東京とアクアルビー

猛暑から始まったお盆休み。
今年は11日から18日まで8日連休と、勤め先には珍しい大型連休♪(いつもは4日くらい)

そんな連休初日に、青春18きっぷを使って、東京へ行ってきました~♪\(^o^)/
青春18切符・・・ムーンライトながらで、深夜大阪に行ったのが良い思い出ですw

今回の東京へ向かった目的は、
アクアルビーで、先日召されたオスゲオの入手なんですけどね(^▽^;)

とりあえず、上野で下車。
上野公園の、国立西洋美術館と、国立博物館と、国立科学博物館の3箇所を行きました。

DSCF0342_20130812070626358.jpg

国立西洋美術館は、ファン・デーという事で、無料開放しておりました。ラッキー♪

ピカソが描いた動物たち。銅版画を今回やっていたのですが、

・・・・うん。。。。ピカソ。。。。。子供の絵みたい。。。。
上手い、下手、でいうと、下手の方だと思うけど。。。。┐('~`;)┌

近代美術の抽象画より、中世時代の油絵の方が見ていて面白い。
油絵もやっていましたが、光の白の使い方とか、生地の表現とか、凄く勉強になります☆
館内、撮影禁止の為、写真はナッシング☆

次に国立科学博物館に行ったのですが、ここはかなり楽しい!
展示の仕方とか、規模とか、夏休みの子供連れが多いのも頷けます。

DSCF0343_20130812070645bfc.jpg

DSCF0344.jpg

DSCF0347.jpg

DSCF0349.jpg

DSCF0352_201308120706548f3.jpg

DSCF0354.jpg

DSCF0355_201308120707149ac.jpg

日本の生き物と称して、剥製とか標本とか一覧展示していたり、
色々な哺乳類の剥製。古代生物の骨格標本、また科学では、放電実験とか力学とか、、

本当は、深海生物についての事をイベントでやっていたけれど、
その館内に入るのに、1時間待ちという長蛇の列に諦めました。暑いし。

とにかく、(;´д`)ゞ アチィー!!!!
アスファルトがジリジリと焼けて、吹く風は熱風。
日傘を差していても、うだる様な暑さで参りました。。。

次に国立博物館に行きましたが、縄文時代から弥生時代あたりの展示品とか、
埴輪とか、まぁ。いろいろありましたが、この時にはすでに体力の限界で、
涼しい館内の休憩所で20分くらい仮眠をとりました(_ _).。o○

うん。まぁ。あまり面白くなかったっていうのがありますが。

この時点で午後3時。お腹も空いてきたので、こちらに行って来ました☆

DSCF0357_201308120707246a3.jpg

蒙古タンメン。中本~♪\(^o^)/

行く時に、リュウさんにメール貰って、上野に近い中本をURLで教えて頂いて、
二度目の中本でご飯しました☆
今回行った所が、前回の店と違う場所だったので、ちょっと迷子しました(・ω・;)

前回リュウさんと行った時には、並びゼロで、すぐに座れましたが、
今回行った先では、7人くらい待っていたかな?
暑い中で、汗ダラダラに流しながら並びました・・・

前回、蒙古タンメン(5辛)を食べましたが、今回は、五目蒙古タンメン(6辛)を注文。

DSCF0358.jpg

うーん。暑い中で食べる、辛いラーメンは(゚Д゚ )ウマー

速攻、完食☆

DSCF0359.jpg

隣に座ったお兄ちゃんが、1番辛い北極を注文していて、
真っ赤な北極にビビッたりww

お腹いっぱいになったので、アクアルビーのある松戸駅に...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

松戸駅に隣接するデパートで買い物&食後の休憩をしてからアクアルビーに向かいました。

買い物して駅から出たら・・・うん。どっちに行けば良いのかサッパリ分からん。

ってことで、タクシーで向かいました。
逆方面に出ちゃっていた上に、ワンメーターの距離という。(;^□^)あはは…

そして到着したアクアルビー

DSCF0361_20130812070742e2c.jpg

昨年に続き、二度目の訪問です☆

先週末に新しく入荷したショートゲオファーガス群。
我が家の二代目のオスを探しに来ました。

本当は、アクアルビーのサイトで写真をUPして貰って、その中からとも思いましたが、
やっぱり、自分の目で選びたいし、魚って写真一枚じゃ分からないからね。(^▽^;)

Mサイズ・Lサイズ・LLサイズと居て、
サイトにアップしていた個体の第一候補のMサイズより、Lサイズの1匹が特別良かった!

形。色。サイズ。今回入荷した個体の中では群を抜いて良いけれど、
一点の問題が・・・・オスと断言できる要素が少ないということ。

繁殖目的だから、オスが絶対に欲しいのですが、
今回の個体は、その目安である、背びれのフィラメントがあまりまだ長くない。

前回のオスは、オス!って分かるくらいに伸びていました。

DSC_0079_20130510004421.jpg

今回の子はまだちょっと短いから、フィンが長くなったメスの可能性も有ります。

だって、購入したての時には、まったく長くなかった我が家のメスゲオ。

半年飼い込んだ今現在。

DSC_0164_201308120706205ba.jpg

オスと間違えそうになるくらい、背びれのフィラメントが伸びて来ています。

どちらかというと、今回購入した個体より長いかも。(・ω・;)

オスなのを願うけれど、半々ってところかな。可能性は。。。。

最悪、数ヶ月経っても繁殖しなかったら、また導入するかもです。オス探しで・・・

でも、今回の個体は、前回オスにも負けない綺麗な個体だから、後悔はしません。

ショップには、オス!って感じの個体も、何匹か居ましたが・・・・うーん・・・
導入したいほどの好みの個体が居なかったのでパスしました。

当たるといいなぁ~。。。14日の午前中着で到着するので、楽しみです♪

あと、購入した際に、レジにこんなのもあったので一緒に購入しました☆

DSCF0365_201308120707450d9.jpg

内容的に1番良かったのは、各餌の栄養素一覧かな~。
でも、要約すると、色々と与えましょう的なw

やっぱり、コオロギが良い餌なのかなとも思ったり。
写真も綺麗だし、前回買った、プラタパット最新号よりはマシかな。値段も半分だしね☆

アクアルビーで買い物をして、帰ろうとしたら、
なんと、高橋社長自らの運転で、駅まで車で送って下さいました!\(゚o゚;)/ウヒャー

暑い中だからとのお心遣いでしたが、大変ありがたかったです!迷子率高いんで!!

ショートゲオファーガス。良い魚ですよ。綺麗なタンクメイトでとても可愛いです♪

ショートベビーが今回居なくなってしまい超残念ですが、まだまだ諦めずにチャレンジしますよ!

次こそは・・・・(-_☆)キラーン



話し変わって我が家の水槽。

室内クーラー(室温27度~28度)も入れているのですが、水温が高いままです(・ω・;)

現在の水温。

DSCF0363.jpg

現在、32度後半をキープしている状態です。
やっぱり、早くライトをLEDにしようかなぁ~。
水中ポンプだから、その温度上昇もあるし。。。

扇風機作戦もあるけれど、猫の水呑場に扇風機は嫌がるね。(猫優先)

ま。色は落ちても食欲と元気はいっぱいだから、秋になるまで我慢して貰いましょう♪
あ、でも水草は高水温の為に溶けて来ました。。。ありゃりゃ。

色落ち中のアジィとコアジ。
コアジ、黄色も抜けてクリーム色に??!!!

アジィもかなり薄くなりました。。。

DSC_0166.jpg

DSC_0165_2013081207062241a.jpg

DSC_0167_20130812070625f8b.jpg

購入した雑誌、アロワナライブの記事中に、
「レッドアロワナの持つ素質を、100%引き出せていますか?」というのがありますが

断言できます!!

家では100%は無理!!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

光量少ない、背面以外はクリア水槽(しかも底面は白っぽいし)。高水温に、
PHは常に7.3くらい。

コアジはどうだか知らないけれど、アジィを100%にしたらどうなるのか興味はありますが、
まぁ。無理かなw

魚が元気なら、とりあえず放置プレイで現状維持しておきます☆

連休中、レイシーポンプからエーハイムポンプに交換するくらいはしたいなぁと思っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ザンチャン、お疲れ様~♪

一緒に食べた時の、自分の記事見たら
前回、蒙古タンメンでなく
ザンチャン、『五目蒙古タンメン』食べてたよ!今回と同じ・・(笑)

因みに、蒙古タンメンと五目蒙古タンメンの違いは『ゆで卵、お肉、・・』なんで五目なのか謎なんだよね(^^;

しかし、相変わらず辛いの強いな!(≧▽≦)

お母さんは大丈夫かな?おしり・・(^^;

おはようございます

ほんと、毎日暑いですね~_~;

私も、ショートゲオ欲しくなっちゃいました(^_^)v

やはりペアで飼うのが良いんでしょうか?

リュウさん♪

そうでしたっけ? そうなると次は北極か・・・??
辛くて暑くてw でも美味しかったなぁ~♪

我が家、辛さに耐性がありますから!ご心配なくww

本人も、大丈夫と言っていましたよヽ(´▽`)/

クロサキさん♪

毎日暑いですね。休みなのに、外に出る気力もそがれます(・ω・;)

ショートゲオ。綺麗でサイズも大き過ぎないし、アロワナに悪さしないし、なかなか良い魚種ですよ!

ただ、ペアでもケンカするので、複数入れるか逃げ場設置が無難かも。

1匹だと結構ビビリで隠れていたり・・・

繁殖も状態の良いペアならすぐなので、子育ても楽しいですよ♪
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
33位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR