カエル違い

えー。。。昨年から獲っていたカエルちゃん。

これ。「トノサマガエル」じゃなくて、「ヌマガエル」だそうです。

いや~。勘違い。勘違い。自分の無知に恥ずかしいですね!!

って、緑のアマガエルと、デカいウシガエルと、トノサマガエルくらいしか知らなかった。
緑じゃないからトノサマガエル。なんて浅はかだったのか。

今後は、ヌマガエルちゃんで行きます!

・・・・トノサマガエル。こっち居ないなぁ。。。。(・ω・;)


最近は、仕事帰りの1時間副業として、カエルハンターwしています。
狩場をちょこちょこ変えながら、小さいカエルが居るところ。大き目のカエルがいる所と、
ある程度の狩場が確立されて来ました。

今なら、1時間で200匹は軽い。でも小さいカエルばかりですけどね。。。

大き目のカエルは少ないので、なかなかね。。。

狩場を変えた、最近の一回の狩りでの成果。

DSCF0502.jpg

このトレー式にしてから、死亡率が激減&管理が楽になりました。
一カゴが一狩り分で、日別に分けてあります。

DSCF0503.jpg

斜めにしてセットして、水が浸かる所と、浸からない所を作ってあげています。
水に浸けっ放しだと死に易く、乾燥し過ぎても死んじゃうので、こんな方式にしました☆

狩りの副産物?でこんなのも結構獲れます。

DSCF0492.jpg

大きいカニは、噛み砕いて水を汚すので、小さ目をたまに捕まえて与えています。

何ガニだろ? ・・・・カニ。っでいっかw

水・木・金くらいで狩りして、日曜日発送が定番化。

DSCF0497_20130922094747d37.jpg

業者かよ?!Σ(゜皿゜) 

ヤフオクで販売した分と、注文してくれたブロ仲間分。

最近、日曜日をしっかり休んだ記憶が無い。仕事の後に狩りして、
週末はカエルのサイズの選別作業をして梱包して、発送して・・・(・ω・;)忙しい・・
別に狩りに行かなくてもいいんだけど、なんか、習慣化してますw
仕事の後は、仕事だぜぃ☆

まぁ。時期ものだから、あと一ヶ月くらい頑張ろう。。。


最近。カエルの話題しかないな。≧(´▽`)≦アハハハ


久しぶりのお魚の話。

まだ水温が30~31度程度の我が家の水槽。

28度くらいに早く下がって欲しい。

色がまだまだ戻っていないですが、コアジに二次発色の兆候が?

DSC_0148.jpg

DSC_0150_20130922094719ccb.jpg

DSC_0151_2013092209472267a.jpg

レモン色の発色部に、オレンジ色の上乗せが。。。。

最近見つけた、コアジの特徴。

肩口の鱗に、1ヵ所小さい鱗があります。
DSC_0158_20130922094725758.jpg

例えるなら、ミカンの大きい房に付いてる小さい房。って感じ?
ちょっと珍しい鱗の付き方だと思います。

色落ち中の恥ずかしいアジィ。
DSC_0156.jpg

早く色が乗って来るといいなぁ。

最近、アジィの鱗底にパープルが出てきました。
初代アジィみたいな感じ?

初代アジィ。
5.jpg

6.jpg

ちょっと暗いけど、分かるかな?

現在の三代目アジィ。
DSC_0161.jpg

藍底とかじゃなくて、染みてるパープル。
なんだろね。これ。(・_・?)

あと窓際で太陽光だけで撮影したアジィ。
DSC_0159_20130922103802f44.jpg

窓外に気になるものがあるのか?なんか狙っていましたw
アジィの頭部の赤発色が無い場所が、金色に染まって来ています。

まだ2才半くらいなので、どんな色合いになっていくのか面白いですね。

今回のデジイチ撮影時、二週間水換えをサボってしまった(;゜(エ)゜) アセアセ

現在、ブログ更新しながら、隣で水換え中なのですが、
先日、こんなもの買ってみました。

DSCF0515.jpg

今まで、灯油ポンプにホース繋げた自作品で排水していたのですが、
バスポンプ買って、今回初めて使ってみました☆

劇的に早いというわけではないですが、それでもやっぱり早いw

1280円くらいだったから、もっと早く買っておけば良かったな。


そういえば、水質って調べてる?っとブロ友さんから聞かれたのですが、

自分。こんなの持っています。

DSCF0517.jpg

DSCF0518.jpg

っが。一度も使っていません。

ってか、基本海水魚用だしw

これもそのうちヤフオク行きだな。。。

水質ね~。まぁ。魚の調子が良ければ良いんですよ!!!
毎日観察して、肌とか目とか見てればわかるっしょ!!!
(適当を正当化する言い訳)

PH計も伝導率計も壊れたから捨てちゃった。
現在調べるのは水温だけ。。。

そのうち買いますよ。カエル売って。(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!

さぁ!明日は半年前から企画されている、愛知オフがあります!
早朝に、サービスエリアでリュウさんに拾ってもらい、、
リュウさんのエスコートで名古屋を満喫してから向かう予定です☆
有給休暇を取っての参加!楽しむぞー!!!

あー。名古屋考えただけでお腹が空いた~!!

昨日は、仕事 → 会社の人とボーリング大会 → 狩り の後に、
ヤフオクの直接取引の県内の方とお会いして、商品渡すだけじゃ終わらず、
龍魚談話で盛り上がった為、場所を替えて談話して、コーヒーとケーキをご馳走して貰いw
帰宅したのが夜中の12時半でしたσ(^◇^;)
ご馳走様でした。O様。ありがとうございました。m(__)m

寝たのが1時半くらいで、起きたのが7時。そこから水換え~ブログ更新(現在)と至ります。
午後からカエルのサイズ分け~梱包~発送と今日も大忙しw

明日も一日遊んで楽しむぞー!! オフ会参加の皆様。宜しくお願い致します♪
リュウさん!特にお世話になりますwww(*>ω<)キャー!!

番外編。
DSCF0510_20130922122042c29.jpg

部署のボーリング大会。不真面目万歳。若い子が笑わせてくれましたww
腕も痛いが、笑い過ぎてお腹も痛い一日でした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヌマガエルでもトノサマガエルでもいいよね~
大事なのは食いつきですよ、ク・イ・ツ・キ(・∀・)!

それにしても売れ行き好調ですな~
(実は私もポチろうかと思いましたw)
その資金でハンマープライス!と行って下さい☆



りょうさん♪

そう言って頂けるとありがたいです(^▽^;)

間違えてた=騙してたってなっちゃうから、
指摘された時のショックは・・・(゚◇゚)~ガーン (←こんな感じ)

お得意さんも出来てきましたw
嬉しい反面、忙しい悲鳴って感じです!

カエル。オフ会に小分けして持って行こうかと☆
カルキン君が全部食べちゃったりしてwww

No title

昨日は楽しい時間をありがとうございました。

今日は昼食をりゅうさんと食べながら、アツいアロワナバトルを繰り広げました(笑)



そしてカエルありがとうございました。
どのアロワナも飛び付いて食べていましたよ☆



そのカエルの種類ですが、ネットで調べても見つかりませんでした。
沼ガエルとトノサマガエルの特徴を両方備えているので、「もしかしてハイブリッドなのかな?」と考えてしましました。

「Xanガエル」って事にしましょう☆

人格者のフリした毒舌魔王(ニヤニヤ)さん♪

昨日は大勢で押し掛けちゃいまして。
楽しいひと時を過ごさせて頂きました~♪

素晴しく赤い龍魚達と、徹底管理の凄さに圧巻でした!

カエル使って頂けて恐縮です(テレっ///)

なんでしょうかね。。。背線がありますが、
私的には、ヌマの地域亜種みたいな特徴なのかと。

お騒がせしてすみません(汗)

あの後も、色んな方の水槽訪問して、今日のお昼はリュウさんとご飯だなんて。。。

あーあ。有休取れればなぁ。。。(T-T)

人格者さんの多いオフ会(ニヤニヤ)で、また集まりたいですね!
本当にありがとうございました!
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
51位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR