顎下の発色

先日、お友達のWT常連N氏から、メダカ購入の写メを頂いたのですが、
自分も、ちょっと前から、メダカが欲しくて、ヤフオクのウォッチリストに入っていたり、
入札してみたりしていたので、N氏に触発され、結局、買っちゃいました~♪
しかも、私が欲しいと思っていた品種と、N氏が買った品種と同じという・・・(^^;)

Nさん。マネじゃないよ。たまたまだよ?
Nさんの繁殖が待てなかったよww

DSC_0070.jpg

みゆき(幹之)ちゃんでーす♪

ちなみに、白みゆき×7匹の、青みゆき×3匹です。
分かるかなぁ~?
(右端上下2匹。左端1匹が青みゆきです)

昔に、父親が設置した玄関横に置いてある水鉢にイン☆

DSC_0087.jpg

去年入れた、白メダカ4匹も入っています。あとタダで貰った琉金1匹w
みゆきメダカと白メダカの違いが一目瞭然ですね!
みゆきは、キラキラとしてとても綺麗な品種メダカですね~♪♪

・・・・品種がMIXしないよう、白メダカは他の水鉢に入れちゃうかな・・・

DSC_0088.jpg

日々、暖かくなり、母のガーデニングの花も満開です☆

っで、ここで事件発生。

数年ぶり(w)に水鉢を洗おうと、水を抜いて、ゴシゴシと苔とか、藻とか取って、
二つある睡蓮の鉢も綺麗にしようとしたのですが、
睡蓮がめっちゃ生育してて、鉢の裏に根っこが一塊になっていたので、


おらぁー!


っと、根っこをブチブチーっと素手で引き千切ろうとしたのですが、

勢い余って、コンクリに親指を強打してしまい、親指の爪が割れました・・・・(T-T)

まぁ。そのまま気にせず掃除を続けて、後で水バンソーコーをヌリヌリしておきました。


アジィも先日、パニック大暴れして傷物になっているので、一緒ww

DSC_0065.jpg

毎週恒例の水換え日。今日はお昼頃にやっていたので、明るい中でアジィを撮影☆

RB37の全消し。部屋の蛍光灯も消して、完全な太陽光だけで撮影してみました。
ちょっと曇り空で、部屋が暗いので、ピントがブレていますが、ズラズラーっと写真集w

DSC_0096.jpg

DSC_0093.jpg

DSC_0120.jpg

DSC_0115.jpg

DSC_0111.jpg

DSC_0099.jpg

DSC_0106.jpg

そして、問題の顎下発色です。
顎下~胸鰭の下辺りまで、発色が始まっています。

これって、上からと下からで発色して、最後はボディ全巻きになるのかな??
まだ二歳程度なので、五歳くらいになったらどうなるのか楽しみですね♪

DSC_0122.jpg

DSC_0123.jpg

DSC_0109.jpg

DSC_0105.jpg

DSC_0104.jpg

頬の色は濃い目なので、太陽光だけでもそこそこ楽しめますが、
まだボディへの発色が追いついていないので、ここから頬の色が後半まで行くといいなぁ♪

あと写真じゃ表現でき難いのですが、ボディと背中が緑皮な感じなのですが、
緑皮って、発色しきれていない体色と聞いたこともあるので、
コアジと同様、やっぱり素質を生かしきれていないのかなぁ~って感じです。

本当は色々なことを換えて、素質を開花させてあげるのがキーパーの腕の見せ所でしょうが、
なかなか時間も取れないし、このまま同じ環境のままでいっちゃいそうです(^^;)

そろそろ、濾過槽掃除とか、ブルカミアフィルターのソイル交換とか、
ポンプをエーハイムに交換したりとか、無造作に投げ込んでいる水草を流木に付けたりとか。
サーフェーススキマー(油膜取り)をセットしたりだとか。

まぁ。色々やりたい事はあるのですがね~w

ボチボチ。。。そう。ボチボチやっていこうと思いますw(そして多分、当分やらない)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ザントップさん、おはようございます~♪

偶然です(笑)

自分も「シロメダカ」飼い始めたのですよ~!!

クロメダカは長く飼育してるけど「白」は初めてです♪

アロワナとはまた違った面白さがありますよね~(笑)

ザントップさん、次は「カブトムシ」行きますか!?

良かったら、オフ会の時、持って行きますよ~!!(爆)

フルボディ

どーもぉこんちは!

先に逝かれた(笑)
自分も幹之の青系を買おうと庭にプラ舟を
セットしましたが、
ある日子供たちが採ってきたザリガニが・・・
てゆー事で暫らくメダカではなくザリガニを
飼います(~_~;)

それにしても良い感じでお腹が発色してるじゃ
ないですか!!
フルボディ発色する個体なんてそうそういない
ですから腕を見せちゃって下さいよ!
しかし羨ましいばかりです^_^

リュウさん♪

暖かくなり、熱帯魚雑誌もメダカ・金魚特集とくれば、
飼いたくなりますよね~www

これで卵とか稚魚が取れてくると、ますます楽しいのです♪
睡蓮鉢だと、睡蓮の花もこれから楽しめるのでオススメですよん☆

カブトムシですか??
自分、オオクワならちょいと昔にやっていました☆
温室までは行きませんが、菌糸ビンとか使って育てたり。
菌糸ビンのヒラタケが大きく育って胞子飛ばしたり。
そのヒラタケを鍋に入れて食べてみたりww

国産は・・・赤い小さいカブトが結構好きです♪

って、オフ会9月下旬じゃ、もう終わりじゃん??(爆)

あちたさん♪

みゆきちゃん。なかなかキラキラとして綺麗ですよ~!
小型魚も美しいですね♪

って、プラ船がザリガニストック場にww

睡蓮鉢も味があって宜しいよ?
多分今なら、エンチョーで特集が・・・w

フルボディ発色するのか、しないのか・・・
こればかりは幼魚飼いからだと見極め出来ないですよね。

私は、あちたさんちのキャロラインちゃんくらいの成長度が欲しいです。
成長遅いんですよね~。。。

色もそうだけど、早く体長が60オーバーとかね!やっぱり迫力が違いますから☆

まだまだお互い若い魚ですから。頑張りましょうー♪
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
51位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR