売られる魚の扱い

皆さん。GWを如何お過ごしでしょうか?
私は、今日から4日間という感じのお休みです。

今日の予定は水換えくらいしかなく、のんびりと惰眠を貪りましたw

最近は、かなり暖かくなりましたね。

庭にもトカゲが出てくるようになりました☆(〃 ̄ー ̄〃)

DVC00185.jpg

捕獲☆( ̄ー ̄)ニヤリ

DVC00249.jpg

(愛でた後、ちゃんと逃がしました。トカゲはアロワナの餌にしません☆)

そして、改装したという、地元のホームセンターに行きました。

ペットコーナーを拡大したという話は聞いていたのですが、
改装後、まだ一度も行っておりませんでした。

行ってみてビックリ!!

爬虫類コーナーと、熱帯魚コーナーが大幅拡大になっており、
ホームセンターという域を超えておりました。( ̄□ ̄;)!!

特にビックリしたのが、アジアアロワナコーナーが出来ていました!

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

し・か・も!!グリーンとか紅金じゃなく、過背や紅龍も扱う本気っぷり!

DVC00197.jpg

そして、そのアオコっぷりも凄い!!Σ(゜皿゜) ガビーン

上段のアオコで見えない中にいる魚なんて、これですよ。

DVC00196.jpg

DVC00261.jpg

ホームセンターで売るレベルの魚じゃないwww

かなり良い色のジョホールちゃん。グリグリのゴールドヘッド。

価格もこんなで、なぜアオコ水槽。(・ω・;)

DVC00199.jpg

他にも紅龍が居ましたが、かなり小さい個体で光沢が全く無いマットな鱗の個体でした。

動画でどうぞ☆(ガラケー撮影なので汚いですが・・・)



アロワナ水槽がこれだけ汚いのって、
高額魚だから、下手に手を入れてジャンプするのを恐れてるせいとか?

もうちょっとしっかり管理して欲しいですね。せめて魚が見えるくらいには(^_^;)

爬虫類コーナーも凄く充実していて、しかもかなり展示状態も良し。

DVC00263.jpg

DVC00201.jpg

トカゲ、ヘビ、カエルにカメと、かなりの種類を展示販売していました。

ヘビもノーマル個体から、色素変異個体など勢ぞろい。

DVC00203.jpg

展示も拘っていて、なかなか良い感じ。

DVC00205.jpg

私が欲しいなぁ~っと思っていた、ブラック&ホワイトのテグーベビーも居ました♪
カラーが良いよね!これがアダルトになったら、ムッチムチで良いんですよね~♪

部署の若手も欲しい種類だったので、買うように煽っておきました。

DVC00265.jpg

お昼に、私が撮影したこのテグーの写真で、「欲しいなぁ~欲しいなぁ~」っと
画像に釘付けだったので、買うかも??( ̄ー ̄)ニヤリ

そんなお昼の雑談タイムで、地元ゲームセンターにウーパールーパーが取れるゲームが
あると話を聞きました。

しかも、その若手が、以前にそのゲームセンターで、「ミドリフグ」をゲットして、
二週間くらいでご臨終させたとのこと。

まぁ。純淡水で飼育してればそんなものか。。。
(ミドリフグは汽水より、海水の方が長生きするらしいです)

そんな面白いゲームが置いてあると聞いたので、週末にリサーチして来ました☆

噂のUFOキャッチャー。凄かったです。

じゃん。

DVC00256.jpg

DVC00257.jpg

ウーパールーパーと。

DVC00255.jpg

なんとビックリ!!エンドリケリー!!!Σ(゚Д゚)

番号の書いたプレート?を、釣りみたいにフックで釣ってゲットすると、
対象の個体が貰えるというゲームです。

DVC00258.jpg

エンドリのケースをジックリ見たのですが、そこそこバンドがしっかりしてました。

DVC00254.jpg

DVC00253.jpg

1回100円☆

やりませんでしたが。(^_^;)

エンドリも安くなりましたよね~。本当。。。

このゲームでゲットした人、コッピー(ビンに入ったアカヒレ)みたいに、
この入れ物で飼えるとか思っちゃうんじゃないかな。。。
しかも、肉食とか思わないのでは。。。

ホームセンターで何も見えないアオコ水槽で管理される龍魚。
ゲームセンターで遊ばれ、先行き不安な魚たち。

そして、天然のサワガニを獲っては与えられる我が家の龍魚。。。(^▽^;)

DSC_0429.jpg

今日、(また)3週間ぶりに水換えをしました。
与える餌も少ない事もあって、水質が悪化し難いので、最近手を抜きがち。
本当は、一度にガッツリじゃなく、毎週10分の一とか、こまめ水換えの方が良いのですが・・・

水換えしてコケを取ると、水がスッキリしてやっぱりゞ( ̄ー ̄ )イイね!

DSC_0434.jpg

DSC_0431.jpg

今日は水換えして愛魚達の活性が上がっているので、
獲れたての沢ガニは完食されましたが、まだお腹が減っていたようで、

エアーホースの位置を直そうと手を入れたら・・・

餌と間違えたコアジにガッツリ咬まれました。(x_x)

右手だったので、写真が上手く撮れなくて写真ではお伝えできませんが、
ポツポツの穴が一連になったのが二箇所と、縦線に切れたのとで結構な傷に。。

久しぶりに咬まれたわ~。

まぁ。最近、ガッツリ餌与えてないっていうのもあるけど。。。

っで、本日、冷凍庫から以前作った冷凍ドジョウを一袋発見!
(すでに冷凍焼けしてそうですが)

朝方に冷蔵庫に入れて解凍して、先ほど与えてみました☆

久しぶりの動画をどうぞ♪ 照明はRB37・20W×6本のみ。
室内も電気を消して撮影したので、手前に来ると暗くなってしまいます。(^▽^;)



やっぱり、コアジの今日の食欲は凄いです。

冷凍ドジョウを4匹も食べました!(1匹がかなり大きい。コオロギ10匹分くらい?)

アジィは、1匹食べて、後は要らん状態。

反応はしていたので、冷凍焼けしたドジョウは要らんって事らしいです。(゚Д゚ )ゴルァ!!


動画で見たように、コアジは最近、アジィスペースに餌の時間は進入します。
(通常はまったく行きませんが)

セパレートも、このくらい開けている状態です。

DSCF1293.jpg

ただの境界線的な扱いのセパレーターですが、これが結構効くんです。

これを取ると、コアジがパニックになりますw

以前、外れて下に落ちていた時は、端っこで縦になっていました。(隠れてるつもり?)

アジィは、元の境界線辺りでUターンする頭の良さ。(遊泳範囲の習慣?)

2匹が寄り添うようなペアになるまでは、この境界セパは必須ですね!


あー。それにしても記事の為のキーボードを打つ咬まれた小指側が痛い。(多少出血)

明日、餌を買ってこないとな・・・┐('~`;)┌

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
51位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR