phモニター購入

アジィを導入する前に買った、TDS&PHモニター。

DVC00062.jpg

DVC00063.jpg

結構前からTDSが壊れていて、さらにPHの方も校正しても直らなくなりました。

っで。

数ヶ月前に捨てました。ヽ(^0^)ノ

今考えると、モニターは平気で計測器?の方がダメだったのかもしれないから、
交換すればなんとかなったかもしれないけど、捨てちゃった♪

水質なんてそう変わらないし、(定期的に水換えしてるから)
伝導率も、ミネラル剤入れると硬度上がるから、計測しても意味無いし。(純水から離れます)

まぁ、いいかと。

そんな折、定期的にブログチェックしている、WTさんが、
めでたく5周年を迎えたと記事にしておりました。(おめでとうございます♪)

そして、特別セールとして、PHモニターを限定10台で赤字販売と・・・・!

思わず、ショップの買い物カゴにポチっとw


届いたPHモニター。

DSCF0572.jpg

取り付けも工具が付いていて便利♪

プロフェッショナルって言うのがいいね♪

まずは、付属の校正液を使って校正しました。(親切にPH4とPH7と二種類付いてた)

そして水槽に取り付けて、ON♪



こんな数値が出ました☆




デデン♪



DSCF0577_20131013231101207.jpg



Σ(゜皿゜) ガビーン



PHは昔から高いと思っていたけれど、PH7.3前後だと思っていたのに・・・
まさかの8弱とか。

こりゃあ。。。。

紅龍が色出るわけないなww

むしろ、これで色がそこそこ出ているアジィが不思議。

アジィはマレーシア産だから金龍みたいにPH高めでもいけるのか?
コアジはインドネシア産だから、紅龍のPH低めじゃないから色が出ないのか??

こんな理由があったら面白いよね☆ 産地によって好みのPHが違ったりとか。

いや~。それにしても高い。

PH6.5程度でアジィとコアジを飼ったらどう変化するのか興味はあるけれど、
いちいちPH降下剤とか、ピートモスとかマジックリーフ云々かんぬんもねぇ。

濾過材が活動しっかりしているからPHも高いままなのでしょう。
フジノスパイラル。バクテリア付くのは、やっぱり遅いね。
プラスチック濾過材の宿命でしょうが・・・・ツルツルだもんね。表面。

うたい文句の、水が凄くクリアになるっていうのも実感わかないし、
まぁ。管理が楽。っていう利点が1番の売り文句かなと思います☆
今更、リング濾過材なんて使えない。大変だもん。。。
上部濾過槽に使う私なんて、特にね。 ┐('~`;)┌

本当は、シポラックスパワーハウスとかPHがある程度降下する濾過材が良いかもですが、
買い換える財力も交換する労力もないしね~w

紅龍を赤くするのは、「腕」と言うけれど、
赤くする為のベストの環境に魚をおける。=腕。なんだと思います。

私は、某ブロ友さんに、赤くする気ないでしょ。って言われましたが、

・・・・。

そうかも♪

健康に餌をバクバク食べていれば良し!ってだけかもね~

十数年もアロワナ飼っていると、力を入れて飼う!ってしないのかな。
確かに、初代とか二代目には、アロワナに良いとされる事を色々やっていた気が・・・

まっ、気を抜きながらのダラダラ飼いが、1番長く楽しめるコツ☆

色が出ない。アレが、コレが、って気にしてたら、飼育するのもストレスだけど、
餌くれ~って寄ってくる龍魚を見てるだけで楽しいですからね。(´∀`*)ウフフ

そんな我が家の可愛い龍魚のご飯動画。

餌は、ハニーワームのLLサイズ。
トカさんにはLサイズ。カエルのご飯にはMサイズを現在使っています。

カエル。餌付き易くて餌を食べる姿が可愛い。餌を食べさせていると愛着が出るから困る。
アジィ・コアジの餌として使う時にちょっぴり罪悪感。。。

それにしてもハニーワーム。なかなか使い勝手の良い餌です♪

アジィ・コアジには、カエルも食べさせているけれど、たまには贅沢を♪(カエルはタダだし。)

二匹共大好きでよく食べますが、40匹で700円ちょっと。高いオヤツだ。。。

動画。右手でカメラ構えながら、左手で餌やりなのでブレブレですが、
まぁ。いつもブレてるから気にしないで、どぞ☆ ( ̄皿 ̄)うしししし♪



コアジ。アジィに噛まれて後方下ビレがザンバラにw
まぁ。すぐに治るから気にしませんが。。。

アジィの手術した胸ビレも、まだまだ短め。
早く伸びないとカッコ悪いですね。

アジィのヒレは、もともとコアジに比べると短いので、チンチクリンに見えちゃいます。
やっぱり龍魚。ヒレがデカくてバッサバッサ優雅に泳ぐのが好きだわぁ~♪
あ。胸ビレは、長いだけじゃなくて、広い。これも必要ね☆

じゃあ、胸ビレ、切らなきゃいいじゃん。っていうのは受け付けませんw


ゲオファーガスのベビー達。これでも毎週ヤフオクで減らしているのですが、
まだまだ50匹くらいいそう。半分くらいには減らしたかな?

我が家で何匹残そうか・・・
みんな同じ個体に見えるから、適当にチョイスして・・・ね♪
ああ。消えたショートベビー・・・・(T-T)
勿体無かった。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私もあのメーターポチろうかと思いましたが、よく考えたら今普通に動作中だから要らないでしょ?と踏みとどまりましたw

pHは水道水のpH高いんですか?
7.8とはナカナカの値ですね~(^^;;

ブルカミアフィルター今入ってないみたいですけど、あれpH下がりますよ。
もっと言うとプラチナソイルのブラックだともっと下がりやすいです。
pHだけじゃなくGHも高いなら、ソイルフィルターの変わりにゼオライトフィルターでもOKっす。
ピートとかマジックリーフはブラックウォーターになるし量も結構要ります。
降下剤は翌日にはpH戻るので、水槽の水質を調整するには意味無いです。(あれって水換えのときの新水を水槽のpHに合わせるために使うモンですから)
あとは硝酸塩の濃度とにらめっこで水換えペースを下げるくらいかな。

シポはpH上げますよ。
大型魚飼育でpH下がりがちな水質を安定させるのには良いんですけどね。
下げるのはパワーハウスくらいだけど、これも効果は期限付きなのでもったいないっす(^^;;

でも「健康に餌をバクバク食べていれば良し!」には超賛同ですね☆

りょうさん♪

おはよーございます♪

PHモニター。あの値段は、格安☆
付ける予定も無かったけど、思わずポチっとw

そうか!ブルカミアフィルター取ったから、PHが下らないのか~
前にPH7.3程度で、0.5でも下っていたのは、ソイルのおかげだったのかも☆
水道水が7.9~8.0程度あるので、水換えするとこうなります。
もともとPH落ちない水槽なので。。。高いPHを維持しちゃいますね。

ソイルファイルターね~。入れるとね~。やっぱり景観が・・・(^^;)
でも、1番水&魚に良い方法なんですよね。小さいプラケでまた設置しようかな。

そうそう!シポラックスじゃなくて、パワーハウスの方でした!
勘違いしてました(^^;)
期限付きだと意味ないですから、やっぱりソイルフィルターが有力かしら??

「健康に餌をバクバク」は1番の基本ですよね!
古いガンガンにPH落とした水で飼育して、無理やり発色させてなんてねぇ。
お肌ツルツルで元気いっぱいが1番です☆
超賛同して頂いてありがとうございます♪(笑)

こんにちわ!、

Phモニター今回も自分かっちゃいました!(^^)
ちなみにぶっちゃけ、その黄色いTDSも計れるモニターはどうでしたか?凄い便利だとおもうのですが。

紅龍を赤くするのは、ほんとに難しいみたいですね。自分は、Ph7、5です。・・

aro78さん♪

こんにちは~☆

黄色の両方計測出来るモニターですが・・・・
うーん。最初は良いかなと思いましたが、
ミネラルとか入れると、伝導率が大幅に上がるので、
伝導率は計測する意味無いなぁ~なんてw

なので自分は、今回のしっかりした単独モニターで良いかなと。

単独飼育に近いと、Ph落とすの苦労しますよね(^^;)
お互いに頑張りましょう!
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR