水槽修理

先日の記事で、水槽のリブが折れて、水槽前面が湾曲に歪んで、
ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!となったとお伝えしましたが、

先日の日曜日に、修理完了しました♪
あちたさんから紹介して頂いた、今回お世話になるこちらの方。

アクリル工房 布八さん。

ブログで作業風景などをこまめに公開されていますが、
そのピカピカなアクリル水槽の出来に、新品のアクリル水槽にぐらっと来ちゃいますw

あちたさんが案内人で、二台の車で9時頃に到着されました。
(あちたさん。いつもながらありがとうございます♪(^人^)感謝♪)

早速、水槽の状況を見て頂きました。

DSCF1430.jpg

職人のお父さんに、修行中?の息子さんのお2人。手前は本日アルバイトのあちたさんw

状況を確認し、準備に掛かりました。

今回、最初に聞いた修理方法として、まず最初にやることは、
センターリブが外れて、開いた水槽を、締め付け具で戻す事が必要なのですが、
締め付け具。これって、水槽の外外に挟んで使う道具です。

我が家の水槽は、背面と左側は壁にピッタリ付けてしまっています。
それこそ、ピッタリ過ぎて何も入らないくらい。

って事は、上部フィルターを外して、魚も水も全部出して水槽を空にして、
大人4人くらいで空水槽でも200キロくらいある水槽を壁から離さないといけないΣ(゚Д゚)

どうしよう。。。人手。。。部署の若手にアルバイトしない?っと聞いて、
作業前の動かし、作業後の動かしで、一人5千円で・・・なんて言って、
数名の名乗りを受けていたりしていましたw

魚は・・・もう全部、浴槽にイン♪だな。っと。(当分、お風呂はスーパー銭湯で)

そんな覚悟と、人を雇う金銭面の計算と、色々と悶々としながら、
日時の相談をする為に、、アクリル工房 布八さん。に電話しました☆

もう、あちたさんから話が行っているので、スムーズに話が進みます♪

日時を決めて、私がしておく準備はありますか?水槽はどうしておけばいいですか?
っと聞いたところ。

布八さん「いやいや。大変でしょう。何とかしますから、そのままにしておいてください♪」

Σ(゚Д゚;)エーッ!

ヾ(〃^▽^〃)ノ わ~~~い♪

ってことなので、どうやって作業するかは分かりませんが、
水槽そのまま稼動の状態で、お待ちしておりました。

っで。

どうやって、締め付け具を付けるのか、興味津々な私とあちたさんが見守る中、
どんどん作業が進みます。

DSCF1431.jpg

まずは、水槽の中に、アクリルの削り粉やゴミが入らないように、
青いビニールシートを水槽内に設置します。

もちろん。アジィもコアジも入っていますし、上部フィルターも絶賛稼働中のままです☆

その後、締め付け具を設置する為に、クランプを沢山出してきました。
手順は、外れているセンターリブにクランプを取り付けて、
そのセンターリブに付けたクランプと水槽前面を締め付け具で取り付けるとの事。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

言われてみると簡単な事だけど、この発想が凄い!!

DSCF1434.jpg

DSCF1435.jpg

DSCF1436.jpg

見事、折れて離れていたセンターリブがくっ付きました!

凄い!!職人技です!!感動!!(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


離れたセンターリブを締め付け具でくっ付けて、次に取り出したのがρ(・д・*)コレ

DSCF1432.jpg

DSCF1439.jpg

センターリブと、外周リブとをくっ付ける、補強板です♪
これが、良く見ると凄いんです。
綺麗な面取りがされている上、割れにくいように、なんと、・・・
(企業秘密かもしれないんで、許可取ってないので公開しません。写真で分かったら凄いw)
こういう、部品1つをとっても、丁寧な仕事なのが分かります。
自分も材質はまったく違いますが、面取りとかもある、作る系の仕事をやってたので♪
(今は完全PC作業ですが、手作業の腕は落ちてませんよ!!( ̄‥ ̄)=3 フンフン)

DSCF1437.jpg

DSCF1438.jpg

板に合わせて、リブにドリルで穴を開けていきます。

DSCF1440.jpg

用意されたボルトちゃん達。

補強板を接着材?でリブにくっ付けて、ボルトを付けていきます。

DSCF1447.jpg

DSCF1450.jpg

補強板には、ボルト頭を埋め込むように窪みがあり、
魚側の方には出っ張りが出ないようになっている親切設計♪ありがたいです。(^人^)感謝♪

DSCF1451.jpg

水槽上部は、ボルトの反対側が出ちゃいましたが、致し方なし。┐('~`;)┌
ボルトが出てきた分、水槽蓋の加工までやってくれました♪

DSCF1452.jpg

補修完了!!

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ちなみに作業時間ですが、開始から終了まで、
これらの作業で2時間掛かっていません。


DSCF1453.jpg

センターリブの二箇所と、水槽前面の左右のリブ下と、計4箇所の補修をして頂きました。
最初、後ろの4箇所も含めて8箇所でと思ったのですが、
ガッチリと固めてしまうよりも、力の逃がしがある方が割れ難いと布八さんの助言で、
亀裂の入った箇所と、割れた箇所の補修だけにしました。

ドライバーでガリガリやったり、青いビニールで覆っている最中、
我が家のアロワナは、セパレーターも外してあったので、2匹一緒に居ました。
ライトも外してあるので、唯一明かりが入る、窓側に固まっていた2匹。
ジャンプとか、大暴れもしないで、大人しくしていてくれました。

DSCF1445.jpg

作業が完了して、ひと段落した際に、あちたさんから、
作業のショックで餌を食べないんじゃないかと言われましたが、

私は自信がありました。

喰う。っと。

多分、平気で食べますよ。っと、ワームを入れると、しっかり喰い付くアジィw
我が家の魚の神経は図太いですよ!
スキンシップで触りまくった直後でも、普通に餌を食べますからね!(^-^)

1500水槽から2000水槽に替えた直後も、アジィは食べました。
(コアジはさすがに当日は食べませんでしたが、翌日食べました。)

餌で思い出したけど。

前回、カエルの記事をアップして、注文を頂いたのですが、
その後、夕方になると気温が下がって、カエルが鳴いていません・・・・
なので、狩りに出ていないので、注文された方々。ちょっとお待ちくださいませ~!!

そして、前回のカエル価格のアンケートにご協力いただきましてありがとうございます♪
結果ですが・・・

50匹あたりの価格。
1500円7件。2000円6件。2500円1件。3000円1件。それ以上4件。それ以下9件。
北は北海道から、南は鹿児島まで。いろんな方がクリックしてくれました♪
年代は、20代。30代。40代と、まぁ。だいたい同じくらい。
性別は・・・オール♂ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
やっぱりか!♀がいない!!

って!価格それ以下が多過ぎでっせ!!
50匹1000円だったら、私が払うから獲って来てくれ!レベルでっせ??!!。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁ。。。気持ちは分かるけど。。。(・ω・;)

とりあえず、平均を出してみました☆(それ以上は3500円。それ以下は1000円計算で)

ダラララララララ・・・・ダダン!!

1821.4円

じゃあ、梱包代込で50匹2000円で♪(送料着払いです)
あ、気持ち多めにくれる方は、ありがたく頂戴しますよ?( ̄皿 ̄)うしししし♪
もれなく、ゲオベビー付いて来るかも♪w

北海道の方から、発送して貰えるのかとコメントを頂きましたが、
航空便になりますし、死着の危険が増えますが、それでもよければ・・・(^_^;)

来週は気温が高くなれば、狩りに出ようかな♪ (´∀`*)ウフフ


話戻って。


修繕が完了した水槽。まだ水位は半分です。
週末の水換えDayに、コケ掃除とか、水換えと一緒に水位を上げようかと。

水位を戻したら、当分はリブと睨めっこですね(^▽^;)まだ怖い。。。

でも、本当、あちたさんが紹介してくれた、布八さんは職人です!
アクリル工房への直注文なので、水槽価格も安くしてくれるそうです!!
ショップなどの仲介料が要らないので、強みですね!

何より、、、、水槽(技術)が綺麗ですし、対応も親切丁寧で、凄く良い人でした♪
ここで水槽を作って貰ったら、安心だなぁ。って本気で思います。

水槽の注文って簡単にしますが、実際に作ってる人って知らないじゃないですか。
こうやって作ってくれる人と水槽が作られる工程を見るのは、面白いと思います。

私が2m水槽を買った、長崎のハラダ総合企画さんも、
作業工程の写真をこまめに送ってくれたり、色んな提案をしてくれたりと、
とても丁寧にこちらの要望に答えてくれるとても良い業者さんでした。

ただ、やっぱり何かあったら近い業者が1番と、今回ちょっと身に染みたので、
次の水槽は、

アクリル工房 布八さん、一択で!

↑サイトを見て頂ければ分かりますが、もともとアクリル水槽で有名な宝来屋の始祖職人!
宝来屋の名前だけ置いて、心機一転、布八という名前で独立した工房を立ち上げたそうです。
ってことは、実績はもちろんですね!(・∀・)ニヤニヤ
むしろ、宝来屋さんは今は違う職人が作っているって事か・・・(・ω・;)

アクリル水槽をどこで作ろうかとお悩みの方。
価格・品質・対応保証と、文句の無い職人にお任せしてみませんか?
大手水槽屋さんに頼んだ水槽が、水泡が~剥離が~なんて話は耳にしますし、
自分の頼んだ水槽が、そんなんで来たら泣いちゃいますからね。・゚・(ノД`)・゚・。カネカエセー
誰が作っているのかわからないで、何万、何十万も出すのですか?
もしかしたら、新入社員の練習レベルで作った水槽だったりして・・・ねぇ?

わが社でも、作業者の技術技量はピンキリです。
しかも、物づくりには、勤続年数じゃなくて、その人の感性?器用さ?が大事。
仕事が汚い人は、いくらやっても汚い製品ですからね。┐('~`;)┌

まぁ。私が言いたいのは、結局、顔の見える職人に頼れ。って事ですよ。
会ったり、喋ったりした人の注文の製品って、その人を思って、心込めて丁寧に作るでしょ?
そんなもんだと思っています。
(馴れ合いし過ぎて、あいつのだし、こんなもんでも良いか~になると本末転倒w)

顔の見える職人とは縁の無い、どこの誰が作ったか不明な中古水槽を買った私の、
そんな水槽トラブルが解決した我が家でのマイブーム?

DSCF1454.jpg

DSCF1455.jpg

ヤフオクでメダカの卵を買って、孵化させて細々と育てることw
この小さい網が、地元ショップで880円もしたけど、超使い易い♪
(金魚稚魚の選別用網?)

買うメダカは、品種的に色々ですが、好みのやつを適当に。
育てている場所は、居間のテーブルで、タッパーでww

大きくするまでに何ヶ月かかるやら・・・・┐('~`;)┌

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ザンちゃん、こんばんは~♪

良かったなあ!!

凄い記事だよ!

↑のザンに犬の写真も気になりました(笑)

九月は味噌カツで祝杯だね♪

カエルの売り上げで・・・ウシシシ・・・・

リュウさん♪

こんばんは!リュウさん!

おお!コメが早いww
アップしてすぐじゃないですか!

って、↑のザンに犬の写真・・・って何ですか???

味噌カツ~!食べたい!!
って!私の奢りが確定してる感じ??!!

いやいや。先輩~♪先輩~♪(・∀・)ニヤニヤ

信用

出来るって良いですよね
私もそんなSHOPさんが近くに欲しく思いました

ところで私も蛙欲しいです

先振込でも良いですよ

布八の息子です

ブログ拝見させて頂きました!

猛烈なヨイショありがとうございます笑

ザントップさんの今回の嬉しい声はとても励みになります(^○^)
父も喜んでましたよ!


これを機に今後ともよろしくお願い致します。

おつかれさまでした

先日はお疲れ様でした、
こたつの上に自転車が乗っていたのが、忘れられないアルバイトですw
無事に直って何よりです、あとは様子を見ながらですね!

そして今年もカエルの季節がやってきました、
また田んぼデートをして下さいねw

水槽ができたらゲオを貰いに行きますので、
宜しくです。

楓さん♪

本当ですね。信頼できる業者の方って、なかなか見つけるのが大変だったりします。

相性とかもありますしね・・・・

カエル。今週は暑いので、狩りって来る予定です!
頑張ります!!

先払いはプレッシャーだからイヤン♪

フミ君♪

当日は、お父様とありがとうございました!

フミ君の繊細でやり過ぎる仕事w やって貰う側は嬉しいです♪

本当、今回のこのご縁はありがたいです!
次回の水槽導入の際には、お願いしますね!

また掲載写真で秘密にしてちょ☆的な事がありましたら、
遠慮せず、どんどんクレームくださいね~!

今回は、お休みなのにも関わらず、ありがとうございました♪
お父様にも、感謝の気持ちをお伝えくださいませ~♪

アルバイトさん♪

当日はありがとうございました!アルバイトさんww

お礼としての本を遠慮されちゃったので、
ゲオベビーはもちろんですが、あと何かお礼させてください♪

あ。ゲオベビー。20匹くらいで良いですか?
新水槽は、ゲオ水槽ですよね??!!ニヤニヤ

狩りのシーズンになりましたね♪
夜な夜なのデート。是非、また奥様も誘ってくださいww

No title

リンクの件ありがとうございます。
もし宜しければ、当ブログもリンクに追加していただけますとありがたいです。
また、おじゃまします。

葉隠龍魚会さん♪

リンク了解です☆

宜しくお願いします♪
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
71位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR