上見

久しぶりに、大きな鱗を飛ばしてしまいました。

水換え中の水位が低い中で、アジィとコアジが軽くバトル。
バシャっとの音に、水槽を見ると、ヒラヒラと舞い落ちる、一枚の鱗。。。

DSCF0721.jpg


落とし主はコアジ。

後に写るコアジの中段前辺り。また、目立つところを・・・・

まぁ。そのうち治るでしょうから良いですが。

水位を下げると、ケンカが増えるので、やはり水深がある方がいいのかな?


何のネタもないので、久しぶりにアジィとコアジのスキンシップを兼ねて、
背中の動画なんぞをアップしてみました☆
右手でカメラを持ちながらの個体だったので、不慣れな左手で難しかったです。
逆にして撮影すれば良かったな。両手だったら、完全固定出来ますww

ミラクルアロワナライトは1800上部ライトなので、外してありますので、
RB37のみでの撮影です。


まずは、コアジ。

色は紅くないですが、逆に明るめの色彩なので、色が栄えます。
また、最近になって、頭部にも色が侵食してきて、レッドヘッドを目指しているようです。

途中、バシャっと暴れるのですが、よくよく動画を見ると、
アジィがコアジの尻尾に噛み付きにいっていました。
撮影場所がアジィの縄張り側なので、排除に掛かったようです。
かわいそうなコアジw




次にアジィです。

コアジを触れてからのアジィだと、重量感が違います。
サイズは拮抗してきたかなと思っていますが、細身なコアジに対して、
アジィは高さも幅もあるので、触感的にも大きく感じますね!





背中の色は、コアジの方が綺麗です。
アジィは、なんか、キラキラした感じの色が配色を邪魔して、汚い感じ?

コアジの方が、メリハリのある綺麗な色合いを見せてくれるので、
上見飼育の池とかだったら、綺麗さはコアジに軍配が上がるでしょう。
背色も綺麗に見えるし、胸鰭も尾びれも長くて、流線型な体型も綺麗なので優雅に栄えます♪

アジィは上から見ると、ちょっと太くてヒレが短めなので、上見は残念ですね。
やっぱり龍魚は、しなやかに優雅にハンサムに見える個体が私は好きです♪
ブルドックタイプより、ボルゾイとかのサイトハウンドが好きだし☆
あ、だけど高さ無く、ヒョロ過ぎるのは、貧相に見えるからダメ。(この匙加減が難しい)

側見飼育の水槽だと、赤色の濃いアジィの方が鮮やかに綺麗に見えるので、
2匹して、一長一短ですね。

コアジの体高をもっと高くして、(太くじゃなく高くです) 
レッドケンの言う、ハムじゃなくお好み焼き体型。
色がアジィくらいに出てくれれば文句もないのですが。

中学時代に地元ショップで見た、グリーンアロワナの下取り成魚が、
左右をパーンと押したような、正面から見て、左右に張り出さず、
なのに体高が幅に対してかなりある、めっちゃカッコ良い龍魚でした。

私の記憶の中にしか残っていないですが、最高のグリーンでしたね!
色もプラチナみたいに輝いていて、龍魚としても魅力的でした。
記憶に残る個体って、10匹もいませんが、その中の一匹に入っています。
この幅と高さの体型比率を超える龍魚は、それ以降は見ていないです。。。
※今度、アジィとコアジの体型比率を出してみますね☆

アロワナの良い魚の基準って、紅龍だったら色とか形とか、基準が人の好みによって違いますが、
例えば、ドッグショーでは、下記6項目での審査になります。
タイプ(犬種らしさが備わっているか) クオリティー(犬種らしさが発揮されているか)
コンディション(健康で清潔に保たれているか) サウンドネス(骨格や筋肉の状態)
バランス(全ての評価のバランスも大切です)キャラクター(魅力がある犬かどうか)

アロワナも、同じ感じで、
タイプ(体型) クオリティー(発色)コンディション(髭・ヒレ・鱗の状態)
サウンドネス(目ダレ・顎ズレ・痩せ・太過ぎの状態)バランス(そのまんま)
キャラクター(餌くれで人懐っこく、鰭ギンギンで泳ぐとか)

タイプ(体型)はスタンダード(基準)がないのでこの辺は完全に好みでしょうが、
他は共通するのではと思います。

こんなに自分の好みを熱く語っても、私の飼育していく目標は、個体を仕上げる事ではなく、
紅龍繁殖なので、色・形うんぬんの前に、雌雄であってくれ。ってとこなのですけどね(^^;)

なので、イスタナの鳥系にめっちゃ心惹かれていても、ぐっと堪えますww

鳥系。カッコいいよね。

・・・

・・・・WTに見に行こうかな。。。w

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ザンチャン、こんにちは~♪\(^o^)/

アジィはまるで、水族館のイルカみたいだね~♪(笑)

このなつき具合、もうたまりませんね~(≧▽≦)

No title

犬じゃないんだから、スキンシップはほどほどに(笑)

ずいぶん発色進んだんじゃない!?

リュウさん♪

リュウさん♪こんにちは~♪

リュウさんも、アカチャンにやってみれば良いじゃないですかww
喉下は柔らかくて気持ち良いですよ?w

魚的には負担になるので賛否両論ですが、
大人しくて可愛いからヨシ!!

東のCo-Zさん♪

こんにちは~☆東のCo-Zさん♪

発色はかなり進みましたが、コアジはまだまだ紅色には程遠いです(^^;)

スキンシップは、人の手に慣れさせると、繁殖した際に楽だと、繁殖成功した方からの助言です☆
性格的にも穏やかになって、人を気にしない個体になるのではと思います。
また、夢ですが、卵を吐かせる時にも、慣れていれば触られるストレスも少ないと思いますので・・・

コウジさんの新導入のイスタナ2匹。デブ系ですが、私の好みの鳥系もいっちゃいませんか?w

2タイプの方が、楽しいですって!絶対!!ww

皆さん導入のイスタナが、どんな風に育つのか楽しみにしていますね♪

No title

カンパしてくれたら鳥系もいってあげるよ♪ニヤニヤ

東のCo-Zさん♪

カンパ~・・・・

NEW☆KINGさんと、鳥系の2匹で良いじゃないですか・・・?

鳥~鳥~・・・きっとカッコいいですよ~☆

・・

 綺麗な色してますね。

ようたんさん♪

アロワナは、ペットフィッシュとしても最高の魚種ですよ♪
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
33位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR