目垂れ状況と鱒釣りと新魚

最近、アロ友さんから、アジィの目垂れはその後どうなのかと聞かれました。
アロワナミラクルライト上部型を設置してから、2~3ヶ月でみるみる垂れたお目め。

これが一番酷い状態だった、前回の目垂れ報告記事の2月14日の写真。

DSC_0277_2014062317552554f.jpg
無題

そして、昨日の水換え中に撮影した、6月22日の写真。

DSC_0491.jpg
DSC_0494.jpg

並べて比較すると、こんな感じ。

比較

どうでしょうか?多少なり、良くなっていると思います。
前回写真が暗いので分かり難いかもですが、目の上の白い所が目立たなくなってきました♪

四ヶ月でこのくらいなので、まぁ。今年一年かけて、もっと目立たなくなれば・・・
というか、完治したら最高ですね!!♪

水を抜くと、居間の光が入ったりして水槽内が明るくなるので、
アジィの赤も、明るく綺麗に見えるから好きです♪
ただし、写り込みがめっちゃ出ちゃいますがW

可愛いショット。
水抜きのポンプの輪っかになった狭い所をわざわざ通るアジィ。

DSC_0496.jpg

回遊中、必ず輪潜りして遊んで(?)いました。
芸が仕込めたら楽しいなぁW

この記事のアップ後にアロワナミラクルライトって目垂れし易いの?っと友達から聞かれましたが、
たまたまアロワナミラクルライトの光を、アジィが嫌ってストレスになっただけですので、
アロワナミラクルライトが悪い訳じゃないんですよ~!
側面光はダメでも、上部型ならと思ったのに、なんか、嫌なんでしょうね。
アジィは、水中蛍光灯でも即効で目垂れしそうなくらい、光に対して神経質みたいです。

コアジはまったく平気なんですけどねぇ。。。



っで、


昨日の日曜日は、部署の新入社員歓迎会があって、
昨年も行った、富士宮の井之頭にある鱒釣り場に行ってきました。

まずは、ジャスコで買い物・・・・

玩具付きお菓子に群がる大の大人達。
男性はいつまで経ってもお子様ね。

お菓子、ジュース、お酒、、、好き放題に買い物カゴに投げ込んでいきますW

DSCF1631.jpg

ジャスコで買い物してから、車で30分くらいのところにある、鱒釣り場に到着☆

生憎の雨模様となりましたが、小雨の中、鱒釣り開始!

DSCF1645.jpg

私も釣りましたが、ここで凄いモノを釣りました!!

それが、これ。↓

DSCF1653.jpg

下の鱒なんですが、なんと、これ、ショート個体!(上は比較に他の人が釣ったノーマル個体)
何百匹とニジマスが泳ぐ池の中から、ピンポイントにショート個体釣るとかWW

お肉も付いてて美味しそう♪っと喜びながら、バーベキューの場所で待っていたのですが、
(釣った魚は、係りの人が捌いて塩をふって持って来てくれます)

捌かれた30匹くらいのニジマスの中に、ショート個体がいません。(ハテ?)
幹事に聞いたら、係りの人が、「奇形なんで廃棄します」
っと、廃棄処分されちゃいました!!!そんなぁ。。。(><)

仕方なく、普通のニジマスを食べましたW

DSCF1669.jpg

ここの鱒釣り場は、メインはワサビ栽培で、裏手がワサビ棚になっています。

DSCF1672.jpg

DSCF1674.jpg

DSCF1673.jpg

綺麗な富士山の湧き水で出来ている芝川です。
この前、ヤフブロガーのタクヤマさんと電話した際に、
静岡に来たら、ワサビが欲しい!っと言っていたのですが、
調べてみると、ワサビの発祥って、静岡なんですね!初めて知りましたWW

ワサビが売っていたら、タクヤマさんに送ろうと思ったけど、
売って無かったよ。。。ワサビ棚から引っこ抜きたくなったけど、我慢しておきましたW

→(後日、ワサビが好きだというのは、ニンニンの兄貴だったってW。いやはや勘違い)

そして、毎度の集合写真撮って、楽しく過ごしました♪

DSCF1694.jpg


っで、

解散後の帰り道。富士宮のペッツマートというペットショップに寄りました。
ここ、意外と魚の管理が良いんだよなぁ~っと。

そして、

新魚ですW

DSCF1695.jpg

親指の爪サイズのダトニオプラスワン・ベビー2匹を衝動買い。

なぜ、買ったかというと・・・・

DSCF1696.jpg

DSCF1697.jpg

2匹とも、綺麗なリアルバンドで、黒化して無かったし、
良く太っていて、水槽前面の指に寄ってきた懐っこい可愛い子だったもので・・・

しかも、5匹、チビダトが居たのですが、ノーマルのプラスワンも、リアルバンドも同じ価格という・・・

一匹980円也。

とりあえず、ゲオベビーと一緒に上で育てて、大きくなったら放出で♪
だって、下の水槽に入れたら、カージナルテトラが全滅するもん。

ダトニオは、小さいうちのチョウチョウウオみたいな頃が、一番可愛いと思っています☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはよー~(≧▽≦)

今回は『目玉焼き』がないな!(≧▽≦)

これから、怖い映画観るぞ~(T_T)

ブルブル…

No title

「奇形なんで廃棄します」
これがごく普通の反応ですってw

ダトはきれいなリアルバンドですね~
しかしそのサイズだと大きくするまでが大変ですね(^^;;


リュウさん♪

おはよー!リュウさん♪

今回、目玉焼きは無かったけど、焼きそばはあったよ!
海鮮焼きそばとソース焼きそばを作ってくれたけど・・・・

まぁ。うん。まずい~普通の中間くらいでしたW

私はノータッチで食べる専門です!W

これから怖い映画ですか??なんだろう??
何を観るのかな??教えて~!!

最近だと、X-MEN最新とポンペイを見たよ!
ノアも見に行きたいし、トムクルーズのも面白そう♪

ただ、、、こちらの映画館のキャラメル味ポップコーンが無くなったのが悲しい・・・W

りょうさん♪

そうなんですよね~。

ショート個体ってアクアリストは喜ぶけど、
一般からすると、奇形なんですよね・・・・

食べる気満々だったのにW

ダト、可愛いでしょう~♪
私は、早く大きくならない方が良いです。
大きくなったら放出ですからW
なかなか綺麗な個体なので、楽しみながら育てます♪
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
49位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR