賞与

先日、サラリーマン(ウーマン)の冬のお楽しみ♪
賞与を会社から頂きました☆

景気上向きとの報道がなされるなか、頂いた賞与額は・・・・

上向きでした♪(*^^*)V

まぁ。微々たる上向きで、全盛期よりも10万以上少ないですけどね。。。

勤め先は地元の中小企業。発表されている大手企業の賞与に比べれば可愛いもんです。
来年は、電気代が値上がるせいで、毎月更に900万も多く電気代を払うらしい。
年間で一億も余計にコストが掛かるなんて・・・・稼ぎ出るのか?
電気代だけで、年間億単位を使う業種なんで、電気代値上げは命取りになりかねません。。。
(電気代使うけど、熱帯魚屋じゃないからねww)

材料も輸入に頼るので、円安は嬉しくない。ウハウハなのは、輸出業だけでしょう。

来年は、消費税も上がるし、電気代も上がるし、色んな値上がりがあって、
上記の理由で給料減ったら悲しス。。。


今年もあとわずかですが、賞与より楽しみなのが、
今年の1月27日から始めた500円貯金の開缶式を12月29日に実施しようかと♪

初めて始めた500円貯金。
もともと、来年初めに車検があるので、その足しになればと始めましたが、
やってみると、これが面白い!
収集するのが楽しいし、貯まっていくのも楽しいし、ノルマのあるゲームみたいな感覚です。
小銭貯金なんて、と思っている方。オススメですよ♪

来年年明けから開始して、年末開缶式して、年末年始をリッチに過ごしましょう♪


っで。

お財布の心配をしていることなんて関係ない、我が家のお魚達。
最近、アジィの左目が怪しくなってきました。
若干、垂れ気味のような・・・・
回遊は基本左回りなので、右目が垂れるなら分りますが、
もしかしたら、左回遊中に、右側のコアジスペースを横切る時に、
ケンカ腰に斜めになったりするので、それのせいで左目が垂れてきてたりして??

コアジは目ダレの兆候は皆無なのですけどね。。。

ネタも無いので、また餌やり風景を適当に撮ってアップしておきます。

最初にアジィに与えて、次にコアジが食べているのですが、
アジィの時、エアーとライトで見えない中で勢いよく来たので、ちょっとビビッてしまいましたw

ドジョウ5匹1セットを解凍して、アジィが2匹。コアジは3匹食べました。
どちらに何匹とかは決めていなくて、中央に垂らして、食べに来た方に与える感じですね。



現在の設定水温は27度ちょっと。PHは7.5くらいです。

地元熱帯魚ショップから、年末セールのハガキが来たので、
ネタになるような物でもあったら買ってこようかしら♪

寒くなってきて、毎年恒例の上部ライトで暖を取るニャーノ。
ゲオベビーを観察したりして可愛いです。

DSCF0733.jpg

ゲオベビーは、人が立つとワシャーっ!っと集まるのですが、
猫が来る時は集まりません。馬鹿ではないようです。

けれど最近、餌を与えるのに人が立つと、ワシャー!の勢いが余って、
外に飛び出してビチビチするお馬鹿も出て来ました。
リブが4cmくらいあるのに飛び出せるって、どんだけのジャンプ力。。。

餌の為になら、死ぬ覚悟のようです。(--;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ザンチャン、こんにちは~\(^o^)/

『賞与』・・。ウシシシ!
大盛りにしようかな?(笑)

いやいや、いつも『デスソース』が水槽内に
垂れてないか心配ですよ。

こんな水槽の蓋開けた動画を見せられると(笑)
自分も、アカチャンが若魚になったら
ドジョウを与えるつもりでした♪

その時が来たら、良いドジョウ買えるとこ教えて下さいね♪

しかし、動画の最初のシーン、例の『ミラーズ』だな!!(笑)

リュウさん♪

こんにちは☆リュウさん♪

大盛・・・食べきれるかな?ウシシw

ドジョウご飯、与え易いし良いですよ~♪
栄養価もある上に、ボリュームもあるので、
コオロギやワームを何十匹単位って与えなくても済むのでw

手渡しで与えるのも可愛くていいでしょ!
今回はビックリしたけど、いつもは横から見ながらだから、
ビックリしないんだよ。。。

ドジョウ購入先、もちろんお教えしますよ!
プリプリで美味しそうなドジョウですから、是非アカチャンにもどうぞ♪

アジィとコアジ。サイズも発色も似通ってるから、
確かに、「ミラーズ」ですねw

一緒に顔を合わせてご飯待ちしている様子が、めっちゃ可愛いです♪

こんばんわ^^

アジィちゃんの目が怪しくなりましたか・・・(゚д゚lll)
うちのアクセルは相変わらず鬼のような形相の仮面ライダーです。
目垂れってなんでなるんですかね~実に謎ですね(-.-;)
悪化しないように祈ってます!

圭吾さん♪

おはようございます☆圭吾さん♪

アジィの片目。ヤバイです~。
どうせなら、両方均等に落ちてくれる方がバランスが良いのですが・・・

アクセルは、鬼の形相ですかw
目ダレ・・・なんでしょうねぇ。。何かが要因なのでしょうが。。。
とりあえず、対策はしませんが、悪化しないように私も祈りますw

目だれ

嫌ですよね・・・
目だれは光の入り方によってなるらしいですがアジィの場合はどうなんでしょうね
我が家の個体は1匹だけ目だれの兆候がありますね
それもあってライトの追加をしました

楓さん♪

目ダレは迫力が増して良いという方もいますが、
やっぱり、綺麗に揃っている方がヨシとする人間なんで、
ちょっと気になりますね。

斜め泳ぎする様子にも見えないので、何がきになっているのか。。
治ってくれると良いのですが・・・

楓さんの龍魚の一尾も兆候が?
気になり始めると気になるので、見なかった事にしましょうw
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
71位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR