集団産卵

ここ3日間くらい、夜は暖かい居間のコタツでぬくぬくと寝ちゃっていますが、
今日は、トイレに行きたいワンコに起こされて、夜中の3時に目が覚めました。

犬を外に出して、ボーっと水槽を眺めていたら・・・
ふと、異変に気付きました。

いつもは、下の流木で群でたむろしているカージナルテトラが、
水面近くまで上がって来て、グチャグチャ~っと乱舞しています。

まるで、アジィとコアジがご飯して出たカスを食べる時みたいな感じに・・・

っで、よーく見ていると、デブな個体を複数匹で追い掛けて、
一瞬、デブ(メス個体)が身を翻すと、他の魚がワラワラ~っとその下に集まる・・・

って、カージナルテトラが産卵しとるがなっ!( ̄□ ̄;)!!

ま。産んだ卵は、即他のカージナルテトラに食べられているみたいですが、
その追いかけっこ集団がいたるところにいるので、乱舞している感じに見えるみたいです。

集団産卵。なにかスイッチ入ったのかな?

今日は満月か??(珊瑚の産卵みたいな感じ?)

日曜日の水換えを明日に控えているので、ちょっと水槽前面にコケがありますが(・ω・;)
集団産卵している様子を動画で撮ってみました☆

うん。カージナルテトラが小さ過ぎてよく分からんw

特に、テトラ系の卵は、超小さいのでもっと見えませんが・・・・
勢い余ってアジィの口元でも乱舞しているのが笑えます。

産んでは食べられ、産んでは食べられ・・・意味ね~ (´∇`)ケラケラ



あと、アップが遅くなりましたが、今週月曜日に、えさや大黒堂さんからワームを、
チャームからウキガエルと暖突という、爬虫類用の保温道具を買いました。

DSCF8136.jpg

ワームは相変わらずの柔らかさ&ツヤツヤで、硬いワームを嫌うアジィも良く食べます♪
ウキガエルは、一度他のショップから、チャームの半額近くで購入したのですが、
なんと、3日ほどでほぼ全滅。Σ(゜皿゜) ガビーン

スチロールに、保温用にお湯を入れたペットボトルを入れておいたのですが、
それでも寒くて全滅しちゃいました。。。。

前回、チャームで購入した個体群は、そんな保温さえしないで、虫かごに入れていましたが、
それでも動作は鈍くなっても、死んじゃう個体は少なかったのに・・・・

なので、安物買いの銭失いにならないように、またチャームから購入☆

虫かご飼育でしたが、やっぱり死に難いです。何が違うのだろう??

安いのは、輸入したてで死に易いから、死ぬ前に売っちゃえ~タイプなのか??
チャームは日本の寒さに慣らしているのか??

うーん・・・・((+_+))

でも、大黒堂さんのワームを与えると、カエルへの食い付きが落ちます。
コアジは1匹も食べない始末ですしね。

それでもアジィは、一応毎日5匹くらいは食べてくれるので、
やっぱり50匹買って、もって一週間ですね☆(死んで捨てちゃうカエルもいるので・・・)

早くトノサマガエルが出てこないかなぁ~

暖突は、クビワトカゲのトカさんがちょっと病気?になり、
脱皮後に、いきなり動作が変になったので、先週の金曜日に病院に連れて行ったのですが、
温度を高く一定にと言われたので、パネルヒーター+αで、
天井に設置するタイプのヒーターを購入しました。

確かに、パネルヒーターだと朝の時点でゲージ内も寒くなっていたのですが、
この冬の間、ずーっと平気だったから高をくくっていました・・・・(・ω・;)

あと、餌も、カルシウム剤とか添加していなかったし・・・

ごめんね。トカさん。

DSCF7315_20130223040541.jpg

今は毎日、スポイトでカルシウム剤と病院で処方されたビタミン剤を与えています。
でも、これも与え過ぎると、関節に余計な骨(軟骨?)が出来るそうで・・・
なかなか難しいです・・・

けれど、暖突で温まったゲージと、前より2時間か3時間くらい長めに点灯するようにした、
メタハラの効果か、少しずつ回復しているので良かったです。

それにしても、車で5分掛からない近所の動物病院が、爬虫類を診てくれるので良かった~
爬虫類の先生(爬虫類の本を出している有名な方らしい)が在籍する病院で、
待合室にあるゲージには、モニター(何モニターか忘れた)が飼育されているくらいw

遠方からも患者さんが来るとのことですから、恵まれていますね☆
(まぁ。今回のトカさんで初めて知ったのですが)

あ!あと朗報♪
念願の、デジタル一眼レフを購入しました~!
電気屋さんで取り寄せ購入なので、来週末になりますが・・・

デジイチ初心者の入門用ですが、ニコンのD3200です♪

色々と調べて、D5200とか、D7000とか、
あとは、EOSKISSシリーズとか・・・
でも、実際に手に持ってみて、1番小さくて扱い易いのがこれでした。
D7000とか、デカイし重いし・・・
基本、オート撮影の私だから、D3200で十分ですしね♪

動画も写真も、綺麗なのをお届けできるようになるといいなぁ♪
楽しみ♪ 楽しみ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

カージナルって水槽環境だと繁殖難度かなり高いですよね。
孵化に暗室が必要とか・・・

ウキガエル、どこで買われたのか気になります。
ウチも今のツメガエルの食いがイマイチなので前回アホ食いしたウキガエルに戻そうかと思ってるんですが・・・3日で全滅は困る!w

デジイチ楽しみですね~
(いいなぁ~w)

りょうさん♪

カージナルとかのテトラ系のブリーディングって大変ですよね。
小さい稚魚、小さい卵、むしろ・・・見えないくらいに小さくてw
暗室が必要なのですか?? それこそ無理っていう話で・・・(^^;)

ウキガエルですか?それは、3日で全滅した個体の購入先でしょうか??
100匹2000円のショップです。
検索して出てきたショップで購入したのですが、輸入したて個体だったので、居間の寒さでノックダウンでした。

でも、チャームの個体は、同じ環境でも死に難いので、やっぱりある程度の期間はストックされた個体じゃないと厳しいのでしょうか・・・
買った分、ロスはしたくないですからね。今後はチャームで購入しそうですが、保温用のミニヒーターを購入したので、他で購入しても何とかなるかもですが・・・3日で全滅は本当お財布に痛かったです(><)

デジイチ、慣れるまでは大変かもですが、頑張ります♪
りょうさんも是非☆☆☆
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
49位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR