リベンジ

珍しくブログの連続更新です☆\(^o^)/

行きつけショップのクラシックから、
イトメ注文の時には、前もって連絡をくれと言われてしまいました(・ω・;)
ほぼ買占めなグラムを頼むので・・・
普通の人は、10gとか20gだけど、私はどっさり300gとかだからな・・・
クラシックのコリドラスとグッピーは、二週間イトメ無しだったみたい。ゴメンネ。

そんな、せっせと購入して体力を増幅したゲオファーガス。
前回繁殖は1月15日で、本日(1月31日夜~2月1日にかけて)二回目の繁殖となりました。

まぁ。二週間程度しか休んでいないどころか、メスが食卵したのが1月20日だから、
10日程度しか期間があいていないんですがねσ(^◇^;)

もう何日も前から、ペアで仲良く流木を突いていたので、そろそろかなと思っていましたが、
今日、仕事から帰宅してウォッチしてみると、メスゲオに卵管が出ていたので、
今日明日には~なんて思っていたら、見ている間に産んでくれました♪ヽ(^0^)ノ

前回は、気付いたら産卵中だったのですが、今回は最初から最後までウォッチできました。
卵の総数は、200個くらいかなぁ?今回も、受精率は半分以下っぽい。
でも、前回よりオスゲオのタイミングが上手くなっているような気がするので、
やっぱり後は、経験ですかね。人も魚も同じってことでwww

観察していて面白いのが、流木に産んである卵は、オスゲオは絶対に咥えないのに、
下に落ちた卵は、オスゲオが咥えるんです。
逆に、メスゲオは下に落ちた卵は、アウトオブ眼中で、一切口にしません。
なんでしょうねぇ~。面白いです☆

前回は、途中でイトメを与えて、育児放棄させちゃったので、今回は心を鬼にして、
当分の間は、イトメ給餌を止めます!(`・ω・´)

一度、動画を撮ろうとして、映り込まない様に、室内の電気を消したら、
ゲオ夫婦がビックリして途中で辞めちゃったw
電気を付けたら再開していたので、やっぱり、産卵中は大人しく見守るに限りますね。

↓ ビックリしているゲオ夫婦。メスの口の中にはすでに150個以上入っていますが、
口が膨らむわけでもなく、いまいち分かり難いですよね。
ちなみに、オスも10個くらいは咥えていますが、まぁ。どうなることやら。



産卵も終盤になると、産個数が一粒とか二粒とかになりますね。
ちゃんと受精しているといいなぁ。(前回は多分受精率20%~25%くらいでした)



っで、二つ目の動画。本当はもう一つ見せたいのがありました。
後ろ側が見え難いというか、見えないんですが。(・ω・;)

実は、ゲオ夫婦の産卵中の後ろの流木の陰で、ロイファロも繁殖行動をしていますw
まぁ。卵を産むかどうかは分かりませんが、
前回、前々回と、二回もロイファロは稚魚を育てるのに失敗しているので、
今回のゲオファーガスと合わせて、成功させたいですねぇ~♪

って、こんなに混泳状態なのに、こうやってバンバン繁殖してくれると、
環境が悪くないってことでいいのかなぁ?嬉しい事ですね♪

アロワナもこれだけ簡単に繁殖できるといいのにw
その前に、性成熟させるまでに時間が掛かるけどね~( ´ー`)フゥー...

そろそろ、上部フィルターのフリースペース用のコーナーカバー注文しないと、
また、流されちゃいますからね。稚魚が下の水槽に・・(^▽^;)

アジィも食欲が戻って来て、鱗の色も、少しずつ濃いのが戻ってきました。
本当、気難しい魚ですね。
何が気に食わなかったのかさっぱりです。何もしないうちに治ったので。
やっぱり、闘争チャレンジ(前記事)が良かったのかな~w(コアジ迷惑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今度は♪

どちらも上手くいくと良いですね(((o(*゚▽゚*)o)))

昔グッピーにハマってた頃(笑)たかがグッピーの繁殖でも嬉しかったですからね〜(;^_^A

今では懐かしい思い出です(笑)

Go-Zさん♪ 

どんな魚でも、増えると嬉しいし、楽しいですよね♪
メダカでさえ嬉しいですから・・・

ロイファロは結局産卵しなかったのですが、
ゲオは、何とか今度はベビーが見れる事を願っています(^^)
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
71位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR