ほうれん草と目ダレ

2月7日の夜に強制孵化させた、ロイヤルファロウェラ・ベビー。

過去にも沢山のロイファロベビーを育ててきたのですが、
一番の難関は、ヨークサックを吸収した直後の餌付けです。

餌付かない個体は、どんどん痩せて、ただでさえ棒チックなのに、
更に棒みたいになって、死んでしまいます。(・ω・;)

いつもは、ゲオベビーにも与えている、グロウシリーズのパウダーとか、
プレコベビーフードとかを溶かして与えるのですが、

それでも餌付き難いんですよね~・・・

っで。

ネットをちょこちょこっと調べたら、ほうれん草で育てている人がいて、

茹でたほうれん草を、ぬるぬるになるまで表面を潰して与えると。。。

(□。□-) フムフム 勉強になるなぁ。

昨日さっそく、ほうれん草を買って来て、夜に茹でて潰して与えてみました☆

DSCF1047.jpg

今日仕事から帰宅して見てみると、みんな草にくっ付いてハムハムしています!ヽ(^0^)ノ

お腹も膨らんだ個体も居て、これは上手く育ってくれそうだ♪

DSCF1070.jpg

ってか、早くほうれん草で育てていれば良かったよ。。。簡単だし。

ロイファロの成魚は、たんぱく質系も食べるのですが、
ベビーは、完全草食性なのか、ブラインやパウダーフードはあまり食べません。

あーあ。過去に育てた苦労が、こんなに早く解決するとは。。。

とりあえず、ほうれん草ご飯で、育てていこうと思います♪

前回、ベビーの中に、白っぽい個体が居ると報告しましたが、

現在居るベビー達、やはり白っぽい個体がいます。

とりあえず、見た感じは2匹居るみたいです。

こちらがノーマル個体。黒っぽくて、ラインが入っています。

DSCF1050.jpg

こちらが白っぽい個体。白く色抜けした感じです。

DSCF1053.jpg

アップにして見てみると更に分かるかな?

こちらがノーマル個体。

DSCF1066.jpg

こちらが白っぽい個体。ちょうど白個体二匹が並びました。

DSCF1069.jpg

ただの色抜けで、将来はノーマル個体になるのか、

はたまた、更に色が抜けて、白化個体になるのか。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク


撮影中、上でマッタリと寝ているジロウ。

水槽前にストーブがあるので、その熱気+水槽の暖かさで、良く寝れるようです。
(ストーブはアクリル面が劣化しない程度は離してありますσ(^◇^;))

DSCF1062.jpg

ちょっと触ったら、不機嫌に起きました。

ごめんなさい。

DSCF1063.jpg

って、観察するのに懐中電灯とか・・・

早く小さい上部ライトでも探して設置しておこうと思います。


話変わって。

ちょっと前の記事で、アジィの目垂れについて報告しましたが、

うーん。徐々に悪化しております。。・゚・(ノД`)・゚・

2013年12月27日のアジィ。
DSC_0193.jpg
2014年2月14日(今日)のアジィ。
DSC_0276.jpg

2013年12月27日のアジィ。
DSC_0199.jpg
2014年2月14日(今日)のアジィ。
DSC_0277.jpg

Σ(゜皿゜) ガビーン 酷いなww

かなり進行してるじゃん!!!


最近、メキメキと落下する眼球を見て、さすがに手を打たなければと、対策を実施しました。

まずは、良く言われる、水槽の目隠し。黒っぽいタオルを水槽前面に覆い隠して・・・・


アジィ。超☆大暴れ。Σ(゚Д゚)


中央のセパレートの網に突っ込んで絡まり、まるで投網に掛かった魚状態になり、

胸ビレを根元までバックリと裂いてしまいました。。・゚・(ノД`)・゚・。

その後も、タオルで囲った方には行かず、コアジスペースにずっといるアジィ。

目隠しが大嫌いらしいです。┐('~`;)┌

手で掴んでも平気な癖に、変な所がパニックポイントなんですねぇ。。。

二回くらい試したのですが、まったく同じ感じになっちゃうので断念しました。

本当に突然に目ダレが始まったアジィですが、ふと、一つ思い出したんです。

目ダレが二年間無かった個体が、二ヶ月で突然に垂れる原因になった(かも?)な、

ターニングポイント。

それは、11月に導入した、アロワナミラクルライトの設置です。(・ω・;)

DSCF0694.jpg

ほかに何も変えてないのですよね~。(水質・水温・水槽内の設置物等)

目ダレが始まった時期と、ミラクルライトを設置した時期が、ドンピシャなんですよ。

まぁ。これが原因とは言い切れませんが、他に思い当たる点も無く。

なので、当分、ミラクルライトを消しておこうと思います☆

餌は、上を見る系の餌しか与えていないので、これは別に変えません。

ここから治るのか、そのままなのか、悪化するのか。。。

乞うご期待(☆∀☆)

本当、なんでアジィの左目だけなんだろう。右目は平気なんですよ。

DSC_0278.jpg

ちなみに、コアジは全く垂れませんので、アロワナミラクルライトが悪いのではなく、

水槽前面側に上部ライトを置いた事により、外(室内)が見やすくなり、

アジィがこちらをガン見している事が多かったのが起因かなと。

多分、他のライトを置いても、同じ事になりそうです。ε=(。・д・。)フー

ライト撤去後、アジィの遊泳パターンが水槽前面から奥側になりました。

遊泳パターンが変われば、目ダレも良くなるのではと思います♪ヽ(^0^)ノ

☆昨年より、頬の赤の埋まりが悪いのは、定期的に削れているからです。(ノД`)シクシク

ちょうど、せっかちさんから、ライトについて質問を頂いたのですが、

色の見え方として、上写真の、アジィの目ダレ正面顔比較写真。

2013年の方がRB37+ミラクルライト。 2014年の今日の写真はRB37のみですが、

赤が綺麗に見える上、明るくなるので、観賞面では良いライトですよ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわん

ロイファロうまく育つといいですね(^w^)
ザンさんのブログ見ててロイヤルファロエラ探したんですけどなかなかいい個体がみつかりません(T0T)
目垂れ進んで来ましたね 、アクセルも両目垂れていたのが今は左だけ治り右はかなりヤバイです今月からまた完全に囲って水流の向きを変えたりして対策してますよ、水かえのときも餌の時も囲ったままで作業してるので昨日チラッと見たら苔が中がほぼ見えないほどついてましたよ(゜ロ゜)正常位置に戻るといいですね。

圭吾さん♪

こんにちは~☆圭吾さん♪

ロイファロ。良い個体ってなかなか居ないでしょう?
私も異血導入の為に、ときおり探すのですが・・・(^^;)
ただ、他のサイトで、4代くらいは平気となっていたので、
まだまだ2代程度だから大丈夫かなぁ~なんて。

アジィの目垂れ。かなり進行してしまいました汗
ライト非点灯だけで、どれだけ症状が良化するかは分りませんが、頑張ります☆

コケが全面にビッシリ付いたら、囲わなくても見えなくなりそうですよねww
コケが厚くなると、取れ難くなるので、掃除の時には頑張ってください♪(ニヤニヤ)

お互い頑張りましょう!
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
51位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR