ロイファロベビー経過

前回の記事で、ホウレン草でロイファロベビーを育てているとお伝えしましたが、

その後、なんと!!


全滅しました♪ ( ゝω・) テヘペロ



っが!しかし!!



第二弾目のベビーが、すぐに取れました♪

繁殖スイッチが入ったのでしょうか、オス親は連続の育児に大変ですね。(´-ω-`)

DSCF1073.jpg

2回目の繁殖では、流木ではなく背面のアクリル面に産卵したので、
すべて落ちるかと思われましたが、なんとか、くっついてくれたようです。

ゲオ夫婦が卵を狙って待機しています。ヾ(`ω´*)ノ"ケシカラン

DSCF1075.jpg

今回は、お気に入りの方のメス個体が相手なので、リベンジです!!
このメス個体だけ、ブラックタイプで、もう一匹のメスはノーマル。オスは赤レンガタイプです。

けれど、日に日に減っていく卵。

もちろん。白く未受精の死卵もありましたが、、、、
ゲオが。ゲオがね。オスが居ない間に突いたりしてるんじゃないかと。。。

早く卵を取ると、卵が死んでしまう率が高くなるので、ギリギリまで取りたくない。

葛藤する事、数日が過ぎて。。。明らかに減った卵に、取ることを決意!

DSCF1077.jpg

少なっ!!!

最初に数えた時には、50個以上あったのに・・・

それにしても、やっぱり2日くらいは採取が早かったかな。。。
刺激で孵化したのが2匹。しかも、明らかに成長しきっていない状態での孵化でした。

卵もあまり黒くないし。。。やっぱり早かった。

水槽背面黒の所に産んじゃうと、卵の様子がよく見えないんだよね~。イジイジ( ´・ω・`)σ"

お皿に入れて、上部濾過槽の中に入れておきました。

その間、3個くらい、卵がカビでダメになりましたが、2日後、強制孵化させた時には、
指で押すと、綺麗に、プチって感じで孵化したので良かった~。

こうなると、一番の問題は、餌ですよ。

ホウレン草もダメだとすると、やっぱりコケか。。。

草とか木とか入れても、あまりくっ付いていないんですよね~。
ケースの底面とか壁とかにくっ付いてハムハムしているのを見ると、
コケを生やさねば!っと思いました。

コケを生やすには、強烈なライトでしょう!っと、地元の熱帯魚ショップ、ウインドミルへ。
タイミング良く、30cm用の中古の上部ライトが置いてありました。

DSCF1076.jpg

エーハイムの三灯ライトです♪ しかも1500円♪

設置して数日、3灯を24時間点灯で、コケが生えてきましたが、
思ったほどのコケの発生率では無かったので、更に手を打ちましたよ!!

またまたウインドミルに行って、

「コケが大量発生する蛍光灯をください!!」

熱帯魚やっていて、コケを目指すって。。。

店のオススメの蛍光灯は、アロワナ発色にもオススメされている、KSS 12000kライトでした。
やっぱり強烈ライトなのね。

オススメに従って、二灯を12000kの蛍光灯に交換しました!(店の在庫が2本だけだったので)
8ワットで小さいくせに値段が高いな。。。

DSCF1078.jpg

これを、隔離ケースの上に設置しました!

DSCF1082.jpg

明るい!眩しい!


翌日見ると、24時間で周囲が茶色に!!凄い威力です!!(距離も近いし)

DSCF1084.jpg

DSCF1085.jpg

ちゃんと壁のコケをハムハムしているようですが、、、、

とりあえず、これで様子を見ます。

今回こそは!!!

ちなみに、隔離ケースに入っている短く切ったエアーホースは、
コケが着いたら食べれるように設置。ロイファロってエアーホース好きなんでw


あとオマケ。

アロワナミラクルライトを消して13日ほど過ぎましたが、
心なしか、目の位置が若干戻って来たような気がします。

水槽前面で、斜めガン見で泳がなくなったので、数ヶ月で治れば良いかな~
餌も、上をしっかり見るように、コオロギを上に置いてありますw
人が立つと上を見るので、この行動でも、上を見る癖がつけばいいな~っと思います☆

★現在
DSC_0280.jpg

★13日前
DSC_0277.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR