レンズ購入

先日開催された関東オフ時に、せっかちさんが明るいレンズで綺麗な写真を撮っているのを見て、
明るいレンズ欲しい!病を発病。

そしてついに、先週末、ヤフオクにて新品のレンズを落札しました!

本日それが到着!ヾ(〃^▽^〃)ノ

DSCF1152.jpg

開封!!

DSCF1154.jpg


購入したレンズはこちら。

SIGMA 18-35 f1.8 DC HSM

昨年発売された新型レンズですが、単焦点レンズ3個分が1つになった感じのレンズです。

ズームレンズでf1.8の明るさを通しで持つレンズは、これが世界初なんだそうな。

最初の予定予算は2~3万だったのに、せっかく持つなら良いレンズを!っと頑張ったw

じゃじゃん♪

DSCF1160.jpg

こちらのレンズ、望遠レンズ並みのサイズで、重量も800gオーバーあります。
私の持っているデジタル一眼のボディが500g無いので、どれだけ重いのかと心配でした。

コラムとかレビューを見ても、重いとか携帯性に欠けるとか。。。。

実際、自分の持っている、レンズキットのレンズと比べると倍の重量ですからね!

DSCF1164.jpg

でもまったく平気でした!

よくよく考えたら、昔、自分の犬を飼う前に、
見学でドッグショーに行く際、父のフィルム一眼レフを借りて撮影していたのですが、
望遠レンズ、これと大差ないサイズと重量だった気がします。

ま。当時は現像すると大半が見れないレベルの、手振れで酷い写真ばかり量産していましがw
今はすぐに撮った画像が確認できるからありがたいですよね♪

それほどの望遠でもないズームで重たいレンズですが、
その質感が・・・

超高級チック♪

シグマレンズって、安い、チープってイメージだったのですが、
いやはや。やっぱり高いレンズはそれなりの質感があって良いね!!

ボディもD7100とか欲しくなっちゃうね!(APS-C用レンズだからMAXでここ)
あ、でもそこまで操作できないから、D3200でも十分なんですが。(*^.^*)エヘッ

私のD3200ちゃんに装着☆

DSCF1166.jpg

あ。室内だから基本、花形フードは外しておくのですが、何となく全様を・・・ね♪

もうね。ボディはおまけ。レンズを持って構える感じ?
さすがに長時間の片手持ちはキツイです。

このレンズは、手振れ補正が無いし、ニコンカメラはボディに手振れ補正入っていないので、
ちょっと(かなり)心配だったのですが、
明るいレンズでシャッタースピードが稼げるので、まったく問題なく手持ち撮影できました♪

このレンズはインナーフォーカス・インナーズームで、ニョキニョキーっと全長が変化しないので、
水槽に張り付いてズームを使った時にぶつからないので便利です♪
(レンズキットのズームは、よくぶつかっていましたw)

ちゃんと、このレンズ用にプロテクターも購入済みで、開封即装着しておきました!

DSC_0351.jpg

この画像、片手持ちでNEWレンズで撮影したのですが、
手振れは大丈夫でしょう?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

後ろのボケがやっぱり良いね! カバーの質感表現もOK!

とてもシャープに撮れるレンズというのが売りなのですが、
私の指の皺まで、しっかり撮れていますw

にゃんこも撮影してみました☆

DSC_0354.jpg

DSC_0356.jpg

DSC_0357.jpg

DSC_0358.jpg

もっと開放してぼかしたり、絞ってシャープにしたりも出来るのでしょうが、
まだまだ使い慣れていないので、オートでお任せ写真状態。
適当でも、これだけ綺麗に撮影できるのは嬉しいです!(宝の持ち腐れ状態ですが)

かなり寄れるレンズなので、35mm側で寄るとそこそこアップで撮れるし、
広角にすると、全体も撮れるしと、狭い室内だとピッタリのレンズですね♪

早く慣れて、綺麗にアジィとコアジを撮りたいです!ヽ(^0^)ノ

余談ですが、

ヤフオクでこのレンズを取引した方は一般の方なのですが、
取引のやりとりで意気投合して、今度こちらにお越しになり、
一緒に桜と富士山を撮影しに行く仲まで発展しましたw

フィルム一眼レフで写真コンテストとかに富士山を撮影して出していた父も同行し、
父に地元で良い撮影スポットに連れて行って貰う予定です。

結構、ヤフオクからお友達まで発展する事もありますが、(カエル取引からアロワナ仲間へと)
今回はカメラの先生が出来たので、一生懸命勉強させて貰おうと思います♪

頑張るぞー!( ̄0 ̄)/ オォー!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

・・

黒猫\^O^/

No title

いい!かっちょいい!
写真すげーキレイですね~
にゃんこたちの表情もはっきりくっきり見て取れます☆

ザンチャン、おはよー!

腕磨いて赤く成長したアカチャン、ベニチャンを撮ってくれ~(≧▽≦)

赤い麻婆じゃないよ(笑)

ようたんさん♪

黒猫。ラブリーです♪w

りょうさん♪

魚を撮る為に購入したレンズですが、
にゃんこのガラス目も綺麗に表現できるので、嬉しいですね!

前回記事でUPしたコンデジ撮影にゃんことは雲泥の差です!

もっと腕を磨きたいと思います!!

リュウさん♪

ガッツリ腕を磨いて、アカチャン&ベニチャンの良い写真を撮れるように頑張ります!!


カメラの距離が長いので、赤い麻婆はあの店内じゃキツイかもw

カメラ先生に色々と教わって、撮りたい画像がありのままに表現できるように勉強しますね~♪

カメラ。結構楽しい☆
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
66位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR