災難

次の日更新すると言っておきながら、更新しなかった、するする詐欺ブログw

\(>o<)/ギャー!な出来事が気になって、メールで聞いてきた方が何名か。。

最初は皆さん。魚に何かあったのかと心配して下さいましたが、
まぁ。魚は元気いっぱいです!

何があったかと言いますと、

まずは、トラブル一件目。

ブロワーが壊れました☆

Σ(゜皿゜) ガビーン

仕事から帰って、居間に入った時に、やけに静かだったのですよね~。
最初は、モーターが止まったかと思ったのですが、ブロワーでした。(・ω・;)
エアーが無いと、水槽って静かなんですね。

ずーっと居間に水槽がある生活だったので、無音は逆に落ち着かない。

DSCF1414.jpg

壊れちゃったブロワー。
まぁ。ね。かなりの年数使ったブロワーですからね。

10年以上前に、1500×600×600の水槽を買う際に、
その業者さんにブロワーも購入したいと伝えたら、
中古で良ければあげますよ~っと、タダで貰ったブロワー。

来た時からボロかったので、自分の使用期間と合わせれば、
下手したら20年以上物の可能性があります。

DSCF1415.jpg

かなり頑張ってくれたので、満足です。タダだったし(´▽`*)アハハ

とりあえず、予備であった、小さいエアーポンプを付けて、
一箇所だけエアーを付けて、ブロワー購入の為に調べてみました☆

自分は水槽一本なので、とりあえず、使っていた量と同じ30で探しました。

っで、結局買ったのがρ(・д・*)コレ。

DSCF1416.jpg

DSCF1417.jpg

比較すると、小さくなりました~ヽ(^0^)ノ

DSCF1419.jpg

っで。

ついでに、エアーの口が少なかったので、大は小を兼ねると、20口で買ってみました。

DSCF1418.jpg

うん。多過ぎて半分も使いませんが。((((( ̄∀ ̄; あはは…

まぁね。たまに使いたい時があるじゃないですか?
そういう時には便利です。っと思っとく。


そして本題。


もう1つのトラブルがデカイんです。


・・・・・・・


・・・・


・・・



水槽が壊れました。・゚・(ノД`)・゚・。

DSCF1420.jpg

DSCF1421.jpg

センター2本の補強フランジが真っ二つ。

両サイドの補強フランジも、それに伴ってクラックと割れが・・・Σ(゚Д゚)

水槽の補強が無くなったので、見つけた時は、水槽前面が湾曲していました・・・

ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ。

ヤバい。やばい。やばいよぉ~!!!

水槽前面がバターンっと倒れて、1トンの水が居間に流れ込むイメージが沸きました。

慌てて水を抜いて、水槽の圧力を下げました。
半分に抜いて、ようやく湾曲が収まってはいますが、水槽をどうするか。。。

新品水槽なんて買うのも辛いし。
そもそも、このサイズの水槽をリセットする大変さ。。。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

その日の夜。夢であればいいのにと。本気で思ったけど、
次の日直っているはずもなく。。・゚・(ノД`)・゚・。

水槽を買った長崎のハラダ総合企画さんに連絡してみると、
修正方法を教えて貰いましたが、自分でやる技術も勇気も無しなので、
あちたさんがお世話になったアクリル屋さんに何とかやって貰えないかと、連絡してみたら、
あちたさんが親切にアクリル屋さんとの間を取り持ってくれました♪

今回、修正でお世話になる、アクリル工房 布八さん。

細かい連絡で、電話をさせて貰ったときの、親切丁寧な対応。
こちらの都合で、日曜日に作業して貰わなきゃいけないのに、快く受けて下さいました。

今週日曜日に水槽の修理をします。

また、遠くて対応できない長崎のハラダ総合企画さんから、
修繕の足しにと、見舞金を頂きました。
中古販売とはいえ、こういった対応をして頂けたのはありがたいです。

大型水槽は高い買い物ですから、皆さんも売りっ放しの業者から買ってはダメですよ!
アフターケアもしてくれる業者じゃなきゃね!

現在、水深が500くらいで泳がしているので、早く直したいです。。。


そんな水深で泳いでいる二匹。
(浅いといっても、通常の600高さで飼育するのと変わらないと思うけど)

先週の暑い日。仕事帰りに田んぼの横を通ったら、
ゲコゲコと、カエルが合唱していました。

ちょっと様子を見てみようかと、狩場に行ってみたら・・・・

お♪ いるいる♪ うふふっ(*゜v゜*)

荷台に載せてある長靴を出して~懐中電灯出して~
(去年の狩りセット載せっぱなしw)
プラケースが無いから、お土産用の紙袋を使って~

今年の初狩り!!

まだまだ数は出ていませんが、そこそこ獲れました。

DSCF1426.jpg

DSCF1428.jpg

アジィとコアジも、今年初の天然カエルご飯。
獲りたてホヤホヤ。
水洗いもせずに、泥抜きもせずに、そのまま投入w

最初から最後まで、動画を撮ってみました☆



汗をかきながら獲ったカエルが、5分程度で完食されました。。。。
昨日、今日も狩ろうかと思いましたが、気温が下がって、カエルの声が聞こえなかったので中止。
もう少し、暑くなってくれば獲り易いのですが・・・
私が汗だくになるけど。┐('~`;)┌ (痩せるといいなぁ~。狩りダイエット)

まだ数は獲れませんが、カエルの注文を受け付けます♪
価格で悩んでるんですよね~。まだポイポイと獲れる時期じゃないので、、、
ヤフオクより、ブロ友優先にしたいですしね~。

ブロ友にとなると、高くするのも気が引ける。
でも労働対価は欲しい。(貧乏サラリーウーマン)

うーん。悩むぅ~(ノ◇≦。)
参考にしたいので、アンケートとります!



あ、あと大口注文はまだしません。
数が取れない分、いろんな方に使って貰いたいので☆
~100匹まででお願いします。m(__)m

また注文して頂いた方から順に発送になりますが、
週に獲れる量により、お待ち頂くこともあるかと思います。
ご了承くださいませ~☆

※注文は、私のメルアド知ってる方はメールか電話で。
左枠にあるメールフォームか、コメント非表示にて投稿もOKです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわん

水槽崩壊とか考えただけでゾッとしますね゜゜(´O`)°゜
無事修復できるといいですね(^^)

他人事とは

水槽大変ですね!
ウチも最近危機を脱したばかりなので、他人事とは思えませんでした(><
1トンの水が居室に・・・って考えたくもないです。

やっぱりアフターサービスは大事ですね☆

圭吾さん♪

返事遅くなりました~( ̄□ ̄;)!!

こんばんは~☆
水槽崩壊。マジで発見した夜は眠れなかったです。

ガラスと違って、すぐに崩壊するものではありませんが、
要注意ですね!!

修復は無事に完了しました♪ とりあえず、これで様子見です・・・┐('~`;)┌

りょうさん♪

そういえば、りょうさんもアクリル水槽が壊れて、
買い替えたばかりなのですよね。。。

うちは、新品を買うとか、、マジ無理なので、修理の方向にしました☆

水槽崩壊して、居間が洪水になったら、私のアクア人生も終わるでしょう。

アフターサービスの良い、身近な業者から買うのが一番です(^_^;)

No title

あ、ウチの水槽ですけど「買い替え」じゃないですよ。
「無償取替え」です♪

りょうさん♪

こんばんは!りょうさん♪

おおっと!すみません( ̄□ ̄;)!!

無償の取替えとは、豪気な業者ですね~

でも、やっぱり水槽の入れ替えは、人にも魚にも優しくないので、
できるだけしたくない・・・やだ・・・めんどい。。。ですよね。。

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR