3時間クッキング

WTに、町野さん厳選選別したイスタナ幼魚が入荷したそうな。
メチャクチャ見たいけど、なかなか仕事と私事で忙しくて行けない。・゚・(ノД`)・゚・。
あー。見たい。

そんな気持ちを押さえつつ、自分の可愛い愛魚の為のクッキング~♪ ヽ(^0^)ノ

まず。用意する食材です。(左端の猫は含まれません)

DSCF0710.jpg

DSCF0715.jpg

プリップリのドジョウです☆


今回は、2匹分(アジィとコアジ)。2キロのMサイズ(出来るだけ大きめ)を用意しました☆
前回は10/31日にLサイズで1キロでしたが、一ヶ月持ちませんでしたね。(・ω・;)

冷凍ドジョウは、2匹とも良く食べてくれて、手渡しで与える式が可愛くて楽しいです♪

さて、開封したドジョウ袋に、用意した荒塩を一袋丸ごと投入します☆

袋を閉めて、1時間くらい放置。(本当、濃塩水でもすぐに死にません。凄い生命力です)

1時間後くらいに開封すると、こんな状態です。

DSCF0716.jpg

黒いツヤツヤが白くなって、ヌメリが大量発生します。

次に、この水を捨てて、荒塩を更に投入して塩揉みします。

もう、ぬるんぬるんで、ネバネバで泡だらけです。イメージはオクラとかめかぶとか。。

ある程度、塩揉みしたら、次は流水で何度も洗います☆

最初の時は、ヌメリの白いゴミみたいなのが大量に出て、水が白くなるくらいです(・ω・;)

何度も何度も水道水で洗い流していくと・・・

DSCF0717.jpg

ヌメリが全く無くなります。ヽ(^0^)ノ

ちなみに前回のLサイズ↓との比較。Mサイズは食べ易いサイズになっています☆
(キロ買いなので、匹数はアップです)

DSCF0625.jpg

っで。

キッチンペーパーで丁寧に水気を取って、5匹ずつ春巻き状にして、(前回写真有り)

DSCF0631.jpg

DSCF0632_2013110100245479c.jpg

DSCF0633_20131101002456fd6.jpg


DSCF0718.jpg

ビニール袋に小分けして、

DSCF0719.jpg

終了!!


22時から開始して、終了が夜中の1時くらい・・・( ´ー`)フゥー...

3分クッキングどころじゃなく、3時間クッキングですよ。。。

結局、小分け袋で33袋できたので、5×33=165匹くらいってことですね。2キロで。

送料含めて7160円だったので、1匹単価は44円弱。

まぁ。そんなに安くはありませんが、Lサイズなら一回の給餌で各1~2匹。
Mサイズなら各3匹を与える形なので、まぁ。そこまでコスパは悪くないかな?

クッキングが面倒ですけどね~

でもこれをやっておかないと、水が汚れるし、生臭いし、良い事無いのでね。致し方なし。

でも、他の餌に比べ、栄養価も抜群だし、管理も無いから楽ですけどね♪

購入先を何名かに聞かれましたが、私はヤフオクで買っていますよ!ヽ(^0^)ノ
ペット用ドジョウ。キロ売りでサイズが選べるところです☆
プリプリで、大きいので美味しそうで良いです♪

今回は、何週間持つかな。。。。


そういえば、今回、回収に失敗したゲオのベビー。
マウスブルーディング風景を動画で撮影していたので公開☆
次の日。しっかり食べちゃってくれましたが。(# ゚Д゚) ムッカー



次回は、ちゃんと確保します!

メスゲオ保育中にオスゲオは上水槽に、前回のベビーと一緒に隔離されました。

ゲオベビーは、結構な数を売っているのに、まだこんなにいますw

DSCF0707.jpg

DSCF0709.jpg

めっちゃ警戒色出しまくりw(真っ黒&線が出る)

次の日の朝に、下の水槽に戻しましたが。

次も頑張ってね~ヽ(^0^)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
880位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
48位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR