別居&新餌

先日、ショートレッドゲオファーガスの口内保育開始の記事をアップしましたが、
前回もそうでしたが、繁殖後のペアの仲ってメッチャ悪くなります。(・ω・;)

オスがメスを追い掛け回すし、メスも怒って威嚇します。
メスは口内保育しているので、あまりにも追い掛け回されているのを見ると、
口の中の稚魚を思わず食べちゃったりするんじゃないとか、ヒヤヒヤしちゃいます。
なので、ペアを別居させる事にしました。

上部フィルターのフリースペースにどちらかを隔離しようかとも思ったのですが、
メスを捕まえると、前回のように、捕まえた途端に、網の中に吐いちゃう可能性もあるし、
オスもなんだか可哀相なので、アジィとコアジのセパレータに追加をしてみました☆

今日、クラシックに行って、こんなん購入しました。

DSCF8085.jpg

市販でよく売っている、タンクセパレーターの高さ60センチ対応のヤツです。
製品をクラシックで確認させて貰いましたが、アクリル板、笑えるくらいペランペランです。
まぁ。でも別に、これでアロワナをセパろうってわけじゃないのでいいのですが・・・

左右にだけセットしたいだけなので、かなりカットして使用することにしました。

設置後はこちら。

DSCF8086.jpg

もともとの吸盤の間は、コアジが通れるくらいのスペースがあるので、
ゲオファーガスも普通に行き来が出来ていたのですが、そのスペースを埋めました。
これで、ゲオペアの別居完成です☆
コアジ側の方が濾過された新水も入るし、カージナルもなぜかアジィ側に群れるので、
流木も沢山あって落ち着ける、コアジスペースにメスゲオを入れました。

そうそう、水がメッチャ濁っていますが、水換えと同時に、
えさや大黒堂さんの、「星の屑」を投入したから白濁りしております。(^▽^;)

私の投入方法は、目分量でドカッと入れたので、心配するくらい真っ白にw

DSCF8088.jpg

まぁ。明日か明後日くらいには、透明に戻るから(・ε・)キニシナイ!!
水も満水じゃないので、注水して満水にするだけで、もう少しマシになるでしょうしね~
(この記事を書きながら注水しているので)

あと、本日、アジィ初めての餌が到着しました~♪

それは、こちら。

DSCF8089.jpg

えーっと、カエルです。

アジィもコアジも、カエルは幼魚時代から食べているのですが、
こちらのカエル。ウキガエルです♪

今までの購入するカエルは、ツメガエルだけでしたが、
ツメガエルは、下に居ついて、なかなかアジィも食べられないようなので、
浮きっぱなしのウキガエルを買ってみました~☆(購入先は楽天ショップのチャーム)

地元のショップに売っていればいいけれど、売ってないんですよね~・・・

そして到着したカエルを見て笑えたのが、

DSCF8092.jpg

サイズ、違い過ぎだろ!!!(-∀ー#)

小さいのは小さ過ぎるし、大きいのは、普通にデカイ&デブ。
小さいの・・・与えるのが可哀相なくらいに小さいです。
これが同じ1匹単価40円・・・・(-ω-;)ウーン

現在、餌食いの戻って来たアジィに水換え中に早速与えました。デブを。

そうすると、食べる食べる、デカイサイズのウキガエルを6匹くらい連続食。
まだ食べそうでしたが、新餌だし、消化がきつそうなので与え止め。
コアジには写真の二匹の中間サイズのカエルを与えてみましたが、
2匹食べましたが、あまり好きではないようで、嫌々食べるし、3匹目は口にしませんでした。

今日、クラシックに行ったついでに、コオロギも購入したので、
餌はバランス良くね♪ってことで、コオロギも与えたのですが、
アジィは、カエル連投の後のコオロギにも、嬉々として喰らいついたのですが、
硬いのヤダ!って感じで、ペッペと吐き出しました。口に脚が当たるのが嫌らしいです。
本当、嫌そうに吐き出しましたから・・・・

逆に、コアジは、嫌なカエルからコオロギに変わって、10匹くらいバクバク食べました。
アジィは、コオロギ(吐き出したけど)の後に、またカエルを1匹与えたら食べました。

アジィは、カエル>コオロギ>ワーム の順に好きで、
コアジは、 コオロギ>ワーム>カエルの順に好きなようです。

正反対な食の好み。面白いけど困ります。
同じの好きなら、それをメインに出来るのに・・・・
まぁ。色々とバランス良く与えて、健康に育ってくれればいいけどね~☆

魚も食べさせたいけれど、水面を泳ぐ、過去に食べた魚は、バルーンモーリーなんだよね。。。
豪華食だし、バルーンも可哀相だし、悩むところです。(・ω・;)
次は、ドジョウあたりにチャレンジしてみようかしら☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Xantopさん

アジィ 良い感じに仕上がってきましたね~
将来が楽しみなレッドモンスターに期待してますよ!!
やっぱり紅龍はカッコイイな~!!!

あはは(T_T)

こんだけサイズ違うと何だか…ですね(;^_^A

WTさんでウキ買うと20円ですよ♪
200匹買って、ですがw

ウチはカエル買う時は200とか買っても10日持たないですね(笑)
ナイスバディ達に育てたいのでお父さん頑張って働きます(笑)

No title

ウチもちょっと前にcharmさんでウキガエル買いましたが、同じようにサイズバラバラでした(;´Д`
ウチのもツメガエルより食いやすそうでした。
値段もツメより安いですけど、ストックが難しいのが難点ですよね・・・

ドジョウは以前試したときは目の色変えて追いかけましたが、ドジョウの逃げるのが早くて捕まえるのに四苦八苦してましたw
期を見て冷凍ドジョウを試してみようと画策中です。

アロの好みはホントにマチマチですよね。
ウチはワーム>カエル>コオロギの順みたいです。

Aqua−rium さん♪

ご無沙汰しています♪お元気にしておりますか?

アジィ、昨年の今頃と比べても、成魚らしく立派になってきました♪
モンスターになれるか分かりませんが、
もっともっとサイズアップを狙いたいですね!

また、是非、Aqua-riumさんも、紅龍チャレンジしてください!
やっぱり、龍魚は楽しいですよ☆
次は、最初から1800とかで・・・・ニヤニヤ

Go-zさん♪

でしょ~! このサイズの違いで、プラマイゼロなのかしら??

WTさん、安いですし、餌の種類も豊富だしで良いですよね♪
通えるくらいに近ければいいのになー。

Go-Zさんのところ、200匹買って10日持たないって・・・・
月換算で600匹ですか・・・
でも、その苦労の分、良い魚に育てば満足ですから、頑張りましょう!
夏になれば、採集でトノサマガエルを・・・☆

りょうさん♪

りょうさんも、チャームで購入したのですね~
やっぱりサイズはバラバラでしたか。

ストックですが、ウキガエルが、浮かない程度の浅い水に入れておくのが良いですよ☆ちょっと湿っていれば良いくらいの考えで。

水量が多いと、浮くのに体力を使ってしまうのか、結構死んじゃうのですよね(^^;)

どじょうも良さそうですね!逃げ回れないように、ちょっと細工する必要があるかも・・・?
次回試してみたいと思います♪

りょうさんの紅さんは、ワームが大好きですか!
だからあんなに背中がモリモリに♪ 何でも好き嫌いなく食べてくれるといいのは、魚も子供の同じという事で☆
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR