東京スカイツリーとレッドビーシュリンプ

長く続いていた咳は無事に止まりまして回復いたしました!\(^o^)/
早速、元気いっぱい遊びに行って来ましたよ☆

先々週の7月16日の日曜日。
母親の職場の組合のバスツアーに当たって東京スカイツリーに行ってきました。

往復のバス代と、スカイツリーの入場代を込めて1人4000円という激安ツアー。
(スカイツリーの入場料が大人1名:日時指定券2570円。当日券2060円)

って、スカイツリーの展望台の入場料金高いな!
個人だったら絶対に入らないな!!2000円で美味いもの食べた方が良い。


とりあえず、途中のサービスエリアで朝ご飯を買います。

DSC_9570.jpg


そしてあっという間にスカイツリー展望台へ(笑)

DSC_9571.jpg

DSC_9573.jpg

DSC_9576.jpg


「見ろ!人がゴミのようだ!」 byムスカ大佐(28歳)


musuka.jpg


って、大佐の設定年齢28歳って・・・・若っ!!


ガラス張りの床っていうのにも乗ってみましたが何てことも無し。

DSC_9579.jpg

バス旅行の自由時間が4時間くらいしかなくて、展望台で1時間くらい使って、
残りは3時間。行きたいと思っていたスカイツリーの横のすみだ水族館へ。

ここの淡水魚の一部展示監修にADAが関わっているので楽しそう!っと。

でも世間は3連休の中日。(私の休みは日曜日だけです。・゚・(ノД`)・゚・。)
すみだ水族館に行ってみると、炎天下の中で並ぶ大行列・・・


(・ω・)無理っす。


早々に並ぶのを諦めて昼食に行く事に。

入るまでに30分以上待って、入園してから1時間以上見るとしても、
残り3時間を切った中ではキツイ。またの機会に~(ToT)/~~~

昼食を食べる為にレストランフロアに行くと、これまた行列+行列。

上層階の30階・31階のフロアに行くと空いていました☆
こちらはちょっとお高いレストラン系のフロア。

ランチにコース料理で舌鼓。

真鯛を使ったサラダ。でも鯛に脂がのっていなくて旨みが少なくて残念。
サラダに使う為にアッサリ系の真鯛を使ったのかなんなのか。
魚河岸の方が美味いな。

DSC_9585.jpg

スープ。
夏用に冷やしのスープだったのですが、私はスープは温かい方が好きデス。

DSC_9588.jpg

お肉は柔らかくて良いお肉って感じで美味かった。赤身なのでアッサリ系でした。
付け合せのお皿に少量盛られた塩がフランス産の塩を燻製にした云々と説明を受ける。
甘みのあるすごく美味しいお塩で、今回の料理の中で1番インパクトがありました。塩が。
付け合せのポテトのグラタン風なんとかも美味しかったです。

DSC_9589.jpg

ぐるナイの番組で紹介されたというハンバーグ。
八角が強く効いていて、八角が好きじゃない私にはちょっと・・・
あと散らしたハーブも効き過ぎてハンバーグのお肉の味が分からん。
地元さわやかのハンバーグの方が美味い。

DSC_9590.jpg

選べるデザートで、選んだのは梨タルト。
これは美味しかったです。一緒に頼んだコーヒーと良く合いました。

DSC_9595.jpg

お腹がいっぱいになったので、ソラマチで軽くショッピング。

事前に調べた時に見つけた驚愕の事実。


ソラマチの中にはなんと、熱帯魚ショップがあるのです!!


DSC_9596.jpg

DSC_9597.jpg


こんな大盛況な熱帯魚ショップは見たことが無い。


なんか、アクアリストとしては嬉しくなる光景です。

まぁ。通りすがりの一般のお客さんが見るだけがほとんどでしょうが。

完成させたインテリア水槽をセット販売する形が多く、
水槽セットに料金が書かれていました。

一般熱帯魚と水草とレイアウト水槽用の色んな道具が売っていましたが、
90cmくらいの水陸のテラリウム水槽が、総額20万以上で売っていたのにはビビリました。

テラリウムに苔とかモサっとさせて、トトロとかラピュタロボット兵とか飾ったら面白そう。
ラピュタのロボット兵の頭部プランターを、
我が家の2ⅿ水槽に入れようと本気で考えていたのは内緒。

chanet_401658_3.jpg

チャームで売っています(笑)


なんか食べるだけのツアー旅行になってしまいましたが、
次回は是非とも水族館を満喫したいと思います♪\(^o^)/



っで、アクアネタですが、



前回記事でアルタムの特別食でミナミヌマエビを2000匹購入して与えたのですが、
メダカ水槽と小型連結水槽に何十匹づつかゴミ処理班として入れたところ、
一生懸命ツムツム働くエビが思った以上に可愛くて楽しくて、


ビーシュリンプ買ってみました\(^o^)/


DSC_9599.jpg

地元にある唯一の熱帯魚ショップがビーシュリンプ専門店(笑)

DSC_9602.jpg

DSC_9603.jpg

DSC_9604.jpg

昔の違う場所の店舗の時の方が色々と居て面白かったのですが~。
現在では細かい道具を買う時くらいしか利用していませんでした。

私が学生の頃からお世話になっている店長さん。

DSC_9600.jpg

道具とか薬品とか、色々と教えてくれるので勉強になります!
教えて貰ってからはテトラ社の薬を使わなくなりました。
アクアセイフとか使っている人。気をつけてくださいね~・・・
使うならドイツのテトラから発売されている英語併記製品をオススメしますよ!

話が飛びましたが、

こちらのショップがビーシュリンプをヤフオク出品されているので見てみたら、
昔と違ってレッドビーシュリンプってめっちゃ安くなっていますね!

ヤフオクで日の丸が1匹10万とかっていう時代も見ているので、
現在の1匹100円ちょっとの価格にビックリです☆

DSC_9601.jpg

ヤフオクに出されていたモスラ系20匹を購入。
あと、足場としてウィローモスも購入しました。(握りこぶし大で500円也)

DSC_9621.jpg

DSC_9630.jpg

もともとメダカ水槽にはソイルとスポンジフィルターを使っていたので、
水合わせもそこそこにドボン合流させたのですが、1匹も死ぬことなく元気いっぱい。

一週間経っても順調なので、もう少し欲しいなっと更にヤフオクで落札(笑)

DSC_9646.jpg

バンドがキッチリ入った系の個体群30匹。


まるでゴミ(笑)


モスラとか日の丸とかもてはやされていますが、
赤白のバンドが綺麗にキッチリ入った個体も好きなのですよね(´∀`*)ウフフ

DSC_9652.jpg

まだまだ小さいですね。

DSC_9663.jpg

でも色は綺麗です♪


合流☆

DSC_9668.jpg

DSC_9669.jpg

いやー。地元ショップのメリット(送料不要)で、ガンガン増やしてしまいますね~。
まだ水槽に余裕があるので更に追加しそうですね~(笑)

よく見ないと分かり難いですが、先に入っているミナミヌマエビも同数は居そうな感じです。

そんな折、母がフリーマーケットで100円で小さい水槽を買ってきました。
メダカの稚魚育成に使えないかな~っとの事。


なのでサクサクッと設置してあげましたよ!ヽ(´▽`)/へへっ


母が水槽を買って来るなんて・・・・水槽を増設するチャンスじゃんね!!!
それがどんなに小さな水槽でも、設置スペースを確保する口実っ!!!

ちなみにこの水槽の設置総時間は30分くらい(笑)
エアー分岐があるので、エアーホースを増設するのは簡単☆
ブロワー使っているとエアーには困りませんからね♪

DSC_9614.jpg

DSC_9608.jpg

前に金魚水槽で使っていたツインスポンジフィルターが余っていたのですが、
水槽が小さ過ぎてパイプ高さが合わないのでパイプを適当にカットして強制設置(笑)

DSC_9623.jpg

監視番に茶トラを配備(笑)

DSC_9611.jpg

これでようやく金魚水槽上のメダカ育成コーナーが無くなってスッキリするかな?
母も稚魚メダカの毎日の水換えが無くなって楽になるでしょう。

稚魚メダカにはスポンジフィルターの水流が強いようなので工夫しました。

DSC_9680.jpg

DSC_9674.jpg

ウィローモスを引っ掛けて水流を殺してみました☆

モスを伝って水が循環するのでウィローモスも乾燥しないし水流も発生しないし、
泡も飛ばないので水跳ねも軽減できて良い感じです♪

そして茶トラは番人のままです(笑)

DSC_9678.jpg

ビーシュリンプ。稚エビが取れるといいなぁ~(〃 ̄ー ̄〃)


エビは安くなった今が買い!!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

近況と購入餌とアロワナ

前回記事で咳が止まらんと報告しましたが、いまだに止まりません\(^o^)/
肋骨まで痛くなっているので、鎮痛剤が欠かせません。・゚・(ノД`)・゚・。

そんな事など関係なく、魚はいたって順調そのもの。

先日、たまには活餌をアルタムちゃんに与えようとこんなモノを購入しました。

DSC_9448.jpg

DSC_9447.jpg

DSC_9449.jpg

DSC_9452.jpg

ヤフオクで購入した、2000匹以上のミナミヌマエビの小さいヤツ。

カーニバルを与えたら群がる群がる(笑)

温度合わせだけして一気に投入しました。

DSC_9459.jpg

DSC_9460.jpg

DSC_9468.jpg

DSC_9475.jpg

DSC_9477.jpg

パクパク食べるアルタムちゃん。

あと、泳ぐ小さいミナミヌマエビをパクパク食べるアロワナ(笑)

ゲオはもちろん。コンゴテトラもカージナルテトラもみんな食べますね~(´∀`*)ウフフ

こんなに入れたのに3日もしたら姿が無くなりました。高い餌だ・・・


甘やかされるアルタムちゃんとは正反対に活餌を全然買って貰えないアロワナ達。


チャレンジ飯を買ってみましたよ!\(^o^)/


DSC_9523.jpg

DSC_9524.jpg


冷凍イナゴと冷凍ピンクマウス(S)。


いや。冷凍物で済めば楽じゃんねぇ~☆

冷凍アカムシの注文の時に送料無料の金額合わせで買ってみました。

DSC_9526.jpg

DSC_9527.jpg


冷凍庫はこんな感じ。


DSC_9528.jpg

DSC_9529.jpg

冷凍手羽先と同居するピンクマウス。(意外と違和感なし)

ハーゲンダッツと同居する冷凍イナゴ(笑)


まぁ。問題無いっす。


ピンクマウスはカズッちょさんが与えているのを見て家も食べるかなぁ?っと。

気になる新餌のチャレンジ結果ですが・・・


冷凍イナゴ=アジィ食べず。コアジは数匹食べた。


ピンクマウス=アジィもコアジも食べず・・・


ただ、最近アジィはビッグカーニバルを一粒なら食べてくれるし、
コアジはバナメイエビ食べるし、まぁ気長に色々とチャレンジしてみようっと。

夏はセミも獲れるしね(´∀`*)ウフフ


あと追加購入でカージナルテトラを買い足し。


DSC_9534.jpg

育成水槽で500匹くらいのカージナルテトラを育成中です。

新しく導入した個体は蛍光色に輝くので目立つ目立つ。

DSC_9535.jpg

水槽に慣れると色が落ち着きます。

DSC_9537.jpg

この目立つカラーリングでメイン水槽の中を右往左往すると、
その動きと色に触発されたゲオが餌と思って襲っちゃうのです。

水に慣れた頃に日にちをズラして少しずつメイン水槽に放流すると、
もともといる群れに上手く混ざり、違和感なく導入できます。


結構(かなり)重宝している連結小型育成水槽。


カージナルテトラ500匹くらいに、ロイヤルファロウェラ20匹くらい。
ロングフィンブッシープレコも20匹くらい育成している大所帯。

連結水槽なので餌やり以外は一切手を加えないので管理は楽です♪


また、水温が上がったメダカ水槽では、毎日が産卵ラッシュ。

DSC_9520.jpg

ダルマメダカのミユキ・ラメ・楊貴妃が入った水槽を管理するのはザン母。

毎日老眼鏡をかけてはメダカの卵の回収に勤しんでおります(笑)


金魚水槽のスペースというスペースがメダカ育成コーナーに。


DSC_9495.jpg


その中に、気まぐれで回収したゲオベビーを混ぜてあるのは内緒。

DSC_9511.jpg

この中の内、2匹がゲオベビー(笑)

寄り目の黒目が大きい2匹がゲオっ仔です。


最終的には気が付かれましたが(笑)


違和感なく一緒に育っております\(^o^)/


金魚水槽上に置いてあったモンハンフィギアの置き場所が無くなったので


ザリガニ水槽にオブジェとして飾ってみたり。


DSC_9489.jpg

DSC_9483.jpg

ティガレックスのジオラマ水槽化


さてさて。我が家のメインフィッシュなのに、
ろくに餌も与えられず、虐げられている状態みたいなアロワナですが

現在はかなり順調で特にこれといった変化なし。

水替えの時には混泳をさせますが、2匹のタイミング(機嫌?)が良いと、
お互いに干渉せず、大きな喧嘩もせず、2匹してゆったりと泳いでいます。

DSC_9555.jpg

DSC_9556.jpg


こんな水景をずっと見ていたいものです。


真ん中の半セパレートも外せれば水景としてはベスト!(目立たないですが)

でも、セパレートを取り出すとデカくて邪魔な上にコケ臭い。
ケンカしたらすぐにセパレート出来るメリットを考えると入れっぱなしが現状ベスト(笑)

タイミングが合うとペア泳ぎみたいになって写真映えが良い。

DSC_9548.jpg

DSC_9557.jpg

DSC_9558.jpg

DSC_9559.jpg

DSC_9560.jpg

DSC_9561.jpg

今回の混泳チャレンジは翌朝までこの状態にしておきましたが、(24時間くらい)
2匹とも怪我1つ無く綺麗な状態で混泳していました。

まぁでも混泳はなにでスイッチが入って何が起こるかも分からないので、
仕事に出掛ける前にいつも通りセパレートをしておきました。


後悔先に立たず。ですからね☆


最近はメイン水槽の水の調子がすこぶる良くて、
何を変えたわけでもなんでもないのですが、水がキレッキレです。(´∀`*)ウフフ

日中はクーラーを点けっぱなしで室温は27度ですが、水温は31度くらいです。
以前、28度まで水温を下げてみたらアルタムが調子を崩したので高温キープしています。


水も魚も調子が良いと、気分も良くなりますね♪


アロワナにも優しくしてあげて!!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
34位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR