水換え

私の水換えは、毎週日曜日の早朝に実施しています。
早い時には、夜中から始めたりしますが、排水~清掃~注水完了まで、
軽く3時間~5時間ほどかけて行っています。

まぁ。注水も排水も、ほっておいて隣でブログを更新できるわけですが(^▽^;)
たまに時間の掛かる注水中は、お出掛けしちゃったりw(それだけ注水に時間が掛かります)

夜に、フラッシュを使用して撮影してみました☆

DSC_0016.jpg

DSC_0017_20130331072903.jpg

DSC_0015.jpg

フラッシュをたいての撮影だと、鱗底が輝くコアジの方が映えますね。
アジィは、鱗底がマットなので、フラッシュをたくと、マットな緑皮みたいになります。
まぁ。目視だと、普通にグレーのような黒なので、不思議です。
コアジはギラギラの鱗で綺麗ですが、藍底という感じではなく、金属光沢って感じですかね?

DSC_0021.jpg

DSC_0022_20130331072912.jpg

・・・・黄色じゃね?

赤の光源が無いので仕方が無いのですが、素のままの色が悲しい感じです。
これは、紅龍じゃなく、黄龍じゃね???

同ロットのナリケンさん宅のタナカさんが、やばいくらいの良い色なので、
私というタンクキーパーの腕が悪いのは承知としても・・・・(/□≦、)エーン!!

って、こういう発色の個体も、ベストコンディションの環境に置いたら、赤くなるのかな?

水槽は2mサイズでも、コアジのスペースは狭い状態(90cmくらい?)のせいもあるのかな??
(でも、目ダレも顎ズレもしない不思議)

それとも、我が家の常に水換え毎週半分以上して、PH7.4をキープしちゃう水だから、
マレーシア産のアジィは、どちらかというと金龍向けの水質で生まれ育ったから平気で色が出て、
インドネシア産のコアジは、弱酸性&こなれた水がベストで、水が合わなくて黄色とか・・・??

当方地区の水が、常にPH7.9と高いので、この弱アルカリPHに慣れちゃった方が、
毎回の水換えのショックが生涯少ないだろうという考えなので、
色が出なくても、食欲旺盛で元気いっぱいだから、水質をいじる気はありません。
肌トラブルとか出てきたら気にしますが、アジィより性格が明るくて、常に餌くれ状態です。
アジィは、何かあるとすぐにご機嫌斜めになるので、ご機嫌取りも大変ですw

そういえば、前回記事でアジィの右目が下がってる?っと正面写真で思いましたが、
今日撮り直したら、そんなでも無かったので安堵しました。(´▽`) ホッ

DSC_0020_20130331072904.jpg

今回、ニコンのデジタル一眼レフで動画を撮影してみました。
一部、ピントが合い難くかったり、合っていなかったりwしていますが・・・
アジィ側は、日が入り込む場所なので、色が結構明るめに映っていますが、
前のコンデジ動画よりも、色が見た目に近いし、綺麗に撮れるので嬉しいです♪

ファインダーではなく、バックモニターでの撮影になるので、カメラ保持が大変なのと、
ズームするのに、スムーズに出来ないのでカメラがブレまくるのが難点ですねσ(^◇^;)

水抜き中に撮影。2本動画を撮影してみました☆ ちょっとマッタリ長めです。お暇な時にどぞ☆





水が青白っぽく見えますが、実際はもっとクリアです。
綺麗に撮影できて嬉しいなぁ♪ あとは、撮影技術の問題か・・・(・ω・;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

セパ右側のコアジ君を左側へコンバートしただけでも見違える発色をするかも知れませんよ。
コレは私も何回か経験しました☆

ナリケンさん♪

こんにちは~☆勝手にナリケンさんのお名前を出してすみません(^^;)

右と左の入れ替えですか・・・
セパレート・・・移動がかなり大変(水槽内逆立ち)なので難儀ですが、
どこかで出来ればやってみたいですね!

ハマる環境にすれば、見違える発色をするかも・・・
なにせ、タナカさんと同ロットですからね!!

時間のある時に、チャレンジしてみます!
アドバイス、ありがとうございました♪♪

No title

おもしろいブログですねv-237
僕もアジアアロワナが大好きです。
5月にはアクアルビーさんのアルティマも到着する予定で、又ブログアップしますのでよろしければ見てください。
http://ameblo.jp/bf3fujinaga/

ハトぽっぽさん♪

初めまして~♪当ブログをお褒め頂き恐縮です(^^;)

ハトぽっぽさんのブログも拝見させて頂きましたが、
11年飼育の紅龍や、スタイルバッファローなど、愛情持って飼育されているのが伝わりました♪

そして次はアルティマですか!
アクアルビーの高橋社長は本当に気さくな良い人でしたからね♪魚の管理もバッチリでしたし、新魚も楽しみですね!

アルティマのブログアップ、楽しみにしております~♪
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
66位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR