アルタム育成状況

先週末に来てくれたTAKUママさんが我が家の水槽を見て、
見る度にアルタムエンゼルが大きくなっていく!っとビックリしておりました。

アルタムを導入したくなっているそうですが、
飼い込み個体のアルタムの美しさに魅了されてくれればと思います♪

導入してからずっと高さ1m水槽に入れていますが、
思っていたよりも上下のヒレが伸びません。
狭い水槽に入れるとヒレが短くなるとは聞いていましたが、そんなに大差はないのかも?

アルタムエンゼルと言えばコロンビアのオリノコ水系ってイメージなのですが、
最近になって、ブラジルのネグロ川水系のアルタムが気になります。

ヤフオクに出ている個体なんて、背びれがギュンギュンに長くて立派で、


私の心がキュンキュンです(笑)


ヒレ長好きな私の理想のようなヒレをしています!

ネグロアルタムってアルタムと言う名のスカラレ種だと思っていましたが、
ヤフオクに出ている個体は見た目は完全にアルタムエンゼル系。うーん。気になる。

ネグロアルタムで画像検索すると、完全にスカラレ種っぽい個体も居るので、
アルタム種とスカラレ種が川で混在しているのかなぁと。
レッドショルダーとかはスカラレ種なのですがねぇ・・・いまいちよく分からん。

同じサンガブリエル産と入荷した個体でもスカラレ種とアルタム種が居るので、
産地名称ではなく、見た目の個体判断をするしかないのかも?

コロンビアアルタムを買うのが一番確実ですが、
色やサイズが良い個体に育つならネグロアルタムも欲しいですね~♪

ってか、スカラレ種はネグロスカラレとかに名前を変えて欲しいね。
アルタムって名前付けるとアルタム種と勘違いしちゃう。
アルタムが繁殖した!ってブログ記事を読むと個体がスカラレ種とかだったりするし。

産地別のアルタム種を5年くらい飼い込んだ時の特徴差とか見てみたいわぁ~☆

まぁそもそもアルタムって名前は「高い」って意味だから、(価格じゃなく体高ね)
縦長のエンゼルフィッシュ全般に付けてもおかしくない名前ですが~。

アルタムはヒレ長もそうですが、ブルーカラーに染まるのも素敵なので、
ネグロ系アルタムも飼い込んだらヘッドがブルーに染まるか質問したら、
レッドスポットは出るけど、ブルーには染まらんかも的な回答を頂く。


うーん。悩む(笑)


2~3匹導入して、比較飼育してみようかな~。

でも、今更ワイルドを入れるのも怖いしなぁ~。アルタムの全滅再びは勘弁☆


我が家のアルタムは2015年の9月~11月に三便に分けて購入。

計13匹で飼育スタートして、途中で4匹をしんのすけさんに譲渡。
現在9匹のワイルドコロンビアアルタムを飼育中です☆

こんな可愛らしい親指サイズのアルタムベビーが、

DSC_0977.jpg


2017年5月現在(約1年半後)では、


DSC_9370.jpg

DSC_9368.jpg


手のひらサイズです♪


セパレートのマス目が一マス5㎝角なので体長を測り易いです。
(中央の水草ゴミは無視してください)


2年弱でこのサイズアップは凄い!


餌はほぼほぼ冷凍赤虫オンリーです。
人工飼料は食べる個体と食べない個体が半々ですが、
余計な肉を付けさせない為には、高カロリー食の人工飼料は控えております。


目指すはアルタム繁殖!!


まだ2歳ほどの若魚達。繁殖には最低3歳~4歳と言われるので、
しっかり飼い込んで楽しみたいと思います♪

まだまだ繁殖する前の中学生レベルなのに、
サイズ感も彩色も素晴らしいです♪


アルタムはやっぱり良いなぁ~♪♪

DSC_9311.jpg

DSC_9305.jpg

DSC_9308.jpg

DSC_9317.jpg

ブルー発色もしていますが、レッドスポットもかなり出てきています。
血豆みたいです(笑)

冷凍赤虫オンリーでも、これだけ肉厚に育ってくれますよ!

DSC_9322.jpg

DSC_9328.jpg

タンクメイトのショートゲオファーガスよりも立派に見えます。
っというか、水草と流木水槽にはシックなカラーのエンゼル系がやっぱり似合いますね~

DSC_9326.jpg

撮影中、水槽をトントンすると下へ降りてくるコアジが可愛いです。

DSC_9329.jpg

DSC_9330.jpg

DSC_9331.jpg

給餌直後で水が汚い(笑)

紅龍としては色は薄くても、他魚に優しく目ダレ顎ズレ皆無で背中全巻き。
懐っこくてペットフィッシュとしてはとても良いアロワナですよ♪

凄く良いアロワナでも、暴君タイプだと我が家じゃ無理ですから・・・


性格も求めるザントップアロワナライフ(笑)


アルタムに話を戻しまして~。

発色の仕方に個体差が結構あります。
ブルーカラーが広く出る個体やレッドスポットが全く出ない個体等。

日中に部屋の電気を付けての撮影より、夜に部屋の電気を消して撮影すると、
RB37のライティングにより青さが強調されて更に綺麗♪

DSC_9335.jpg

DSC_9336.jpg

DSC_9337.jpg

DSC_9341.jpg

頭部発色の写真展(笑)

DSC_9346.jpg

DSC_9361.jpg

DSC_9363.jpg

DSC_9364.jpg

DSC_9373.jpg

DSC_9352.jpg

これでまだ若魚。アダルトになったらどれだけ青さが広がるのか楽しみです\(^o^)/


ついでに、ヒレが伸びて立派に育ったオスゲオ。

DSC_9378.jpg

1年前にアクアルビーで買った時はこんな感じでした。

DSC_4830.jpg

こっちも成長力が半端ないですね!(笑)


最後に。


見ているだけで平和気分になる我が家のニャーノと。

DSC_9294.jpg

庭に咲いた大輪のバラで

DSC_9290.jpg


〆ます!


アルタムが欲しくなったらクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

ロイヤルファロウェラ追加購入

以前ロイヤルファロウェラのベビーを30匹大人買いというか問屋買い?した私ですが、


ロイファロベビー30匹購入ブログ記事

そのベビー達に最近・・・・


DSC_9198.jpg

DSC_9200.jpg


おヒゲが生えてきました。・゚・(ノД`)・゚・。


いやね。まだ10センチないんですよ。それでヒゲって・・・

これ、やっぱり大型になるパナメンシスじゃなくて小型種のフェスティバムかな~。

ちなみにこの水槽には、コロンビアワイルドのロイファロも育成中☆

DSC_9203.jpg

確実に大型に育つだろうカッコいい個体ですね♪\(^o^)/

小型種はヒレも小さめで伸びが少ないです。

DSC_9217.jpg

どーするよ。この大量の小型種ヽ(;´Д`)ノ

DSC_9220.jpg

こちらはもう1匹のワイルド個体。

DSC_9226.jpg

ワイルド個体は他で3匹買って、一匹は大きかったのでメイン水槽へ。
2匹は育成中で連結小型水槽に入れてあります。

ブリード個体のベビーは小さいうちはどっちの種か分からんね。
大きめだと分かり易いですが~・・・(^▽^;)

そんな折、ロイファロでお世話になっている魚仙熱帯魚さんブログで、

ロイファロ入荷個体を見たら・・・・


これは・・・・大型種では??!!


ってことで、


買いました(笑)


DSC_9211.jpg


大きめ個体群。やっぱりヒレが長い!!!


DSC_9284.jpg


サイズが大きいので、値段も倍以上でしたが・・・・・・・(;´Д`)ウウッ…

ショップに入荷した個体群プラス、その個体と同じ個体群を問屋から仕入れて貰いました。
大型種なら、もう少し数が欲しかったので~・・・それに次回も大型種が入るか分からんし。


当たりを引く為にがんばりました!!!


プレコ用タブレットを入れるとワラワラと群がる様が可愛いです(´∀`*)ウフフ

DSC_9265.jpg

DSC_9271.jpg

DSC_9275.jpg


以前に買ったロングフィンブッシープレコ×20匹(全部いるかいないか分からん)
ロイファロも多分20匹以上居ます。

メイン水槽と違う意味でカオス水槽化している育成水槽(笑)

早くメイン水槽に合流できるように頑張って育て上げます!
小型種のロイファロは、生涯小型水槽の清掃係です!!
先週末、TAKUママさんが来た時に数匹持って帰って貰いました☆

小型は小型の使い方(小型水槽)大型は大型の使い方(大型水槽)で楽しみます♪

さとぱんさんにまたロイファロ買った~!っと報告したら、
そんなに沢山ロイファロ買って何が楽しいの!っと突っ込まれましたが、

アジアアロワナと同じくらい長く我が家に居る魚種なので愛着がパないっす。

DSC_9321.jpg

大きくなり過ぎないから水も汚さないし、
明るい水槽でも一日中ハムハム動いて仕事するし、
年を取っても働き者だし(我が家の最年長は8歳)

セルフィンプレコとかより良いと思うけどなぁ~。

ま、食欲旺盛なアロワナと一緒だと確実に喰われますが(細くて食べ易い感じ?)

ブッシープレコとロイファロのおかげで水槽の苔掃除が楽です\(^o^)/
セルフィンプレコと違って歯が強くないのでアクリルも傷が付き難いし♪
(その代わり、硬い苔は処理できませんが・・・)


とにかく、ヒレの長い種類の方は本当カッコいいですよ!


ロイファロが欲しくなったらクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

競馬場と購入品

いやー。ズルズルと記事を書くのが遅くなっています。
写真は撮っているのですがねぇ~。

先日セブンイレブンで700円毎にクジを引くのを開催していたのですが、
知り合いのコンビニ店員さんと話しながら会計をして
あと少しで3枚(2100円以上購入)だったので、ガムを買って3枚引けるようにしたのですが、

私「ここまでして一枚も当たらなかったりして(笑)」
店員「当ててくださいねー♪」


一枚目 ハズレ


二枚目 ハズレ



三枚目 当たり!!!



当たりカードがよく見えなかったので、喜んでカードを覗きこむと、




「履歴書 A4」



が当たりました・・・・・・





転職しろっていう啓示か・・・?




家に持ち帰って履歴書をザン母に見せて、



「私、会社辞める。転職するから。」



っと言ったら

(どんな反応するのかワクワク)



「ふーん」



で終わったのでちょっぴり寂しかったです。

っていうか、履歴書とかクジに入ってるんだね・・・・





4月30日(日)に東京競馬場に遊びに行ってきました。


DSC_9248.jpg


今回は、粉モノグルメフェス!!


DSC_9239.jpg

DSC_9240.jpg

DSC_9241.jpg

DSC_9242.jpg


激辛にした四川ラーメンがかなり辛くて美味しかったです!

DSC_9244.jpg

あと、表面がカリカリに揚げられたたこ焼きも美味でした(´∀`*)ウフフ

牛スジ焼きそばは微妙でした~。

DSC_9245.jpg

食後のオヤツ(〃 ̄ー ̄〃)

DSC_9246.jpg


って、競馬場に何しに行っているんだか(笑)


ちゃんと競馬もやりましたよ!

DSC_9247.jpg

一回目に参加したレースは5頭ボックス三連複を買ったけれどハズレ(1点200円)

二回目に参加したレース。

DSC_9249.jpg


安心安全の複勝オンリー(笑)


上の四頭はザン母が選んだ馬。
下の一頭は私が選んだ馬。人気も3番人気だし、パドックで良い感じだったので購入。
しかも、一回目のレースの負けを挽回するべく、これだけ3000円購入!


結果。


DSC_9251.jpg

無題


っち。

2倍つくと思ったけれど1.7倍だったか。(最終的に2番人気でした)


でもヨシ!捲くった!!(安いけど)


勝利の肉だ!!!


DSC_9253.jpg

DSC_9254.jpg


本当・・・何を目的に競馬場に行っているのやら(笑)


世の中のゴールデンウィークが始まった頃だったので、子供連れの家族が大勢居ました。

DSC_9259.jpg


本当。昔のイメージの競馬場じゃない。綺麗で楽しい施設です♪

競馬をしなくても1日遊べるし、お腹は終始いっぱいです\(^o^)/

パドックに放されていたこの子。

DSC_9238.jpg

DSC_9238 - コピー

名前が逆毛で作られていて可愛かったです(笑)
逆側はハート模様になっていました。世話をする人の愛情を感じますね♪


それにしても今年のゴールデンウィークはのんびりしていました~
市内から一度も出ませんでしたからね!

家のビワが今年は沢山実ったので、初めて袋掛けをしてみたくらいですねヽ(´▽`)/

DSC_9263.jpg

DSC_9261.jpg

ようやく今年初めてビワが食べられそうです(´∀`*)ウフフ
昨年は4つだけ実が出来たけれど、途中で生育が止まって落ちちゃいました。

植えたのが2013年の初夏ブログ記事。

今年が2017年・・・・・4年も待ったよ~(´∇`)ケラケラ

美味しいといいなぁ♪


今年の我が家のサクランボは不作で、成長も遅かったし不出来でした~。

DSC_9264.jpg

結局今年は一粒も食べませんでした。(落下破棄&野鳥の餌)

レモンも不作だったけれど、現在咲いている花が多いから今年は多く取れるかな?



ゴールデンウィーク開始から、二週間ほど水換えをしなかったのですが、
水の濁りも無く、魚も元気いっぱいでした。

ペーハーをここ2年くらい計っていませんが、全然平気ですね\(^o^)/


アクアネタでは購入品が色々と・・・


前回、セラのウールマット購入の報告をしたのですが、
同じような製品で、アズーのウールマットも購入してみました☆

DSC_8861.jpg

DSC_8862.jpg

DSC_8865.jpg

上がセラ。下がアズーのウールマットで、見た目はそっくりですが質感が全然違います!

セラの方がゴワゴワ触感で目が荒いのに対して、
アズーのウールマットはフワフワの柔らか高密度ウールで気持ち良い触感です♪
自分が今まで使っていたファインマットは更に高密度なので、

セラ → アズー → ファインマット の三段仕様にして現在セットしております。
これだと目詰まりが最小限に抑えられて、細かいゴミもキャッチ\(^o^)/

DSC_8866.jpg

上段がセラ。左下段がアズー。右下段がファインマットです。


あと、毎度のジャイアントミルワームを大黒堂さんから購入。


DSC_9195.jpg

これも毎度の特殊Ⅱ型です。これが1番良いです。
柔らかさ。死に難さ。美味しそうな良い匂いのするフスマ(笑)

価格は高いけれど、大黒堂さんからワームを初めて買ってからずっとお世話になっています。
まぁ。我が家では1キロ消費に60㎝アロワナ2匹で二ヶ月以上かけていますからね。
一週間くらい餌を与えない時なんて、漂う水草のゴミとか口にしているのをみると不憫です(笑)

成魚になったアロワナは、毎日の餌なんて必要ないと思っています。
それにお腹減ったら同居の小魚はいっぱい居るし?(´∇`)ケラケラ

大黒堂さんに電話するといつも30分くらい話しちゃいます。
時間があれば1時間以上話し込みそうです(笑)
注文する時しか電話をしないので、数ヶ月に1回ですが(爆)

大黒堂さんのプリプリジャイミル特殊Ⅱ型。
テラテラと皮膚が輝いております。

DSC_9193.jpg

Ⅰ型も使った事がありますが、Ⅰ型とⅡ型では明らかに違います。
っというか、Ⅰ型はまぁ普通?って感じですが、Ⅱ型のプリプリテラテラ柔らかさは凄い!

たまにセールとかで安くなるので、使ってみてくださいね~\(^o^)/


あとは~。これだ。

DSC_8869.jpg


冷凍赤虫。


TAKUママさんからの情報で、ビッグサイズの冷凍赤虫が発売されたと聞いて購入☆

アロワナ水槽の魚のご飯は冷凍赤虫オンリーなのですが、
一日に1シート前後使っているので、良い冷凍赤虫情報は嬉しい!!
しかも、初期に使っていたクリーン冷凍赤虫が1シート300円でしたが、
UV冷凍赤虫が1シート200円前後。このデカキューブ冷凍赤虫が120円前後と激安!!

左側がいつも購入しているUV冷凍赤虫。右側が今回発売されたデカキューブ冷凍赤虫。

これ。キューブのサイズが違うだけではなくて、冷凍された赤虫の種類(サイズ)も違います!

DSC_8871.jpg

左側がデカキューブ解凍品。右側がUV冷凍赤虫解凍品。

ね?違うでしょ??

DSC_8876.jpg


明らかにサイズが違う!!


大きい赤虫は、プリプリで触感がグミみたいな感じです。
重いのか水槽の底に沈むとUV冷凍赤虫よりも舞い散りません。


現在、アルタムやゲオのメイン赤虫に使っています\(^o^)/


DSC_9300.jpg

DSC_9302.jpg

毎日が冷凍赤虫パーティー(笑)

この赤虫が口に入らないカージナルテトラは・・・・何かしら食べているでしょう(笑)


お。書き始めたら止まらんね(笑)

でもさすがに長文になり過ぎちゃうので次のネタは次回記事に回します~

ロイヤルファロウェラのことと、アルタムちゃん(笑)

アロワナ?何も変わりませんよ?(´∇`)ケラケラ


次の記事も早くアップしてね!!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
58位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR