久々動画

最近は写真ばかりなので、久しぶりに動画を・・・
っと思ったら、デジイチの充電が足りないので、コンデジで撮影。

ダラダラと長く撮ったので、10分弱もありますが、お暇な時にどうぞ☆
カエルを食べなくなるまで与えた後なので、手に対する反応が悪いです・・・^^;
あと、奥にライトがあるので、部屋の電気を消すと、手前に来た時に魚が暗い。
アロワナミラクルライト、買おうかなぁ~。

次回は食事動画をアップしますね~♪



動画の最後のほうで、シルエット的に、2匹がチューしてるみたいになってて可愛い。
(ケンカ腰でガン付け合っているだけだけど)

先日、あるブロ友さんと電話でお話させて頂いたのですが、
アジィとコアジ。セパレーターがあるといっても、手前30cmくらいは開けてある状態で、
行き来が自由に出来る状態なのに、二匹がほとんど傷が付いていない事に感心してくれました♪

多少の小競り合いはあるし、小傷も絶えませんが、
アロワナの二匹混泳という無謀な状態にも拘らず、コアジにいたっては、
後方三鰭がとても綺麗な状態です。

アジィはコアジの頭部に対してアタックを。(真っ向勝負タイプ)
コアジは、アジィが反転する際に、後方三鰭の下ビレにアタックを。(卑怯タイプ)

なので、コアジはよく頭部周辺に傷を作り、
アジィは、後方三鰭の下ビレばかりが裂けますw

幼魚時代からこの状態で飼育しているからこそ、この状態で居られるのだと思います。
いつか、真ん中のセパレーターを外しても、綺麗な状態で二匹混泳できたら最高ですね!
そして最終的には、ペアになってベビーが取れたら更に最高!!(*>ω<)キャー!!
アジィはメスっぽい。コアジはオスっぽいので。(あくまで勘です)

って、セパレーター。上のリブの関係で、コアジ側が極端に狭い。(80cmくらい)
アジィは120cmくらいのスペースなので、大きくなってきたコアジがちょいと不憫です。

ある意味、80×80×80くらいの水槽で飼っているようなものですからね。(・ω・;)

その割りに、成長はアジィに追いつくくらい早いし、ヒレも綺麗だし、
顎ズレも無いし、目ダレも無いしと、大した問題もなく育っている不思議。

アジィは体格はガッシリめで、色もマットで、ヒレが小さいので重厚感があります。
コアジは、体格は細めで、色は光沢があり、ヒレが大きいので優雅さがあります。

ヒレの大きいのが好きなので、アジィの体格と赤の強さ。コアジの光沢とヒレの大きさを、
足して割れば、私好みの魚が出来上がるのですが、まぁ。欲はかきません。

アジィの後方三鰭は小さく、そして色が濃くてヒレが厚い感じがしますが、
コアジの後方三鰭は、色が薄めでヒラヒラと赤ベタの尾ひれのような薄い感じがあります。

なんか、あれですかね。
ピザの生地が同じ量だとして、生地の厚さが厚いと小さくて、薄いと大きい。そんな感じ。

アジィは50cmくらい。コアジは45cmくらいかな?
二匹が60cmとかになったら、水槽が狭そうですね。(・ω・;)

まだまだ若い2匹。今後の成長も楽しみです♪


番外編

天気の良い日は、トカさんは直射日光でのバスキング(日光浴)をさせています。
専用のメタハラを使っているとはいえ、天然には適いませんからね♪
ま。小さいハムスターケージで網戸越しの日光浴ですがw(敷物タオルだしw)
暑くなるとタオルの下に隠れて寝ています。

DSCF0553.jpg

DSCF0555.jpg

DSCF0554.jpg

手の平で温まっているトカさん。
頭部から、黄色~緑色~青色と、なかなか派手で綺麗な色合いです。
今年は、お嫁さんをゲット出来なかったので引き続き独身生活ですが、
来年は、お嫁さんゲットしたいですね!


そして、まだまだ絶好調の副業w(先週末分)

DSCF0556.jpg

梱包の手際が良くなりました。 w≧(´▽`)≦アハハハ

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんこん♪

トカさん…大きくなってる~三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪

逃げていかんのやね~すご~( *´艸`)クスクス
お嫁さんもらって赤ちゃん生まれたら・・・♥

ザンさんと一緒にお風呂…
(*´ェ(*´ェ(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)ェ`*)ェ`*)スペシャルポッ♪

ま一緒に入ってのぼせたい~ウリウリ(*´Д`)つ))´∀`)

spinさん♪

トカさん。大きくなった・・・のかなぁ?
買った時がもう二歳だから、サイズ的にはそんなに成長していないように見えます(^^;)

昔は、バタバタとしていましたが、今は大人しくハンドリングさせてくれますよ~♪
超かわいいの♪キレイだしね~♪

お嫁さん貰って、是非、二世が欲しいですが、
爬虫類の繁殖ってした事がないので、勉強しとかなきゃ☆

お風呂・・・お風呂・・・・うふふ。。。。お風呂。。。。ニヤニヤ

No title

トカさんのお腹のとこがぷっくりなってたから
デカくなったと思ったけど違ったんだ(* _ω_)…アヒョ(笑)

外にいるトカゲとかめっちゃ早く逃げるのに
なんで外に出しても逃げないのか不思議~
小さいころから飼ってるから??
逃げて部屋の中走り回ったりしないのか不思議~(((uдu*)ゥンゥン

温泉一緒に入って泳ぐよ~(〃艸〃)ムフッ

結局、

蘭鋳を2匹(白1、白系1)、購入しました。

ようたんさん♪

ランチュウも奥が深いですからね。金魚の品評会とか行くと面白いですよ~!

spinさん♪

お腹ぷっくり・・・・飼い主に似たのかな~(><)

人間が怖くないって慣れてくれれば、
ハンドリングしてても大人しいですよ~☆
トカさんは、来た時は逃げようと多少バタつきましたが、
今は大人しく手に乗っています♪

これでお風呂入れたり、日光浴させたりしているので・・・

慣れると可愛いですよ~♪♪

お風呂、泳げるお風呂。。。ウフフ♪
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
71位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR