりあえず、お風呂と外の水盆に入れてみました☆ 特に意味は無い。


お嬢様育ちの花子ちゃんが、冷ややかな眼差しで見てきますね。

DSC_5161.jpg

DSC_5165.jpg




話変わって。


今日は日本ダービーですね!昨年から今回の世代は強い馬が多くて、
どれが勝ってもおかしくないレベル!!!

そんな中・・・一昨日の夢で、まさかのダービーの夢を見ました。

ウィナーズサークルで、勝って引き上げて来たのは、

「武豊ジョッキー!!」

私が号泣していて、タケさん。不遇の時期もあったのにおめでとー!!っと(笑)

馬は何とかキング?キングなんとかっていう感じだったのですが・・・


夢から覚めて、鮮明に夢の内容を覚えていたので、
速攻でJRAを検索しました(笑)

武豊さんが、日本ダービーに出るのか、何に乗るのかさえ知らない状態でしたから・・・

そ・し・た・ら。

タケさん。出ていました。馬は「エアスピネル」

そしてビックリしたのが・・・

キングっていう名前が夢で残っていたのですが、

エアスピネルの父馬。「キングカメハメハ」



キタコレ。ρ(・д・*)



今回は、ディープインパクト産駒で強い馬がゴロゴロしていて、
エアスピネルの人気は6~7番人気と、中穴。
2歳の時には、来年のダービー馬ともいわれたのですが、
その後に出てきた馬がみんな強くって強くって・・・

でも!!皐月賞だって8番人気馬のディーマジェスティが勝ったし。
サトノはG1勝てるイメージ無いし(馬名で(笑))

タケさん。来るかもよ~。3着くらいには(笑)

ってことで。複勝一点買いで、エアスピネルを楽しもうかと思います♪
正夢だったら・・・褒めてくださいね~\(^o^)/

今回は配当が低そうだから、こんな遊び方も良いよね♪ってことで。

でも、普通に予想してなら、最内枠を引いたディーマジェスティか、
私の中で最強牝馬の、シーザリオを母に持つリオンディーズ推しです☆
穴でスマートオーディンかな?

サトノは・・・・勝てないジンクスが継続すると思います(来て3着~5着だな)


ちなみに。今日から一泊2日でお泊り旅行に行ってきます!
ようやく仕事が落ち着いたので、有休取っちゃった。

リフレッシュしてきます!


今年のダービーは面白い!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

GWの出来事

えー・・・・今更GWの出来事を全部まとめて1記事にします( ^ω^ )

長いです。

読むのが大変だよという意見もちらほら頂きましたが、

私の日記だもん。+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ウフフフフ

脳みそ振り絞って、覚えている限りを書いちゃいますよー!!\(^o^)/



まずは5月1日の日曜日から始まった私のGW。
翌日2日は仕事になってしまって連休が潰れてガッカリ気分。
(しかも休日出勤が決まったの、前日だし(怒)

初日から良い天候に恵まれて、カメラを持ったついでに庭の物を撮影。

水瓶の清涼感が良い感じに撮影できた。(オート撮影だけど)

DSC_4937.jpg

あと、2013年に植えたビワの木に、初めて実が採れそうです!
一緒に植えたレモンは、昨年末に実が採れましたが、
ビワの木は、大きくなるのに一向に実が出来なくてヤキモキしていましたからね。

DSC_4928.jpg

ザン母が、ビワが食べたい!っと騒いだので、買ってあげました。

スーパーで「実」ではなく、

ビワの苗を(笑)

2013年5月
DSCF0159_20130601064514.jpg

一年木だったから、実が生るまで数年待ったけどねぇ~☆ゲラゲラ

現在では、2m丈くらいに育ったかな?

ついでに、同時期に植えたレモンの木。
これも3年くらいで実が採れました。
普通のレモンではなく、そのまま食べられる甘いレモン?みたいな品種らしい。
ザン母が知らない間に買って来て植えていました。

DSCF0158.jpg

レモンの木は、そんなに丈が育っていなくても、(1m無い位)
昨年末に大きく立派な実が結構採れたのですが、(10個くらい)

ビワの実。今回は5粒だけど、今後、毎年採れればいいなぁ♪
(現在、この間の強風&雨で、実が残り2粒に・・・今年食べられるか??)

クイーン長崎という品種で、ビワの中でも一番大きい実で、糖度も高いそうな。

楽しみ♪ 楽しみ♪




話を戻しまして。

前回記事での関東旅行の際に、アクアルビーで買ったモノが色々と到着☆

DSC_4901.jpg

玄関にゴッチャリ(笑)

元気いっぱいに到着したショートゲオ達を確認します。

DSC_4903.jpg

あと、一緒に買ったグッピーとか。(レッドタキシード)

DSC_4905.jpg

我が家の花子ちゃんも興味津々です。(=゚ω゚)ノ

DSC_4919.jpg

水温を合わせる為に、水槽にしばらく浮かべて・・・


ドボン♪


アクアルビーさんは、水替え頻度が高い新水系のようなので、
我が家のPH高め(多分)の水質と大差ないだろうと、水合わせは適当に(笑)

って、最近PHなんて測ってないなぁ。常時測定器が壊れてから・・・
以前だと、一週間、二週間程度では、PHが全く変動しなかったのですが、
いかんせん、現在は魚が増量&成長で水が汚れやすい。

今回、ショートゲオを5匹増員してみたのですが、


現在こんな状態に。


DSC_5127.jpg


過密(笑)  (/∀\*)テヘ


いやー。想像以上にアルタムがデカくなって、ボリューム感が半端ないです。
アルタムは2015年生まれで、一年魚なのにこれですからね。
3年後とか、5匹でも満足しそうなサイズになっていそう。\(^o^)/ワーイ

DSC_5129.jpg

DSC_5138.jpg

ただでさえ過密気味っていうのに、餌を投入するコアジ側にばかり魚が集まるので、
更に過密感が増すという・・・

しかもアルタム達。まだ寄生虫駆除をしていないし。(=∀=)
皮下線虫の増殖&成長で、皮膚が痛々しいアルタムちゃん。
でも食欲が落ちないから、手術が後回しになっております・・・←早くやれや。

DSC_5133.jpg

アルタムもゲオも、少し減らす予定です。(貰い手はチーム静岡へ強制配布)
アルタムは選別外で4匹くらい出そうかな。ゲオはデカいの2匹出しちゃうか。
残るアルタムはそれでもまだ9匹でしょ~。ゲオは小さいのが4匹か・・・・
まだ多いかな???

むしろ、減らさないと冷凍アカムシの消費が半端なくて、
今でさえ冷凍アカムシ代だけで毎月諭吉近いのに・・・・(//>ω<)
毎日、クリーン赤虫を1シート使っています。(300円)×30日・・・)

ちなみに。

60㎝近い紅龍2匹の一カ月の餌代は多分3000~4000円くらい。
最近はツメガエルをメインに与えていますが、
3~4日に一度それぞれ5匹~10匹しか与えていないので、
ツメガエル消費が毎月100匹程度という・・・

これからの時期は、餌は天然採取にすると、餌代タダですからね\(^o^)/
アロワナって、餌は安上がりです(笑)

ザン母が最近、アルタムは小さいうちは可愛いから良いけど、
大きいと可愛くないから要らない。ウザい。なんて言い出して・・・

いやいや。飼い込むと凄く青味が増して綺麗なんだよー。
むしろ、国内MAXサイズを目指したいんだよー!!!
こいつらを、お化けアルタムにしてみたい。.゚+.(・∀・)゚+.


ま、育てながら考えよーっと。(テキトー)


GWにチャームで水草と流木も買って、水草&流木の手入れをしました。
チャームのアヌビアスは、水上葉育ちなので、葉っぱサイズが立派なのですが、
数カ月もすると水中葉が出てきて小さくショボくなったり、
葉っぱが取れて寂しくなったりするので、半年に一回くらい増員して手入れをします。
高温水温、低量ライトの我が家水槽では、水草は入れ替えが一番手っ取り早い。

私のお気に入りは、チャームのアヌビアス・バルテリー(バタフライ)
大型の葉っぱが、ちょっとうねっていて存在感抜群です☆

ベースになる流木以外を全部出して、汚い葉は取って、買った水草に付け替えます。
せっせと流木に水草を付けては水槽に投入して~って作業をしていて、
流木が残り少なくなった時に、床に敷いていたペットシーツの上で、

クーリーローチが一匹。瀕死でした。(゚д゚)

多分、流木の穴にでも潜んでいて、一緒に陸揚げされたのでしょう。
ペットシーツに水分を取られて死んじゃうかと思いましたが、(動かなかったし)
ドジョウの仲間だし強いでしょ。って事でサブ水槽に投入しておいたら、
翌日元気になっていました。
さすがドジョウ系。生命力が凄いなぁ~☆っていう話(笑)

手入れで余った流木と水草をサブタンクに入れてみました。

DSC_5140.jpg

ほぼベアタンクのサブ水槽。殺風景でしたが、水草を入れることで水槽チックに。
ロイファロベビー達にも、新導入のグッピー達にも優しい仕様になりました。\(^o^)/

やっぱり、殺風景なベアタンクより、自然チックな水槽の方が見ていて癒されますからね♪

サトゥーさんも、流木と水草と小魚導入をして、アロワナで自然水景を目指すそうなので、
ベストな流木の選び方とか、水草の付け方とか、私の浅い知識で協力しますので!
私の大好きなイスタナアダルトをメインにした自然水景。
しかも、天井スポットライトもあるので、我が家より綺麗な水景が作れそうで楽しみですね!


っで。


アクアリウムを満喫していた午前中が一段落したので、
午後は、我が家の妹ちゃんの息子(私の甥っ子)が、お食い初めをするという事で、
お手伝い&撮影に行きました~(* ´ ▽ ` *)

お食い初め用の真鯛。

DSC_4897.jpg


ゲオで代用できるんじゃね?


DSC_2755.jpg



赤いか(真鯛)、青いか(ゲオ)の違いしかないし(笑)

DSC_4900.jpg

DSC_4379_20160512115549e77.jpg



ザン母が作ったお食い初め食。

DSC_4969.jpg


お食い初めって、細かい指定であれこれの食材があるみたいで面倒ですねー。
興味の無い私は、とりあえず妹宅の猫達を撮影(笑)


甥っ子より、猫のが可愛いわぁ~(* ´ ▽ ` *)


おふう。

DSC_4952.jpg

DSC_4974.jpg

武蔵。

DSC_4962.jpg

ちゃちゃ。

DSC_4975.jpg


ザン妹夫婦に溺愛されている猫達。(↓ザン妹)

DSC_4981.jpg

妹の旦那は、猫を飼ったことが一度もなかったらしく、
むしろ動物が苦手タイプだったようですが、
妹が、猫が飼えない人とは結婚しない的な感じで、
半ば無理やりに猫を貰って来て飼ったら、今では旦那が猫を溺愛するように(笑)

猫が苦手な人って、猫を飼ったことが無い人なのではと。
挙動不審に逃げる猫しか見ていないとか??
飼い猫は可愛いですよ~。甘々ですよ~。癒されますよ~(笑)
犬とは違って、飼い主にしか見せない甘えん坊さがありますからね♪

ニャンコ。萌えるわぁ~(´∀`*)


さてと。

猫に萌えていないで、お食い初めを始めますか~。



(部屋が散らかっているのは無視してください☆)
(妹旦那は飲食業なのでGWは全部仕事で立ち会えませんでした)


年配者がやると良いってことで、ザン母がやります。


DSC_4987.jpg


みんなに見守られ、撮影会になっています。

DSC_4991.jpg


ザン妹も、私も、お食い初めをしていなかったという事なので、


ついでに私たちもお食い初めをやりました。


Σ(´Д`lll)エエ!! 生後1万何日目??


なりきって、赤ちゃんのように脱力し身体を支えられて食べさせて貰います・・・・


(´∀`*)ゲラゲラ


DSC_4994.jpg

DSC_4995.jpg

DSC_4998.jpg

DSC_4999.jpg


バカ家族です(笑)


ザン妹のリアクションに大爆笑のザン母。


笑い過ぎて泣いていました(笑)

DSC_5002.jpg


あ、私もやりましたが、ふざけ過ぎて顔がヤバかったのでNGにしました。
もうね。面影がない顔になっていましたから・・・
ザン妹は顔出しOKってことなので、遠慮なく載せちゃいますヽ(´∀`)ノ


仲良し家族。

DSC_5004.jpg

ザン妹は、子供が好きじゃなかったはずなのに、
今では息子を溺愛していますね~。凄く可愛がっています。
楽しそうに子育てをしているので何よりですが。

DSC_5005.jpg

私は虐めます。

DSC_5011.jpg

ザン母も可愛がっているように見えて・・・

DSC_5030.jpg

私と同じことをやっています(笑)

DSC_5028.jpg

ザン兄には子供が三人(♀♂♀)いますが、
やっぱり妹の子供の方が可愛く思えるかなー。

ザン兄の子供だと、何をするにも義姉さんを気にしちゃいますが、
ザン妹の子供だと、遠慮なく出来るからかな?
妹甥っ子には、デブだ不細工だ言いまくりだし。(酷いドS伯母さんだわ)

やっぱり子供は母親のモノ感が強いですからねー。
自分が女だからそう思うかもだけど、女系の子供の方が身内感が強い気がします。


ってか、妹の姪っ子が欲しい。


早く産め妹よ(笑)


お食い初めの〆は、猫手箸置き。

DSC_5052.jpg

猫尽くしのザントップ家のお食い初めでした~☆



っで。


記事はまだまだ続きます!


5月2日は仕事で、
3日はのんびりとダラダラ過ごしまして~
4日は同じくのんびり&ダラダラ過ごして、夜に富士宮の浅間大社のお祭りに行ったくらい。

そして5月5日のこどもの日。

この方が我が家に。

DSC_5101.jpg


実は、以前からさとぱんさんに、物置を変えたいと相談していまして、
4月~5月で、20年くらい使っていたボロ物置を撤去して、
新たに設置して貰うようにお願いしましたヽ(´∀`)ノ

予算は、昨年末に開缶式をした500円貯金から捻出です。

DSC_3297.jpg

DSC_3299.jpg

撤去から、基礎までは、さとぱんさんのお仕事としてやって頂いて、
組立設置は、チーム静岡メンバーの力をお借りして建てる事に。

GWの最終日に、集まってくれたメンバーには感謝感謝です!。゚(゚^∀^゚)σ。゚

さとぱんさんが作ってくれた物置基礎。

1462972948740.jpg

1462972953019.jpg

1461391571747.jpg

私は自分の仕事で不在にしていたのですが、
さとぱんさんが進捗状況をLINEで画像を送ってくれたり、
ザン母から、機械を使ってガッツリと水平を出してると報告を受けたり。
ポン置き基礎を想像していた私は、ビックリでした!(前回物置は土台ポン置きでしたから)

基礎サイズを見て分かる通り、かなり大きなサイズの物置ですよ~♪
価格は高いけれど、物置と言えばの、イナバ物置にしました☆

今回設置して頂いた物置は、

イナバ物置ネクスタ大型
品番 NXN-98H
寸法 間口4,420 mm奥行2,210 mm高さ2,375 mm

色々と調べて、ホームセンターで実物を見たり触ったりしたのですが、
安い物置の粗悪さと(カインズ製とか)、イナバ物置やクボタ物置の正剛さを比べて、
少しくらい高くても、有名メーカーの方が断然イイネ!ってことで。

朝9時集合で集まってくれたチーム静岡メンバー。

さとぱんさん。しんのすけさん。サトゥーさん。TAKUさんご夫妻。ターちゃんさん。


本当にありがとうございます!!ヽ(´∀`)ノ


まずは、朝礼から(笑)

DSC_5102.jpg

本日の注意事項から仕事の担当まで(笑)



9時半ごろ。組立作業開始!!


仕事としてのさとぱんさん。しんのすけさんの仕事の早い事。早い事。

基礎の上に、土台を置くのに15分くらいで完成。

DSC_5103.jpg

支柱を立てて・・・

DSC_5104.jpg

しばし休憩。(暑い一日でした汗)

DSC_5108.jpg

壁パネルを設置していき、どんどん進む作業。

DSC_5110.jpg

DSC_5112.jpg

屋根を取り付けて・・・

DSC_5113.jpg

DSC_5114.jpg

DSC_5115.jpg


お昼になってしまったので、女性陣でご飯を買い出しに行って昼食タイム。
ザントップ家のお家の中でしばしの休息を取って、作業再開。


物置の棚を取り付けて、換気扇や蛍光灯も設置して・・・・


完成!!!


DSC_5119.jpg

DSC_5122.jpg


やっぱりイナバ。100人(5人)乗っても大丈夫♪

的な(笑)


この後、男性陣が降りる際に、しんのすけさんがジャンプ降りして、
他のメンバーは脚立で降りていましたが、
最後にサトゥーさんが降りる時に、脚立を退かされてしまい、
物置の屋根に取り残されて虐められていたサトゥーさんに萌えました(笑)

完成した物置。
中に入って歩いてみても、全く音がしない。きしみ音が全く無い!
基礎の平行がしっかり出ているので、歪みが無い証拠!

もうね。さとぱんさんコレでしたもん(笑)

(画像が無かったので過去写真から)
DSC_3041.jpg

ドヤ顔全開

「俺様の実力だぜぇ~!腕だよ!腕!!」


15時を回ったくらいまでの作業で、ほぼ一日掛かりになってしまいました。Σ(´Д`*)
ちょっとオプションを付け過ぎたかな??(作業が増えるので・・・)

お疲れなメンバー。

DSC_5123.jpg

DSC_5124.jpg


ご協力いただきありがとうございました!!


画像には無いのですが、TAKUママさんから金魚を頂いたり、
サトゥーさんが娘さんを3人連れて来て、ザントップ家のサクランボ狩りをしたり。
(サクランボがまだ完熟していなくて、ちょっと酸っぱかったのが残念)

いやー。沢山アクア用品置けるわぁ~♪
むしろ、ここに住めって言われそうだわぁ~・・・・((((;゚Д゚)))))))

さてと。来年の500円貯金では、何を買おうかな~(笑)


物欲の神が降りてくる~のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
58位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR