2017冬レプ&どんど焼き

1月7日はザン妹の誕生日。
強制的に祝されます。

ザン妹の希望で、地元に新しく出来たステーキ屋さんに行ってみました☆

熟成肉バル富士店

Tボーンステーキが有名という事で、Tボーンステーキを注文。

DSC_0080_20170121104330251.jpg

シャトーブリアン&サーロインというTボーンでしたが、
両サイド食べてみても、どちらがシャトーブリアンか分からん(笑)
両方とも同じくらい柔らかくて甘い。美味いけど分からん(´∇`)ケラケラ

一緒に食べた、熟成肉&キムチ&ガーリックチャーハンが激ウマでした(〃 ̄ー ̄〃)


先週の1月14日。例年より早いですが、冬のジャパンレプタイルズショーが開催されました。
年末から仕事が落ち着いて、最近土曜日が休みになっているので、
土曜日の初日に行って来ましたよ!

目的な物も特に無いので、朝一並ぶのも寒いという事でゆっくり家を出て、
途中のガストでモーニングを頂いてと、到着が11時過ぎという適当さ(笑)

DSC_8254.jpg

ショップやブースが毎年同じような場所なので目新しさはもう感じません。
入場してすぐの猛禽類販売ブースでは、いつも触らせて貰えるので着いて早々萌えます。

DSC_8203.jpg

最近のジャパンレプでは、爬虫類・両生類と拮抗するくらい鳥類や小動物が販売されています。
爬虫類ブースとかは撮影禁止が多いのですが、
鳥類関係はフラッシュ焚かなければOK!と言ってくれるショップが多いです。
(ちゃんと撮影前にはショップの人に許可を取っています♪)


ってことで、珍しい猛禽をじゃんじゃん撮影。


クリクリの黒目が可愛いフクロウや、

DSC_8204.jpg

DSC_8206.jpg

DSC_8216.jpg

DSC_8276.jpg


価格が帯1本以上の外国のトビ。

優しい色合いで美しかったです♪

DSC_8212.jpg

DSC_8209.jpg


価格が帯2本以上の外国のクマタカ。

カンムリが精悍さを増して超カッコいい!

DSC_8217.jpg

DSC_8220.jpg


ミミズクの耳羽が立派で可愛い♪

DSC_8222.jpg

一緒に行ったザン母も撮影しまくり(笑)

サービス精神旺盛なフクロウもしっかりカメラ目線です☆

DSC_8223.jpg


いやー。マズイね!


レプショーに行くと衝動買い気分がムラムラしちゃって(笑)

帯一本とか二本とかの猛禽を見た後に、
30万くらいのフクロウ見ると安い!って感じる洗脳される私達。

まぁ。良く考えればアロワナ1匹と大差無いですからね~
魚1匹に同じ値段出している我々からしたら、大型猛禽が30万って安いでしょ☆

猛禽にメロメロにされていた私達ですが、冬レプの本来の目的を忘れていました!
ブースに来て思い出して、そうだった!!っと(笑)


それがこちら。

DSC_8231.jpg

DSC_8230.jpg

DSC_8232.jpg


清水金魚さんが冬レプだけ販売している干し芋!


これ。こちらのオーナーさんと自家製という事ですが、
芋の甘みがめっちゃある上に、硬くなり難くて柔らかくてすっごく美味しいのです!!


しかも安い!


買い占めレベルで毎度買っちゃっています(笑)

看板に「爬虫類用・小動物用・人間用」と書かれているのが面白いです☆

今回も大量に買い込んでいたら、清水金魚のオーナー(社長さん?)が、
昨年も買い占めて行った人が居て、その人のブログを見たと。


多分(絶対)、それ私ですね\(^o^)/


爬虫類に関係の無いブログなのによく見つけたなぁ~っと。
また来年も買いに行くので、出品宜しくお願いしますね!!


あと、直前まで買いそうになったのがこちら。

DSC_8234.jpg

DSC_8235.jpg

カマキリの二令個体。


可愛い・・・しかも、オオカマキリより大きくなる種類らしい!

うお!凄く気になる!!

でも茶色カラーで色彩的につまらないかなぁっと買うのを断念。
ハナカマキリの方が綺麗で可愛いよね♪

カメレオンブースも盛況です。

DSC_8243.jpg

逃げている自由に移動しまくっているカメレオン

DSC_8240.jpg

カメレオンは・・・・もういいかな(笑)


それ以上に私たちの心を掴んだ個体がこちら。


ルリコンゴウインコの雛!


DSC_8245.jpg

DSC_8244.jpg

DSC_8249.jpg


「ア”---ア”---っ!!!」


っと、志村ケン的な鳴き声で甘えてくるコンゴちゃん。


・・・・なんて可愛いんだ・・・・!!


二年後にザン母が定年したら飼おうかなんて本気で話したけど、
叫び声を考えると、コンゴウインコはねー。
自分ち宅は、かなり静かな住宅地なので無理かな~・・・


防音室?(・∀・)ニヤニヤ


我が家は猫が居るから鳥は大型以外飼えない。
昔キジバトを咥えて来た事もあるのでかなり大型インコじゃないと・・・(・ω・;)

赤裸状態のスズメの雛を拾ったので羽が生え揃うまで育て上げたら、
巣立ち前の羽ばたきに触発されたのか吊り下げたカゴにジャンプして落として、
スズメ雛を持っていかれた事もあるし・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

大型インコは反抗期があるくらい頭も良いし、寿命も50年以上とか・・・
添い遂げる相手が鳥になりそうな予感?≧(´▽`)≦アハハハ


イベントで、ワニを抱っこしての記念撮影があって参加。

愛おしそうにワニを抱くザン母(笑)

DSC_8262.jpg


あとこんな生体まで売っていました。


アオウミガメ

DSC_8270.jpg

DSC_8271.jpg

DSC_8274.jpg


結構デカイのでインパクトは大。


ザン母が「べっ甲の元でしょ?」っと言っていたけれど、
それは「タイマイ」っていうウミガメだからね。アオウミガメからべっ甲は取れないからね。

同ブースでは、袋売りで国産マンファリ30㎝くらいのグッドサイズが10袋くらい積んでたり。

そのうち、熱帯魚コーナーが出来たらそれはそれで楽しいのですが(´∀`*)ウフフ


鯉すくいはありました☆

DSC_8278.jpg


今年の我々の冬レプの戦利品は、


大量の干し芋とフタホシコオロギ100匹(700円)


ま、楽しんだからいっかー☆

(ちなみに久しぶりのコオロギは2日で完食されました)


冬レプの開催されているツインメッセ静岡の会場の真向かいでは、
毎年(?)ジャンボエンチョー(地元のホームセンター)のイベントも開催されています。
入場無料で色々とやっているので、帰り際にいつも寄っています。

色々と見て歩いた中で、体験コーナーが有りまして、
シャワーノズル?の組み立てライン作業を体験してみようコーナー。

DSC_8259.jpg

DSC_8256.jpg

DSC_8258.jpg

無料参加で組み立てた製品は貰えるのですが、
最後にちゃんと正規の品質チェックがあって、適合・不適合を判定されます。

2人ともOKのグリーンランプでちょっとホッとしました(笑)

可燃燃料式のストーブが素敵でしたが、

DSC_8260.jpg

燃料一袋が600円くらいで8時間くらいの燃焼ということなので、
毎月のコストが掛かり過ぎるので断念。石油ストーブで良いっす。私は。


ストーブ最強☆


エアコンとかオイルヒーターとか、風が出るのは好きじゃないので、
ストーブが大好きです(´∀`*)ウフフ
猫と一緒にストーブ前でゴロゴロしていますよ(笑)



っで。翌日1月15日。


DSC_8280.jpg

地元地区で毎年恒例のどんど焼きが開催されました☆

正月のお飾りを燃やして貰います。

DSC_8283.jpg

DSC_8303.jpg

餅つきをしてお餅やお酒やみかんに甘酒などが無料で振舞われます♪

DSC_8284.jpg

DSC_8319.jpg

DSC_8316.jpg

今年はいつもより人出が少ない感じで、
甘酒が余ったので練り歩きの売り子さんが(無料ですが)。

DSC_8312.jpg

DSC_8314.jpg

私たちもモリモリと頂きます(´∀`*)ウフフ

タダだし、食べ放題だし♪

DSC_8286.jpg

DSC_8289.jpg

DSC_8293.jpg

DSC_8295.jpg

DSC_8297.jpg

DSC_8298.jpg

若者への餅つきの伝承。

DSC_8305.jpg

DSC_8306.jpg

DSC_8307.jpg

DSC_8309.jpg

DSC_8310.jpg

DSC_8311.jpg

今年は餅つきが自粛されている地区も多いようで残念です。
こういった行事は続けて欲しいですよね~。
なんたって、つき立ての餅。美味いし。

町内の太鼓打ちは場を盛り上げてくれます。

DSC_8322.jpg

快晴のどんど焼き日和でした\(^o^)/

DSC_8324.jpg


最後に。撲殺の瞬間で〆ます♪(´∇`)ケラケラ

DSC_8291.jpg


冬レプもどんど焼きも良いね!!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

オリジナル上部式濾過槽

明日・明後日と土日の2日間で、静岡にてジャパンレプタイルズショーが開催されます!
私は明日土曜日に参戦予定♪って事で、ネタが溜まらないようにダッシュで記事アップ。


昨年末に私が毎度お世話になっている、


アクリル工房「布八さん」 「ぬのや」です。「ぬのはち」じゃないです。


に特注上部式濾過槽の注文をしました。
我が家の金魚水槽。濾過槽無しでやってきたのですが、
さすがに金魚が600×450×300に12匹もいるので水の汚れが半端ない。

しかし我が家の金魚水槽。ガラスフレームレス水槽なので通常の上部式濾過槽を置けません。
それだからって外部式を置くスペースも無ければ、底面ろ過にする意味もない。
ウールマットでガンガンに物理濾過による水の汚れを取らないといけない水槽なので・・・


って事で。


簡単に設計してみました☆


上部濾過槽


簡単な3Dモデルを作成し、プリントアウトして手書きで寸法と詳細を乱記載して、
FAXで布八さんに送りました。

細かい所は布八さんにお任せで(´∀`*)ウフフ

水中ポンプは事前に購入してあったのですが、完成を待っていてもアレなんで、
隔離ボックスにマットを敷いてホースを突っ込んでの簡易濾過槽で凌いでいました。

DSC_8181.jpg

汚ねぇ(笑)


そして本日注文品が到着しました!

DSC_8161.jpg

DSC_8162.jpg

到着したダンボールを開封すると、更にダンボールで一重に包まれていて、
それを開封するとプチプチで二重巻きにされた商品が。四重に梱包されていました。


厳重な梱包ですな。



こちらが完成品!


思っていた以上の綺麗さ!そして頑丈に出来ていました!

DSC_8164.jpg

設計どおり底面中央のみが凹式パンチ穴の仕様。

DSC_8173.jpg

こちらが指定していなかったシャワーパイプが乗っかる台まで設置してくれてありました。
確かにコレが無いとパイプが落ちちゃいますからね。
(画像図面には描いてありませんが、手書きでフタもダブルシャワーパイプも注文しました。)

DSC_8169.jpg

そしてウールが汚れ過ぎて水がオーバーフローした際の逃げ道。

DSC_8167.jpg

DSC_8180.jpg

フロー用の逃げ道も底面パンチ穴部も、ボックスより出っ張っている理由は、
帯のないフレームレス水槽に設置した際の水の伝い漏れ防止策です☆


到着してすぐにセットしてみました\(^o^)/


DSC_8188.jpg

ガラス蓋を載せる所にジャスト設置♪

DSC_8183.jpg

ガラス水槽の上に設置ではなく、ちょいと内側の水槽フチより下側にする事で、
万が一の水漏れでも水槽外に水がいかない工夫をしました。

ウールマットを敷いてポンプを配管して、

稼動スタート!

DSC_8194.jpg

DSC_8192.jpg

雨のように水が滴り落ちる上部式濾過槽。

酸素溶解量がアップする上、水流が出来ないので泳ぎの不得意なおデブ金魚にピッタリ♪


ダブルシャワーパイプも理想通りに稼動しております。

DSC_8189.jpg

濾過槽変更で水槽内を弄ったらめっちゃ水が濁ったのですが、
新濾過槽を稼動したら、あっという間にウールマットが汚れていきます\(^o^)/

オーバーフローの逃げ道。

DSC_8190.jpg

DSC_8191.jpg

設置しての画像の方が分かり易いかな?


フレームレス水槽には上部式フィルターは売っていませんが、
これなら水の伝い漏れ防止&軽量化で、フレームレス水槽に設置が可能!!!


売ってないなら作っちゃえ(作って貰おう)


水槽の注文って、結構懇意にしているショップに頼んだりしちゃうと思いますが、
オーダーメイド感覚での直接注文って、my水槽感が半端無くて楽しいですよ♪


製作してくれた布八さんに感謝を込めてCMしておきます(笑)


アクリル工房「布八さん」 


これだけ手の込んだ注文でも引き受けてくれるので助かります(^▽^;)
こんなワガママ注文。なかなか頼めません・・・

工房直接の、職人直接の注文。価格を聞くだけはタダです。
ウールボックスとか、濾過槽とか、小さいちょっとしたものからでも作ってくれます♪
考えているけど~な貴方。是非一度連絡してみては?

手書き図面でFAXで送れば見積もりもすぐしてくれますよ~!
オーダーメイドでも思った以上に安いですし☆

特大水槽も作っています。出来映えは文句ないレベルです。
私自身、工場も見て製作中の大型水槽を見ましたが本当に綺麗です。
個人でやっているので、仕事の混み具合によっては短納期は厳しいですが(笑)

布八さんが現役のうちは、水槽&濾過槽を今後もお願いしますが、
いつかメイン水槽の買い替えなんて時が来るまで現役でいて欲しいですね!!



ついでに、最近撮影した我が家水槽動画をアップ!
時間にして9分弱と長いダラダラ動画です!\(^o^)/

アルタムメインに撮影しております!!完全に自己満足動画です!!
まだまだ1年ちょっとの飼い込みなので、繁殖適齢期の3歳までガッツリ育てます!
現在高さ25㎝くらいなので(中央仕切りフェンスの一マス目が5㎝)
あと2年で高さ40㎝オーバーを目指します!!(〃 ̄ー ̄〃)

暇な人。見てみてください(笑)



アルタム良いね!!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村


謹賀新年

明けましておめでとうございます!


とっくに明けております(笑)!


いや~・・・なかなかブログを書くことが出来ませんでした。
漫画読んだり、遊び行ったり、寝ていたり・・・・(あれ?)

やっつけ仕事でしないと、ズルズル書かなそうなので、
昨年12月後半の出来事を簡単にダイジェストにお送りします\(^o^)/



まずは~。


12月17日の出来事


DSC_0066.jpg

7月中旬くらいから、パチンコ貯玉を始めてみまして、
溜まった分を一括換金してみました☆
年末まで待とうと思ったけれど、待ちきれなくて思わず12月17日に交換してきました。

一日の使用上限が2000発で、それ以上打ちたいと現金になるのですが、
出た玉は全部貯玉するという方法だったので、
まぁ。純利益ではないですが・・・ヽ(´▽`)/へへっ

一人交換は怖いので、ザン母について来てもらいました。

DSC_0069_20170105210823288.jpg

分かる人には分かる金額。ちなみに3.63円交換です。
あーあ。等価だったらなぁ~。

今年は冬の賞与も思った以上にアップしていたのでホクホク♪



次に12月24日のクリスマスイブ。


世の中は土曜日で休みだったかもですが、
私は仕事でした。・゚・(ノД`)・゚・。

でも夜は家族でクリスマスパーティー☆

お肉やケーキ。シャンメリーでお祝い(我が家は誰一人お酒は飲めません)。

DSC_8101.jpg

DSC_8094.jpg

肉。美味し。



翌日12月25日のクリスマス。


TAKUママさんとデートしました♪

TAKUママさんが懇意にしている麩菓子屋さんの麩菓子を届けに来てくれました!
アウトレット品ということですが、とにかく大量で安い!!

この「さくら棒」って麩菓子。静岡しかないそうです。
私は昔からこの麩菓子だったので、むしろ黒糖麩菓子の方が珍しかった。
さくら棒の方が優しい味で好きです。

以前にも注文させて頂いたのですが、今回も5袋頼んじゃいました♪
会社の子らも喜ぶし、年末には甥っ子姪っ子も来るので嬉しいです♪

我が家に届けて貰った後に、一緒にさとぱんさんちへ。

DSC_8103.jpg

さとぱんさんちの魚も一緒に見させて貰いましたよ!\(^o^)/

DSC_8108.jpg

DSC_8107.jpg

さとぱんさんからお返し貰っちゃいました☆
クリスマスのプレゼント交換的な(笑)

DSC_8104.jpg

次に向かったのは伊豆のサトゥーさんち。
午後から行動していたので、着いた時には結構暗くなっちゃった。

DSC_8112.jpg

DSC_8117.jpg

サトゥーさんも大量仕入れ(笑)

帰り道。伊豆中央道沿いにあるいちごプラザでイチゴ大福を買って帰りました。
閉店時間ピッタリに到着だったのですが、お店の方のご好意で購入できてラッキー!

ここのイチゴ大福が美味しいから、TAKUさんたちに食べて欲しかったのですよね♪

富士に帰ってきて、TAKUママさんと2人で一緒に晩御飯♪

ザントップ家がよく行くインドカレー&ナンのお店。「マサラ」

DSC_8125.jpg

DSC_8122.jpg

ボリュームもありますが、カレーもナンもとても美味しいです♪

TAKUママさんと楽しいクリスマスデートでした(´∀`*)ウフフ



まだ年は明けませんよ!!!



連休初日の12月29日。


毎年恒例になっている、500円玉貯金の開缶式~\(^o^)/

今年は100円玉貯金もやってみました☆
500円玉を作ると、100円玉も沢山出来るので・・・・(・ω・;)

DSC_8131.jpg

手前がザン母の。奥の3個が私の。
本当は100円玉と500円玉と2缶だったのですが、途中で満タンになったので、
急遽3個目を使用しました☆

DSC_8135.jpg

DSC_8137.jpg

ヤモリやトカゲのマグネットが門番。(ザン母はシーサー)
缶に一年分の汚れが・・・・(^▽^;)

キコキコキコキコ・・・。

DSC_8138.jpg


ぱっかーん☆

DSC_8141.jpg

DSC_8142.jpg

DSC_8145.jpg

500円玉をせっせと並べて計測した後に、
100円玉をせっせと並べたのですが・・・・

DSC_8146.jpg

DSC_8148.jpg

この時点で、まだこんなに缶に残っているのでさすがにギブアップ!
昨年持って行った銀行は、事前申告無しに計数機にかけてくれたので、
数えないで持って行って良いか、銀行に電話しちゃいました(笑)
そうしたら、数えないで持って来て良いって事なので、そのまま持ち込む事に。
(一昨年持って行った銀行は、事前に金額を申告しなくてはダメと言っていたのに~)

マジ重かったです。鈍器ですね。人殺せますね。
機械勘定でも時間が掛かっていて、20分くらい待っていたかな?


一年間の今回の開缶式の結果は・・・・



DSC_8149.jpg



【帯】キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!



ちょっとイヤらしい画像になりますが一年の頑張りだもん。日記だもん。お許しを☆

さーて。これは物欲の神が降臨しますね。
すでに新しい洗濯機を買いまして、あと大型の冷蔵庫も欲しいのですよね~。
現在使っているのが10年前の容量500クラスなのですが、700クラスが欲しいなぁ。
そうしたら赤虫とか赤虫とか赤虫とか、もっと山盛りに入れられる(´∀`*)ウフフ

あと新しいサイバーナビを買いたい。今使っているナビのタッチパネルが壊れた。
ボタン関係も不調なので、買い換えないと・・・遠出が多いとナビは必須ですからね。

ま、生まれてからずっと住んでいる市内でも迷子になるくらい道を覚えられないので、
日常生活でもナビを使いまくっていますから絶対に買わねば☆


皆さんも是非。小銭貯金をしてみては\(^o^)/


私は自販機でジュースを買う時は1000円札で、残りは貯金箱って感じでやっています。
(会社の自販機は基本100円なので)
引落しの定額貯金もしているので、そちらを増額すればと言われたけれど、
目に見える形で貯まるのって面白いじゃんねー。物欲も湧くし(´∇`)ケラケラ

小銭貯金をやっていると電子マネーを使わないのが難点ですけどね☆
現代の便利さを享受できません・・・


そんな小金持ち気分なまま突入したお正月。


30日に鹿児島から兄夫婦&子供3人が帰省。
ザン妹旦那のミニバンを借りて静岡空港まで迎えに行ってきました。

1日の初詣では、富士宮の浅間大社へ。

DSC_0076_2017010521082668b.jpg

2日は、富士山こどもの国へ。

DSC_0077_20170105210828c87.jpg

DSC_0078_20170105210849e6a.jpg

我が家から一般道で30分ほど走った所にあるのですが、初めて来てみました。
人工雪の雪遊び場ですが、子供達は大喜び。
雪玉を作る道具を買って遊んだり、ソリを借りて遊んだり。

こどもの国は色んなゾーンがあって、牧場ゾーンでは馬に餌を与えたり乗馬をしたり。
今回は行きませんでしたが、水の国ゾーンはカヌーとかイカダもあります。
体育館みたいな室内遊び場もありますよ~。
園内バスで移動するくらい広い公園なのですが、園内バスが有料なのが解せぬ。

夕方に帰宅して、子供を4人ザン母に任せて大人は2時間ほどパチンコ初打ちに(笑)

兄夫婦もザン妹も勝って、私だけ当たらず一人負けΣ(゜皿゜) ガビーン
けれど、兄夫婦から負けた以上に恵んで貰って財布的にはプラスになったからヨシ!

3日目は、ザン妹とザン母が午後に子供を地元の大型公園に遊びに連れて行くとの事なので、
私はゆっくり1人家でゴロゴロ~っと静寂を満喫☆
その間、兄夫婦は映画館でスターウォーズの別エピソードのローグ・ワンを観に夫婦デート。
富士からは西富士道路にのって富士宮に行くのに、
何を間違えてか東名高速で逆方向の沼津に行くという失態をやらかしていました(笑)

4日目は、兄家族とザン母がディズニーランドに行ったので、
私は午前中は年末年始に出たゴミというゴミをクリーンセンターに持ち込んで、
午後は、ザン兄から貰ったマスターキートンという漫画を全巻読んでいました。

5日から私とザン母は仕事初めだったのですが、
兄家族は水族館に行って遊んできたそうです。

そして無事に兄家族は6日の今日鹿児島へ帰りました~☆
楽しかったと喜んでくれたので何よりでした♪


ふう。ようやく静かな日々が戻るわぁ。


って・・・・・。


連休中、魚の世話を何もしていないや(笑)


今年初めての水換えを今日やっていて、注水中にブログを書きました。

子供達のおかげで手垢でベタベタになっていた水槽前面を綺麗にしました。
我が家水槽はちょうど子供の目線の高さなので、回避不能。

今回、手前ペアのショートゲオが口内保育を年末頃に開始していて、
兄家族が鹿児島に帰る前に稚魚を吐くマウスブルーディングを見せる事が出来ました。

タイミングが合わないとなかなか見られないのでラッキーでしたね☆

アクアリストにしようと金魚を持って帰るように仕向けたのですが、
ザン兄が大変だからと嫌がって実現せず。

ちっ。

少しでも興味があったら水槽セットで贈りつけるのに。


ダイジェストにやっつけでと書き始めたのに、
結局今回もそこそこ長い記事になっちゃっいました。

今年もブログは長文ですよ!写真とネタが少ないと記事を上げる気にもなりません!

こんなブログとザントップですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します♪
今年も沢山遊んでやってくださいませ~\(^o^)/

ずーっとオフ会とかお出掛けとかの遊びばかりの記事だったので、
次回は久しぶりにアロワナ記事でも書こうかな☆
何の変化もない水槽なのでネタもないのですが・・・
平穏無事が何よりですからね(´∀`*)ウフフ

今年も宜しく!!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
58位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR