ドジョウご飯

先週末に、仕事帰りに田んぼに狩りに行きましたが、
もう寒さでカエル1匹、姿が見えません。

本年度の狩り。終了でございます☆σ(^◇^;)

あ。我が家は先週末にはコタツが登場しました。

寒いの嫌い。


っで。

我が家のアジィとコアジ用に、先々週に獲ったカエルを50匹くらいストックしてあったのですが、
2匹の食べる量が多いので、1週間持ちませんでした。

なので、先週末の土曜日の仕事帰りに、地元熱帯魚ショップのクラシックで、
黒コオロギを50匹購入。(フタホシの三倍くらいあるデカイコオロギ)

その50匹。土日の2日間で完食☆ Σ(゜皿゜) ガビーン

ワーム買うか?カエル買うか?うーん、っと悩んでいるうちに、
今日まで4日間、絶食させられている2匹w

そして本日。注文した餌が到着しました。

DSCF0613.jpg

開封すると・・・

DSCF0621.jpg


ドジョウでーす♪ヽ(^0^)ノ


Lサイズを1キロ頼んでみました☆ 60匹前後います。

しかも、こちら。


DSCF0625.jpg


デッカ!!Σ(゚Д゚)


Lサイズで頼んだら、ウナギみたいなサイズのドジョウが届きました。

1番デカイやつは、私の親指くらいあります。


・・・・・


喰えるのか?アジィとコアジ。




まぁ。買ったものはしょうがない。

とりあえず、塩を用意して~(トータルで、塩は一袋使用)

DSCF0627.jpg


〆ます。


ここからの工程は、

塩水で〆て、塩で揉んでヌメリを取って、流水で洗って、キッチンペーパーで水気を切って、
5匹ずつキッチンペーパーで重ならないように巻いて、袋に入れて、冷凍庫イン☆

水分も結構出るから、下の写真みたいにロール巻きにするとべちゃべちゃしない。
1匹とか使いたい時にも、くっ付き合わないから取り出し易くて便利です♪
(ただし、ちゃんと解凍してから剥がさないと、キッチンペーパーがくっ付きます。注意☆)

このロール作業の時、ドジョウの魚体をまっすぐにさせておき、
ヒレもピッタリと魚体にくっつけておくと、アロワナが食べる時に食べ易いです♪

市販の冷凍ドジョウは、袋とかタッパーに適当入れなので、
ドジョウが丸く固まったりしていて、使い難いと思います。
まとめて固めてあるから、細かく使えなさそうだし。(買ったことないけど。)

DSCF0631.jpg

DSCF0632_2013110100245479c.jpg

DSCF0633_20131101002456fd6.jpg

DSCF0634_201311010024577db.jpg

まぁ。なんたって、愛魚の為に、大量殺戮ですよ。

同じ魚なのに、可哀相とかありますが、餌として割りきります。

自分達だって、魚食べてるから同じ。

濃塩水で殺菌もできるので、長持ちするし、病原菌退治にもなって一石二鳥☆
(塩水に漬けるとドジョウ大暴れですが・・・。・゚・(ノД`)・゚・。ごめんよ~)

ドジョウはヌメリが凄いから、塩揉みでヌメリを取っておくと、
飼育水も汚れないからd(-_^)good!!

与える分だけ、朝に冷凍庫から、冷蔵庫に入れ変えて解凍して、夜に与える感じ。

何より、ストックが楽!!ヽ(´▽`)/へへっ

あと、ドジョウはかなり生命力が強いので、アロワナが飲み込んだ時に、
お腹の中で暴れるとアロワナに難あるかな~なんて☆

死んでいれば、お腹の中で暴れる事も、食べる時に逃げられる事も無いしねww

そんな苦労をして下処理した後に、

このサイズが食べられるかチャレンジした結果がこちら。
(これでも今回の中での小サイズを与えました。)




余裕でしたw

4日絶食した結果。アジィは3匹。コアジは2匹食べました~

さすがに新しい餌なので、食べなくなるまで与えるという事はしませんでしたが、
ドジョウの尻尾を持ってぶら下げると、コアジが下で頭を咥えて食べるなど、
手を離して投げ与えるよりも与えやすいかな。

このドジョウ。ずっしりと身が重くて、沈むのが早いから・・・
あと、我が家の2匹は、底に落ちると取りに行かない事が多いので。
深水槽の難点だわぁ。(;´д`)ふぅ…

カエル並みに栄養価が高いドジョウ。
当分は食い繋げるなぁ♪

食べ終わるまで喰い飽きない事を願って・・・(・ω・;)




番外編

母が、トカさんのケージにこんなものを貼っていました。
100均で買ったらしい。

・・・・可愛いじゃないかw

DSCF0611_20131031221439a42.jpg

ナーナが沢山居るみたい。

DSCF0330.jpg

トカさんには全く関係ありませんww

DSCF0610_20131031221437adb.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ザンちゃん、こんばんは~♪

アジィの胸鰭カット、再生してきたね~!
でも、確か「反対の胸鰭」でなかったっけ?手術し・た・の・は・・・

「ミラーズ」の観過ぎ?アハハハ~♪

冷凍ドジョウのストック方法、勉強になりました!

しかし、何かアッチの映画が頭をよぎっちゃう(笑)

カエルの狩り、ご苦労様でした!そして、ありがとうね♪

また来年も宜しくお願いします♪

決まってるし、人生、変えられないんだよね?

えっ?何の話って?ププッ・・・

No title

僕なんて とっくにカエルとっくにカエル冬眠してましたよwでも農家さんと会話を交わしてタイミングなど教えてもたっらたので来年頑張ります。(^-^)
動画がシックでかっこいいですね(^O^)

お久しぶりです

2匹共紅くなりましたね
完全に混泳ですか?
かなり見応えのある水槽ですね
餌も良く食べるし
ウチのはドジョウを食べないもんで…

そうそう、Yahooブログ初めました
名前はクロヤスです
また、暇があったらのぞいてみてください

間違えました

Yahooじゃなくてアメーバブログでした

リュウさん♪

アジィのカットした胸鰭。「反対」だったかな・・・ニヤニヤ

リュウさん。オススメ映画観るの早いww 即日だもんww

冷凍ドジョウ。大きいサイズなので、アジィとコアジは、
お腹が空いていないと食べてくれなさそう。
4日抜くとバクバク食べてくれていましたが☆

カエルちゃん。狩り終了ですが、また来年も頑張りますね♪

人生は決っているのですよ。変えようとしても変えられないのです。
逃げられない。。。ふふふふふふ。

aro78さん♪

カエル。あれだけいたのが、綺麗サッパリ居なくなりますからね。
お互いに、来年ですねぇ~♪
凄く良い餌なので、待ち遠しいです♪

動画。部屋を暗くすると、ライトが奥なので、
魚が手前に来ると真っ暗にww

手前にライトとかあれば良いのでしょうが・・・・
部屋の電気つけると、夜は映り込みが凄いし。

もう少し、分りやすい映像をお届けできればなぁ~っと。

クロサキさん♪

アメーバブログ、拝見しました~

ウルトラF4を飼育されているのですね!
立派な成魚ですね~♪

写真、じゃんじゃんアップしてください♪

我が家の2匹は完全混泳じゃなくて、半混泳です☆
通り抜け出来るくらいのセパレーターがしてあります。

ただ、一匹よりも、色々なアクションがあって面白いですよ♪
(ケンカ傷は付きますが)

餌食いは、4日間の餌抜きも効いていると思います。
冷凍ドジョウを食べてくれると、楽で良いですがねぇ~♪

黒猫も好きだけど

トカゲ、綺麗な色してますね。顔だけ出してるの可愛い。

ようたんさん♪

この個体は、安かった割りには、とても綺麗な発色をしてくれて、お買い得でした♪

爬虫類も可愛いですよ~

No title

初コメです
私は過背(55㎝)とスポガー(50㎝)を混泳させてます。

質問なんですが、以前は餌金を2匹で1日20匹くらい食べてたんですが、ここ数か月食いつきが極端に悪くなってしまいました

30匹くらいを2週間くらいかけてやっと完食する程度です

過背の方は以前見向きもしなかったワームを少し食べるようになったんですが、スポガーが食べるシーンは殆ど見なくなりました。

5匹くらいの餌が4,5日でなくなる程度で、どちらが食べてるのかもよくわかりません。

特に痩せ細ってる訳でも無く、普通に泳いでるんですが、水温を上げてみたり、あら塩入れたりとやってみますが、食いつきは悪いままです

何かアドバイスが御座いましたら宜しくお願いいたします

水槽:1200×600×600
水温:28℃
換水:5日に一回、4分の1程度

kumaさん♪

当ブログの訪問&初コメありがとうございます。

kumaさんの飼育している龍魚とスポガーの喰いの悪さについてですが、私なりの見解ですと、

・水槽サイズ(水量)に対しての水換え頻度
・金魚(餌)を常に一緒に入れている状態

が気になりました。
餌金を常に入れていて、数ヶ月前からとのことなので、餌に飽きちゃってる可能性がありますし、
いつでも食べられるという状況という点も、餌への執着力が落ちます。
なので、与える時に食べる量だけ入れる方が良いです。
コオロギ・ゴキ・カエル等の魚類以外や、魚類でも、ドジョウなどに変えてみるのも手ですね。

また、1200×600×600に、50cm級の魚2匹(+餌金沢山?)ですと、水の劣化も早いと思いますので、
このサイズでしたら、2~3日に3分の一程度の水換えでも良いかなと思います。
ろ過が上部かオーバーフローかは不明ですが、
水の浄化はろ過に頼らず、新水の方が、魚の活性が上がります。

我が家でも、2000×800×1000で、毎週3分の2~4分の3くらい換えちゃいます。
イメージとしては、人間だって、汚い空気の中で食べるご飯より、
清々しい空気の中で食べるご飯が美味しい。って感じでしょうか。

もちろん、上記の意見は、私だったら・・・の意見なので、
これが全てではないですし、これでも改善しないかもしれませんが、
少しでも参考になれば幸いです♪

No title

早速のご回答ありがとう御座います

濾過はコトブキの外部フィルター12000なんで循環量は問題ないと思うんですが、やはり頻度の問題なんですかねぇ

一応ADAの浄水器も3か月位前に設置したんですが・・・・

クリル等の人工飼料は食べつけさせてなかったんで、メニューチェンジと換水頻度を増やして様子見てみます。

また宜しくお願いしますv-436

kumaさん♪

こんにちは~♪

コトブキの外部フィルター12000の使用との事ですが、循環量というよりも、
ろ過材が13リットル~15リットルの容量しかないので、やっぱり龍魚+ガーにはキツイですね(^^;)
浄水器があるのなら、バシバシ水換えを実施した方が、金龍ですし良いですよ~

頑張って、状態を上げてあげてください♪
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
51位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR