半混泳の結果

6月の終わりから、水槽仕切りの一部を開けて、アジィとコアジが行き来できるようにしましたが、
それから1ヶ月。その結果は・・・・

DSCF0292.jpg

もっと広く開けてあります♪

もう、余裕で2匹がすれ違えるほど広げました☆

その結果ですが、ちょこちょこのいざこざはありますし、
ヒレが所々ザンバラになったりもしていますが、
大きな鱗も飛ぶようなトラブルも無いし、いたって平和です☆
(後方三鰭付近の小さい鱗は飛んだけど)

更に更に、もっと良い事は、アジィとコアジの餌食いが良くなりました~♪
もう、飛び掛って食べる勢いって感じです♪

まぁ。成魚になった時に、デブでは繁殖できないので、餌は少なめに適当量ですけどね~

動画はこちら☆



ゲオベビーもスクスクと成長しております♪
何匹居るのかサッパリですが、小魚って、少ないようでも意外と数が多かったりしますからね。

前回よりは多いのは分かりますが・・・・

そんなベビー飼育用のスペースに、ちょっと改善してみました☆

前回、ベビーを上のスペースに放したら、翌日、すべてオーバーフロー管から下の水槽に放出!
そういえば、以前、上のスペースでバルーンモーリー飼おうとして入れたら、
やっぱりフロー管から下に落下して、アジィとコアジに食べられた経験があったわ・・・

DSCF0294.jpg

なので、稚魚が大きくなった時に、フロー管から落ちない工夫をしなければと思っていました。
コーナーカバーを作るか、どうするか・・・・

そんな折、最近行ったダイソーで、こんなもの見つけました☆

DSCF0295.jpg

これのフタを使用します。

DSCF0296.jpg

上が開きます♪

DSCF0297.jpg

余分をカットします♪

DSCF0298_20130725231825.jpg

フロー管に取り付ければ完璧☆

DSCF0299.jpg

格子状のフタが完成しました~♪ これで稚魚も流れないでしょう☆(1cmくらいになれば)

飼育ケースから出す時が楽しみです♪

って、これが上手く行くようだったら、どうせ稚魚は全部ヤフオクだから、
下の水槽に放さないでここで育てようかな。出荷の時に捕まえ易いしww

出荷予定は1ヶ月後くらいかなぁ~☆成長早いし、ご飯も何でも食べるし、本当楽だわぁ~w

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!
イヤー凄いですねぇ。
アロワナ2匹の混泳で、これだけ上手くいってるのは見たことがありません。
水槽が大きいのと、自分の縄張りがちゃんと出来ているのが成功の秘訣なのかもしれませんね。
うちはフロントーサをメインで飼っていて、1500水槽に7匹入っているんですがどうしてもいじめられる個体がでてしまって、様子を見ながら隔離してます。
ゲオもヒレが長くて、優雅ですね~。
ヤフオクに出品されたら、落札しちゃおうかな。^^

ケロリさん♪

こんにちは♪ケロリさん♪

本当、幼魚の時からこの配置でずーっと飼育しているので、
お互いが、右がコアジ。左がアジィと、縄張りが出来ているのでしょうね~☆

境界線となっているセパレーターが無ければ、多分、もっと酷いケンカになっていると思われます(^^;)
いつかは外したいですが・・・ペアじゃないのに、これだけで済んでいるのだから、欲はかきません♪

フロントーサを7匹!シクリッド系はキツイですよね~
ゲオも、ペアでもケンカしますから、、、
ゲオは、ショートの方がヒレが長く見えるので優美ですが、
出品予定のベビーはノーマル個体なので、どこまで綺麗になるのか・・・
餌くれの群れは可愛いですがねww

ご縁があれば・・・・♪

No title


ザンちゃん、お疲れさま~♪

「アカチャンの夜泣き」が無くて、ホッとしてるよ~!!(笑)

何々?凄いじゃん!!この雰囲気が!!

見て思ったのが、ウチのアカチャン、アジィ~みたいなスタイル、
細カクの個体になるような気がする!

ザンちゃんは、どう思う?

あっ、ふざけないでね(爆)

リュウさん♪

こんにちは~♪リュウさん♪

ん?ん?? どの雰囲気?? 上見の写真かな~?
上見だと、底面が白に見えるから(本当はクリアなんだけど、水槽下マットが白に見える?)
ちょっと涼しげで良いですよね~♪ 紅龍だと色飛びそうですがw

赤ちゃん。写真で見る限り、なだらかな背中の盛り上がりの、ナチョラルスプーンに、
鱗の内側がマットなので、確かにアジィみたいな細郭タイプの個体に育ちそうですよね♪

鱗一枚一枚が縁取られる赤は、アロワナの大きな鱗を強調するので好きです。(゚ー゚*)

でも、赤ちゃんはウルトラだし、鱗の光沢もアジィの幼魚時代よりも厚く強いので、
アジィタイプのもっと紅いバージョンになりそうですよね!!
ってか、なって貰わないと!!!
数年後が(早ければ2年くらい?)が楽しみですね♪♪

こんにちは
やっぱり混泳は良いですね〜
私は以前、レッド5匹で混泳して1匹★にしてしまいました。
そのショックからアロワナは単独飼育で頑張ってきましたが…
やはりアロワナの混泳は迫力あって憧れますね

めちゃめちゃおひさしぶりです!
混泳いい感じですねー(*´ω`*)

Diesel最近パチンコぐずぐずに殺られてますw
ザンさんたすけてー(T^T)

クロサキさん♪

紅龍の5匹混泳!!
でも、弱い個体は★になり易いのですかね。。。
やっぱり、アロワナの混泳は難しいですよね・・・

我が家もときおり、バシャバシャやっていますが、
半セパレーターのおかげで大惨事にはなりません。

ケンカが分散する数式か、逃げ場を作る式にしておかないと、
完全なペア以外は難しいですよね(・ω・;)

単独に比べて、ヒレとかは裂けちゃいますが、
ダブルシェンロンは、餌の奪い合いとか、なかなか面白いです♪

クロサキさんは、ブログ、やられないのですか??
個体達が見てみたいなぁ~♪なんて☆

dieselさん♪

お!生きてたw dieselさん♪お久しぶりです♪
あちたさんは、一足早く、我が家の水槽訪問されておりますよ~
またオフ会やって遊びましょう♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ
静岡アロワナ愛好家のヤフブロのサトゥーさんも紹介したいし♪

あやや。。。パチンコでヌッ殺されていますか?
私は先日、ミノル君と遊んで貰いましたよ?お小遣い貰っちゃった♪
ちなみに、北斗、牙狼系は一切触りませぬ~

最近、打ちたい台がないなぁ~・・・バイオでフリーズ引きたい・・・

以前アメブロをやってたんですが、IDを忘れてしまいましてf^_^;)
また、ブログ始めたいとおもいます(^_^)v

ザンさーん、やっと今日北斗で勝てたよw

クロサキさん♪

お~♪是非、是非、ブログ開始してくださいな~☆
他の人の楽しみもそうですが、自分の愛魚とのメモリアルとしても、
ブログは楽しいですよね♪

楽しみにしていますね~♪

dieselさん♪

・・・・私は甘~ライトミドルでガッツリやられたよ。。。
STスルーの連荘で・・・・

北斗、、、座ったこと無いですが、あのフィギアが、、銅像が、、、w

ゼロアタッカー、体験してみたいのですがねぇ。。。

いいなー。いいなー。3万発くらい軽く出た?ニヤニヤ
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
66位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR