無麻酔手術

今週の月曜日に、恒例の日曜日に出来なかった水換えを発作的に実施しました。
1週間くらい空けても問題ないと思いますが、やっぱりね。。。習慣だから(^▽^;)

仕事から帰って来て、ご飯を食べて、水換えを始めたのが夜の9時。
ええ。その時点で徹夜を覚悟ですw

そんな水換えの実施に合わせて、やはり発作的に行なった事が二点。

まず一点目。

アジィの胸ビレの手術をしました☆ ヽ(^0^)ノ

一週間くらい前に、コアジに噛まれて先端が欠落していたのですが、
もともと、その欠落した側の胸ビレに、ちょっと凹みがあって、
いつかカットしたいと思っていた箇所があったので、
どうせ治すなら、その箇所から・・・っと思い、胸ビレのカットを実行!!

以前の麻酔手術時は、30cmちょっととまだ小さかったアジィ。
現在は50cmをオーバーしてきて、麻酔も袋も大掛かりになってしまいます。

な・の・で。

無麻酔手術を決行!!!

最初は、私がアジィを保持して、母にカットして貰おうと思ったのですが、
実際にやってみると、カットを思い切り出来ない母。
それに、胸ビレの1番外って、かなり硬いですから、切りにくいのは承知の上。

最終的には、ハサミを投げ出してしまい、手術放棄!!Σ(゜皿゜) ガビーン

でもそこで諦めません。

1人で出来るもん☆ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


左手でアジィの顎下~胸辺りを手の平に乗せ、左手の親指と小指で胸ビレを広げて、

右手のハサミでカットっ!!!(ハサミは普通の家ハサミ。下記写真の中にある赤いヤツ)

大人しいアジィだから出来る芸当です。(〃 ̄ー ̄〃)

結果。

DSCF0406_20130820201535183.jpg

DSCF0411.jpg

DSCF0407_20130820201536949.jpg

あはは。また短くなったアジィの胸ビレ。
以前は幼魚で治りも早かったでしょうから、完治には1年くらい掛かるかな・・・

反対側は何一つ問題の無い胸ビレなので、出来れば綺麗に治って欲しいところです。
(またコアジに噛まれたりしてw)

あ、ちなみにカットした胸ビレの欠片。コアジに投げ与えたら食べました。≧(´▽`)≦アハハハ
モゴモゴして食べましたが、美味しかったのかな??

↓ 反対側の問題ない胸ビレ。

DSCF0410.jpg

本当は、カットしている写真とか撮りたかったのですが、
まぁ。両手塞がってしまいますから、事後写真で。。。

カット後の動画をどぞ☆ アジィちょっと太り気味・・・コアジのスタイルの方が好きです♪



アジィの手術が一点目で、二点目は、上部フィルターに使用しているポンプを交換する事です。

2m水槽をセットしてから使用している、レイシーA50ですが、
水量が少ないのと、モーター音がちょっとするので、
静かで、水量がちょっとアップする、エーハイム1262へと交換する事にしました。

って、エーハイム1262、結構前に購入済みでしたが、配管とか用意していなかったので・・・

準備したのはこちら。

DSCF0404.jpg

配管セット~ byカインズホーム☆

寸法なんて測らずに、目測で適当にカットw

DSCF0421.jpg

DSCF0426_20130820201608510.jpg

最初、水槽購入の際に、合わせて作って貰ったコーナーカバーに入れてセットしたのですが、
共振音?振動音?なのか、響いてしまって・・・とりあえず外してセットしましたが、
現在もちょっとこの水槽を伝う振動音が気になるのです。

水流音は良いけれど、振動音は嫌い。

ポンプを水中に浮かすと良いと言うけれど、ブラブラには出来ないし・・・

純正ホースを繋げて、コーナーカバーに浮かすようにセット出来れば、
音がかなり軽減されそうですが・・・・

何かいい案がありましたら教えて下さい。m(__)m

とりあえずの交換設置ですが、上部フィルターの上のマットボックスのシャワーパルプの、
水の吹き出し口の量が、パッと見でも分かるくらいに強くなりました♪

あとは本当、振動音だけ無くしてコーナーボックスをセット出来ればスッキリして良いのに~

突発的に始めた水換えが終わったのは、結局夜中の1時でした。
次の日、早出で7時から仕事なのにww 美容に悪いわ☆


おまけ。

朝夕晩と三食あげているのに、養殖場の魚並みに餌食いの良いゲオベビー。
人工飼料+冷凍赤虫ご飯でスクスク成長中です♪

①餌を与える前の狂乱状態(テレビ写り込んでいますが勘弁☆)



②ご飯を貰って落ち着いている状態



にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おひさしぶりです…

ザンさん久しぶりです…m(__)m
他の趣味と仕事に追われて ブログは 適当更新になってました!( ̄▽ ̄;)
水槽変えてから チョイチョイと小競り合いがあるくらいで 二匹並んで游いだり 雄がメスにチョッカイ出したりと いい感じです…
ただ まだ卵かかえてないのに 雄がまとわりつくので メスは 嫌がってる模様(((^_^;)

ストレス爆発する前に 少し隔離してメスを休めたほうがよいのか ただ今悩み中ですよ♪

ブログは時々見てますが 放置気味なんで そっと拍手して 帰ってます(((^_^;)
皆さん相変わらず ワイワイ楽しそうでなにより…
ではまた更新しますね♪m(__)m

ワカダンナさん♪

お久しぶりです!ワカダンナさん♪

ちょこちょこ、ブログを見に行っていたら、水槽サイズアップ&混泳も上手く行っているご様子。

我が家は若魚なのでまだまだ先ですが、
ワカダンナさんの繁殖報告が楽しみで見させて貰っています♪

早く口から出入する稚魚が見たいものです☆
(人工保育派か、自然保育派かにもよりますが・・・)

また更新を楽しみにしていますね!
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
80位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR