濃厚な1週間

今週は、とても濃厚な内容の1週間でした。
一挙に上げちゃうんで、長い記事になりますが、お付き合いください。(^▽^;)

先週末は、勤務先の都合で今週の土曜日振り替えで三連休だったので、
月曜日に、隣市の沼津に出来た、沼津港深海水族館に行って来ました~♪

DSC_0048.jpg

こちらの水族館。静岡の駿河湾沖で取れた深海の生き物と、
なぜか、シーラカンスをメインにした水族館となっております。

水槽の数は少ないですが、深海の不思議な生物満載で笑えます。
特に、メンダコが、メチャクチャ可愛い!!(*>ω<)

綺麗どころとか、カッコいいとかの生き物は、一切無いですがね!

レア魚№1レベルの魚。シーラカンスが展示されているのですが、
私自身、シーラカンスって7~80センチくらいの魚だと、勝手にイメージしていたのですが、

DSC_0046.jpg

分かります?
シーラカンスの登録票。(アジアアロワナ飼育者には馴染みの書類ですが)

その下、見え難いですが・・・・

体長166.0cm

剥製の状態でこのサイズです。
この登録票の剥製個体とは別に、冷凍保存の個体2匹も居るのですが、
あきらかに、この剥製個体より、冷凍個体の方が大きいので、
シーラカンスは、普通に2mサイズになる魚種だと。。。デカイ。(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

後方3ヒレになっている点が、ちょっとアロワナと同じで親近感を感じたり。
ゴツゴツの皮膚が汚い感じだったり。
脳ミソが凄く小さかったり。(ホルマリンで展示中)

この水族館。興味が無い人が来ると、本当に狭いし、展示水槽も少ない&小さいので、
二度と来ないレベルの水族館でしょうが、
分かる人には分かるレア度の高い水族館ということで・・・・w


っで、ここに来て、一つ重大な事に気がつきました。

一般の淡水魚も、メッチャ小さい水槽に数点展示されているのですが、
その一つに、コンゴテトラが入っていました。

そこで、ふと。気付いたのです。



最近。コンゴテトラ見てない。。。




Σ(゚Д゚)



喰われた・・・・


あれだけ、綺麗に育っている。もうすぐ1年経つ~♪なんて言っていたコンゴ。
カージナルテトラに混じって、一尾だけ、キラキラと泳いでいたコンゴ。
ヒレが伸びて、メッチャ綺麗に育っていたコンゴ。

気に入っていたのに、喰われて居なくなった事に、全く、一切、気付きませんでした。
喰われたショックより、気付けなかったショックが大きいです・・・(・ω・;)
記事を確認すると、2月3日の写真には居るのですが、
2月23日の集団産卵記事にはすでに居ないということは、この期間のいつかということ。
本当、半月くらい、魚が居なくなった事に気が付かなかったって問題ですよね・・・
1匹しか居ない魚だし、目立っていたのに・・・・


最近、カージナルやら、ロイファロやら、ゲオファーガスが繁殖しまくり、
アロワナが、1年食べなかったコンゴを食べてしまうほどの活性が上がった水槽。

理由が分かった気がします。

それは・・・・

こちら。


DSCF8153.jpg

DSCF8155.jpg

地元ショップのクラシックで購入した、ミネラル添加剤です。
(検索すれば、通販でも売っています♪ チャームとか)

エビ飼育者がメインに購入して使用しているようで、繁殖力性が凄いらしいです。
エビ水槽だと、一週間に1プッシュ~3プッシュ(1プッシュ、1ml)ですが、
当水槽は、とりあえず適当に水換えの度に、20プッシュくらい入れています。

これを2月中旬くらいに買って入れていたのを、すっかり忘れていましたw

凄い効果ですよね~・・・・
やっぱり、塩素消毒されている水道水。ミネラルとか無いでしょうから、
こういうので補うと、効果がバッチリでますね!

あ。でも今回繁殖してくれたゲオ・ロイファロの繁殖は、すべてダメでしたから。(-∀ー#)

ロイファロは、卵をいつ確保しようかと思っていたのですが、火曜日の夜に、超悩んで、
次の日にしよう!っと保留にして、次の日に帰宅してから確認したら、
すでに、すべての卵がハッチ済みで、稚魚を確保できませんでした・・・
確保しないと、ほぼ、カージナルとかに喰われてしまいます。。。残念。

そして、ゲオファーガスは、魔の1週間を乗り切る辺りで、やっぱり食卵。
ちょうど、無精卵の死卵が腐る辺りで、全部食べちゃうのかなぁ。。。

次は、七日間経ったら、強制で吐かせてみようと思います。
どうせ食べられてしまうのなら、稚魚育成をチャレンジ出来る方を取りたいですしね。


っで。今週の凄い出来事ですが、


なんと!水曜日に、dieselさんと、黒須さんにお会いしました!

当日の夕方、お仕事をせっせとこなしていたのですが、
そこに一通のメールと着信履歴が・・・・

着信履歴はdieselさん。 メールの相手は黒須さんでした。

dieselさんが、この日、岐阜のWTに行って、黒須さんに会うのは事前に知っていましたが、

仕事中の私に何用かな?っと、とりあえず黒須さんのメールを見ると、

「今晩あけといてね♪」の一文(原文のまま)

・・・・ん?私の身体をどうすると?(読み深過ぎ)

まぁ。軽い冗談だろうと、「ラジャー(笑)はぁと」(原文のまま)で返信w


その後、着信のdieselさんに電話をすると・・・・

現在、岐阜から帰宅中。黒須さん付きw

とのこと。

なんでも、水槽を引き取りに行ったのはいいけれど、水槽と水槽台のどちらかしか車に載らず、
もう一つを運ぶのに、黒須さんが買って出てくれて、黒須さんと車二台で地元に帰って来ていると。
到着が19時くらいだから、私も合流してご飯でも一緒にいかが?っていうことでした。

もちろん。


行きますw


もう、早く言ってくれれば、面倒な仕事を請けないで、定時で帰って着替えるのに、
納期の厳しい仕事入っちゃったから、ギリ19時まで仕事して、そのまま仕事着で合流しましたw

dieselさん家は知っているので、dieselさん宅に直撃で☆( ̄皿 ̄)うしししし♪

水槽は玄関に搬入済みでした☆
(詳しい内容は、dieselさんが記事をアップしてくれるでしょう!)

合流したのが20時前ですが・・・

ご飯を食べに向かったのが、23時半 キャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

なんていうか、趣味人は怖いですね。夢中になると話しが尽きなくて・・・
もう、アロワナの話オンリーで、それだけ盛り上がることが出来ますから・・・
久しぶりに黒須さん&娘さんにもお会いして、元気そうでなによりでした♪

dieselさん宅の水槽には、以前は成魚の超王龍が居たのですが、
超王龍が入っていた1800水槽には、1200水槽に飼育されていた過背金龍が泳いでいました。

この過背金。1200水槽に居た時には、大人しくてそこまで目立ちませんでしたが、
1800水槽に入れ替えて、活性が上がって、色も上がって、生き生き泳いで、
凄く、魅力のある個体になっていました。\(゚o゚;)/ウヒャー

色質も綺麗な金色と藍底で、餌も飛び掛るように食べるほどの活性度!!

仕事帰りで、カメラが無いのが悔しい・・・


そして、見たかった、NEWフェイスの、N1レッド!
真っ黒でマットな質感の、色素が超濃い幼魚でした。

まだ、サイズは20センチ~25センチ程度の可愛い個体ですが、
本当、マットで真っ黒で・・・・これからどんな発色をするのか面白そうな個体でした。

体型もバランスの良い子で、胸鰭も、後方3鰭も大きくて本当バランス美の個体。

これから1年くらい掛けて色が出てくるのでしょうから、こまめに記録をアップしてね!
→→ dieselさん!

その後、dieselさんが静岡県のラーメンランキングに入るほどの美味しいラーメン屋さんに
連れて行ってくれて、dieselさんに奢って貰っちゃった♪

水槽の配送と搬入を手伝った黒須さんと違って、
勝手に合流して、何もしなかった上に、
仕事着で家に押しかけた私まで奢って貰っちゃってすみません。 ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

ラーメンを食べた後に、海が無い岐阜出身の黒須さんの希望で、
真夜中の千本浜の海を見に行きました。
真っ暗だし、寒いのに、海を見てテンションの上がる黒ちん。
地元の私からすると、夜中の千本浜は、ナンパか肝試しのイメージなのだが。

もう少し明るい時間帯で、気温も高かったら、絶対入ってるな。この人w
夏にこちらに来た時には、伊豆とか、透明度のある綺麗な海で遊びたいですね♪

千本浜でしばし雑談後、その場で全員解散したのが、深夜12時半くらいでした。
自宅に戻ったのが1時ジャストくらい。
凄く楽しかったので、次の日の仕事、全然眠たくならなかったです☆

でも本当、画像の一つも無いっていうのがねぇ。。。


こんな長い記事を書いている横で、週一の水槽掃除中(注水中)ですが、
水を抜いた状態で、アジィをデジイチで撮影してみました。

かなり綺麗な感じに撮れたので満足です♪
やっぱり、水草と小魚を背景にすると、絵になるわぁ~♪♪(*´д`*)ハァハァ

上記が文章ばかりなので、画像を沢山アップしときますw
リサイズ以外に手を加えていないのですが、なかなか良い色しています♪

コアジは黄色くて絵にならないんで、何枚か撮影したけれどボツにしました(爆)

DSC_0059.jpg

DSC_0064.jpg

DSC_0058.jpg

DSC_0068.jpg

DSC_0069.jpg

DSC_0071.jpg

DSC_0072.jpg

DSC_0074.jpg

DSC_0073.jpg

写り込みの酷さと、ピントが甘いのは、まだ練習という事で・・・┐('~`;)┌
なんか・・・画像が白い濁った感じなのですが、もっとカッチリ水槽がキレてるのに、
何か設定が変なのかなぁ・・・カメラ詳しい人。
アロワナを撮影する際に、見た目どおりに撮れる設定数値をイロイロと教えてください・・・

下から二番目の顎下写真。発色具合が分かるかなぁ?
我が家では、ミートソーススパゲティを食べて汚れた感じの発色。と呼んでいますw
この発色、全部に広がるのかな・・・なんだろう??

先週末は、ゲオもロイファロも繁殖中だったので、水換えと苔掃除を少ししか出来なかったので、
水槽が白濁り酷くなってる!水換えしなきゃ!っていう夢を今週見るほど気になっていたので、
今日は思いっきり水換えと苔掃除が出来て、スッキリ&満足ですw

やっぱり、水槽掃除が楽しいと思えていると、大型水槽の維持も苦じゃないですね~
綺麗な水槽で、綺麗な魚を見るのが1番の楽しさです♪

その代償は、夜更かしなんですけどね・・・
水槽掃除開始21時から現在夜中の2時ですが、未だに満水にならないです。。。
注水中の間、撮影したり、ブログ記事を作成するから良いのですが~☆

まとまり無く今回は記事を書いたので、文章的には拙いですが、
この長い記事を最後まで読んで頂き感謝です♪
こういう時、文字量制限も画像量制限も無いのはありがたいですねww

そして、結局、片付けまでの水槽掃除終了が、明け方の4時で就寝しました。。。
うーん。毎週末、寝不足だぁ~Zzzz


PS
ブログを通じてご縁がありましたKさん。マカロン。実は私、初めて食べましたw
買う機会も食べる機会も無くて・・・本当にありがとうございました♪ (^人^)感謝♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

その節は・・・

先日は急なお誘いをしちゃってすいませんでしたー(;^_^A

本当にアロトークは時間を忘れてしまいますよねッw
黒須さんにご当地物でも食べてもらおうと思ったのに話に夢中で、どこも店がやってないって言う・・・w

ブログ更新しますw
最近なにかと忙しくて・・・(/_;)/~~

dieselさん♪

先日は、お邪魔&ご馳走様でした~♪
お誘い頂いてありがとうございます!とっても楽しかったです♪

あの時間ですと、食べる場所もかなり限定されてしまいますから・・・
次は、ゆっくりとお会いしたいですねww

忙しいでしょうが、ブログアップ、楽しみにしていますね~!!

その節は・・・

楽しかったです^^

ノリでヽ(´ー`)ノ イッチャッタ子に付き合って下さりありがとうございますww

ラーメン美味かったよね~w

今度はゆっくり時間作って話しやらなんやらしでかしましょう!
ザンさんち泊まって水槽見ていけばよかった~ww
今度は海でBBQだー!(*゚∀゚*)ノ

黒須さん♪

いや~。まさか黒ちんまで同行するとか思わず、
聞いた時にはビックリでしたが、この機会に会わないと、当分会えん!って思ったら、仕事帰りに直行しちゃったよw

楽しかったね~♪ラーメン美味しかったね~♪

今年の夏は、海でBBQ企画しちゃう??
dieselさんに海でなんか釣って貰って食べちゃう??!
私、素潜りできるよ??(爆)獲ったどーーーってw

また遊ぼうねん♪
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR