濾過槽清掃

ども~。ブロ友の「とらがみてる」のりょうさんが、濾過槽の掃除をしている記事を見て、
あー。私も2m水槽セットしてから一度も濾過槽に手を入れてないや・・・っと思い、
本日、上部フィルターの全面清掃を決行しました!

雨だし。寒いし。家に居るなら・・・ね♪ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

まずはマットボックスの掃除。

DSCF0006_20130421204558.jpg

マットの下に、余っていたフジノスパイラルを入れていたのですが、
ここに入れている意味が無いのと、もっとウールマットを敷き詰めて、ゴミを取ろうと、
ボックスのフジノスパイラルを全撤去!

ウールマットを敷き詰めました♪

DSCF0026.jpg

そして、本題。濾過槽の掃除です。

まずは、中に入れてある濾過材を全部出しました。
ろ過能力はリング濾過材に比べれば、バクテリアの住み着く率が低いデメリットがありますが、
掃除の時には、何十倍も楽です(^▽^;)

100リットル以上の濾過材を、上部フィルターからすべて取り出すとか・・・
マジでね。リング濾過材だとね・・・・死ねる★

洗濯物を入れるデカいビニールの入れ物に、ガシガシとフジノスパイラルを取り出します。
それでも濾過材が沢山ありすぎて、プラス、ゴミ袋を使用して、3袋分を出しました。

そして空になった上部フィルター。

DSCF0016.jpg

DSCF0017.jpg

ウゲゲ(°_°;) 沈殿する汚れが凄いです。
ちなみに、この時にはすでに、マットボックスの下の層の分は清掃済み☆

ホースで吸い出します。

DSCF0019.jpg

ん♪ 綺麗になったーヽ(^0^)ノ

あとは、ガシガシ洗ったフジノスパイラルを流し込んで終わり~。

DSCF7555.jpg

ただ、混ぜてあったデカイ方のフジノスパイラル13号?の方を全部出しました。
小さい10号の方だけの方が良さそうだから~
っというか、マットボックスの中身を下に入れたけど入りきらなかったという・・・σ(^◇^;)
バケツ一杯分の13号。10号を100リットルくらい購入した時に、
13号を5リットルおまけで貰ったヤツですが、サイズがかなり違っていて、
13号は水が抜け過ぎちゃう気もするしね~

DSCF0007.jpg

フジノスパイラルの洗浄風景。
比重の軽いフジノスパイラル。水でフワフワしているのが分かりますか?

撮影しながらなので片手ですが、一度のこの量を両手で混ぜて洗いました。
これでバクテリアの活着も多ければ言う事無しなんだけどなぁ。。。




今回の上部フィルター清掃で気付いた事が一つ。
特注の上部フィルターなのですが、スコヤが敷いてあるのですが・・・
こんなのが付いていました☆



確かに、以前使用していた1500上部フィルターのスコヤは、
ピッタリに作り過ぎていて、取るのに大変だったので、こういう便利アイテムは嬉しいですね!
もっと簡単に、パンチに紐を通しているだけでも良いかも☆

えさや大黒堂さんの星の屑を入れたので、水槽が白く濁っている為、
アジィ・コアジの写真が変に写るので、本日の二匹写真は無しです♪

あと、セットしてから一度もしていなかった、Ph計の校正もしました。

DSCF0018.jpg

Ph計は良いけれど、TDS計は壊れているかも・・・裏の設定ダイヤル回しても、
校正液の数値まで落ちてくれない・・・・
まぁ。PHが分かればいいんだけどさぁ~・・・・壊れるの早っ。

あとは、餌で久しぶりにオタマジャクシ50匹を購入しました。

DSCF0021.jpg

カエルは嫌いなのに、オタマジャクシは爆食したコアジ。
何がイヤなんだ。カエルとオタマジャクシ、何が違うんだ。(゚Д゚ )エエッ?

本日は、朝の水換え開始が7:00で、片付け終了までが18:00という・・・┐('~`;)┌

まぁ。お出掛けも二回くらいしてるからアレですが・・・一日仕事で水槽をスッキリ♪

水槽のセパレーターが一部外れていたので、水槽の中に逆立ちになって直す。
これ。。。中に入ると出て来られないから・・・水槽の中にも脚立入れないとならない。

逆立ち写真。客観的に自分でも見てみたいけれど・・・
いつか、ツルッといって、ジャバーン!なんて事故が起こらないように気をつけたいです♪

そうそう。水槽掃除に勤しんでいて忘れていましたが、
ゲオファーガスが四度目の繁殖をしました。
これで繁殖期間は、1回目の産卵は1月15日。2回目が2月1日。3回目が2月27日。4回目が4月20日と、
期間が少しずつ伸びていますね。
今回は、一週間後くらいに無理やり吐かせようと思います☆
人工保育チャレンジ♪ ヽ(^0^)ノヤッタルデー

番外。べったりニャンコず。かわええ(〃 ̄ー ̄〃)
DSCF0013.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

フジノスパイラル、さすがに軽そうですね~羨ましい!
ウチも1層目はドライボールなんで掃除もラクチンなんですが・・・メック重かったDEATH(;´Д`

ゲオ、次は上手く行くと良いですね!

こんばんはー

フジノスパイラルの洗浄動画を見ていたら画面の揺れで酔いそうになったdieselですww

濾過槽掃除お疲れ様でした^^

キレイになった濾過槽は見ていて気持ちいいですね♪
dieselもそろそろやらなきゃ・・・汗

りょうさん♪

プラスチック濾過材は、リング濾過材に比べて扱いやすいですよね~。
そうとう手荒に扱っても壊れ難いですし・・・・
いくら洗ってもカスも出ないし・・・♪

でも、地元ショップでも、やっぱりリング濾過材の方が何倍もバクテリアによる濾過能力があると言っていたので、
効果とメンテの楽さ。どちらを取るかですよね・・・

私も以前はリング濾過材を使っていたので大変さは十分に承知です。
小さい袋に小分けしていても、あの重たさと洗う際のあの手荒れの覚悟・・・お疲れ様でした☆

ゲオ。とりあえず、吐き出させるまでは行きたいですね・・・
頑張ります!

dieselさん♪

私も言われて観なおして、酔いそうになりましたww
荒いながら片手でカメラなので・・・(^^;)
揺れるカメラと揺れるフジノスパイラル。脳内もスパイラルです☆

濾過槽を綺麗にすると、やり遂げた感がありますよね~
dieselさん家はオーバーフローの濾過槽だから、
濾過材も沢山で大変そう・・・・

このGWで頑張ってくださいww

ザントップさん、こんにちは~♪

ロザイのフジノスパイラルって軽くて何か

牛乳に浮いてる、コーンフレークみたいですよね!(笑)

うちはロザイは、リングと軽石使ってますが、確かにリングは重くて大変です(^^;

そういえば、カブトムシの件はどうなりましたっけ?(笑)

リュウさん♪

確かにw シリアルな感じですね!
あ、なんか久しぶりに食べたくなって来た・・・w

フジノスパイラルでの掃除だけでも、翌日身体中が筋肉痛になりましたが、
通常のリング濾過材だったら・・・・ガクガクブルブル

カブトムシ!赤いヤツ!赤カブトをお願いします♪
メスも付けて~♪えへへ♪

オフ会がある9月には死んでます(笑)

リョウさん♪

・・・・幼虫で♪
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
855位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
46位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR